彼女の気持ちが分からない…結婚するにはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼女の気持ちが分からずに悩んでいます。結婚を考えているけど、彼女の気持ちが私側になく、ご両親の意見に揺らいでいるような感じです。結婚の話をした時には彼女からは何とも思っていないような態度を取られてしまいます。どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。
  • 彼女との関係が5年目で、結婚を前提に考えています。しかし最近彼女の態度が変わってしまい、結婚に対しての彼女の本音が分からなくなってしまいました。彼女自身も結婚したいと言っていますが、ご両親の意見に揺らいでいるようです。私は結婚する意志があり、彼女の親に挨拶に行くことを考えていますが、彼女からはあまり積極的な態度を感じることができません。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 彼女との遠距離恋愛中に結婚を考えていますが、彼女の気持ちが分からず悩んでいます。彼女自身は結婚したいと思っているようですが、ご両親の意見が気になり揺らいでいるようです。結婚の話をすると彼女の態度が変わり、私側にはよい気持ちが伝わってこないようです。どうすれば彼女の本心を知ることができるでしょうか?結婚に向けて進めるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ちが分かりません…。アドバイスを頂きたいです。

彼女の気持ちが分かりません…。アドバイスを頂きたいです。 こんにちは!24歳の男です。彼女も同い年です。 特に女性の方のご回答をお願い致します。。。 現在私は関東(高卒で入社した小さな電子機器メーカーの正社員)、彼女はお互いの地元・東北で仕事(事務)をしており遠距離恋愛中です。ほぼ毎日電話とメールをしていて今年で5年目になります。 彼女とはお盆や正月に地元に集まるメンバー(元同級生)で、遠距離状態から付き合い始めました。2~3ヶ月に1回会うペースでしたが、今まで大きな喧嘩等も無く現在に至ります。 結婚意識は初めからありましたが、本気で考えるようになったのは2~3年前くらいからだと思います。話し合い、私が地元に転職してから結婚しようという事で了解をもらいましたが、最近になって彼女がそろそろ年齢的にも結婚して子供も欲しい(転職できるまで一人ででも子育てしたい)と言ってくれまして、話合った結果まだ遠距離が続くかもしれないけど先に結婚しようという事になりました。 結婚するに当たって、ご両親の心配事を彼女が探りを入れたところやはり一番は遠距離という事のようです。これについては、私が地元に帰る気持ちである事をハッキリと誠実に答えるしかないと思っております。(不況の中の転職で確実に戻れるとは言えないが、最初から後ろ向きの考えならまず即却下だと思うので)彼女もここが揺らいでいたら迷うとこだったと言ってました。 同時期にお盆にご両親と会う約束をしてもらい日付けも決まったのですが、最近の彼女の気持ちが分からなくなりました。結婚の話が出てからは彼女の気持ちは私側に無く、どちらかというとご両親側にあるような気がします。電話等での会話も、他人事のような感じで話してきますし。。。 私の感覚としてはご挨拶(結婚させて下さい)はもちろん男の役目ですが、仮に結婚してからの生活等についての話はご両親側と私たち二人でするものだと思ってましたが違うでしょうか? 例えばどんな質問がくるかと二人で考えていたとき、結婚しても遠距離は続くようだけど頑張れる?や、遠距離での子育ては大丈夫?のような二人の今後に関しての質問の場合、なぜか彼女は質問側にいるのです。「二人の事でいろいろ話合い・想定した上で結婚する事を決めたのに何で質問側にいるの?」と聞くと、「だって両親がなんて言うか分かんないし」…と。 彼女は本当に結婚したいと思ってくれてるんでしょうか?(聞けばしたいと言いますが…)親がダメと言えばダメなの?と聞いたら「そうとは言わないけど」とキレられました。 なんか彼女からは結婚させて欲しいと両親に言わない姿勢で、すべて親次第という感じがします。。。 逆に普通は全て男が話しに(お願いをしに)行くものでしょうか? 私が間違っているのでしょうか。。。 どうしたいかを聞くとキレて、こうしよう!と言うとハッキリした返事が来なく理由を聞くとキレるというスパイラルで会話が成り立ちません(汗 最近悩みすぎて胃にストレスが掛かっているのか口内炎が治らず増える一方です。。。転職活動も並行してやってるのでちょっとくらい協力してくれてもと、そろそろ私もキレそうです。。。 もちろん、キレたところで解決しないので我慢ですが(^ω^;) 長文&分かり難い文章で申し訳ございませんが、彼女とどう接すればよいか等アドバイスを頂けたら幸いです。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.4

