• ベストアンサー

大学の教授はともかく高校・中学・小学校の先生が尊敬されづらくなったのは

大学の教授はともかく高校・中学・小学校の先生が尊敬されづらくなったのはなぜ!? 自分の個人的な意見ですが、現代社会では、大学の教授は別にしても 小学校や中学、高校の先生が昔(10年前・20年前・・・)に比べて 尊敬されなくなったような気がするのですが、これは気のせいでしょうか? 自分が小学生や中学生・高校生の頃(もう随分昔なんですが)は、先生に ある程度の親しみは持っていたにしても、その根底にはもちろん尊敬の念が ありました。 いったい、なぜ今のようになってしまったのでしょうか? そんなことはないよ!まともな学校では先生がちゃんと尊敬されているよ! っていうご意見もいっぱいありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

社会全体が、『学校では先生の言うことを聞きなさい』というメッセージを発しなくなったばかりか、 『お客様』として遇することを求める保護者・児童・生徒が増えてきたからでしょう。 背景には、80年頃からの学校バッシングがあります。 人間は(子どもの非行などに限りませんが)、自分に責任があるということを受け容れるほど強くありません。 だから、『学校のせい』『教師のせい』にした方が精神衛生上よろしいですし、 そういう構成の方が、読者や視聴者も喜び、売上げや視聴率もえられます。 結果、そういったメッセージが社会に溢れ、学校から『権威』がはぎ取られたのです。 個々の教員レベルで言えば、その能力は上昇しているでしょう。 おそらく、現代だったら平凡な授業でも、 四半世紀前だったら、画期的な授業展開として紹介されたでしょう。 また、学級経営(掌握)についても同様です。 逆説的ですが、当時現役でアブラがのった時期の教員を現代に連れてきても、 かなりの割合の教員が、やり方を変えない限り勤まらないばかりか、 学級崩壊させてしまうに違いありません。 教員なんて、ちょっと教科の専門知識をもったフツーのオジサン・オバサンの仕事です。 学校の『権威』を社会が支えていたから、なんとか勤まったわけです。 現代は、フツーのオジサン・オバサンのままで生徒に相対しますから、そりゃ舐められる人もいるでしょう。 夜コンビニでたむろしたり、タバコをふかす中高生を一喝できる大人なんて、そうそういません。 教員だからといって、そんな人が特別多いわけでもありません。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • mnkii9
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.7

「自分の個人的な意見ですが」 客観性がないことをみとめていますね。 「昔(10年前・20年前・・・)に比べて 尊敬されなくなったような気が」 ぜんぜん根拠がありません。 どうやって調べのですか。 近所の見聞ではデータとして足りません。 世の中はそんなに変ってはいませんよ。 近年の電気製品の進歩は人間性を変えるものではありません。 ずーっと昔、テレビや自家用車が普及したときは 大きな変化でしたけどね。 ヤラセの疑いが無いテレビのドキュメント情報を 見ても変化はありません。 たとえばいろんな地方の中高生チームがクイズ番組などに出て 教師もついているケースがありますが、 昔ながらの感じですよ。

nasu2355
質問者

お礼

客観性がなければ、質問してはいけないのなら このサイトで質問は、ほとんどできないことになります。 回答ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

教え子を妊娠させても先生は間違ってない。という正当化のために言われてただけです。 先生が尊敬されていたのは、生徒側に泣き寝入りをさせるためですよ。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様々な見方があるのですね。

