義妹の妊娠を知り、悔しい気持ちが抑えられない | 感情のコントロール方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚11年目の主婦が義妹の妊娠を知り、悔しい気持ちが抑えられない状況になっています。自身も不妊治療をしてきたが、数年前に流産し、その後は2人の時間を大事にしてきた。田舎の本家の長男としてお墓のことを考えていたが、義妹の幸せを優先させるべきか悩んでいる。姑はプチ欝状態で、義妹の妊娠を知らせられずに泣いていたが、言葉の中で主人を傷付ける発言をしたことが悔しくて泣けてきた。主人は姑のサポートで忙しい中、悔しい気持ちを抑える方法を求めています。
  • 義妹の妊娠を知り、悔しい気持ちが抑えられない結婚11年目の主婦。義妹は不妊治療の結果、妊娠してしまった。自身も過去に流産し、不妊治療を経験しているが、2人の時間を大切にすることも考えている。ただ、田舎の本家の長男としてお墓のことも気になる。姑は義妹の妊娠を知らずに泣いており、主人もサポートに追われている。主婦は姑の言動に悔しさを感じ、感情のコントロールに苦しんでいる。
  • 義妹の妊娠を知り、悔しい気持ちが抑えられない結婚11年目の主婦。自身も不妊治療を経験し、流産も経験している。現在は2人の時間を大切にしているが、田舎の本家の長男としてお墓のことを考えると、このままではいけないのかと思うこともある。姑は義妹の妊娠を知らずに泣いていたが、主人を傷付ける言葉を発言してしまった。主婦は悔しさと怒りの感情を抑える方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しい気持ちが抑えられない・・・(長文です)

悔しい気持ちが抑えられない・・・(長文です) 質問というよりも、心の叫びを聞いて欲しいという感じです。 誹謗中傷がお得意な方は申し訳ありませんが、スルーしていただけると 助かります。 私は37歳、結婚11年目の主婦です。子供はおりません。 昨晩、昨年の春に結婚した義妹が不妊治療の結果妊娠したことが分かりました。 確かに、そういう話はいつか出るだろうと思いつつ、正直ちょっとだけ ショックだったことも事実です。 でも、義妹が家を出てからようやく家族んも関係もなかなか良好なものになった ので「義妹が離婚して帰ってくることよりも、幸せに過ごしていってもらえる 方がいい」と私も旦那も思っています。 私たちは、数年前に一度流産してそれ以来不妊治療等もしてはおりません。 2人の時間が長いのでこのままでもいいかな?って思ったりすることも多々 あります。 ただ田舎の本家の長男なので今後、お墓のこととかを考えると、このままでは いけないのかな?と思ったりもしますが・・・ 姑はプチ欝状態で、義妹の妊娠を私に言えないことで泣いていると言って、 昨晩主人は帰ってきました。(書類の件で帰りに母屋に寄ってから帰ってきた らしく) 私はすぐに「おめでたい話なんだから、気にしないでいいんだよ!」って姑 に言いに行こう!と旦那を誘い母屋へ向かいました。二世帯住居なので。 まさか・・・その後、自分がこんなに悔しい気持ちになるとも思わず・・・ 「リウマチの私をいっぱいフォローしてくれるあなた(私のこと)に対して 何でも話せる嫁姑でいたいと思っていたんだけど、さすがにこれだけはなかなか 言い難かった」 その言葉からスタートでした。もちろんその気持ちは分かります。 しかし・・・その後・・・ 「私が息子(旦那)をカタワに産んだせいで子供が授からないという辛い状況 に置かせてしまって申し訳ない」・・・と。 主人に原因があるわけではありません。まだはっきり検査してないので 分からないんです。 「お母さん、私の旦那なんでそういうこと言わないでくださいよ?」と何度か 言ったのですが、それでも姑は止まらず「息子はカタワ」と連続でした。 それって息子=私へのダブルパンチなんですけど??って思いました。 悪気がないのは分かりますが、60歳にもなって言っていい事、悪い事の区別 も付かないのか?と腹が立ちました。 プチ欝・リウマチの姑、今度整形手術をする舅を一生懸命支えているのは、 当たり前ですが旦那です。週一しか休日がないのに疲れた体にムチ打って 姑と舅のために一生懸命動いてあげてるのに、「カタワ」という言葉で全否定 された気分でした。 部屋に帰ってから私は悔しくて大泣き。 「一番悔しいのはオレだから泣くな!」と言われたので主人の前では泣かないように 気をつけましたが、どうしても怒りが私の頭から離れません。 どうしたらこの気持ちというか、感情が抑えられるのか・・・こんなに冷静に興奮 していることは初めてです。 今まで何度も、姑の言葉や態度のせいで妹の幸せを心から喜んであげられないと いう事も私たち夫婦には多々あったんです。 今回も、心が狭いですが「おめでとう!」という気持ちよりも姑への怒りの方が 私には強く感じてしまい・・・ 毎日、夕食を作って母屋へ持って行き、そこで1時間ほど姑の話し相手をするの ですが、普通に接することが出来るか・・・不安です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 一言でもコメントをいただけたら嬉しく思います。

