クレジットカード申し込みの査定ポイントとリボの仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの申し込みにおいて、勤続年数1年未満でも査定を通ることは可能ですが、通らない場合は最低でも1年以上の勤続年数が必要です。
  • クレジットカードの申し込みには年収の基準があります。年収の基準はカード会社によって異なるため、具体的な金額は申込するカード会社の公式サイトなどで確認する必要があります。
  • リボとはリボルビング払いのことで、カード利用金額を月々の分割払いで返済することができるシステムです。リボを利用する場合、金利や手数料が発生するため、利用する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて質問です。

クレジットカードについて質問です。 クレジットカードにお詳しい方、お買いもの上手な方に質問です。 カードの申し込みをしようと思うのですが、色々と査定があると聞きました。 申込書も貰い、一通り記入しましたが、引っかかる点がいくつかありご質問させて頂きます。 1.勤続年数1年未満は査定を通るのか?また、通らない場合最低どの位必要か? 2.年収の基準はあるのか? 3.リボの仕組みは何か?? 全くのド素人な質問でスミマセン・・・。 コールセンターにも質問しましたが、専門用語ばかりでわかりませんでした。。 噛み砕いた表現でお教え下さい。 例)5,000リボで申し込みをし、30万の買い物をした場合 会社別で金利や、手数料は違うと思いますが、だいたいの目安で         『毎月このくらいの返済』 のような感じでお願い致します。

noname#120346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>1.勤続年数1年未満は査定を通るのか?また、通らない場合最低どの位必要か?  ・1年未満は難しい・・1年以上あれば何とかなるかも  ・2年以上は欲しい所  ・居住年数は1年以上は欲しい >2.年収の基準はあるのか?  ・そのカード会社の基準しだい  ・300万以上なら普通のカード会社なら問題なし  ・一応200万以上あれば何とかなるかもしれない ・確実性なら、年収300万、勤務年数2年以上、居住年収1年以上、自宅に固定回線有り・・ >3.リボの仕組みは何か??  ・通常カードの使用枠が決められますが・・30万とか(その内10万まではキャッシング可とか)   ショッピングの場合、30万までは商品を購入する事が可能です   支払う際の、支払方法の一つがリボ払いで・・毎月定額で支払う事です  ・例)5,000リボで申し込みをし、30万の買い物をした場合   この場合、二通りあって、月の支払額5000円に金利分を含む場合と、金利分は5000に+αして支払う場合が有ります   ・金利を含む場合・・金利が18%の場合、1月当りで1.5%なので、30万×1.5%で4500円が金利分      5000円の内訳は(元本500円+金利分4500円)で30万は299500円に減ります    翌月は、同様に(元本508円+金利分4492円)で299500円は298992円に減ります   ・金利分を含まない場合・・元本5000円+金利4500円で9500円の支払 30万は295000円に減る    翌月は、元本5000円+金利4425円で9425円の支払 295000円は29万に減ります  ※実際には金利は1日単位で計算します、   また、利用金額によって支払額は変ります、10万までは5000円、10万超20万は1万、20万超30万は1万5千の様に・・・ずっと5000円固定ではありません

質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 なるほどな~ です。 すごくわかり易く、大変ためになりました。 ありがとうございます!! リボ怖いですね。。 結局買い物額の倍近くになるのですね。。。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

例)5,000リボで申し込みをし、30万の買い物をした場合 Excel使って計算すればだいたい出てくるんですが、30万の買い物をして毎月5000円づつ返すとすると、返済期間は多分7~8年。返済総額は4~50万円になるんじゃないかと。ま、リボは「クレジットカード会社にお金をあげるだけ」なのでやらない方が良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 申込書の封は少しまってみます。。 ちゃんと理解してからじゃないと怖いですね。

回答No.1

1)現状では、勤続1年未満では審査通過は難しいです。   最低でも2年は、必要かも? 2)、申し込むカードのグレードによる、年収200万弱の派遣ないし日雇いが、ゴールド    は無謀でしょう。 3)ミニマムペイメントですな。   が、金利や手数料だけで元金は、あまり減りません。   リボを利用するんでしたら、繰上げでの返済をすべきでしょう。 例を挙げてますが、5千円の内金利や手数料で千円くらいでしょう、 元金は、4千円弱しか充当されないと思量します。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、便利の裏には落とし穴があるものですね。 大変参考になりました。