彼女の気持ちが分からない…結婚するにはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼女の気持ちが分からずに悩んでいます。結婚を考えているけど、彼女の気持ちが私側になく、ご両親の意見に揺らいでいるような感じです。結婚の話をした時には彼女からは何とも思っていないような態度を取られてしまいます。どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。
  • 彼女との関係が5年目で、結婚を前提に考えています。しかし最近彼女の態度が変わってしまい、結婚に対しての彼女の本音が分からなくなってしまいました。彼女自身も結婚したいと言っていますが、ご両親の意見に揺らいでいるようです。私は結婚する意志があり、彼女の親に挨拶に行くことを考えていますが、彼女からはあまり積極的な態度を感じることができません。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 彼女との遠距離恋愛中に結婚を考えていますが、彼女の気持ちが分からず悩んでいます。彼女自身は結婚したいと思っているようですが、ご両親の意見が気になり揺らいでいるようです。結婚の話をすると彼女の態度が変わり、私側にはよい気持ちが伝わってこないようです。どうすれば彼女の本心を知ることができるでしょうか?結婚に向けて進めるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ちが分かりません…。アドバイスを頂きたいです。

彼女の気持ちが分かりません…。アドバイスを頂きたいです。 こんにちは!24歳の男です。彼女も同い年です。 特に女性の方のご回答をお願い致します。。。 現在私は関東(高卒で入社した小さな電子機器メーカーの正社員)、彼女はお互いの地元・東北で仕事(事務)をしており遠距離恋愛中です。ほぼ毎日電話とメールをしていて今年で5年目になります。 彼女とはお盆や正月に地元に集まるメンバー(元同級生)で、遠距離状態から付き合い始めました。2~3ヶ月に1回会うペースでしたが、今まで大きな喧嘩等も無く現在に至ります。 結婚意識は初めからありましたが、本気で考えるようになったのは2~3年前くらいからだと思います。話し合い、私が地元に転職してから結婚しようという事で了解をもらいましたが、最近になって彼女がそろそろ年齢的にも結婚して子供も欲しい(転職できるまで一人ででも子育てしたい)と言ってくれまして、話合った結果まだ遠距離が続くかもしれないけど先に結婚しようという事になりました。 結婚するに当たって、ご両親の心配事を彼女が探りを入れたところやはり一番は遠距離という事のようです。これについては、私が地元に帰る気持ちである事をハッキリと誠実に答えるしかないと思っております。(不況の中の転職で確実に戻れるとは言えないが、最初から後ろ向きの考えならまず即却下だと思うので)彼女もここが揺らいでいたら迷うとこだったと言ってました。 同時期にお盆にご両親と会う約束をしてもらい日付けも決まったのですが、最近の彼女の気持ちが分からなくなりました。結婚の話が出てからは彼女の気持ちは私側に無く、どちらかというとご両親側にあるような気がします。電話等での会話も、他人事のような感じで話してきますし。。。 私の感覚としてはご挨拶(結婚させて下さい)はもちろん男の役目ですが、仮に結婚してからの生活等についての話はご両親側と私たち二人でするものだと思ってましたが違うでしょうか? 例えばどんな質問がくるかと二人で考えていたとき、結婚しても遠距離は続くようだけど頑張れる?や、遠距離での子育ては大丈夫?のような二人の今後に関しての質問の場合、なぜか彼女は質問側にいるのです。「二人の事でいろいろ話合い・想定した上で結婚する事を決めたのに何で質問側にいるの?」と聞くと、「だって両親がなんて言うか分かんないし」…と。 彼女は本当に結婚したいと思ってくれてるんでしょうか?(聞けばしたいと言いますが…)親がダメと言えばダメなの?と聞いたら「そうとは言わないけど」とキレられました。 なんか彼女からは結婚させて欲しいと両親に言わない姿勢で、すべて親次第という感じがします。。。 逆に普通は全て男が話しに(お願いをしに)行くものでしょうか? 私が間違っているのでしょうか。。。 どうしたいかを聞くとキレて、こうしよう!と言うとハッキリした返事が来なく理由を聞くとキレるというスパイラルで会話が成り立ちません(汗 最近悩みすぎて胃にストレスが掛かっているのか口内炎が治らず増える一方です。。。転職活動も並行してやってるのでちょっとくらい協力してくれてもと、そろそろ私もキレそうです。。。 もちろん、キレたところで解決しないので我慢ですが(^ω^;) 長文&分かり難い文章で申し訳ございませんが、彼女とどう接すればよいか等アドバイスを頂けたら幸いです。