noname#118663
noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

no1です。 お礼拝見させていただきました。 やはりね、聞くまでもなく夫婦や家族がいればどこの家庭にもここに書いたこと以外 お礼に書いたこと以外もっといろいろあるでしょうね。 積み重ねもあるでしょうね・・・。 でも私はいつも思います。 なんでも繋げたり、一緒にしないほうが自分のためだと その時、その時のことを別で考えてひとつはひとつで終わらせないと だんだんと絡みからんでわけがわからなくなってしまうんですよ・・・。 妹さんは妹さん、姑さんがどうであれ、妹さんのおめでたを素直に喜べなくなるのは 自分の弱さだと思います。 姑さんの方は連呼そりゃ聞いてて気持ちがよい人はいませんよ(-_-;)・・・ だけど健全な人と欝の人と、また健全どうしても、頭が良い人物分かりの悪い人違います。 悟ったもん勝ち^^ 今回は健全である質問者様が大人になるほうが賢いんですよ。 子供ができないとか流産そりゃつらいです。 私も流産に死産経験しています。もう38歳今は双子の親ですけど それなりにいろいろございました。 私の実母は相当な欝です。姑でもなく、主人に世話になっている実母に実の弟、 おまけにアルツハイマーの祖母。 本当納得のいかないことたっくさんあるんです。 主人一人に責任の重みがあって働いて、まったく感謝もない母。 欝だから欝だからと言い訳にする母。 毎日腹が立つことがあります。でもね、まともに考えていては身が持たないし 自分の良い心まですさんでゆきますよ? 相手は欝だと認めていらっしゃるなら、まともに受け止めてしまってはいけません。 ご縁があって姑となられたのです。自分はなぜこの姑とご縁があったのか ここから何を学んで強くならねばならないのか。 腹がたっても成長はできません。 もちろん人間ですから一度は腹も立ちますよ^^腹が立つことが悪いと言っているのではなくて 解決するには自分が大人になるしかないということです。 相手は欝、変えようとと思っても人を変えることはなかなか難しいです。 おつらい経験されている質問者様だから乗り越える力もあります。 それこそ流産で欝になってどうにもこうにもいかない人もいます・・・。 こんなことがあったこんなこともあった本当にたくさんお有りになると思いますが すべてご主人のせいにする姑も、それだけ弱い人間なのでしょう。 年をとるとなおさら悟ることも学ぶことも難しくなっていきます。 だから今若い夫婦はここで悟って学んでそうならないように、自分たちはそうならないように していこう反面教師がそばにいて感謝感謝と思う方が賢いと思いますよ。 愚痴も言ってもいいんです。でも愚痴は言いっぱなしはただの愚痴 愚痴ってもいいけどそれをどう反省に変えてどう前向きに変わっていくかで 愚痴も悪いだけのものにはなりません。 うだうだ長々と失礼いたしましたが、どうぞ惑わされないようにしっかりとご自身の信念を持って 幸せいに暮らしてください。 質問者様自身がぼろくそに言われないだけ幸せです。 ご主人のケアが少し大変ですが、自分が言われてしまうと本当苦しいのよくお分かりだと思いますしね。 失礼な御親戚もいますね・・・。まったく。 そういう人はね、自分の子供や孫に必ずかえってきますから かわいそうだなと哀れんであげましょう^^

その他の回答 (8)

  • apooo7
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

こんばんは。 私がお邪魔したのは、ア○ーバピグです。 その中で、小姑、長男の嫁、姑などでコミュニティーを検索すると色々あります。 チャットができますので、私は気軽に愚痴を言って聞いてもらいます。 愚痴専門は言い過ぎました、スミマセン。愚痴専門は、私個人の使い方です。 自分でも、我慢するべきものだと分かっていても、だよね~と言ってもらいたい時がありますので、そんな時にお邪魔します。 本当は友達に聞いてもらうのが一番いいんですけど、なかなか会えませんから。 よかったら、使ってみてください!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

11年もの不妊だと周りの妊娠は、相当複雑な思いで受け止めないといけませんね。 しかも義妹さんだと、気持ちも重いでしょう。 でも、この質問を見て私が思ったのは、嫁姑の仲は悪くない様に感じましたし、 それ以上にこのカタワ発言は、姑さんの自分の子を悪く言う事に依って、お嫁さんに申し訳ないと心底謝っている様に感じたのですが。 本当に自分の家系から来た原因で、(調べてもいないのに)許して欲しいと。 昔だったら、子を産めない女に原因があると考えられても不思議じゃないのに、なんて優しい姑さんだと思ってしまったんですが。 全否定などもってのほかです。 そんな風に取ったら、お姑さんが可哀想です。 しかも「言い出しにくかった。」なんて、、、気持ちの取り方で随分と変わりますけど。 普段はどうかわかりませんが、心根の優しい人だと思います。是非、誤解されないでほしいです。 これでしこりが出来たら、他人ですが、やり切れ無いです。 子供が出来なくて悔しいのはわかりますが、一度は妊娠されているんですから、出来ない事は無いはずです。 子宮内の黄代ホルモンが足りなくて着床しにくかったとか。原因はいろいろでしょう。 出来る時には、出来ますよ。子供が親を選んできているんですから。 それよりも、人生夫婦や家族が仲良く過ごせる方が大事でしょう。 子供がいなけりゃ、二人の時間を大事に旅行等に行けますし。 子供が居なくても、お墓などは、将来どうにでもなります。 出来たら出来たで、また色々と、、、、 兎に角、姑さんは言葉が足りないかもしれないですが、心根の優しい人ですよ。 そんなお姑さんの所に嫁いでいるのに、怒ったりしたら、罰が当たりますよ。 世の中もっと仲が悪い嫁姑っていますから。

