• ベストアンサー

「水滸伝」を文庫本1冊で読みたい

水滸伝を知りたいけど、何冊も読むのがイヤという友人のために、 文庫本1冊で書かれているものを探しています。 (おそらく、歴史小説を読み慣れていない) →北方水滸伝のように、原作とかけ離れたものは省く →ほぼ大筋を外さず、ダイジェスト的・あらすじ的に読めるもの →持ち歩きやすいサイズのもの 今のところ、中央公論社(陳舜臣・著)「ものがたり水滸伝」か、青い鳥文庫(駒田信二訳)の「水滸伝」かな~、と思ってるのですが。 他に良さそうなものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

• likui
  • お礼率100% (3/3)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.1

「ものがたり水滸伝」しか無いと思います。駒田信二訳の水滸伝は120回本の全訳で、非常に長い上に、本文に挿入されている詩の訳まで入っていますから、読書慣れしていない方には難解だと思いますよ。

likui
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、ものがたり水滸伝が一番良いですか。 ちなみに、駒田訳のは、120回本の方ではなくて、青い鳥文庫の方(確か1冊完結であったと記憶してます)を勧めようかと思っていました。 読書自体は好きな方なのですが、歴史小説をあまり読まない方なので 主役以外の人物描写があまり詳しくない方がややこしくなくて良いかなぁと思っています。 とても参考になりました!ありがとうございました!