• ベストアンサー

「水滸伝」を文庫本1冊で読みたい

水滸伝を知りたいけど、何冊も読むのがイヤという友人のために、 文庫本1冊で書かれているものを探しています。 (おそらく、歴史小説を読み慣れていない) →北方水滸伝のように、原作とかけ離れたものは省く →ほぼ大筋を外さず、ダイジェスト的・あらすじ的に読めるもの →持ち歩きやすいサイズのもの 今のところ、中央公論社(陳舜臣・著)「ものがたり水滸伝」か、青い鳥文庫(駒田信二訳)の「水滸伝」かな~、と思ってるのですが。 他に良さそうなものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • likui
  • お礼率100% (3/3)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.1

「ものがたり水滸伝」しか無いと思います。駒田信二訳の水滸伝は120回本の全訳で、非常に長い上に、本文に挿入されている詩の訳まで入っていますから、読書慣れしていない方には難解だと思いますよ。

likui
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、ものがたり水滸伝が一番良いですか。 ちなみに、駒田訳のは、120回本の方ではなくて、青い鳥文庫の方(確か1冊完結であったと記憶してます)を勧めようかと思っていました。 読書自体は好きな方なのですが、歴史小説をあまり読まない方なので 主役以外の人物描写があまり詳しくない方がややこしくなくて良いかなぁと思っています。 とても参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北方謙三さんの「水滸伝」のあらすじを教えてください><

    お世話になります。 こんなことを質問することはいけないと思いながら、助けていただきたいです。 上司から北方謙三さんの「水滸伝」の文庫本を全19巻借りました。 強制でしたが・・。 がんばって読み始めたものの、もともと小説嫌いでして、全く登場人物も場面も把握できません。なによりも時間とパワーがすごくいります。 そこでこの水滸伝のあらすじを教えていただきたいのです。登場人物や場面はなんとなくで結構ですから、結局何を伝えたかったのかなど、ポイントです。 または、全部のあらすじが簡単にかかれているようなサイトでも結構です。 読まずにこんな質問をしてすみませんが、とても苦痛ですので、どなたか教えてください、お願いいたします。

  • お勧めの中国系小説、教えて下さい

    中国系の小説が大好きですが、最近「これ!」という小説が見つけられません。皆さんの「これ、お勧め!」「一度読んでみたら?」という本がありましたら教えて下さい。 外出中でも気軽に読みたいので文庫本が希望です。 ちなみに今まで読んだ本は下記のとおりですので、下記以外でお願いします。 ●十二国記<小野不由美> ●三国志<北方謙三> ●曹操<陳舜臣> ●夏姫春秋<宮城谷昌光> ●黒竜潭異聞<田中芳樹> ●彩雲国物語<雪乃紗衣>  以上、宜しくお願いいたします。

  • 最近の宮城谷昌光氏の著作って

    中国歴史小説が好きで、宮城谷昌光氏を始めとして陳舜臣氏等の著作をかなり読んでおります。 最近(ここ1~2年)の宮城谷氏の著作を読むと、何か教訓というか道徳めいた感じになりつつあると思うのは私だけでしょうか? 『楽毅』の時は「人は如何に生きるべきか」というようなテーマを小説として面白く読めたのですが、『奇貨居くべし』あたりからビジネス書というかPHP文庫を読んでいるような気がしてなりません。(もちろん物語としては面白く、一気に読めるのですが) 私としては歴史や戦史からの教訓をビジネスに活かしたいために歴史小説を読んでいるのではなく、単純に好きで面白いから読んでいるので、最近少し寂しく感じております。 私だけでしょうか?

  • 原作? こういうの、何といいますか?

    こういう脚本があったと仮定しての話です。こういう脚本の原作者?を、どう言ったらいいのか教えてください。 だれでも知っている小説、たとえばメーテルリンクの「青い鳥」を下敷きにして独自の演劇脚本を作ったとします。内容は「青い鳥」そのものではありません。大筋はまさに「青い鳥」で、台詞も原作の一部をそのまま使っていますが、登場人物は「兄と妹」ではなく「部長と課長」だったりと、現代社会の設定だったり…。 こういう脚本は、 「原作:メーテルリンク 脚本:beat118」 というのでしょうか。 その「原作」というところ、他の名称があるのでしょうか。 *北村想が「銀河鉄道の夜」をアレンジして戯曲を作ったときは「想稿・銀河鉄道の夜」となっていますが、宮沢賢治の名は、戯曲の最後の参考文献のところにいくつかある書籍の一冊に挙げられているだけです。