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

還暦過ぎの男性です。 勤務時代に、私らより少し後輩で遠距離結婚をしたものがおりました。初めから別居婚などあり得るのかと思いましたけど、当人たちは幸せに暮していた様です。 さて、質問文と他の方の回答を拝見して、一体この件の背景は何なのか、彼女さんの本心はどうなのかを考えてみた1つの考え方です。 結婚を本気で考える様になったのは、2~3年前位との事、おそらくその事は彼女さんの御両親の耳にも入っていたのでしょう。そして彼女さんから、  >そろそろ年齢的にも結婚して子供も欲しい(以下略) これは彼女さんが自発的に考えたのか、それとも親御さんからそれを考えなさいと言われたのか、そこがポイントの様な気がします。 まだ24歳とはいえ、5年間のお付き合いがあるならそろそろ考えるべきだと、最初に考えたのは親御さんの方ではなかったのかと、私は推論してみました。この様に考えると、巧く説明できます。 「結婚して子供も欲しい」は、女性ならそう考えても不思議ではありません。でも若い方々は最初は二人だけの生活を楽しみたいと考える向きが多いのではと。特に昨今、経済的な理由で結婚したらすぐ出産と考える人が少なくなっています。これに対して、親は早く孫の顔を見たいと思いがちなのです。 つまり彼女さんは、御両親から早く結婚して、早く孫の顔を見せてくれないかと言われたのではないでしょうか。 既に遅くない時期に地元に戻る積りとの決意を固め、日程を含めて御両親の了解を取る所まで話が進んでいます。 親からの発案である遠距離結婚の話が、現実問題として動き始めている。いざ現実になった今、彼女さんの心の中で、現実に遠距離結婚が可能なのかとの不安が起きてしまったのではと思います。  >彼女の気持ちは私側に無く、(略)ご両親側にあるような(略)電話等での会話も、他人事のような 遠距離結婚と早期の出産を言ったものの、親御さんに言われた話だとすれば、うまく説明ができます。  >どんな質問がくるかと二人で考えていたとき、(略)なぜか彼女は質問側にいるのです。 全く同じです。自分で決め手腹をくくってない。自分はしっかりと考えていないから、親御さんと一緒の立場で質問者さんに聞いてしまうのでしょう。  >「だって両親がなんて言うか分かんないし」…と。 この一言を取っても、彼女さんが自発的に決めたのではない様な気がします。 以上は「親御さん差し金説」ですが、もう1つ「二階に上げて梯子を外す説」も考えられます。 会社での仕事上でそう言う経験がありませんか。上司から○○の企画(設計)を考えてくれと言われて、詳細に検討した結果を報告すると、「君、こんな事が本当にできると考えているのかね」と。 上司が発案して命じてきたのに、結果が出ると私はこんな事言った覚えがないと。あなたが言ったから考えてみたんじゃないですかと、言いたい様な時に、この様な言い方をします。 自分が言いだしっぺなのに、しっかり考えてなかったから、いざ結果が見えて来ると自分が言った事に不安になってしまう訳です。 もし遠距離結婚が彼女さんが先に考えたのだとすると、この可能性の方が高くもあります。そして親御さんと一緒に質問側に立ってしまうのも理解できます。 質問者さんが言われる通り結婚に関する詳細は二人で話し合って決め、御両親には結果を報告して了解を頂く。この通りで正しいと思います。しかもそれを男の責任できちんと考える。全くその通りだと思います。 この点では質問者さんは御自身の考えに自信を持って下さい。 でも大切な彼女さんと摺り合っていない様な気がします。親御さんへの挨拶はそのまま進めましょう。それと同時に、彼女さんとこの点でしっかりと話し合って、お二人の合意として決めるべきだと思います。 もし「親御さん差し金説」だったら、親御さんの前で彼女さんに質問者さんからなぜ不安なのかと聞いてしまうのが、案外と良いのかとも思えます。

vipcar
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! ご両親からの打診も少なからずあるようですが、彼女の歳の離れたお姉さん達が既婚であり、彼女自身がすごく子供好きで早く自分達の子も欲しいという願望があるようです。 子育ては大変でも実家やお姉さん達が住んでる所は近いのでそれほど不自由はなく、彼女の職場もたっぷり育児休暇を取れるようですし。。。 私が転職してからだといつになるか見通しが付かないので、いずれ結婚するならそろそろ先に結婚したいという事のようです。 ご回答頂いた内容を踏まえて、改めてまた話し合おうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • marumura
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

