• ベストアンサー

クレジットカードの審査に落ちました。

先日、クレジットカードの入会申込書を送り、即日「入会できない」旨の返信がありました。 審査内容を問い合わせましたが理由は教えてもらえませんでした。 カードはpasumo・UCカードです。 UCカードを持つのは初めてです。 他カードは持っておりますが2枚で、支払いが滞っているものはありません。 妻のカードも数枚ありますが、滞っているものはありませんが、リボ払い(2回)のうち、一回が来月請求になっています。(3万程度) 勤続年数、年収などは問題ないと思います。 ただ、先月転勤のために引越しがあり現在の土地には3週間しか住んでおりません。持ち家を売り、賃貸の家に住み替えました。 転職などは一度もしておりません。 こういった場合、入会拒否の理由としてどういったことが考えられますか? pasumoの申し込みをしたいのですが、他カードも審査で落とされると困るので考えられることをクリアしてから再度他のカードに申し込もうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.1

居住年数としか考えられません。。 ご家族で(同じ住所。現在でなくともご実家なども含めて) トラブルのある方はいらっしゃいませんか? 他にカードでなくとも住宅ローンなど。 勤続は3年以上であれば大丈夫です。 3枚目という事で厳しくなっているのかな・・・・ 居住は1年未満でも1年と申告して大丈夫と以前に勤めた信販会社では 案内してましたよ。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>クレジットカードの入会申込書を送り、即日「入会できない」旨の返信がありました。 即日結果がでたとの事ですから、機械的に「居住年数」でアウトになった可能性があります。 勤続年数と同様に、居住年数は大きなウエイトを占めます。 また、転居先に回線電話が無い場合もアウトの可能性が高いです。 連絡先が携帯電話だけだと、非常に不利なんですよ。 >UCカードを持つのは初めてです。 UCカードは、旧第一勧業銀行・富士銀行系列(現みずほ)ですが、親会社の合併に伴い「業務をクレディーセゾンに一括委託」しています。 従って、審査基準はセゾンです。 >再度他のカードに申し込もうと思っています。 短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる可能性が高くなります。 カードの申込も個人信用情報機関に登録されます。 「何故この人は、短期間に多数のカードが必要なんだ?」と審査員が疑問を持った時点でアウトになります。 同じカード発行会社のカードを複数枚持つ事は可能です。 すでにお持ちのカード発行会社の別カードで、パスモ機能が付いているカードを申し込んだ方が可能性が高いですよ。 既に審査が通っている訳ですから・・・。 申込書に「既に弊社のカードをお持ちの場合は、番号を記入下さい」という欄があります。

回答No.2

はじめまして。 私の友人でカードの審査に詳しい人が以前言っていたのですが、居住年数が少ないと審査に通りにくいようです。 逆に審査が通り易いのは、賃貸ではなく持ち家(財産に値するので返済可能と見なされる)又は賃貸でも居住年数が長い人だそうです。 あと両親と同居とか・・。(信用性が増すのでしょうね。) 勤続年数は3年以上で転職もしていないようですのでその点は大丈夫だと思います。 又他に多額のローンとかしていないのであれば原因はやっぱり居住年数ではないのでしょうか? もっていらっしゃるカードもご夫婦合わせて数十枚ではなく数枚ですよね・・?又カードの種類も消費者金融を何枚も・・とかではなく。 もしそうでないのならやっぱり居住年数だと思います。