結婚を考えている彼女の実家訪問の準備について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で5年付き合っている彼女の実家への訪問を計画しています。彼女の実家で結婚を意識した話をするかどうか、お菓子の手土産を用意するか、お盆の時期に訪問することについて悩んでいます。
  • 彼女のお母さんは最初は挨拶程度で少しずつ結婚の話をする方が良いと言っています。また、彼女のお父さんは聞こえないふりをしているようですが、彼女の感触的には7割方OKだと思っています。
  • お菓子の手土産は地元の名産品以外のものを用意するべきです。お盆の時期に訪問することは忙しい時期かもしれませんが、今回の訪問が結婚に向けた重要なステップであることを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互い結婚を考えていて、彼女の実家へ行く場合。。。

お互い結婚を考えていて、彼女の実家へ行く場合。。。 こんにちは!今年25歳になる男です。 いくつかお聞きしたい事がありますので、アドバイス等を宜しくお願い致します! 現在、遠距離で付き合っている彼女がおりまして今年で5年目に入りました。(私は関東で、彼女はお互いの地元の東北です) 付き合った頃からお互い結婚を意識していて当初は私がUターン転職してから結婚する予定でしたが、この不況でなかなか転職活動が出来ていないので、彼女が転職より先でも結婚したいと言ってくれました。 よく話し合った結果、お互いの両親がOKであれば遠距離でも先に入籍しようということになりました!(ただ、お互い貯金がほとんど無いので式や披露宴は全てが落ち着いてから&お金が貯まってからという予定にしました) 今年のお盆頃に連休があるのでそこで帰省して、まずは顔見せ・挨拶程度で彼女の実家へ遊びに行こうと思っています。 (1)挨拶程度と言っても「お付き合いさせて頂いてます」ではなく、最初から「結婚させて下さい」ぐらいの気持ちで行った方が良いでしょうか? と、言うのも彼女のお母様がいきなり結婚の話をせずに最初は挨拶程度で少しずつお父様を慣らしていった方がいいよと言っていたそうなので。。。また、3人姉妹で唯一嫁いでいない娘だからいきなり結婚の話をするとショックを受けるかもとの事でしたので、最初は挨拶程度が良いのかなと思った次第です。 (2)よく「ご挨拶」にはお菓子等の手土産を持っていくと思いますが、「遊びに行く」程度でも何か持っていった方が良いでしょうか? (3)仮に、持っていくお菓子はどんな物が良いでしょうか?お互いの地元が一緒なので、名産は食べ飽きていると思うのですが。。。 (4)お盆にと考えていますが、やはり忙しい時期でしょうか。。。また、お盆だと帰省のついで?…と捉えられてしまうでしょうか? その他、服装やマナー、タブーな事等がありましたら、ご教授を宜しくお願い致します! ちなみに補足ですが、、、 彼女とは中学が同じで、お互いの実家は近いです。私は長男で、彼女は末っ子です。 お互いの両親の顔は知っていますが、直接お会いして話をした事はありません。お互いの両親同士も同じ地元なので顔は分かるようです。 遠距離結婚になるので反対される可能性もありますが、彼女が探りを入れたところ彼女のお母様はやんわりOKのようです!お父様は聞こえないふりをしているようですが(汗)でも、彼女の感触的には7割方OKかなとの事です。。。お父様は怖い人なのではなく、間接的な話は聞かないようなのです^^; 私の両親は現在でも遠距離結婚なので、反対はしてこないかなと思います。 長くなりましたが、アドバイスを宜しくお願い致します!

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

娘を持つ父親です。 1)挨拶の後にいきなり「結婚させてください」は勘弁して欲しいですね。 ですが、父親としてもそれなりの覚悟がある事は事実ですので、お二人の間で具体的な結婚の話が出ているのであれば、挨拶の後に「実は、胸に記す事はあるのですが、本日はご挨拶のみにさせて頂きます。 後日にあらためてご訪問させていただき、その際には私の決意をお伝えするつもりです。」で良いでしょう。 2)遊びに行くのではなくて、彼女のご両親に挨拶に行くのですから手土産は持参しましょう。 3)現在のお住まいが東京ですので、東京の銘菓あるいは名産で良いですよ。 4)お盆訪問のタイミングが良いかどうかは彼女を経由して、ご両親に打診してもらいましょう。 家によっては親族が集まる場合もありますので、お盆の中でも都合の良い日を教えてもらいましょう。 ちなみに単なる挨拶でも、スーツ着用の方が心象が良いですね。 中学の同級生と言っても、その関係に甘んじる事無く、締める所は締めて掛かった方が、相手のご両親も安心されますよ。 一度で決めようと考えないで、2回目3回目でお許しをいただくくらいの気持ちで望みましょう。 ご両親からすれば、末娘は特別に可愛いものです。 頑張って下さい。 お幸せに!!