  • ラノベから他のジャンルに幅を広げたいと思います

    そろそろライトノベルを公に読めない年齢になってきました。 残念ながら、いまだに面白く感じているので、脱却する気はないのですが・・・他の…と言いますか、ラノベ以外の書籍の幅を広げたいと考えています。 そこで、皆さんのおすすめをお聞きしたいのです。 1.文庫などの出来れば安いもので。 2.連続刊のものは、なるべく除外してください。 3.軽いあらすじなどもあれば、うれしいです。 ハードカバーは金銭的にも収納力においても少し、遠慮したいです。 あと、連続刊が嫌いではないのですが、時間的なものもありまして。 10巻以内でお願いできたら・・・と思っています。 既読本を少し書きます。ライトノベルからの派生が多いですが。 西尾維新 著:戯言シリーズ、人間シリーズ、物語シリーズ 乙一   著:GOTH、失踪HOLIDAY 伊坂幸太郎著:陽気なギャングが地球を回す、死神の精度、        鴨とアヒルとコインロッカー 北方謙三 著:水滸伝、楊家将、血涙 田中芳樹 著:創竜伝、薬師寺涼子の怪奇事件簿 あとは、小さい頃に読んだ夏目漱石 の 吾輩は猫である です。ラストがとても印象的だったので。・・・思い返すと小さいときのほうが、こういう文学作品??ちっくなものを読んでいたような…だめな大人になりつつあります。 長くなりましたが、お勧めの本を教えてください。お願いします。

  • 惚れ惚れする男が出てくる作品をご紹介ください。

    高橋克彦『火怨』北方謙三『水滸伝』海音寺潮五郎『戦国風流武士』のような作品が好きです。 上記の作品のように、男でさえ惚れてしまいそうな漢が出てくる作品をご紹介ください。 たまたま歴史小説が並びましたが、ジャンルにこだわりはあまりありません。 ただ、日本人の作品で、かつ文庫で出ているものでお願いします。 (似たような作品で飯島和一『雷電本紀』が浮かびますが、話者の情熱ゆえの冗舌のせいかイマイチ共感できませんでした)

  • 陳舜臣十八史略の創作部分は?

    この前陳舜臣さんの「十八史略」を読みました。 中国史に興味があったので読んでみたのですが、いきなり最初から「妲己は周公旦が育てて献上した」という記述にドッキリ。 今までこんなの聞いた事がなかったので創作だろうと思いましたが、まだ自分が勉強不足なだけで本当なのかも?と半信半疑になってしまいました。 題名が「小説十八史略」なので創作や作者の主観もあるだろうと思いますが、そういうのは納得の行くように作られているものなので、まだ中国史初心者な私は多分全部信じてしまっていると思います。 かつて北方謙三さんの「三国志」を読んで鵜呑みにしてしまい、色々とおかしな誤解をしてしまって衝撃を受けたことがあるので(笑)今回こそは正しいこと(歴史書に乗っていること)を知りたいのです。 これを読んだことのある方で、「これはカンペキ創作だ」とか「これは信憑性がかなり薄くて、こっちの説の方が信憑性が高い」とかがあれば是非教えて下さい。 ただ、複数の歴史書に矛盾して書かれていることについては、本物の「十八史略」に書かれていることを教えて下さい。(十八史略じゃない方の出典も教えて頂けると助かります。)

  • シリーズ名がなんだったかわかる方いませんか?

    1970年代に持っていた小学校高学年向けの少女小説の 文庫(と言ってもサイズは今で言う新書サイズだったと思います)がどこの出版社から出ていたか、どのような方が書いていらしたのか、また、その文庫のシリーズ名(「コバルト文庫」「青い鳥文庫」のようなもの)をご存知の方がいらしたら教えてください。 記憶違いかもしれませんが、薄いピンクのカバーだったような気がします。 唯一覚えている1冊は、こんな粗筋でした。 お金持ちの少女と、そんなにお金持ちではない少女が学校で友達になり、お金持ちの少女の家に、もうひとりが招かれます。パーティのようなものです。そこで、お金持ちの少女がもうひとりの少女にお化粧をしてあげます。少し濃い色のファンデーションを塗ってあげるシーンをイラストにしてあった気がします。 吉屋信子さんではなかったと思いますが、その流れのような少女小説のシリーズでした。 インターネットでいろいろ検索してみたのですが、私の思っているシリーズが探し出せませんでした。 どなたか覚えている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 天保水滸伝はなぜ「水滸伝」となってるのですか

    天保水滸伝についてですが、多少概略を見た限りでは、単なる地元ヤクザ同士の争いとしか見えず、各地の侠客や英雄が別天地を構成し、天下を糺す目的で梁山泊を築いたお話との関連性がわかりません。 なぜ天保水滸伝の話は「水滸伝」にちなんだタイトルが付されているのですか? 理由やその他関連するお話をお教えいただければ幸いです

  • 水滸伝について

    水滸伝について より原作に近くより詳しく書かれている水滸伝の小説は 誰の小説ですか 70回本や100回本、120回本などあるようですが出来るだけ120回本まで近いほうがいいです