noname#118663
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こちらに書き込んでアドバイスをいただいて、さらにずっと自分の中で どうしてこんなにイライラするのか原因を追究しました。 最終的に「旦那をフォローしきれなかった自分」に対して腹が立ったの かもしれません。 性格的にはっきり物事を言わないと気が済まない部分があるので、例え 親だとしても、やはり強い口調で何度も何度も息子を傷つけるような 言葉で攻撃するのには納得行かなかったんです。 元々、「自分より弱い」と感じる人に対しては「絶対恨まれるよ?」と 思うくらいの攻撃を言葉でする人でしたから・・・ 私の住む田舎では、「カタワ」は未だにかなり悪い意味で使われている んですよね。だから余計に過敏に反応したのですが・・・ 夕方、いつものように姑のところへ行きはっきりと言いました。 「私を気遣っての言葉だったのかもしれないけど、何度も何度もあんな 言葉を発するのは、○○君だけではなく私も一緒に結果的には傷つけられた」と。 そしたら、私へ気遣ったわけではなく、過去に彼は死者を出す交通事故に 巻き込まれたことがありました。 小型バスの一番後ろで寝ていたのですが、衝撃で運転席の後まで飛んで行き そのまま背骨の圧迫骨折。 その時に、知り合いの奥さんから「子供できなくなるんじゃない?」と 何度か言われたみたいでそれが頭から離れなかったから言ってしまった・・・と。 それでもワザと傷つける言葉を言うのは良くないと思う。 子供が出来ない理由が分からない以上、彼だけではなく私にも原因があるかも しれないから、彼に対していった言葉は私にもつながってくるんだよ…と。 とりあえず反省して私には「ごめんね」とは言ったものの、旦那には一言もなく 違う憎まれ口を叩いたようです。 子供に対して謝ったことがない人なので、今更謝りたくないというのもあるの でしょうが・・・ ウダウダ悩んでないで、イライラしてないでさっさと本人に言えばよかったと 今更ながら感じました。

  • apooo7
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

こんばんは。 とてもショックだろうとお察しします。 私のお義母さんも欝ぎみで、泣いているから相手をしてと、無責任な義妹によく呼ばれます。 我が家では最近、誰が見てもおかしな義妹が、誰が見てもおかしな男性をつれてきて2人とも経済力がないからと、長男の私の旦那さまと私が離れに住んでいるというのに、母屋に入り込もうとしてなんちゃらかんたら、という事件が起こり、住むことを提案したお義母さんへの不信感がわきました。 そのことで、嫌な思いを沢山しましたが、やはり仕方ないことです。 質問者さまのお気持ちは、私が想像できないほどのものだと思います。 他の質問者さまへのお礼を拝見しますと、本当に頭が下がります。 私の想像ですが、きっと、一時期落ち込んでもしっかり立ち直ることができるかただと思います。 そこで、これは私がしていることで役にはたたないかもしれませんが。。 ここで質問をすると、物事の本質が分かっているかたからアドバイスを頂けます。 それとは別に、愚痴専門に話せるコミュニティーがありますので、どうしてもイライラする時は、たまにお邪魔しています。 そこでは、姑がああ言った、小姑がこんなことをした、と言って、 ありえない!むかつく! と言って慰めあいます。。。 くだらないですけど、スカっとすることが多いですよ! いかがでしょうか。。?

noname#118663
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういったコミュニティもあるんですね^^ こちらに書き込ませていただいて、さらに自分でも 夕方くらいにようやく心が落ち着きました。 でも、そのようなコミュニティがあるのなら 是非教えていただきたいです!

回答No.5

投稿内容、拝見しました。 質問されているわけではないようですので、コメントさせていただきます。 言葉って、傍がどうこうではなく、ましてや言った本人の意図がどうであれ、 時に相手をすごく傷つけて、しかもずっと心に残ってしまうことってあるんですよね。 想像ですが、せっかくご自身でも受け入れていたはずの現状を 第三者(義母)から思い切り口に出して言われたことが、何だか腹立たしく思えたのでしょうか..., ご自身でもおっしゃっているように、きっと今までのこととか いろんな背景がリンクしてその言葉がご自身の琴線に触れてしまったのだと思います。 そのことはとても理解ができます。 でも、例えどんなに周りの方が明らかに問題と思われるような言動でも ご自身で積極的に処理していかなければ、最終的に自分が心にしこりを残し、 苦しいと思いませんか? お義母様には決して悪気はなかった言葉だと思います。 言葉は受け取る側の解釈で、良いものにも悪いものにもなります。 私自身もそうですが、いつまでも留めておかずに忘れる「努力」も必要なのではと思います。

noname#118663
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 朝よりもだいぶ落ち着きました。 姑はいつも一言余計というか、信じられない言葉を吐き出すことが 多い人なんです。 友だちは一人もいない人なんですけど、自分の気にいらない人に 対しても思わず一言恨まれるような言葉を吐くというのでしょうか… あまりにもひどい時には「そういう言い方ってないと思うけど?」と 言うのですが、今度はそれに対して凹み泣き始める… まあそれがプチ欝のせいなのかもしれませんけれど。 積極的に処理しようとして、処理し始めた頃、また何かひっくり返す 事を言ったりするので忘れていた怒りが戻る・・・ その繰り返しなのかもしれません。 あまり人と交わらない人だから、人付き合いが下手なのかもしれ ませんね。 私は早速友だちと出かけて発散しようと思っています。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