順番としては先ずあなたと彼女が二人でどうしていくかを話し合って、彼女が両親にフィードバックしてあなたが挨拶しやすい環境を整える、それからあなたの誠実な気持ちを聞いてもらう…というのがスムーズだと思うんですが。 彼女はすべてあなた任せで守ってほしいと思っているのでは?もしそうなら遠距離で、独りで子供を守れるのか疑問です。

vipcar
質問者

お礼

>彼女はすべてあなた任せで守ってほしいと思っているのでは? 私もそう思いましたが、そうとも言わなかったもので。。。 ご両親は心配はしているものの、反対ではないようなので彼女自身そんなに心配しなくてもいいと思うのですが。。。 ご挨拶に行く前に彼女と会える期間があるので、もう一度直接よく話し合おうと思います!回答ありがとうございました!

回答No.2

vipcarさんの考えが正しい、というよりは 結婚を考えてる2人なのであれば、2人で考えて両親に説明できるほうが良いと思います。 結局のところ、彼女も遠距離は不安なんでしょう。 それを両親に指摘されて、余計に不安になって、 そのままをvipcarさんに言うことで、「自分が不安なんじゃなくてこの人が私を不安にさせている」と 思いたいんでしょうね。 だとしたら「転職できるまで1人ででも子育てしたい」というのは 早く子供を作りたいというよりは、vipcarさんに早く結婚という約束を形にしたいだけの 彼女のわがままだと思います。 さしずめ、友達の結婚の連絡が立て続けに3人(想像です)から来たとかで、焦り始めたとか? 正直、彼女の言う通りに遠距離のまま結婚してしまうのは キケンだと思います(彼女の状態からして) 本当に遠距離のまま1人で子育てできるのか? 何かあってもすぐに行ける距離じゃないんだから、しっかりしてくれないと困る。 など、きちんと言ったほうがいいですよ。 とりあえず婚約という形のご挨拶にして、結婚は転職が決まるまで待ってもらった方が 彼女の両親も安心すると思いますよ。

vipcar
質問者

お礼

>「自分が不安なんじゃなくてこの人が私を不安にさせている」 これはあるかもしれません!ご両親が心配してるのを彼女が心配してるという事だと思うので。。。 結婚に対して焦る気持ちは多少あるようですが理由は少し違います。冗談半分で叔父さん等から結婚相手を紹介させられそうになってるのが嫌なようです。 今まで結婚の話は何度かありましたが、最初に勢いで結婚するのはNG・できちゃった婚もNGと決めていたのでその時は延期になりました。でも、今回はしっかりとお互い考えたつもりです! >とりあえず婚約という形のご挨拶にして、結婚は転職が決まるまで待ってもらった方が彼女の両親も安心すると思いますよ。 そうですね。この方法もありますね!初対面なのでいきなり結婚の話も唐突過ぎるかなと思ったりしてたので。。。もっと彼女と話し合おうと思います。 ありがとうございました!

  • 123987mo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちわ。 私も24歳、女性です。 彼女さんの気持ち…分かる気がします。やっぱり遠距離で不安という状況で結婚するならば、親御さんが厳しく反対するのかなと思います。そのご両親が納得するためには、彼氏さんの誠実さとかやっぱり彼女さんを大事に思う気持ちとかで判断するんだと思います。 彼女さんのご両親はあなたがどういう人かを判断するために質問をするでしょう。その質問の回答はどのくらい彼女を大事にしてるかなど、あなた自身の気持ちを伝えるのに…なんで彼女に一緒に考えて欲しいんだろうって…少し疑問です。 私が彼女の立場なら、ハッキリきっぱり貴方の気持ちが聞きたいです。彼がどんな質問にも揺らがずに答えられる姿勢でなければ、ただでさえ不安な結婚…もっと不安になってしまうかな…と思います。 きっと彼女も不安なんです。あなたが大変なのも分かります。私の勝手な意見ですが…少し参考になったらと思います