還暦過ぎの男性です。 勤務時代に、私らより少し後輩で遠距離結婚をしたものがおりました。初めから別居婚などあり得るのかと思いましたけど、当人たちは幸せに暮していた様です。 さて、質問文と他の方の回答を拝見して、一体この件の背景は何なのか、彼女さんの本心はどうなのかを考えてみた1つの考え方です。 結婚を本気で考える様になったのは、2~3年前位との事、おそらくその事は彼女さんの御両親の耳にも入っていたのでしょう。そして彼女さんから、  >そろそろ年齢的にも結婚して子供も欲しい(以下略) これは彼女さんが自発的に考えたのか、それとも親御さんからそれを考えなさいと言われたのか、そこがポイントの様な気がします。 まだ24歳とはいえ、5年間のお付き合いがあるならそろそろ考えるべきだと、最初に考えたのは親御さんの方ではなかったのかと、私は推論してみました。この様に考えると、巧く説明できます。 「結婚して子供も欲しい」は、女性ならそう考えても不思議ではありません。でも若い方々は最初は二人だけの生活を楽しみたいと考える向きが多いのではと。特に昨今、経済的な理由で結婚したらすぐ出産と考える人が少なくなっています。これに対して、親は早く孫の顔を見たいと思いがちなのです。 つまり彼女さんは、御両親から早く結婚して、早く孫の顔を見せてくれないかと言われたのではないでしょうか。 既に遅くない時期に地元に戻る積りとの決意を固め、日程を含めて御両親の了解を取る所まで話が進んでいます。 親からの発案である遠距離結婚の話が、現実問題として動き始めている。いざ現実になった今、彼女さんの心の中で、現実に遠距離結婚が可能なのかとの不安が起きてしまったのではと思います。  >彼女の気持ちは私側に無く、(略)ご両親側にあるような(略)電話等での会話も、他人事のような 遠距離結婚と早期の出産を言ったものの、親御さんに言われた話だとすれば、うまく説明ができます。  >どんな質問がくるかと二人で考えていたとき、(略)なぜか彼女は質問側にいるのです。 全く同じです。自分で決め手腹をくくってない。自分はしっかりと考えていないから、親御さんと一緒の立場で質問者さんに聞いてしまうのでしょう。  >「だって両親がなんて言うか分かんないし」…と。 この一言を取っても、彼女さんが自発的に決めたのではない様な気がします。 以上は「親御さん差し金説」ですが、もう1つ「二階に上げて梯子を外す説」も考えられます。 会社での仕事上でそう言う経験がありませんか。上司から○○の企画(設計)を考えてくれと言われて、詳細に検討した結果を報告すると、「君、こんな事が本当にできると考えているのかね」と。 上司が発案して命じてきたのに、結果が出ると私はこんな事言った覚えがないと。あなたが言ったから考えてみたんじゃないですかと、言いたい様な時に、この様な言い方をします。 自分が言いだしっぺなのに、しっかり考えてなかったから、いざ結果が見えて来ると自分が言った事に不安になってしまう訳です。 もし遠距離結婚が彼女さんが先に考えたのだとすると、この可能性の方が高くもあります。そして親御さんと一緒に質問側に立ってしまうのも理解できます。 質問者さんが言われる通り結婚に関する詳細は二人で話し合って決め、御両親には結果を報告して了解を頂く。この通りで正しいと思います。しかもそれを男の責任できちんと考える。全くその通りだと思います。 この点では質問者さんは御自身の考えに自信を持って下さい。 でも大切な彼女さんと摺り合っていない様な気がします。親御さんへの挨拶はそのまま進めましょう。それと同時に、彼女さんとこの点でしっかりと話し合って、お二人の合意として決めるべきだと思います。 もし「親御さん差し金説」だったら、親御さんの前で彼女さんに質問者さんからなぜ不安なのかと聞いてしまうのが、案外と良いのかとも思えます。

vipcar
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! ご両親からの打診も少なからずあるようですが、彼女の歳の離れたお姉さん達が既婚であり、彼女自身がすごく子供好きで早く自分達の子も欲しいという願望があるようです。 子育ては大変でも実家やお姉さん達が住んでる所は近いのでそれほど不自由はなく、彼女の職場もたっぷり育児休暇を取れるようですし。。。 私が転職してからだといつになるか見通しが付かないので、いずれ結婚するならそろそろ先に結婚したいという事のようです。 ご回答頂いた内容を踏まえて、改めてまた話し合おうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• marumura
回答No.3