義母さんのお気持ちはあなたは本当に私達の面倒をよく見てくれ、感謝しているし、頼りにもしている。 そんなあなたが子供に恵まれないのに、義妹が妊娠した。あなたの気持ちを思うと、とても辛くて 複雑で、手放しで喜べないものがある。あなたには云いだせなくて相談する人もなく悩んでいた。 そこで思いつかれたのが、「息子はかたわその責任は私にある、あなたは悪くない気に病まないで」 と云う屈折した善意の思いすごし、ではないでしょうか。 あなたへの気配りが過ぎて、かえって逆効果になったのでしょう。人間誰でも間違いはします。 かたわと云う言葉も、昔の人はちょっとした不具合も含めて使っていたと思います。 ショックを受けられたことはよく分かりますが、あまり深刻に考えないで、 子どもは天からの授かりもの、新しい命はみんなで喜んで迎えましょう。と云う気持ちを伝えれば 義母さんも安心されると思います。 年をとると取り越し苦労をするものです。私も気をつけようとおもいました。

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.3

こんにちは。^^ 私も結婚11年目37歳の主婦です。 大変でしたね。きっといろんな要素、気持ちが からまって、怒りが噴出してしまったんでしょうね・・。 それでなくても嫁と夫の親というのは なかなか難しい関係。 ましてや田舎の本家の長男となると世継ぎ問題の プレシャーは大変なものと思います。 本当に触れられたくない部分というものは誰しも 持ってますから・・・・。 休日返上して親の面倒もみて、晩御飯も一緒に食べて 話も聞いて・・・。 私はできないなぁ・・・。 (私は田舎の本家の次男の嫁。たまに顔だしてるだけでも 腹の立つことが度々ありますよ~) ご質問様夫婦は本当~にえらいです!!!! 日々の坦々とした積み重ね。もう11年ですものね、 頭が下がります。 この年になるとどっちの親もいろいろ具合が悪い所が でてきていろいろ大変ですよね。 (うちもこないだ手術の付き添いなぞしました) あまりご無理されず、どこかでストレス発散できると いいのですが・・・。

noname#118663
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「慣れ」というのは怖いと思います。 リウマチで手が痛いということで、ご飯を作って持って行くのですが その食費まで出してくれない状態になっています(笑) さすがにお金のことは言い出せずに・・・ まあ、それでも寝たきりになられるよりはマシなんですけど。 全然偉いわけではないですよ。 長男として生まれてしまった旦那は仕方ないとして、それを承知で 結婚し嫁に来たのは私です。 実家が近いので愚痴りに行ける部分が私を支えてくれているのかも しれません。

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.2

NO.1さんと同じ気持ちです。 これを機会に 本音で話し合うときがきたのではないでしょうか? 質問者さんと同じだけお母様も悩んでおられ 今もきっと悔やんでおられると思います。 質問者さんに 毎日よくして頂いているからこそ 感謝し大好きだからこその発言を許せなくても 受け流してあげてほしいと思いました。

noname#118663
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の心が本当に狭いんですよね… 今まであまり人に対して怒りを感じたりすることも なかったので余計に感じているのかもしれません。 妊娠したことが分かったのは昨日の昼間で、言えない といってもその日の夜には言っているわけで・・・ あー・・・ダメですね。 本当にすみません。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

