• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 一昨日、昨日と、十勝であった12時間ママチャリ耐久レースに出場しました。 すごくきつかったけど楽しかったです。 自転車にも興味がでてきました。 仕事が休みの休日は部屋にこもってDVDをみたりゲームをしてるだけなんで(それにも飽きてきた)外に出てできる趣味を探しているところでした。 そこで質問なんですが、みなさんが思う自転車の楽しさってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

趣味というものは僕の中では「自己満足の世界」だと思っています。 最近自転車を趣味とする人が増えてきた・・・とは言うものの、 車やオートバイに乗っている人に比べるとまだまだ少数派。 そんな中で、自分の体だけを動力源にして遠くまで行くこともできるし、スピードを出す事も出来る、 そう言うところに満足感を感じます。 「乗り始めたころはここまで走ったらヘロヘロだったのに今回はもう少し走れる様になった」とか 「登れなかった峠が登れる様になった」とか・・・ そう言う事って、決して人に評価されるものではないかもしれませんが、 自分の中では「達成感」「感動」があるものです。 またミーハーな事かもしれませんが、少しずつパーツを変えて自分にマッチしたバイクを作りあげていく事も僕的には楽しみの一つです。 僕も最初は軽い気持ちで買ったスポーツバイクでしたが、今ではドップリはまっています(笑) 頭の中であれこれ考えるより、とにかく初めて見る事。 その中で、「ロングツーリング」「ポタリング」「ヒルクライム」「ホビーレース」等など、ご自分の好みにあった方向が見えてくるんじゃないでしょうか? 楽しいバイクライフが待っていますよ!!

その他の回答 (3)

noname#115723
noname#115723
回答No.4

健康づくりとかエコとかより、本音では“いじって遊べる、自動車より安上がりなおもちゃ”です。 自転車は素人でも結構いじり回して自分好みのスタイルや性能が手に入ります(もちろんいじるのは自己責任だし、手に負えない部分はプロに整備を任せるのが基本ですが)。 コンポーネント一式を結構いいのに替えたとしても数万円です。車で駆動関係を全部替えたら(そんな人滅多にいないでしょうが)とんでもない金額ですよね。 自分の愛車はフレーム以外ほとんどパーツ替えしてしまいましたが、それでも自分の車のアルミ・タイヤ4本組みほどお金は掛かっていません。しかもカスタムした車以上に外観・性能ともに実感できます。 車はもちろん好きですが、自転車と比べると、何であんなにお金掛けてしまったのかと思うくらいです。 唯一の悩みは自転車のエンジンだけはお金を出してもパーツ交換できないということですか‥‥

sesu_2005
質問者

お礼

手軽な金額でカスタマイズが楽しめるんですね。 いいなぁ。楽しそう

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

私はこれまで車やオートバイが好きでしたが、2年ほど前から自転車にも乗り始めました。 車やオートバイに比べて、まずいいところは、初期投資や維持費が安く、なおかつ自分であれこれイジるのも簡単という部分がありますね。 (もちろん、上を見れば、乗用車くらい買えてしまうような値段の自転車もありますが) 私は本職が自動車整備士なので、自転車も乗るだけでなく、あれこれいじり倒すのも楽しみの一つです。 そして、実際に乗ってみると、これほど自分の体力、筋力のなさを痛感させられる乗り物もそうそうありません。 息は切れる、尻は痛くなる、脚はこわばる、夏場は汗でグジャグジャになる、キツい乗り物です。 しかし、乗っていくうちにだんだん体力や筋力がついてきて、前より速く走れるようになっていくのが自分で実感できます。 これも楽しいといえば楽しい部分でしょうか。 あと、車やオートバイでは気づかないような、ちょっとした道の変化や、町の風景に気がつくこともありますね。 ずっと平地だと思っていたら、実はごく緩い上り坂だったのに気づいたとか、車では何気なく通り過ぎる路地にうまそうなラーメン屋を見つけたとか、車ではわからないような事に気づく、車とは違う視点で道を走るのが自転車です。 そういうところも楽しいですね。 でもやっぱり、本当の楽しさは、人にあれこれ聞くより、自分で乗ってみないとわからないと思います。 正直、体力勝負の趣味なので、キツい部分もあります。 でも、キツいけどやめられない、という魅力は確かにありますよ。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

自転車なんてしんどいだけで、夏は暑いわ冬は凍えるわでどうしようもない乗り物です。 誰がなんと言おうと、クーラーの聞いた部屋でのんびり本でも読みながら過ごすのがベストですよー♪ ちなみにぼくは昨日、この炎天下の中200キロほど走ってきました。。。

関連するQ&A

  • ママチャリ12時間耐久レース

    今年初めて、十勝スピードウェイで行われる、 「2001全日本ママチャリ12時間耐久レース」に出る事になりました。 完走目指して頑張ろう!と、みんなでいきごんでいるところですが、 チームのメンバーもみんな初心者で何を用意していったらいいのか、 全くわかりません。 過去にママチャリレースにでた事のある方で、こんなものをもっていったら いいよというものがあれば教えて下さい!!お願いします。