順番としては先ずあなたと彼女が二人でどうしていくかを話し合って、彼女が両親にフィードバックしてあなたが挨拶しやすい環境を整える、それからあなたの誠実な気持ちを聞いてもらう…というのがスムーズだと思うんですが。 彼女はすべてあなた任せで守ってほしいと思っているのでは?もしそうなら遠距離で、独りで子供を守れるのか疑問です。

vipcar
質問者

お礼

>彼女はすべてあなた任せで守ってほしいと思っているのでは? 私もそう思いましたが、そうとも言わなかったもので。。。 ご両親は心配はしているものの、反対ではないようなので彼女自身そんなに心配しなくてもいいと思うのですが。。。 ご挨拶に行く前に彼女と会える期間があるので、もう一度直接よく話し合おうと思います!回答ありがとうございました!

回答No.2

vipcarさんの考えが正しい、というよりは 結婚を考えてる2人なのであれば、2人で考えて両親に説明できるほうが良いと思います。 結局のところ、彼女も遠距離は不安なんでしょう。 それを両親に指摘されて、余計に不安になって、 そのままをvipcarさんに言うことで、「自分が不安なんじゃなくてこの人が私を不安にさせている」と 思いたいんでしょうね。 だとしたら「転職できるまで1人ででも子育てしたい」というのは 早く子供を作りたいというよりは、vipcarさんに早く結婚という約束を形にしたいだけの 彼女のわがままだと思います。 さしずめ、友達の結婚の連絡が立て続けに3人(想像です)から来たとかで、焦り始めたとか? 正直、彼女の言う通りに遠距離のまま結婚してしまうのは キケンだと思います(彼女の状態からして) 本当に遠距離のまま1人で子育てできるのか? 何かあってもすぐに行ける距離じゃないんだから、しっかりしてくれないと困る。 など、きちんと言ったほうがいいですよ。 とりあえず婚約という形のご挨拶にして、結婚は転職が決まるまで待ってもらった方が 彼女の両親も安心すると思いますよ。

vipcar
質問者

お礼

>「自分が不安なんじゃなくてこの人が私を不安にさせている」 これはあるかもしれません!ご両親が心配してるのを彼女が心配してるという事だと思うので。。。 結婚に対して焦る気持ちは多少あるようですが理由は少し違います。冗談半分で叔父さん等から結婚相手を紹介させられそうになってるのが嫌なようです。 今まで結婚の話は何度かありましたが、最初に勢いで結婚するのはNG・できちゃった婚もNGと決めていたのでその時は延期になりました。でも、今回はしっかりとお互い考えたつもりです! >とりあえず婚約という形のご挨拶にして、結婚は転職が決まるまで待ってもらった方が彼女の両親も安心すると思いますよ。 そうですね。この方法もありますね!初対面なのでいきなり結婚の話も唐突過ぎるかなと思ったりしてたので。。。もっと彼女と話し合おうと思います。 ありがとうございました!

• 123987mo
回答No.1

こんにちわ。 私も24歳、女性です。 彼女さんの気持ち…分かる気がします。やっぱり遠距離で不安という状況で結婚するならば、親御さんが厳しく反対するのかなと思います。そのご両親が納得するためには、彼氏さんの誠実さとかやっぱり彼女さんを大事に思う気持ちとかで判断するんだと思います。 彼女さんのご両親はあなたがどういう人かを判断するために質問をするでしょう。その質問の回答はどのくらい彼女を大事にしてるかなど、あなた自身の気持ちを伝えるのに…なんで彼女に一緒に考えて欲しいんだろうって…少し疑問です。 私が彼女の立場なら、ハッキリきっぱり貴方の気持ちが聞きたいです。彼がどんな質問にも揺らがずに答えられる姿勢でなければ、ただでさえ不安な結婚…もっと不安になってしまうかな…と思います。 きっと彼女も不安なんです。あなたが大変なのも分かります。私の勝手な意見ですが…少し参考になったらと思います

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん彼女に対する質問は誠実にハッキリと伝えます!ただ、遠距離での子育て等、彼女に負担を掛けてしまうところも、私が「出来ます!」と言うのもおかしいかなと思ったもので。。。そういうところは彼女からも「頑張る」と言ってもらいたいと思っているのですが、その辺も含めて彼女と話し合い結婚を決めた上でご挨拶に伺うので、全て私に答えてほしいのでしょうか?それならそれで良いのですが、そうだとも言わないもので。。。 同年代の女性の方からの回答参考になりました!ありがとうございました!