• ベストアンサー

年賀欠礼はがき出すべき?

先週、舅の祖母の義妹が亡くなりました。 私は風邪で熱があり、お通夜に行けなかったのですが 主人と息子、弟夫婦も出席。 お葬式には、舅姑が出席しただけです。 正直、遠い親戚です。 喪中になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

喪中の範囲 一般に、祖父母、両親、配偶者、子ども、兄弟姉妹。 地方により広げることが多い。(曽祖父母、孫など) 喪中の期間 両親、夫 1年 祖父母 5ヶ月 妻、子ども、兄弟姉妹 3ヶ月

参考URL:
http://www.j-pca.net/tsukaomto/sai_teacher/aisatu/0012/nenga.html
manda3
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

喪中にしたいんだったら喪中です。 したく無いんだったら喪中じゃありません(^^; 遠い親戚とか何等親以上は喪中としないなどの取り決めはありません、親族ごとに違うMyルールですから。親族に不幸があれば、全て喪中にするという親族間ルールをするところもありますので。 旦那(家長)さんが喪中とする、と言うのであれば喪中、そうでないのであれば喪中じゃない、ということですね。

manda3
質問者

お礼

有難うございました。 当の旦那がはっきりしないので、一般的な見解を聞いてみました。

• zorro
回答No.1

一般的には喪中にしなくてOKです。 http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_05.html#section04

manda3
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。