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!質問をさせて頂いた後いろいろと考えてみたのですが、私の結婚に対する考えの甘さに気付きました。。。 ある程度の時間を掛けて進めていこうと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#143550
noname#143550
回答No.4

僕も一人娘をとられたけど、「どうせとられるなら、はっきりしたヤツに!」と思っていてから、彼が単刀直入に切り出してきた時は、キタか!って思ったけど、正直、うれしかったね。 聞こえないふりのお父上も、男。普通でない状況にあるからこそ、「はっきりしたヤツ」への期待があるかもね。

vipcar
質問者

お礼

なるほど。。。そうですね!自分が親の立場なら同じ思いかもしれません。 ハッキリ伝えようと思います!回答ありがとうございました!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

(1)最初から結婚させてくださいと言うのは唐突すぎる気がしますね。 そもそも遠距離で籍だけ入れたいという要望が簡単に通るとは思いません。そんな状況で突然「結婚させてください」と言っても許可する親はいないでしょう。それより前にまずは信頼関係を築く必要があると思います。 なので、「結婚を前提にお付き合いしたのですが宜しいでしょうか?」という感じがよいと思います。 籍を入れるのは1年ぐらいを目処に考えた方が良いと思いますね。 籍だけ入れて一緒に住まないというのは、あまり一般的ではないと思います。 彼女のご両親は、きっと結婚するなら相手のところに行けと言うのではないでしょうか? 結婚しても遠距離を続ける理由が何のか分かりませんが、もし彼女が今の仕事を続けたいからという理由であれば、その程度の覚悟がないのなら結婚なんて止めておけと、わたしならそう言うと思います。 (2)持っていった方が良いです。持っていった方が好感度が上がりますから。 (3)持っていくことが大切なので、正直なんでも良いと思います。 まあ、自分の好みではなく相手の好みを考えて選んだところ見せた方が良いでしょうから、やっぱり和菓子でしょうね。 父親にはお酒など持っていくと良いと思います。一緒にお酒を飲みたいという意思表示として。ただ、お酒が嫌いな人だと逆効果になりますけど・・・ (4)地元が一緒なのだから良いと思います。帰省のついででも問題ないです。あまり気にしないと思いますよ。 むしろ移動費のことを考えればそれが当然だと思います。 ご参考まで。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!彼女の地元に残りたいという希望と、私も長男なのでいずれは地元に戻りたいのですが、この不況で求人が無く転職活動がなかなか進まない為、彼女から先に籍を入れたいという話になりました。 しかし、遠距離というのはお互いがOKとしても、ご両親にはまず好印象とならないと思いますので、慎重にいきたいと思います!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

最初から「結婚させて下さい」ぐらいの気持ちで行った方が良いでしょう。 お酒でも持っていきましょう。

vipcar
質問者

お礼

やはりそうですね!手土産は彼女に何が良さそうか聞いてみようと思います!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠方同士の結婚の挨拶?について

    遠距離恋愛を経て、結婚を前提の同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 お互いの親への挨拶は… 同棲を始める際に彼が私の親に挨拶に来てくれました。 そして彼の両親には1ヶ月程前に正式な結婚の挨拶ではないにしろ彼の帰省のついでにと挨拶させていただき、彼から近い将来に結婚の意思があるという事も伝えました。 因みに親同士の面識はありません。 彼両親…香川 私親…宮城 私と彼…山梨 と住んでいる所がバラバラで中々簡単に会いに行ける距離ではありません。 そんな中、まだ結婚の予定もたててないのですが急に彼のお母様からお盆にでも私の実家に一人で伺いたいとの申し出がありました。 私も同行するのは当然として一向に構わないのですが彼は仕事柄お盆が書き入れ時で休めそうにありません。 その事を私の母に伝えた所『まだ二人が結婚決めた訳でもないのにどうしてお母様が一人で?ただの挨拶だとしてもせめて〇〇サン(彼氏)が一緒じゃないと成立しないでしょう?』と言われてしまいました。 この場合やはり彼の都合がつく日に変えてもらって彼も同行した方がいいのでしょうか? それとも彼のお母様と私の二人でも問題ないでしょうか? 因みに彼のお母様が私の実家に行く目的は『結婚云々は抜きにしてただの挨拶』名目らしいです…。 正直このタイミングでの挨拶は不思議でなりませんが…。 長文乱文で申し訳ありません。どうか知恵をお貸しください。

