• ベストアンサー

この前、アメリカ人に大阪の名物を聞かれて「たこ焼き」を説明するのに苦労

この前、アメリカ人に大阪の名物を聞かれて「たこ焼き」を説明するのに苦労しました。おにぎり=rice ball みたいに簡単に伝わる言い方はありますでしょうか?

noname#200949
noname#200949
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.3

相手が聞いたことがないなら一言では伝わらないでしょう。簡単に説明する必要があると思います。 私なら次のように言うかも。 Tako yaki or octopus ball is a kind of small pan cake containing pieces of octopus meat in it. The origin of octopus ball is found in Kansai area of Japan. It's shaped like a ball so we call it an octopus ball. Octopus ball is really popular in Japan, especially in Osaka. Almost every family has dedicated frying pans for octopus ball in their houses so that they can enjoy cooking it by themselves on their dining tables while they are chatting and eating it. とか。

noname#200949
質問者

お礼

すご~い。保存版にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

英語版wikipedia Takoyaki http://en.wikipedia.org/wiki/Takoyaki

noname#200949
質問者

お礼

あるんですね。ありがとうございました。

  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.2

辞書ではoctopus flittersと書いてありますが、あまりピンとこない感じがしますね。flitterはfritterでもあり、えび天みたいな感じですよね。

noname#200949
質問者

お礼

“fritter”は近いかも知れませんね。ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

納得してもらえるかは分かりませんが、「fried octopus dumplings」てな感じになります。 friedじゃなくてgrilledでも良いですけど。 意味は「タコ入り揚げ(焼き)肉団子」です。 …というか作り方を教えた上で「TAKOYAKI」で良いんじゃないですかね。

noname#200949
質問者

お礼

なるほど、“dumpling”餃子や焼売にも使いますね。作り方の説明はもっと難しそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隠れた大阪名物

    こんにちは・・・今度、大阪旅行致しま~す。 もちろん、おこのみ焼きとたこ焼きは食べるつもりなのですが、他に隠れた名物ってありますか?(庶民的なもので) 前に『いか焼き』がおいしいと聞いたのですが、どこでも売っているものなのでしょうか?他にもおすすめ品があったら教えて下さい。よろしく

  • 大阪名物が食べたいっ

    大阪に行くのはUSJが目的なのですが、夜は大阪名物が食べたいと 思っています。大阪は2度目になるんですが、その時は「お好み焼き」 「たこ焼き」を食べたのですが、どちらもフツーだったので「ここは 美味しいよ!」というお店を教えていただきたいのです。 できれば「ネギ焼き」を食べてみたいので大阪の方、グルメな方、是非 お教え下さい^^

  • 大阪心斎橋付近でたこやき

    たこやきやもんじゃ、お好み焼きがおいしい店をおしえてください。 夏の大阪名物とお店も知りたいです。お願いします。

  • 大阪 名物料理

    大阪 名物料理を教えて下さい。 2泊3日で大阪旅行に行きますが ◆たこ焼き ◆お好み焼き ◆うどん ◆うどんすき ◆串かつは食べようと思い店を調べました。 つきましては上記以外にオススメ料理がありましたら教えて下さい またデパ地下で惣菜が充実しているのは阪神百貨店ですか?

  • 大阪のたこ焼き屋さんを教えてください。

    質問者:penguindayo 投稿日時:2011/03/01 06:49 困り度: 1.日本一の大たこ以外でお薦めのたこ焼き屋さんを教えてください。 2.お土産に冷凍を持ち帰るとしたらお薦めのたこ焼きを教えてください。 3.今から20年ほど前になりますが、大阪で食べたあるたこ焼きを忘れられなくて、大阪に行くたびにその店を探すのですが、見つかりません。場所は難波周辺の町位しか記憶がないのですが・・・。そこのたこ焼きは普通のたこ焼きよりサイズがとても小さかったです。しかし数が沢山入ってました。外はカリカリでした。そのくらいしか記憶がありません。当たらず遠からずの情報でも頂けると幸いです。 1.2.3.バラバラの回答でも頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪のたこ焼き・・・

    むか~し、大阪に行ったときに、食い倒れ人形の前をず~っと進んで行くと露天みたいな感じでたこ焼き屋さんが2件並んでいて、その・・たぶん・・・左手の店でたこ焼きを食べた記憶が、ものすごくあいまいにあるのですが(^^;)なにせ過ぎ去ること30年。 はっきり覚えているのは、とろりとした焼き上がりで、出汁の効いた味で、たっぷりおかかがふわふわと舞い、ものすごく美味しかったことだけです。 今回家族旅行の終わりに大阪に寄って、そのたこ焼きを家族に自慢しながら食べたいのですが、この乏しい記憶ではたどり着ける自信がありません。 近鉄の難波から行くのですが、どなたか私の希望を叶えて下さい。

  • 大阪市内の美味しいたこ焼き屋

    9月にマドンナのライブを観る為、大阪に小旅行も兼ねて行きます。 数年前に別の方のライブで大阪を訪れた時、 たしか『大だこ』という名前の店でたこ焼きを食べました。テレビで美味しいと紹介されていたので。 なかなか美味しかったです。 私はたこ焼きが大変好きなので、 今回はたこ焼き屋巡りをしたいと思っています。 皆さんの行かれた事のあるたこ焼き屋で、 ここは美味しいというところを教えてください。 あと、変り種の美味しいたこ焼き屋さんもあれば教えてください。 場所は大阪市内でお願いします。 よろしくお願いします!

  • お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きを英語で説明するなら……

    東京から大阪へ引越して来たての者です。 みなさんの知恵を参考にさせていただきたく質問しました。 (1)お好み焼き (2)たこ焼き (3)もんじゃ焼き 上記3つの料理の説明を英語でアメリカ人に伝えたいと思います。 それぞれの違いを区別しつつ、(1)~(3)を見たこともないアメリカ人に 簡潔、適確に伝えるとしたらどんな表現ができますでしょうか。

  • 大阪のたこ焼き屋

    前に(13年前)行った大阪のたこ焼き屋に、是非もう一度行きたいと思っております。 ただ、大阪の知り合いに連れられて行ったため、どこだかわかりません。(その知り合いとは連絡取れません) まだあるかもわかりませんが 覚えている情報は baseよしもとの近く 目の前に100円ショップ これしか記憶がないのです。 確か100円ショップは、ビルの一階部分で、ビルへの入り口は扉がなかったような… 入り口前の入り口向かって左側に自動販売機があったと思います。 その向かいにあるたこ焼き屋で、店内でも何席か食べれるところがあったと思います。 記憶も曖昧で、古い情報しかないのですが、わかる方いましたら、是非教えて下さい。

  • 大阪で銀ダコより美味しいたこ焼きありますか?

    30歳独身男、神奈川県民です。 以前アメリカ村という定番のスポットでどっかのたこ焼きを食べたんですがなんか柔らかすぎというか、これなら銀ダコの方が美味しいだろって思いました。 大阪でチェーン店の銀ダコより美味しいたこ焼き屋はありますか? よろしくお願いします。