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん彼女に対する質問は誠実にハッキリと伝えます!ただ、遠距離での子育て等、彼女に負担を掛けてしまうところも、私が「出来ます!」と言うのもおかしいかなと思ったもので。。。そういうところは彼女からも「頑張る」と言ってもらいたいと思っているのですが、その辺も含めて彼女と話し合い結婚を決めた上でご挨拶に伺うので、全て私に答えてほしいのでしょうか?それならそれで良いのですが、そうだとも言わないもので。。。 同年代の女性の方からの回答参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の気持ちを取り戻すために・・・

    23歳女性です。彼は26歳、約3年付き合っています。 1年前、結婚の約束をしました。しかし最近、距離をおきたいと言われました。 きっかけは、彼の嫉妬。私が、彼が参加していない飲み会中男友達に電話をしたのですが、次の日、彼と一緒にいる時その子から電話があり、彼が怒ってしまいました。 今までも嫉妬が原因のけんかはよくあり、今回もすぐ謝りましたが、彼は「同じことを繰り返す私にあきれた」と言い3週間くらい連絡がとれなくなりました。 お盆は車で一緒に帰省する約束をしていたので、その件でやっと連絡が取れ、約12時間かけて車で一緒に帰ってきました。 帰省中、私は悪かったところを謝り、変わるから、と説得しましたが、彼に何を言っても無駄でした。「話し合うことは何もない、距離をおいた方がいいと思う」と言われ、言いたいことは言い尽くした私は、了解せざるをえませんでした。 男の人が多い職場に勤めている私は男友達が多く、飲みに行ったり電話をしたり、彼のことを相談したりもしますが彼は全部気に入らなかったみたいです。 彼曰く、今回、単なる嫉妬ではなく、もっと深い部分で色々考えていると言っていました。俺の気持ちが追いついていない、とも。今回のことを相談した女性がいて少し気になっている事も聞きました。 男の人って嫉妬から気持ちが冷めてしまうことってあるんですか。嫉妬や束縛をされた方が距離をおきたいというのはよく聞く話ですが、彼から言われてしまい困っています。 このお盆は一緒に帰り、互いの両親に紹介する話も出ていたし、けんかの前日は仲良く二人で飲みに行き泊まったりしたのに、突然別れを切り出され戸惑っています。しかも数日後は家まで一緒に戻る予定です。 距離をおくことが怖いです。気になっている女性がいるようだし、連絡をとらずにいると、彼の気持ちが離れてしまう気がします。 彼の気持ちを取り戻す為、どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏の転勤で悩んでます。アドバイス宜しくお願い致します。

    <長文です>彼氏の転勤で悩んでます。 20代半ば会社員(女)です。 私は、親元で結婚して、両親のそばで ずっと暮らしたいと思っています。 なぜかというと、私たち家族は仲が良く 両親にとてもお世話になっていて これからもそばにいて恩返しをしていきたい 気持ちが強いからです。 でも、今付き合っている彼氏は、転勤がある仕事に就いている為 彼との結婚を考えると親元を離れなければなりません。 ちなみに彼のことは大好きで、すごく愛しています。 それに転勤となると、引越しの準備もしなければならないし 子供がいれば、転校させることで 新しい環境になじめないかもしれませんし 新たに人間関係を築かなければならなかったり あまりいいイメージが湧きません。 私は今まで、地元を離れたことがほとんどなく 彼に付いていき一人で子育てしたり 彼が仕事をしている間、一人で家にいるということも想像できません。 そんな毎日を考えると不安に思ってしまいます。 私の周りの友人達は、転勤がない地元の人と結婚して 子育てを親に手伝ってもらったりしており 友人曰く、「親元で子育てすると助かる」と言っております。 彼氏には、私の想いは全て伝えていますが 彼氏は転勤がない会社への転職は厳しいと言っています。 実際に、転職活動をしたのですが、厳しかったそうです。 全力でサポートして、お互いが幸せになれるように頑張るから 付いて来てほしいと言われています。 ちなみに、来年から彼氏の転勤があり 飛行機でしか行き来できない遠距離恋愛になります。 これから遠距離恋愛を続けて、いずれ一緒になって付いて行くか このまま別れてしまうかすごく悩んでいます。 他の質問掲示板で既に一回、同様の質問をさせていただいています。 もし、重複して閲覧された方に、不快な気持ちを 与えてしまったら申し訳ありません。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 実母の気持ちが分かりません