避難するつもりや誹謗中傷するつもりは一切!ありませんので 言葉の下手な私の言葉でご気分悪くされませんよにと・・・最初に。。。 最初から最後までしっかりと読ませていただいたのですが、 私に置き換えても見ましたが・・・・ 何が腹立たしいのか理解ができませんでした・・・。 理解しようと思えばその自分の夫なんだからカタワなんて言葉を使ってくれるなってことなのでしょうね? でも・・・・なぜそこに怒りが出てしまうのかしら・・・。 おっしゃるように喜ばしいことなんだから言ってくれていいのに、そこまでふつうに思いました。 お子供ができない原因?はご主人のせいではないというかまだわからないし もしかして質問者様の方かもしれないし、もしかしてどちらも悪くないかもしれないことですよね。 ふつうは子供ができないとなると姑に責められるのは女のほうだと思います。 それを姑さんはご主人のせい、つまりは自分の息子のせいだと嘆いていらっしゃる。 欝にもいろいろありますが、自分のせいでと責めるタイプの欝なのでしょう?おそらく・・・ 自分のせいにされてしまって腹が立つなら理解はわかりますが、 自分の夫であるのは確かですが姑さんからは息子ですよね・・・。 人のせいにするんじゃなくて自分の息子のせい=自分がそういう風に生んでしまったと 自分が悪いとおっしゃっているわけでしょう? なぜそこに腹を立ててしまうのでしょう。 自分のせいにしなくてもいいのに大丈夫大丈夫と慰める気持ちは出てこないのかしら・・・ ほかにいろいろと書かれていないこともきっとたくさんおありでしょうから この文章だけでの感想を書いていますが・・・。 そしてそれと妹さんのおめでたとはまったく無関係だと思います。 しかも姑さんは気をつかって言えないと言っているのでしょう? それってふつうの思いやりじゃないですか? 妹に子供ができたできたと 不妊治療に通ってる方とか子供できないで悩んでいる方って 素直に喜べない人がたくさんいて、そんな中無神経なことを言いまくる姑さんがたくさんいるんですよ それなのにお姑さんは どう言って良いのかわからない。と悩まれてる 質問者様を思ってのことではないですか?? 姑は姑、妹さんは妹さん、別物です。 それに姑さんが欝だと思っているならばそれこそもっといたわる心や許せる心が必要ではないでしょうか。 欝なのにそうやって人を思いやっている思いやり過ぎるあまり余計欝もなおならないのでしょうけれど・・・ 健全な質問者様なら思いやる余裕はないのでしょうか。 もっと嫌なことたくさんあるのでしょうか。 カタワという言葉にとらわれているのではないでしょうか。 言葉使いが間違っていたり、勘違いしていたり、昔の人ですからそういう表現しかできないのでしょう。 ご主人のほうがそりゃ傷つくでしょう・・・。 ご主人を思うあまりに腹が立つのでしょうか。 どちらにしても、相手は欝なんですよね、まともに受け止めていては疲れますよ。 欝といのはそういうものです。 一生懸命ご主人さまがいろいろなされているから、カタワなんて・・・て思うのもわかりますが ろくでなし!と言ってるわけじゃないですよね。 それとこれも別なんじゃないですか? 一生懸命しているけれど感謝しているけれど、息子には子供ができない何かがあるんだ・・・ と自分を責め続けているだけのことでしょう。 要は息子を非難しているように思える言葉ですが、姑さんはご自分を責めているんでしょう。 息子は自分の鏡、そういうものですから・・・・。

noname#118663
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 私自身もどうしてこんなに怒りがふつふつと沸いてくるのか… 正直分かりません。 もちろん、義妹の妊娠はめでたいことだと思っています。 ただ「カタワ」という言葉を10回以上連続されました。 さすがに一度だったら私もそんなに悔しくもないと思うのですが 連続で言われると、かなりダメージは受けます。 もちろん「おめでたいことなんだから、私たちに気を遣う必要は ないし、自然にもっと喜んであげて!無事に生まれてくることを 願ってあげて!」と言いましたよ。思いましたし。 実際、流産を経験したので授かったからには五体満足で無事に 生まれてきて欲しいと私も思っています。 旦那の従姉妹たちは5名ほどいるのですがみんな出来ちゃった婚 でした。 結婚を先にした私たちだけ出来なかったので、私は結婚早々に 旦那の叔父・叔母たちから「いつまでも何やってる!?」と 妊娠について庭先で大きな声で怒鳴られたことも何度も何度も ありました。 舅が会社をやっているのですが、そこの従業員からも「タネが ねーのか?畑がわりーのか?」とか「もしかしてEDなのか?」 とか散々言われたこともあります。 それで何度も泣いたことを知っているので、姑も私に対しては 言えないんだと思います。 その気持ちは十分分かるんです。 ただ・・・以前から姑は何か自分に面白くないことがあると全て 旦那(息子)のせいにしていることがありました。 旦那は親への感情を表向きに出さないで、部屋に戻ってから 私に親の文句や愚痴を言うことも多々あります。 感情を出さないとは言え、すごく心の奥底で傷ついているんだ ろうなと感じたこともあります。 ここには書きませんでしたが、とにかく過去に多々あったので どうしてもそれとリンクしてしまい「カタワ」という言葉にも 過剰に反応してしまっているのかもしれません・・・

関連するQ&A

  • 土地の名義変更で、住まいを失う

    舅と姑は離婚していて 主人や義妹は舅の名字を名乗っています。でも一緒に住んでるのは姑とです。数年前に 旦那の実家を新築しましたが、土地の名義を舅から変更しませんでした。自営の舅の希望でした。なので 建物だけ主人名義です。最近 主人と姑や小姑などが色々あり、小姑が舅に相談した所、舅が法律手続きをとると言ってるそうです。土地の名義を半分か全て 分かりませんが、舅から小姑に変更すると言ってるそうです。その場合、私達は家を出ないとなのでしょうか…

  • 年賀欠礼はがき出すべき?

    先週、舅の祖母の義妹が亡くなりました。 私は風邪で熱があり、お通夜に行けなかったのですが 主人と息子、弟夫婦も出席。 お葬式には、舅姑が出席しただけです。 正直、遠い親戚です。 喪中になりますか?