回答No.4

46歳のおっさんです。 >小学校や中学、高校の先生が昔(10年前・20年前・・・)に比べて >尊敬されなくなったような気がするのですが、これは気のせいでしょうか? このような傾向は私が子供時代に比べれば顕著に表れていると思います。 昔と比較して子供の親が高学歴化して教師と学歴的に差が少なくなってきた事、個性の尊重をはき違えわがままに振る舞う事が当たり前と勘違いしている父兄・子供、そして、硬直化した学校システム及びいわゆる「サラリーマン教師」の増大等がその背景としてあるかと考えています。 東京近郊に在住していますが、東京に近い地域の公立小学校では半数近くが「お受験組」であると聞き及んでおります。それほど、公立中学校への不信感が強いのです。これは、私立の方が危機感を持って優秀な教師を集めているからともいえますね。 このような学校では父兄も学校行事等に積極的に参加・意見交換をして比較的良好な関係を築いている様です。 ご参考になれば。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

回答No.3

気のせいだと思います。 そもそも、ホントに尊敬される人間自体、そんなに多くないですから。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

大学全入時代ですからね。 そこらの大学じゃ低学歴と言われかねませんから。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

教員である前にサラリーマン化しているように思います 学生気分が抜けていないんじゃないか 授業の仕方についてこういう掲示板で質問する これじゃ威厳がありません 普通なら職業により職務によりそれなりの雰囲気があるはずなのに生徒におべっかを使うようじゃ威厳など感じられません

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に、好きな先生や尊敬できるは先生はいましたか。

    相変わらず、いじめ問題が世間を騒がせていますが、最近は先生のレベルが落ちたのでしょうか。 昔は、怖くて優して、尊敬できる先生が多かった気がします。 そんな尊敬できる先生や、好きだった先生のエピソードは有りませんか。 僕が好きだった先生に、中学の時の音楽の先生がいます。 細身の美人で、オールドミスということでしたが、年は30過ぎだったでしょうか。 俳優でいえば、キャサリンヘップバーンみたいな感じです。 その先生が、授業中に後ろのほうで男の生徒が騒いだりすると「はい、そこの二人出てきなさい」と教壇の前に呼ぶと、右手で握りこぶしを作り、真ん中の人差し指のところだけ特別に尖らせ、フート息をかけて、生徒の頭を上からごつんと殴ります。 当たるのは人差し指の部分だけですから、そんなに痛くは無いですが、結構効きます。 それを、綺麗な顔でにっこり笑いながらやるので、見ていて楽しいんです。 今ならそれは体罰で、問題になるのでしょうが、それくらいは良いと思いますがどうでしょうね。

  • 幼稚園・小学校・中学・高校の先生

    幼稚園・小学校・中学・高校の先生で、なりたい順番は何ですか? (1)幼稚園 (2)小学校 (3)中学 (4)高校 私は、(2)(1)(3)(4)です。

  • いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの?

    いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの? 学生にモノを教える事にはかわらないように思えるのですが。 大学の教授は教員資格がなくてもなれるの? 国公立の大学の教授も教員資格がなくてもなれるの?

  • 尊敬する先生と今後どうすれば

    現在大学四年生の女です。 中学生時代にお世話になった女性の先生がいます。 その先生には半年間教科を教えて頂いただけでしたが、すごく尊敬できる先生だったので三年間ずっと年賀状や暑中見舞いをださせていただいていました。先生のことを尊敬していることも伝えました。 中学校を卒業後、学校を訪れる機会があり、その時にちょうど先生とお会いし、それ以来個人的にその先生とお話する機会も多くなりました。 数ヶ月に一度、中学校に遊びに行った時には、(他愛もないことですが)先生とお話させていただいていました。 一度だけ一緒に食事に行ったこともあります。 メールアドレスも教えていただいて、たまに近況を報告する仲でした。 最後に会ったのは私が大学一年生の時の夏でした。それ以来は年賀状だけの付き合いとなりました。 そして1年半前の春、先生が母校から異動しました。 その時に先生に中学校時代から今までお世話になったことの感謝や迷惑をかけたことの謝罪の思い、尊敬の念を手紙に綴り、花束と共に送りました。 先生からはそれに対する返事はこず、今に至るまで先生からはメールや手紙は送られてきていません。 私としては、ずっと尊敬していた先生だったので、今後も連絡をとりたいし、先生とはつながっていたいと思っています。 しかしながら、先生からの手紙やメールがこないので、先生はもう私と連絡をとりたくないのかな・迷惑だろうか、と思ってしまいます。そう思うと私もそれ以来手紙やメールをだせない状態です。今年は年賀状もだしませんでした。 特に卒業後、私は先生の忙しさ等を全く考えないで先生に会いにいったりして何時間も話していました。そういう点で先生にはすごく迷惑をかけたと反省しています。先生に会ってお話できる喜びだけの気持ちが優先して、先生の都合や時間を考えていなかったのです。自分にはそういう自分勝手さがすごくあったと思いました。 そういう迷惑をかけたこともあって、先生は私とはもう連絡をとりたくないのかな、と思ってしまうのです。 そう思うと怖くてメールも手紙もできない状態です。 皆さんはこのような状態をどう思いますか? 私はやはり迷惑な存在で、先生と連絡を取り合わないことが良いのでしょうか。 アドバイスや意見をきかせていただければ幸いです。