  • 結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

    結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります! こんにちは!当方、20代前半の男です。 近々彼女の実家へ結婚のご挨拶に行くのですが、それについてアドバイスを頂きたいです。 彼女に都合の良い日を聞いてもらいほぼ決まったのですが、実家ではなくどこかでご飯でも食べながらになるかもとの事です。 それ自体は構わないのですが、外食しながら結婚のご挨拶って結構ある事でしょうか?(ご飯で和ませつつ、お父様にお酒を飲ませて気をよくさせると言ってますが^^;) 1.実家へ行くなら「○○さんと結婚をさせて頂きたくご挨拶に伺いしました」等と言えますが、外食になると家ではないので「お伺いしました」は不自然でしょうか? 2.手土産はどのタイミングで渡すべきでしょうか?実家なら居間等に通してもらった後か、場合に寄っては玄関もあり得ると思いますが、外食でもとりあえず中へ入って席についてからでしょうか?それともお店に入る前で顔を合わせた時が良いでしょうか? もし外食だとしたら、焼肉屋・定食屋・寿司屋のどれかだそうですが・・・。 3.食事をしながらの場合、ご挨拶をするタイミングと切り出し方も迷います。自分の中では食べ始める前に自己紹介&ご挨拶をした方が良いと思うのですが、、、それともご挨拶は場が和んだ頃が良いでしょうか?(ちなみにご両親とは初対面です) また、ご挨拶に関して1つネックとなっている事があります。 私と彼女は元同級生ですが彼女は地元県内で働いており、私は関東で遠距離という事です。 これが一番のネックかなと彼女のお母様が言っていたようです。(私もそう思ってます) 4.これに関しては付き合い始めた頃から遅くとも20代のうちに私が地元県内へ転職して同棲と考えていたので、「地元県内に戻る考えである事(最近転職活動を開始しました)」、「戻る為に一生懸命頑張る」という事をハッキリと伝えようと思っていますが、問題無いでしょうか? もちろん絶対は無いので本当に頑張るしかないのですが、最初から引き腰なら彼女も結婚OKとは言わなかったと言っております。 ご両親は共に公務員なので私のような会社員だと心配されるのはごもっともですが、断固反対というわけでもないようで、私がどう考え頑張っていけそうか等を見極めたいのかなと解釈してます。 以上、長文となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします!

  • 顔合わせについて(お互い実家が離れている場合)

    今年終りにに結婚することになったmisiaです。 すでにお互いの両親への挨拶は終わっていて、 6月か7月くらいに顔合わせの食事会をしようと言うカンジの話になってます。 ちなみに… 私と彼→広島在住 彼両親→兵庫在住 私の両親→広島在住 と、いったかんじです。 この前、彼の両親(兵庫県)に会ったとき、彼が自分の両親に 『あっちの両親へ挨拶は終わってて、顔合わせの食事会しようと思ってるんだけど、 彼女の両親はこっちのこと知ってるし、こっちに来てもらおうと思ってる』的なことを話して、 彼の両親も反対もしなかったんですが、 うちの両親にそのことを話したら、 『え…?なんで、こっちじゃないの?普通はもらうほうが来るもんじゃないの? 常識がないというかなんというか、、、』と、 元々結納の話もしてこないあっちの両親と 食事会の場所のこととで、ちょっと不穏な空気が流れてしまいました。。。 私自身も彼両親がこっちに来るものだと思ってたんですが、 今の時代、お互い実家が離れてる場合ってどっちでやるのが普通なんでしょうか?

