• ベストアンサー

ママチャリ8耐をドライブレコーダーでとりたい

来月、ママチャリの8時間耐久レースに出場します。 このレースの状況をドライブレコーダーで撮りたいと考えています。 車用のドライブレコーダーを、自転車に付ける方法を思案している のですが、電気の知識に乏しいのが現状です。 長時間稼動出来て、軽く、簡単な取り付け方法をご教授ください。 ■ドライブレコーダー仕様 利用電圧:DC12V~24V 消費電力:2W 電流:0.17A http://www.cosmo-sys.co.jp/drs/drs_shiyo.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

それは失礼しました。 デジカメの動画のように一定時間しか録画できないのかと勘違いしていました。 であれば、バイク用密閉型(MF)バッテリーを使うのがいいでしょう。 利点としては、ホームセンターなどで入手が容易であり、転倒しても液漏れの心配がありません。 選び方はこちらを参照してください。 http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/knowledge/capacity.html 0.17Aで8時間ですから、最小のものを選んでも足りると思います。 http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikebattery/seal/index.html ただし、バッテリーは電気と言う「モノ」を貯めているのではなく、化学変化で発電させている訳ですから温度などの影響を受けてしまい確実性には乏しいです。 なので大きめのものを買っておいた方が安心でしょう。 また、バイク、車用のバッテリーは、満充電と完全放電を繰り返す使い方をすると急速に劣化します。 ですから、本来であればディープサイクルバッテリーと言われる種類のバッテリーを買ったほうがいいです。 販売店は限られますが、検索すれば通販サイトも出てきますので検討してください。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

GSユアサバッテリーの時間率についての補則です。 時間率で言われる「流すことのできる時間」ですが、これは電圧が10.5Vになるまでを示しています。 12Vで10時間と言う意味ではありません。 新品満充電のバッテリーは12.5V以上電圧があり、それが放電するに従い下がっていき、10時間かけて10.5Vになるのに何Aの電流を流したかという意味です。 12vの機器でも12Vきっかりでしか作動しないということは無いので、ある程度の幅はあるはずですが、 どの程度の低電圧まで作動するかわからないので、そうした意味でもぎりぎりは避けたほうがいいです。

sukasuka61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 電圧は12~24と余裕があるので、これで問題なしですね。 電流は8h × 0.17A で1.36A使用すると考えれば良い?! ということでアドバイスいただいたユアサバッテリーを用いれば 約1Kgの装置で実現できる。 勉強になりました。 重ねて御礼申し上げます。

• Lupinus2
回答No.1

これは事故などの急ブレーキ時や、運転手がボタンを押したときだけ録画するものなので、レースの記録には使えませんよ。 それを理解した上での取り付けでしょうか。

sukasuka61
質問者

補足

返信ありがとうございます。 私が所有しているものは、常時録画が可能です。 2GのSDカードでちょうど8時間撮れます。 これを利用しようと考えています。