  • 主人にどのように話すか(長文です)

    こんにちは 2度目の相談になります 私は後妻で連れ子があり 今まで義両親とは付かず離れずの 生活をしています。 先月末から姑が膝の手術で1ヶ月の入院予定でした。 ところが舅が上あごの骨が骨髄炎を起こしていたことがわかり 糖尿病を患っていることもあり2週間の入院を勧められました 口腔外科の先生には姑が入院している事を伝えると 姑が退院して落ち着いてからで良いという事でした。 その事を姑に伝えると、自分が入院している間に 舅を入院させてくれと言われましたが 舅が姑が退院してからで いい!と言うし 私もその方がいいと思いあまり良い返事をしませんでした ところがその日の夕方姑から電話があり 先生と話をして2週間で退院する。 舅を入院させる!と姑が言い出しました 私は舅の事が心配なのはわかりますが まだ術後のリハビリ中の姑の膝の事もあり 何故そんなに急ぐのか?聞いても返事はなく どんどん話を進めていきます。 姑が自分で動くのではなく 自分が家にいれば 私が動くとでも思っているようです それでも私があまり良い返事をしないので今度は 主人に話をして 自分の思うに話をしています 主人は姑の好きなようにという人なので 私がそんなに急いで事を進めるのに 反対という気持ちが わからないようで 話をしてみても反応がありません そして最後には私が動くだろうと思っているようです 今朝主人に姑から電話があり 姑が退院してすぐ舅を入院させるから 手続きをとってくれと言われたみたいで 私に「頼むわ」 の一言に頭にきて 「昨日から話をしているけど 義母が動けないなら何でそんなに急ぐのか 訳わからない!」 と言ったら主人は「俺にやれってか?」と言われ 喧嘩はしたくないので 私は黙ってしまいました。 今まで私が息子を連れてきていい顔をしなかった姑の為に 私は心の中では面倒をみる気はありません。 主人にも数年前に話をしているのですが 忘れてしまっているようです。 前回話をした時は すごく喧嘩になりお互い嫌な思いをしました でも再度話をしなくてはいけないと思っています 義両親の先の話をすると すぐに怒ってしまう性格の主人に どのように話をすればいいのか? 今回の件に私が関われば この先なぁなぁで面倒をみる事に なりそうで納得いきません 何か良いアドバイスをよろしくお願いします

  • 遺品整理が出来なくて、困っています。

    姑は3年前に他界しました。舅は健在で、子どもは長男(私の旦那)長女(既婚)の二人です。 病床の姑は、私の手を握り 「私(姑)が死んだら、家にあるものを整理して、お願い。私にはもう出来ない。お願い出来るのはあなたしかいないの」 と涙ながらに訴えていました。 私は姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています。 姑の長女(義妹)は「片付けられない症候群」で、以前の実家をゴミ屋敷にしました。 実家は収拾がつかなくなり、結局ブルドーザーで中身ごと潰しました。今の実家に、この時の義妹の荷物がダンボール数十箱分あります。更に子どもが生まれてからの荷物を、今も順次実家に運び込んでいます。 遺品整理したいから、誰の荷物か区別するためにも、妹の荷物を自宅に持って帰るように旦那が言いました。逆ギレして話し合いになりません。いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。 もともと幼いのか(40近いですが)、とにかく逆ギレが多く、感情のまま暴言を吐いたり、泣いたりわめいたり、呆れることだらけです。 生前姑の言うことは比較的聞いていたようですが、今となっては、舅の言うことにも全く聞く耳を持っていません。舅もよくノイローゼ状態なる娘には強く言えないようです。 悪いことに、義妹の旦那も変わり者のようで、妻の実家を倉庫(ゴミ置き場?)にすることに抵抗はなく、率先して搬入しているようです。 何を言っても、義妹の荷物は増えていき、持ち帰るよう言うと逆ギレされるを繰り返し旦那と私は疲れてしまいました。 舅は「自分の死後、全部まとめて(姑と舅の遺品)処分すればいい」と言っていますが、それをするのはどうやら私のようです。お願いされました。 姑の看病でもいろいろあり、もう義妹夫婦とは一切関わりたくありません。 増殖を続ける旦那実家の義妹の荷物をどうすればいいでしょうか?心静かに姑の遺品と向き合い生前の約束を果たすにはどうすればいいでしょうか? 約束は忘れて、旦那実家に行かないほうがいいのでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか・・・(長文です)

