• ベストアンサー

クレジットカードの仕組み

クレジットカードでの支払いの仕組みについての質問です。 消費者金融のカードのオプションでクレジット機能をつけているのですが・・・ カードで分割払い(リボ含)をする場合、商品の総額が残高以上の買い物はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

出来ません。 「利用限度額」以内での買い物に限られます。 分割払いやリボ払いの毎月の支払額は「支払額」であって、 「利用額」ではありません。 例えば利用限度額が30万円なら、商品代金は30万円までです。 商品代金が50万円で分割10回だと5万円+手数料にはなりますが、 そのカードでは買えません。 上限は30万円までということ。 もちろん利用限度額が30万円でも、利用残高が残っている場合は、 その分は減っているので要注意です。 分割払いやリボ払いを 利用していれば、利用限度額は30万円以下に減っているはずです。 毎月の返済(引落)で、その分だけ利用限度額が復活します。

garam15
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 月々の支払いが限度額以下なら平気なのかな?と思っていました(苦笑

その他の回答 (4)

回答No.4

ご質問の趣旨は 例えばショッピング枠が50万円のクレジットカードで 60万円の商品を分割払いで買えるかということでしょうか。 答えは できません。 分割払いであってもショッピング枠よりも大きな買い物はできません。

garam15
質問者

お礼

気になっていた部分を的確にお答えいただきありがとうございました。

noname#105909
noname#105909
回答No.3

不可能ではありませんが、ほとんどのクレジットカードは分割払いの限度額を超えた時点で一括請求されます。 (それが支払いできないといわゆるブラックリストに載ります) お持ちのクレジットカード会社の問合せ先に必ず確認したほうが良いです。

garam15
質問者

お礼

NGにはならず一括請求になるとは思いませんでした… 回答ありがとうございました。

• monomousu
回答No.2

現時点の使用可能額しか使用出来ませんが、時間差の有る買い物&支払いの場合、限度額を上回る事が有ります。ですが、その時点で使用可能額が\0になります。

garam15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rosemary_
回答No.1

おそらく、残高以上の買い物は出来ないと思います 例外として海外旅行にいくから、限度額上げて欲しいとカード会社に言えば上げてもらえる可能性ありますが

garam15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。