    4年付き合った彼と結婚する事になり、両家の顔合わせも 無事に終わりました。この時点では、両親からの大きな 反対はありませんでした。彼の人柄を評価してくれましたが、 結婚後地元を離れることはとても寂しがっていました。 しかし、最近少し結婚後の生活(主に地元を離れるということ) について不安に思ってしまい、その不安を母に話してしまいました。 すると母は、「今からでも遅くないから、他の男性を探したら?」 「縁談を持ってきてもらえるように、友達に言っておくから。」 「(遠距離恋愛なので)他の男の人とデートしても、彼には わからないでしょう?まずは他の人とデートしてみたら?」 などと言い、彼とはできれば別れて欲しいようなのです。 前からなのですが、彼の両親の悪口を沢山言います。 「あの姑さんは、かなりのはねっかえりだよ。あなたと うまくいくはずがないよ。」「お舅さん、○○病でしょ? 大変だよ~。息子に遺伝してる確率高いよ。どうするの?」など。 母は私の結婚を祝福してくれていないのでしょうか? 昔はただ、娘を遠くに嫁に出すのが嫌なだけだと 思っていたのですが、最近分からなくなってしまいました。 彼に上記の通り話したところ、「お母さんは、二人で力を合わせて 頑張ってみなさい、とは応援してくれなかったんだね。」と寂しがっていました。 母に彼が言ったことを伝えると、黙ってしまいました。 できるなら母親にも私達の結婚を祝福して欲しいのですが 私には何ができるでしょうか?

  • お互い結婚を考えていて、彼女の実家へ行く場合。。。

    お互い結婚を考えていて、彼女の実家へ行く場合。。。 こんにちは!今年25歳になる男です。 いくつかお聞きしたい事がありますので、アドバイス等を宜しくお願い致します! 現在、遠距離で付き合っている彼女がおりまして今年で5年目に入りました。(私は関東で、彼女はお互いの地元の東北です) 付き合った頃からお互い結婚を意識していて当初は私がUターン転職してから結婚する予定でしたが、この不況でなかなか転職活動が出来ていないので、彼女が転職より先でも結婚したいと言ってくれました。 よく話し合った結果、お互いの両親がOKであれば遠距離でも先に入籍しようということになりました!(ただ、お互い貯金がほとんど無いので式や披露宴は全てが落ち着いてから&お金が貯まってからという予定にしました) 今年のお盆頃に連休があるのでそこで帰省して、まずは顔見せ・挨拶程度で彼女の実家へ遊びに行こうと思っています。 (1)挨拶程度と言っても「お付き合いさせて頂いてます」ではなく、最初から「結婚させて下さい」ぐらいの気持ちで行った方が良いでしょうか? と、言うのも彼女のお母様がいきなり結婚の話をせずに最初は挨拶程度で少しずつお父様を慣らしていった方がいいよと言っていたそうなので。。。また、3人姉妹で唯一嫁いでいない娘だからいきなり結婚の話をするとショックを受けるかもとの事でしたので、最初は挨拶程度が良いのかなと思った次第です。 (2)よく「ご挨拶」にはお菓子等の手土産を持っていくと思いますが、「遊びに行く」程度でも何か持っていった方が良いでしょうか? (3)仮に、持っていくお菓子はどんな物が良いでしょうか?お互いの地元が一緒なので、名産は食べ飽きていると思うのですが。。。 (4)お盆にと考えていますが、やはり忙しい時期でしょうか。。。また、お盆だと帰省のついで?…と捉えられてしまうでしょうか? その他、服装やマナー、タブーな事等がありましたら、ご教授を宜しくお願い致します! ちなみに補足ですが、、、 彼女とは中学が同じで、お互いの実家は近いです。私は長男で、彼女は末っ子です。 お互いの両親の顔は知っていますが、直接お会いして話をした事はありません。お互いの両親同士も同じ地元なので顔は分かるようです。 遠距離結婚になるので反対される可能性もありますが、彼女が探りを入れたところ彼女のお母様はやんわりOKのようです!お父様は聞こえないふりをしているようですが(汗)でも、彼女の感触的には7割方OKかなとの事です。。。お父様は怖い人なのではなく、間接的な話は聞かないようなのです^^; 私の両親は現在でも遠距離結婚なので、反対はしてこないかなと思います。 長くなりましたが、アドバイスを宜しくお願い致します!