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • 結婚の報告結婚のご挨拶に伺うときの 手土産についての質問

    今週末 彼の家に結婚の挨拶に伺うのですが、 その際に持って行く手土産について悩んでいます。 彼のご実家は車で30分くらいの所にあり殆ど地元同士って感じです。 彼のお父様は既に他界されていて お母様とお兄様のところにご挨拶に伺うことになっています。 お菓子を持っていこうと思っているのですが 彼にお母様の好きなものを彼に聞いたのですが 好きなものをわからないというので困っています。 ただ甘いものは好きではないと言う事でした。 こういう時はどういうものを持っていったら良いのでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。

  • お互いの実家が離れている場合の結婚式

    現在彼と横浜で一緒に暮らしています。 彼の実家は宮城で私の実家は福岡です。 結婚式や披露宴はしなくてもよいかなと考えていたのですが、 お互いの両親は結婚式だけは、という考えのようです。 両親と兄弟・本人達だけで小人数の式になりそうですが、場所や方法はどうすればよいのか全くわかりません。 また、結婚式が家族だけだと親戚へのお披露目会が別になってしまうので いっそのこと一緒にした方がいいのではないかと考えたのですが、一緒に行うのは彼が乗り気ではありません。 何か良い方法がありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。

    お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。 約2年つきあってきて、端から見ても仲良くやっているほうだと思います。 お互いの両親にも紹介済みで、正式な結婚の挨拶などはまだまだですが、将来結婚するつもりということは話していました。 現在私と彼は、車で2時間ぐらいの距離に住んでいて、月に3回ぐらいのペースで会っています。 今年の4月ぐらいに、彼から『来年こっちにこない??』と言われました。 すぐに同棲とはいかなくても、とりあえず拠点を彼の地元にうつして、新しく仕事も探し、ゆっくり慣れていければいいねと話していました。 やはり一人暮らしで遠距離というのは寂しく、仕事の環境もいいものとはいえなかったため、彼に会える週末がすごく楽しみでした。 そんな自分にとって彼の言葉は本当に嬉しく、それを励みに今まで頑張ってこれた部分もあります。 ところが彼に、『結婚が見えなくなった』と言われました。 わたしに不満があるというわけではなく、もっと休日を自分の時間に使いたい、やりたいことをやりたい、地元に呼ぶということは結婚前提という意味であり、今このような気持ちで言葉に責任が持てなくなってしまった、というのです。 わたしは彼の気持ちもわかるし、会う時間などは減っても仕方ないと思っています。 しかし彼は、このままわたしと付き合っても将来必ず結婚しようとは約束できない、わたしに申し訳ない、というのです。 確かにわたしたちは『早く結婚したいね』と話していたので、早く結婚する気がなくなった彼はわたしにうしろめたさを感じているのだと思います。 わたしは別れたくありません。でも彼を応援したい気持ちもあります。 ただここで別れるという決断をしてしまったら、二度と彼と結婚するということはなくなると思っています。 『今別れても、また戻ってきてくれるかも』という期待を抱いて1日1日過ごして行くのはわたしには耐えられません。 なによりお互い大好きなのに…と思うと涙が溢れます。 わたしの気持ちも伝え、少し時間をくれと言われました。話がまとまったら、わたしの家に直接話にきてくれるそうです。 どうしていいかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 結婚の挨拶について教えてください。

    この度お付き合いをしている彼との結婚が決まりました。 来月に彼のご両親に挨拶に行くのですが… 彼は高知出身で、所謂田舎の長男です。 お父様は町興しなどの活動で地元では有名人、お母様も彼をすごく可愛がっています。 彼と私はお互い転勤先の大阪で出会い、今も大阪住まいです。そしてお互い店長、主任という立場なので休みがなかなか取れません。 初めてお会いする今回で全て決まることになります。粗相のないよう挨拶をしたいと思います。 こんな場合は女側はどのような挨拶、服装をするべきでしょうか? また私の両親も東京にいるため、彼も同じ状況にいます。 併せてご回答頂けたら助かります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 実家が遠方の長男との結婚

