• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 一昨日、昨日と、十勝であった12時間ママチャリ耐久レースに出場しました。 すごくきつかったけど楽しかったです。 自転車にも興味がでてきました。 仕事が休みの休日は部屋にこもってDVDをみたりゲームをしてるだけなんで(それにも飽きてきた)外に出てできる趣味を探しているところでした。 そこで質問なんですが、みなさんが思う自転車の楽しさってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

趣味というものは僕の中では「自己満足の世界」だと思っています。 最近自転車を趣味とする人が増えてきた・・・とは言うものの、 車やオートバイに乗っている人に比べるとまだまだ少数派。 そんな中で、自分の体だけを動力源にして遠くまで行くこともできるし、スピードを出す事も出来る、 そう言うところに満足感を感じます。 「乗り始めたころはここまで走ったらヘロヘロだったのに今回はもう少し走れる様になった」とか 「登れなかった峠が登れる様になった」とか・・・ そう言う事って、決して人に評価されるものではないかもしれませんが、 自分の中では「達成感」「感動」があるものです。 またミーハーな事かもしれませんが、少しずつパーツを変えて自分にマッチしたバイクを作りあげていく事も僕的には楽しみの一つです。 僕も最初は軽い気持ちで買ったスポーツバイクでしたが、今ではドップリはまっています(笑) 頭の中であれこれ考えるより、とにかく初めて見る事。 その中で、「ロングツーリング」「ポタリング」「ヒルクライム」「ホビーレース」等など、ご自分の好みにあった方向が見えてくるんじゃないでしょうか? 楽しいバイクライフが待っていますよ!!

その他の回答 (3)

noname#115723
noname#115723
回答No.4

健康づくりとかエコとかより、本音では“いじって遊べる、自動車より安上がりなおもちゃ”です。 自転車は素人でも結構いじり回して自分好みのスタイルや性能が手に入ります(もちろんいじるのは自己責任だし、手に負えない部分はプロに整備を任せるのが基本ですが)。 コンポーネント一式を結構いいのに替えたとしても数万円です。車で駆動関係を全部替えたら(そんな人滅多にいないでしょうが)とんでもない金額ですよね。 自分の愛車はフレーム以外ほとんどパーツ替えしてしまいましたが、それでも自分の車のアルミ・タイヤ4本組みほどお金は掛かっていません。しかもカスタムした車以上に外観・性能ともに実感できます。 車はもちろん好きですが、自転車と比べると、何であんなにお金掛けてしまったのかと思うくらいです。 唯一の悩みは自転車のエンジンだけはお金を出してもパーツ交換できないということですか‥‥

sesu_2005
質問者

お礼

手軽な金額でカスタマイズが楽しめるんですね。 いいなぁ。楽しそう

• BERSERGA
回答No.3

私はこれまで車やオートバイが好きでしたが、2年ほど前から自転車にも乗り始めました。 車やオートバイに比べて、まずいいところは、初期投資や維持費が安く、なおかつ自分であれこれイジるのも簡単という部分がありますね。 (もちろん、上を見れば、乗用車くらい買えてしまうような値段の自転車もありますが) 私は本職が自動車整備士なので、自転車も乗るだけでなく、あれこれいじり倒すのも楽しみの一つです。 そして、実際に乗ってみると、これほど自分の体力、筋力のなさを痛感させられる乗り物もそうそうありません。 息は切れる、尻は痛くなる、脚はこわばる、夏場は汗でグジャグジャになる、キツい乗り物です。 しかし、乗っていくうちにだんだん体力や筋力がついてきて、前より速く走れるようになっていくのが自分で実感できます。 これも楽しいといえば楽しい部分でしょうか。 あと、車やオートバイでは気づかないような、ちょっとした道の変化や、町の風景に気がつくこともありますね。 ずっと平地だと思っていたら、実はごく緩い上り坂だったのに気づいたとか、車では何気なく通り過ぎる路地にうまそうなラーメン屋を見つけたとか、車ではわからないような事に気づく、車とは違う視点で道を走るのが自転車です。 そういうところも楽しいですね。 でもやっぱり、本当の楽しさは、人にあれこれ聞くより、自分で乗ってみないとわからないと思います。 正直、体力勝負の趣味なので、キツい部分もあります。 でも、キツいけどやめられない、という魅力は確かにありますよ。

• O-Gon
回答No.2

自転車なんてしんどいだけで、夏は暑いわ冬は凍えるわでどうしようもない乗り物です。 誰がなんと言おうと、クーラーの聞いた部屋でのんびり本でも読みながら過ごすのがベストですよー♪ ちなみにぼくは昨日、この炎天下の中200キロほど走ってきました。。。