  • 転職と入籍、アドバイスをお願い致します!

    初めまして、20代半ばの男です。 転職活動中に結婚の話が進み、転職が決まって引越しも終えたら籍を入れるという運びになりました。 そして、転職が決まり、来月入社も確定しました。Uターン転職で、関東から東北へ戻ります。 同居する事になりますし、彼女やお互いの両親的にはすぐにでも籍を入れてほしいようです。 私としても入社前か入社後すぐには入籍したいと考えておりますが、会社側からすればあまり印象は良くないでしょうか?(入社後だと一応試用期間中になります。式や披露宴はすぐには行わず、早くても1年後くらいです) 面接時には結婚はまだ未確定でしたし質問もされなかったので話はしていませんが、長男なので実家の両親の面倒見や自分の将来を考えて…と言う事は話をしました。 女性なら結婚すると出産や育児休暇・退職等の可能性がありますが、私は男なのであまり気にしなくても良いかもですが。。。 また、入社後に籍を入れた場合、会社側の処理は何をするのでしょうか? 私の苗字は変わりません。彼女も正社員(社保険加入・年収200万以上)で働き続けます。 どうか、回答の方を宜しくお願い致します!

  • 彼女の両親の気持ちがわかりません。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 結婚するなら家を出て勝手にしなさいと言われています。 親であれば子供を側に置いておきたいという気持ちがあり反対するのはわかりますが、 もし結婚するなら勝手にしなさいというのが理解できません。 彼女の両親の気持ちを理解したいのですが、両親はどの様な気持ちからこのような事を言っているのでしょう。

  • 彼の気持ちをとり戻したい

    私には一年半前から付き合っている彼がいます。彼は半年ぐらい前に転職することを決意して仕事を休業し、就活をしていたのですがその一ヶ月後には正式に退職して本当に職を失った状況で就活を再開していました。彼の年齢は26で職務経歴もまともだしすぐに次の会社が見つかると思いずっとかげで何も言わずに支えてきたのですが彼の行動力の少なさに疑問を感じ、2人の関係もそこからラブラブムードではなくなっていってしまいました。それでも旅行や花火大会など出かけることはしていました。私は真剣にお付き合いしていたので私が休みの日は頻繁に彼の家に泊まりに行って一緒にいる時間を作るようにしついました。 ところが一ヶ月ぐらい前に彼が実家に帰郷した後、電話で言われました。 親が戻ってこいと言っている、僕も転職が決まるまでお金もないしその方がいいと思う。。私には考えられない結末で本当に納得のいかない話でしたが何度も話して彼の気持ちが揺るがないことを知り、私も彼について行く覚悟がある事を彼に伝えました。しかし彼の気持ちは私とイコールではなかった様で、一緒にずっといたいけど今は結婚も考えられないし、いつそういった気持ちになるのかも保証できないと言われました。それでも私は別れるという結末だけはどうしてもイヤで、もし地元に帰る事になっても遠距離で続けてみてお互いがいいと思う結論をだそうと話がつきました。そして私は現在27なんですが二年後に今と同じ気持ちで結婚する気がうまれなければ本当にお別れしましょうと合意の元で話は終わりました。 彼はそれからも私たちの住んでいる地区で就活を再開してくれていましたが、その矢先、地元の公務員一次試験の合格通知が来てまた二次試験の為、帰郷しました。 公務員試験に合格するなんて嬉しい気持ちでいっぱいなんですがやっぱり離れる事がさみし過ぎて不安な気持ちを抑えきれないでいました。そして彼に、やっぱり地元に戻るとその時電話で伝えられました。 私は悲しい気持ちをぶつけてしまいました。私がこんなに辛いのにそんな簡単に帰るなんて結論出せて私の事、どう思っているの? 彼はすごく困った口調で答えました。 最近一緒にいる時間が多くて楽しい気持ちは変わらんけど前みたいに好きって気持ちはうすれてる。。 私はその言葉で別れる決意をしなくれはならない事を悟り、今焦って結論つけてもお互い気持ちが落ち着かないから少し連絡とるのをやめてまた引っ越しする日にちが決まったら連絡してと伝え電話を切りました。 彼は一連の話を本当はこちらに戻ってきてから話すつもりでいたようなのですが私がかんぐって聞いてしまったのがほったんで最悪の結末です。 付き合ってから一年半、毎晩仕事帰りに電話で会話していたので今、電話できない事も彼と別れなきゃいけない現実も、すべてがすごく辛いです。次、彼に再会する日は彼の家にお泊まりグッズをとりに行き、みまもり携帯を彼に返す日です。まだ連絡はありませんが再会する時、どんな顔してどんな話をしたらよいのかわからないのでアドバイスを下さい。理性ではもう終わらせた方がいいし新しい人生を歩まないといけないこともわかっています。周りの友達にも内容を話し新しい出会いを探す気でいる事も伝えました。私も落ち着いたら転職活動をしようと考えていたので早速、休みの日に転職サイトに登録してべつの事をして時間を大切に使うつもりでいます。 ただ本能が今までの思い出がなかった事になるのをすごく惜しんでいる状態です。 やっぱり思い出が濃くて白紙になる事が すごく嫌です。 皆さんのご意見と今後、彼の気持ちがもう一度わたしに戻る方法があれば教えて下さい。