    義実家が遠方になる場合の結婚と介護について教えてください。 私は都市部で仕事をしており、実家も近く、2人姉妹で姉は結婚して実家近くに住んでいます。 彼の実家は3時間ほど?かかる地方で、今は都市部で仕事をしています。妹がいますが同じ都市部で就職しています。 その彼と、まだお互い親に話すところまでも行っていませんが、結婚しようかと話しています。お互いに子供も欲しいと思っています。 以前に私が軽く難色を示したため?強くは言ってきませんが、彼は長男としての自負から、いつかは実家に戻る希望があるようです。 彼のご両親はお家のリフォームもされていて、彼曰くずっとそこに住まれる予定でいるそうです。 地元はなかなか仕事がないようで、転職は苦労するかもしれません。 良くも悪くもお祭りなど伝統的な行事のある地域なようです。 私の希望としては、今の私の会社は産休育休などもお願いしやすいので、今の会社で仕事は続けていきたいと考えています。 特に子育て期間は自分の実家が近い方が心強いこと、また、ゆくゆくは私の両親の介護があることを考えても、出来ればあまり離れたくないのが本音です。 ある程度育ってから引っ越すにしても、子供が転校になってしまうことや、お金がかかる時期などに(今30代なので40代で?)転職して大丈夫か、私の母が祖母に泣かされていた姿も見てきたので、ご両親と私はうまくやれるのか、伝統のある地域に他所者が馴染めるかなど…不安がつきません(どんなご両親か、どんな地域かは会っても見てもないので、私のネガティブな想像です)。 とはいえ、彼のご両親を大事にしたい気持ちも無碍にはできません。 せっかくリフォームしたお家を出て、慣れない地域にご両親で来てもらうことも難しいと思いますし、私の両親は病院や交通網が充実しているので今の地元にいた方が良いと思います。 彼と2人で彼の地元へなんとか転職し、安定してから子供を待つ?(でももう30代なのでどれだけ猶予があるか…) こちらで結婚して子供を産み、介護が必要になったら彼だけ転職?退職?して地元へ帰り、私は都市部で仕事と子育て?(折角結婚するのに別居は寂しい…なんて甘いのか?) など考えていますが、身近に例がなく想像がつきません。皆さんどのようにされているのでしょうか? そもそも、将来どうするか彼と希望が分かれた状態で、彼のご両親に結婚の挨拶なんてしていいのでしょうか。 優しくて一緒にいて落ち着き、結婚するなら彼が良いと思っていますが、不安だらけで本当に結婚して良いのか…でも親のために結婚諦めなくてはいけないのか…と、堂々巡りです。 ・遠方の義実家の介護の手段 ・どこまで決めたら結婚していいのか について、アドバイスお願い致します。質問が長くなり申し訳ありません。

  • 結婚を反対されて

    わたし達は結婚話がお互いの間で出てから、家の意向や考えを出し合い結局仲人や式、披露宴などの形式的な事をしないと決定しました。 ただ彼のご両親は披露宴派だということで、親戚だけで食事会だけはするということで納得してもらえるよう彼から話してくれるということでした。 ちなみに我が家は形式的なことは無しが希望でした。 その件は決着しているものと思い、先日彼のご両親へ挨拶に伺ったのですが、お父様は結婚の挨拶など聞いてないと激怒し、しかも形式的なことを全部行わないなら結婚は認めないと言うのです。 唖然としてしまいました。 この件は彼が何につけても父親と話すのが嫌だったということがたんを発していたようで、お母様以外には伝わっていなかったようです。 これでお父様を責めるのはあまりに申し訳ないとは思うのですが(最初は自分だけが蚊帳の外でヘソを曲げたのだと思っていた)、でもいくらお話しても自分の対面のために披露宴や仲人が必要だと言わんばかり(言っていたけど)でまったく話になりません。 お母様は食事会や式だけ身内だけでといった折衷案をお父様へ口きいて下さったのですが、そんなのは話にならないとまったく譲ってくださりません。 結局、和解できず今は不動産や必要品などの買い物を勝手にしてしまっています。 わたしの方の親は賛成していますが、その件で両家の顔合わせも出来ておらず、反対されたまま勝手に入籍なのでは?と不安です。 時間を置かないと解決できないというのが彼の考えらしく、その日から一度も連絡をとっていないとの事で、わたしやわたしの家の我儘で彼が実家と距離を置かねばならなくなったことがとても心苦しく感じます。 みなさまにアドバイス、ご感想などいただければ参考にいたしたいのですが・・・

専門家に質問してみよう