    いつもここではお世話になっています。 とても久しぶりに質問させていただきたいと思います。 30代既婚♀、子供はなく旦那の家族と二世帯同居、義父が経営する会社に勤務して4年弱、9月に旦那の浮気疑惑が発覚しそれまで溜まっていたストレスが溢れ出し、同時期から心身症と診断されました。 病院に通院していたにも係わらず、2月に動悸・めまい・泣き・耳鳴り・過呼吸などの大きな発作に襲われ、ようやく旦那が動き現在は休職中です。 舅・姑・義妹は一切友達がおりません。そしていつでも一族が考え事の単位となっています。一族の常識が一般常識、一般常識なのに一族で認められない事は常識ではない、そんな感じです。 もちろん、変わり者が多い親戚です。そんな中8年間頑張りました。 今思えば「良い妻・良い嫁」と思われるように自分が持っている以上の力を出していたのかもしれません。義父の会社には義父の兄弟姉妹も働いており、会社に行く事は良い嫁を続けていなければならない事、そして帰宅し親戚が遊びに来ると母屋に呼ばれる、そんな感じでした。 今は義両親が帰ってくる頃は一切部屋から出ず、のんびり過ごしている感じです。ですが、先日偶然に舅と会ってしまったのですがその後に、治まっていた発作が大爆発。何を言われたわけでもないのにその姿に反応してしまったようです。 今、とても悩んでいます。旦那の事は好きだけれど旦那の家族等とはもう付き合いたくない、というのが私の本心です。 ですが、田舎の本家の長男と言う事もあり、旦那は親から離れる事ができません。というより今まで離れた事もないし、姑の存在感・恐怖感・幼い頃から愛情をあまり受けなかったと言う事がネックな様で(本人は言いません)姑に対して反対の意見を言う事ができません。 姑も『自分が一番、自分を見ていて!』という感じの方です。姑への恐怖感を分かる私は旦那の気持ちが理解できてしまいます。 『後数年で会社は俺のものになる。その時にはお前が必要だ』とは言ってくれるのですが、その前に本家の長男の嫁、義両親の嫁としてやっていく自信がなくなっています。 旦那は元々真面目な話しなると、口を噤んでしまうという欠点があります。なので私も、まだ気持ちがはっきりしていない状況で、離婚を考えている・・・とも言えません。また、旦那が今回の私の休職に付いて両親に意見してくれた事はとても嬉しいと思っていますし、旦那の努力も無駄にしたくないという気持ちもあります。それに相手の極端な変化を見ると発作が起きてしまうのです。なので怖くて言えないというのが本心でしょうか。 どうすべきか本当に悩んでいます。 『離婚すれば今の全ての状況が改善されるから病気も治るのでは?』と 友達に言われるし、確かに納得する部分もあるのです。 ココロが軽くなる事、ココロの底から笑う事ができなくなっている状況です。どなたかどのようなお言葉でも構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • この症状は何に近いでしょうか?

    可能性のある病気を教えていただきたいと思います。 結婚8年目、34歳の主婦。子供はおりません。 田舎の本家・長男の嫁として嫁ぎました。 家族構成は舅・姑・義妹・旦那、私の5人です。 舅と姑はいつも喧嘩腰で会話をします。義妹は舅に 対してものすごい言葉で話しかけたりします。 「おい、ネズミちょろちょろすんな!」等。 家族で会社を経営しています。1日舅・姑・旦那と 私の四人は事務所で顔を突き合せます。 ここ数ヶ月、私は原因不明のめまい・立ちくらみに 教われました。 ようやく落ち着いて薬も手放したのですが、昨日 旦那と「離婚するか、しないか」の話になりました。 結局、離婚はせず2人で夫婦として頑張ろうという 事になったのですが。 ですが、私はおかしいのです。 まず、不安です。理由は分かりません。いつもと 同じ会社なのに不安で涙が出そうになります。今も 堪えています。 体中が心臓みたいで、ドックンドックンいってます。 手が震えて力が入りません。 これは何か病気が考えられますか?鬱とかでしょうか。。。

  • 任意売却より 自宅を取り戻そうと考えていましたが

    何回も相談させていただいていました。 マイホームを出て私達は、アパートに 姑と義妹が家に残りました。ローンは、払って行くと姑が言っていましたが、実際は、離婚している舅に払わせていたらしく 春に姑と舅が 何か揉めたらしく舅が支払いをしなくなり、支払いが滞ったようです。 主人は任意売却をと言っていましたが 自分達が 払って数年後 住むか!と言い出しました。 もちろん義妹 義母には出て行ってもらわなければですが。 今日 銀行から連絡があり、姑が出て行かないと行っていて、居座る気だと連絡が来ました。 主人も、そんなんなら、任意売却のが良いか?と・・。田舎で築15年の物件は売れても1200万位でしょうか? 残債は1800万残っています。 できれば 私は戻りたいと思っていたのですが・・ みなさんなら 任意売却にしますか?

  • リウマチとウツ状態

    昨年まで数年間、パニック障害等に悩んでいた主婦です。 病院へ通い、カウンセリングを受けて昨年の夏頃に確実に復活した感じです。 それ以降は一切、症状等もなく元気に過ごしていました。 主人の両親と二世帯同居しているのですが、私のパニック障害になった原因は義妹にありました。義妹も昨年結婚したために私の気持ちも楽になった部分があると感じています。 ところがその頃から今度は姑に異常が出ました。 元々病院嫌いなので、体に痛みが出ても全然行こうとしません。 昨年の年明けくらいから手足に痛みが出ているのに一向に病院へ行かずただ泣き通す毎日でした。ずっとニートで家にいた娘が嫁に行って寂しいという気持ちもあったと思うのですが… 私がパニック障害になっていた頃の状態に似ているので、もしかしたらウツ状態、もしくはウツになっているのかなって思っていたりしました。 今月ようやく自分から進んで受診したところ、軽いリウマチのようです。病名が分かったという事で姑もかなり落ち着いて毎日病院でリハビリを受けるようになりました。 ところが…相変わらずウツ状態は改善されません。 友だちもいないで、ほぼ引きこもっている状態なので、誰かと話すということも少ない人です。 毎日、おかずを作っては姑のところへ行き、話しを聞いてる状態なのですが、このままでは私も精神的に疲れてしまいます。 舅や旦那もその通り…まあ、一番負担がかかっているのは舅だと思うんですけれど… 何度か、『心療内科がイヤならカウンセリングでも受けてみない?』と話したのですが、もちろん本人は行く気なし。 舅、旦那に話してもなかなか取り合ってもらえません。 私が良くなっていくところを間近で見ていたはずなんですけどね。 こういった場合、どのように対処するのがよろしいと思いますか? もし、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃたらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 姑の困った行動