  • いつかトライアスロンに出たいです(長文)

    自転車はママチャリしか乗ったことがありません。 いつかトライアスロンに出たいと思いながらも、特に自転車は何もしていません。毎日片道4km、ママチャリで自転車通勤している程度です。 質問です。 1. ママチャリでも出られるレースが北海道にありますが、首都圏(できたら東京)でママチャリで出られるレースってあるのでしょうか。バイクのみでも違っていても構いません。 自分はトライアスロンの中でもランが苦手で(一応フルマラソンは完走しています)、まずはアクアスロンに出ようかと思っているのですが。アクアスロンでもママチャリは無理そうなのでお聞きしました。 2. いつかはレースに出たい、あと休日には片道15km程度ならママチャリで出かけます。でもはやりママチャリだと遅いので自転車を購入したいとは思います。でも今の予算は5万程度です。 レースに出る!と本格的に考えたらその時点で買えば良いのか(それまでママチャリでトレーニングして1-2年はお金をためて良い物を買う)、それとも今は初心者用の安いクロスバイクでも購入してレースに出ることになったらまた本格的にロードレーサーを購入した方が良いのか悩んでいます。 都心部に住んでいて、歩道を走る方が多いです。ですからロードレーサーは不向きだと思ってクロスバイクかなと思ったのですが、トライアスロンのイメージだとロードレーサーで、クロスバイク型のはあまり見たことないなぁ、それなら街乗りとレース用と二つ持つのも悪くないなぁとか考えていました。自転車を置く場所は十分あります。 今は街乗りが中心ですが、もし速い自転車が手に入ったら片道30kmくらいは休日に乗ってみたいです。 あと23区南部でおすすめの自転車屋さん、サークル、自転車体験会などの情報をお持ちの方も,是非ヒントをお願いします m(_ _)m

  • ロードレーサー

    私は昨年から自転車をはじめました。ロードレースにハマッテいます。以前から自転車に興味があり、いずれはレースに出場したいと考えています。まず私は現在、31歳ですがレースに出場することは可能でしょうか?また、31歳から全国クラスの選手を目指すことは現実的には可能でしょうか?

  • 疲労度は高級自転車もママチャリも一緒ですか?

    最近、自転車に興味が出てきたものです。 疲労について教えて欲しいのですが、毎日自転車に乗っていればそれ相当の体力やら筋力がついていくと思うのですが、高級自転車(10万以上)と ママチャリは一緒なのでしょうか? 重く、変速機がついていないママチャリは疲労が大きいというのは他の自転車と比べてですよね?。ママチャリを毎日乗っていればそれなりの体力がついて慣れていきますよね?逆に軽い高級自転車は疲労が少ない(これも何かと比べています)けど、それに慣れればそれなりの体力ですよね?

  • ママチャリ8耐をドライブレコーダーでとりたい

    来月、ママチャリの8時間耐久レースに出場します。 このレースの状況をドライブレコーダーで撮りたいと考えています。 車用のドライブレコーダーを、自転車に付ける方法を思案している のですが、電気の知識に乏しいのが現状です。 長時間稼動出来て、軽く、簡単な取り付け方法をご教授ください。 ■ドライブレコーダー仕様 利用電圧:DC12V~24V 消費電力:2W 電流:0.17A http://www.cosmo-sys.co.jp/drs/drs_shiyo.html

  • 趣味で自転車を始めたいが、無知。何を買えばよい?

    趣味で自転車を始めたいが、無知。何を買えばよい? 趣味で自転車を始めたいと思っています。 まずは、自転車を買うことなのですが、何を買っていいか全くわかりません。 以下の条件ですが、何がよいかお勧めを教えてください。 予算は10万円まで 40才男 移動目的というより運動不足解消&趣味 あくまでも自己満足程度にやる予定でレースとか興味なし 軽いほうがいい ダサいデザインは萎えそう メンテナンス作業はできない 耐久性のよいものが希望 電動じゃなく自力のみのやつが希望 です。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者のロードバイク?選びについて

    こんにちは。 私は現在ママチャリ兼マウンテンバイク運転者です。 ですが、ママチャリ・マウンテンバイクですとスピードが出ません。 ママチャリ>マウンテンバイクでしょうか。 私は、とりあえず自転車に乗って外に出るのが趣味です。 だいたいは河川敷をフラフラするのですが、市街地も結構走ります。 こんな私にお勧めの自転車(全くの勉強不足で‘自転車‘と表記するのが恥ずかしいです)を教えてください。 初心者に向いている型と私の使い方に合ったモノを教えてください。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2時間以上の有酸素運動での栄養の取り方

    今度4時間耐久の自転車レースに出場することになりました。 極力体脂肪を使って乗り切りたいのですが、その際の栄養補給はどうしたらよろしいでしょうか? 途中で物を食べたらインスリン濃度が高くなって体脂肪は燃えないと聞きました。これはホントなのでしょうか? またアミノ酸補給のタイミングや、前後の食事についてもアドバイスお願いします。