  • 彼女の気持ち・・

    お互い社会人です。 付き合って三ヶ月になります。 彼女には今まで2人付き合った人がいます。僕は3人目です。今とても嫌な事があります。彼女は付き合った2人と連絡をとっているのです。その事がとても嫌で,ちゃんとする様に説得し,僕の前で二度と連絡しないことを電話で告げましたが,最近携帯を見せて貰った所,男の方から連絡がありました。また,電話で告げた際,最初の男と二人で遊んでいたことがわかりました・・ 彼女の本音としては,僕が一番で,この二人とは結婚までには至らない男だが友達として繋がっていたい。けれど僕に対して不誠実なのは分かっているし,自分自身がされたら別れたくなるくらい嫌だということも分かっている・・・ 男からも連絡がとれないようにするため,携帯番号とアドレスを交換することを伝えると同意してくれました。しかし,繋がる方法はいくらでもあると思います。ここまでするのは僕としても心が重いです・・そうする気があるなら自らすると思います。 この一件で彼女の中で僕が一番というのはわかりましたが,またどこかで連絡をとる気もします・・ 詳しく述べると一人目は二人目の存在と僕の存在を知りながらも連絡をとる,両者にとって友達以上恋人未満の存在。二人目は遠距離で結婚に至れなかった人。 どちらも先はない人と思います。 僕自身この事実をどう捕らえていいか凄く悩んでいます。別れた方がよいのか,信じて付き合って行けばよいか・・ また彼女の気持ちは,ずっとダメだと思っていたことに蹴りを付けられてスッキリしたと言っていましたが,その気持ちがずっと続くか疑問です。なぜなら彼女の中に友達としてなら付き合って問題ない意識があるはずだからです。 ただ自分がされたら別れると言っていたので,それなりの自覚はあるのかなと思います。 話しがややこしくなりましたが,どう捕らえて付き合って行けばよいか,どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 義両親に気持ちを伝えたい