  • 高校生やのに中学生に間違われる

    こんにちは、僕は高校生です 最近ちょっと気になることがあります。 それは、なぜか僕を実際の年齢よりも年下にみているのです。 学校帰り、塾の勧誘をしていたおじさんが、僕に話しかけてきて、何年生?と聞かれたので、1年生って答えました。するとその人は、中学の?と聞いてきました。 また、大学のオープンキャンパスで、高校生しか行かないようなところでも、中学生って大学の先生から聞かれました。 ほかにも、地元の中学校の子が、同級生と思ったのか平気で、よう!って まだいろいろありますが、 これってなぜなのでしょうか。そんなに中学生に見えるのであれば、中学生料金で施設等に入ったろうかいなと思うぐらいです・・・それはさておき、中学生に見えてしまう行動やそぶりなどをしているのでしょうか。

  • 中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

    中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには 大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか? 私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。 たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか? 先生や看護師になりたい場合、 ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか? 回答お願い致します。

  • 中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校を教えるのが多いですか

    中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校の両方で教えることが多いでしょうか。 英語、数学、国語、理科、社会、等で、中学と高校の両方で先生が共通している学校が多いでしょうか?

  • 高校(か中学)の先生になりたいと思っています。

    高校(か中学)の先生になりたいと思っています。 「先生は大変だ」とよく聞きますが、具体的に何がどう大変なのか知りたいです。 学校の先生の業界について研究できる本など、オススメがあれば教えてください。

  • 学校の先生のやりがいとは。

    私は、現在大学一年生(理工学部)のものです。 いま教師(中学、高校)について少し考えています。学校の先生のやりがいは何なのかと考えています。 そこで自分が考えたのは、 ・生徒が将来の夢を持つことの手助けができる ・野球の監督など何かに熱中できる(生徒と熱中することができる) かなと思っています。あまり勉強を教えることにはやりがいはないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが思っている学校の先生のやりがいはなんでしょうか?(またどうして学校の先生になりたいと思ったかなどでも大歓迎です。)ありのままの意見を聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 学校制服(中学・高校)

    制服のスカートの丈を短くしている高校生(最近では中学生も珍しくなくなった)で、本当はイヤなんだけれど…という人も、中には多いのでは?と感じます。 周りがみんなしているから…。ダサいと思われたくないとか…。いろいろある・あったことと思います。 若い女性の私服や普段着でスカート姿を見ることが昔に比べて随分と少なくなったような気がします。学校制服でミニスカ制服を嫌々仕方無しに着用していたことへの反動のような気がしてなりません。 当事者(現役)の方だけではなく、ここ数年前に卒業された方にもお聞きしたいです。 私の地元では12年前に自分が高校を卒業する頃に徐々にミニスカ制服が台頭してきたのですが、当時は膝頭が見える程度の丈はあったものです。 服を与える立場にある親世代の方の意見もお待ちしています。また、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。