    長文になりますがよろしくお願いします。 結婚11年目の主婦です。我が家は二世帯です。 2年ほど前から姑はリウマチということが分かって通院しています。 ですがそれはリウマチ専門病院ではなくてただの整形外科。 家族が何度言っても専門病院へは行きません。 ですので、処方される薬も湿布と痛み止めだけの状態です。 リハビリはしてもらえるそうなのですが、ここ数ヶ月はリハビリを しない方が痛くないといって通院もしていません。 もともと気性が荒かったのですが、リウマチとともにプチ欝のような 状態にもなっています。 手が痛いというのにとにかくわざわざ痛めつけるようなことを するんです。何度注意しても聞いてくれません。 今朝も雪かきをしていたので、「お母さんが痛くなった方が周りも 大変だから無理はしないで」と言いました。 すると「痛くなったっていいんだもん」という返答。 身体が痛くなると「私は役立たずだ」と言って泣き始めるんです。 私はこの姑と嫁いだ義妹のお陰で数年前に心の病を発症した ので自分を責めて泣きたくなる気持ちは分かるのですが・・・ 経験したこともあってきつい言い方はよくないと最初は柔らかい 言い方をしていましたが、最近では私も上記のように少し強めに 言うようになっています。 自分の身体をわざと痛めつけているようにしか見えません。 以前に誰かから「あなたが体調を崩したせいで家族がまとまった みたいだね」と言われたことがあるそうです。 しかし実際にはわがままな義妹が嫁いだことで家族がまとまった という人が多いのです。 娘のことを言われた言葉には腹を立てていたみたいですけれど そのたった一人の言葉には反応をしてしたのでしょう。 だから治らないように痛めつけてるのかな?と最近思い始めました。 しかしまだ60歳になったばかりです。 自営の経理もしておりますので、ここで突然寝たきりになられたら 家族も会社も大変なことになってしまうということに、気付いている のか気付かないふりをしているのか・・・ 何かあるとすぐに「死んだ方がいい」「どうせすぐ死ぬ」「あと1年 生きていられるかわからない」と完全なるマイナス思考。 主人や舅は、「言っても効かないからもう知らない」と投げやりに なっているところもあるんですね。 姑のマイナス思考に愛想を尽かしているところもあります。 私も食事を持って行くたびに(夕飯時だけですが)1時間は捕まって 話を聞かされる状態です。 自宅でライターの仕事をしているので、その納品が近づくと家での 仕事といっても時間がなくて徹夜することもあるので、その1時間は とても貴重なものでもあります。 しかしどんなに忙しいといっても話をやめないんです。 この姑にどう接するべきか私も悩み始めています。 友だちが一人もいない人なので家族にだけ執着するところがある のでしょう。 今までは娘と依存関係だったのですが(義妹も友だちゼロです) その娘が遠くに嫁いだことも原因だと思います。 遠い場所で一人では行けないし、嫁ぎ先のお宅に顔を出すのも 面倒なので極力行きもしません。 どう接するべきかで何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害だから仕方ない?

    最近になって主人が自分の実家まで行って家事をしています。 姑が知的障害なのか家事が全く出来ないからです。サポートしていた舅や舅の妹さんは年をとってきて変わりに休日に主人が家事をしています。 主人には妹がいます。軽度の知的障害で不器用ですが、友達の家でバイトをしています。 義妹も運転や家事くらいならできるはずなのに義妹は姑の面倒を全く看ようとしません。 姑や知的障害がある義弟のことを恨んでるからです。 義妹は姑に似たせいか性格が変わってるところがあります。義妹の容姿や家族のことも原因でいじめられてたようです。それでしばらく不登校、引きこもりになっていました。 そして手先も不器用で機転が利かないために仕事がうまくいかなくて何度か仕事を辞めています。 そのことは姑が原因だと思ってるようです。 確かに姑の育て方が原因でもありますが、義妹は何の努力もしていません。 以前に義妹と同じ職場で働いてた人も義妹はやる気がなかっただけだと言ってました。義妹は障害だから仕事ができないのは仕方ないとでも思ってるようです。 そのうえ義妹はニート時代が長く、仕事を始めてもすぐに辞め、5年ほど舅のすねをかじってました。 なのに義妹は「あの人(姑)は知的障害なのに結婚して子供を産んだからだ。あの人がちゃんとしていたら私はこんなことにならなかった。いくら努力したって報われない。しかもおかしな弟までいる。 あの人達と一緒にいると私が病んでしまう。 それに経済的にも単純作業の仕事しか出来ない私は他の人より給料も安いから自分の生活費でやっとだ」と言い訳ばかりします。 自分達のことで精一杯なのは私達も同じです。 義妹の給料が安いというなら仕事を掛け持ちするべきなのに疲れるからと言ってまた逃げます。 主人も主人で「妹も障害で何もかもが思うようにいかなくて辛いんだと思う。自分のことでやっとなのに母ちゃんの面倒まで押し付けられない」と庇います。 だけど私は義妹を見てるだけでもむかついてきます。姑や義弟、義妹に「努力もしないで人に甘えるな」と言いたくなります。 ただの義妹の我儘、人への責任転嫁、義妹の努力不足なだけではないでしょうか。