    私は1人っ子、旦那は独身の姉がいる長男です。 私には、子供が2人います。 子供が産まれてから、旦那が今より広い一軒家の賃貸に住みたいと言い出しました。 そこで、旦那は、私の地元に住んでも良いと言ってくれました。 ですが、義両親に主人がこのことを以前話した際に、今は引っ越しても良いが、いずれ帰って来い!と言われたようなのです。 ですが、私も一人っ子、親が心配です。いてもたってもいられず義母に メールで、 『今引っ越しの話をしていました。 私の地元に引っ越そうと 主人が言ってくれたのですが 主人も長男だし、私も一人っ子で 親をみれるのは私しかいないし 将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。 将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、 最近、毎日このことを考えています。 また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。 なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、 涙がこみ上げそうなのでメールしました。 ごめんなさい。』 と送ったところ義母から 『毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。』と返信されました。 義両親が、将来はこちらに帰ってきてほしいと言っているということは、私の親は、施設、老人ホームでも入れれば良いと考えているのでしょうか? 長男と結婚した一人っ子の親は 介護してあげられないのでしょうか? 皆さんに相談です。 義両親に、このことで、直接話す機会があれば、今から書いてある内容を話そうと思うのですが、義両親には伝わるでしょうか? ◉昔から、親は遠慮しがちな性格で 自分からは、電話もメールも、ましては会いに来る事もない。娘だから分かるが、本当は話したいとか、会いたいとかあると思うのに、本当に遠慮しがちな性格。前に電話してねと行った際にも 『忙しいといけないから』とか 『子育てで疲れていて寝ていて起こしたらいけないから』とか、気を遣っている。母の性格を知っているからこそ、自分からこまめに連絡をして、親の状況を確認している。 母が体調が悪いときも、父が倒れて命が危ないってなった時も、私に心配かけるからと異常に気を遣っていて、連絡がこなかった。たまたまその時に私が電話わして、知らされる。 こんなこともあり、側にいてあげたいと思う。 ◉実家の方がなにかと、頼りやすい。 ◉1人っ子ということもあり、親がいざなにかあった時にかけつけられのは私しかいない。 ◉義両親よりも、実家の両親の方が年上で、体力も落ちてて心配。 ◉地元だと、私の友達も多く 私の子供の友達もたくさんいる。 将来は、その時にならないと、分からないので、ケ・セラ・セラなのですが、どうしても、自分の意見を先に伝えておきたいので。 皆さんのアドバイスを待っています。

  • 遠距離結婚をどう思われますか?ご意見を宜しくお願いします!!

    遠距離結婚をどう思われますか?ご意見を宜しくお願いします!! こんにちは!24歳の男です。 頭の中で整理が出来ていない為、読み難い所が多々あるかと思いますがどうかご回答をお願いいたします。。。 私は工業高卒で岩手から神奈川へ就職しました。(地元に仕事が見つからなかった為) 彼女は同い年(元同級生)で岩手で事務の仕事をしており、遠距離で付き合い始めて5年ちょっとになります。 付き合ってる中で将来の事を話合い、いずれは私が地元に帰る方向に決まっています。 2年前くらいに2人で決めた当初の目標(理想)は、「~24歳までに私が岩手に転職をし、その後仕事が少し落ち着いてから結婚」です。 しかし、現在24歳になりましたがこのご時世・・・転職先が見つかりません。。。 時期は遅くなっても私が岩手に戻るのは必須(※理由は最下部にて)なのですが、それまで結婚が出来ないというのが問題になってきました。 彼女としては、早期結婚している彼女の姉(2人)の影響で遅くても26歳くらいまでには子供が欲しいようです。 なので、遠距離のままでもそろそろ結婚をするかという事になりそうです。 ■遠距離結婚…どう思われますか?自分達なら…世間の目は…等々。 実際に遠距離結婚でそのまま別居している方、そのような夫婦の両親の方の意見を特にお聞きしたいです!! 私は、彼女が望むならOKです。もちろん、なるだけ早く転職できるように頑張ります。 また、今のままよりは結婚している(子供がいる)方が転職が有利になる場合もあると思いますし…プレッシャーも倍増ですが。。。 あとはお互いの両親次第ですね。。。 ちなみに私の両親は地元出身の遠距離結婚です。岩手と東京間で私が生まれる前から、現在もです。1年に2回(1週間ずつ)しか会えず、私は親父のいない環境で育ちました。 私も両親と同じようになるかもしれないと思うと、何とも言えない心境です。。。 ご回答を宜しくお願いします!! ※補足 私が岩手に戻る理由です。まず、長男というのと、元々地元県内で働きたかった。将来的に両親の面倒見も必要なので。 彼女の理由もほぼ同じというのと、両親や姉家族との繋がりも強いため岩手からは出たくないようです。