先生との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代にお世話になった先生とのつながりについて相談です。大学生になってからは連絡が途絶え、先生からの返事もないため、私は迷惑な存在なのかと不安です。
  • 尊敬する先生との関係性に悩んでいます。中学生時代から年賀状や手紙を送り続け、一度食事に行ったこともありましたが、最近は連絡が取れなくなりました。自分勝手な態度で迷惑をかけたのかと考えると不安です。
  • 中学生時代にお世話になった先生との関係が途切れ、私は迷惑な存在だったのかと不安に思っています。連絡は取れず、年賀状も送っていない状態です。アドバイスや意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

尊敬する先生と今後どうすれば

現在大学四年生の女です。 中学生時代にお世話になった女性の先生がいます。 その先生には半年間教科を教えて頂いただけでしたが、すごく尊敬できる先生だったので三年間ずっと年賀状や暑中見舞いをださせていただいていました。先生のことを尊敬していることも伝えました。 中学校を卒業後、学校を訪れる機会があり、その時にちょうど先生とお会いし、それ以来個人的にその先生とお話する機会も多くなりました。 数ヶ月に一度、中学校に遊びに行った時には、(他愛もないことですが)先生とお話させていただいていました。 一度だけ一緒に食事に行ったこともあります。 メールアドレスも教えていただいて、たまに近況を報告する仲でした。 最後に会ったのは私が大学一年生の時の夏でした。それ以来は年賀状だけの付き合いとなりました。 そして1年半前の春、先生が母校から異動しました。 その時に先生に中学校時代から今までお世話になったことの感謝や迷惑をかけたことの謝罪の思い、尊敬の念を手紙に綴り、花束と共に送りました。 先生からはそれに対する返事はこず、今に至るまで先生からはメールや手紙は送られてきていません。 私としては、ずっと尊敬していた先生だったので、今後も連絡をとりたいし、先生とはつながっていたいと思っています。 しかしながら、先生からの手紙やメールがこないので、先生はもう私と連絡をとりたくないのかな・迷惑だろうか、と思ってしまいます。そう思うと私もそれ以来手紙やメールをだせない状態です。今年は年賀状もだしませんでした。 特に卒業後、私は先生の忙しさ等を全く考えないで先生に会いにいったりして何時間も話していました。そういう点で先生にはすごく迷惑をかけたと反省しています。先生に会ってお話できる喜びだけの気持ちが優先して、先生の都合や時間を考えていなかったのです。自分にはそういう自分勝手さがすごくあったと思いました。 そういう迷惑をかけたこともあって、先生は私とはもう連絡をとりたくないのかな、と思ってしまうのです。 そう思うと怖くてメールも手紙もできない状態です。 皆さんはこのような状態をどう思いますか? 私はやはり迷惑な存在で、先生と連絡を取り合わないことが良いのでしょうか。 アドバイスや意見をきかせていただければ幸いです。

noname#106345
noname#106345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

こんにちは、尊敬できる師がいらっしゃるようですね。 それだけでもすばらしいことですね。 ご自分の気持ちを、納得させるためにも、もう一度連絡してみたらいかがですか?暑中見舞いでも、質問者様の就職活動の報告・相談、何でもかまわないと思います。 避けているようなことは無いと思いますよ。だって、あなた様が尊敬できると感じた人ですから。

noname#106345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し安心しました。 そうですね、ちょうどこの時期ですので暑中見舞いを書いてみようかと思います。

noname#106345
質問者

補足

遅い報告ですが…、先生から連絡が届きました。^^ 少し忙しくしていたようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異動になった先生からの連絡

    高校生です。 今年、学校を異動されていった先生に、メールアドレスを書いた 手紙を渡しました。 その先生は、年齢は知りませんがかなり年配かと思われます。 教科を受け持って頂いていただけだったのですが、放課に相談を 聞いて頂いたりしてとてもお世話になっていたので、 学校が変わってしまっても連絡を取りたいと思い、手紙を渡しました。 しかし先生からの連絡が未だにありません…。もう1ヶ月以上は経っています。 挨拶に行った時には、先生の方から握手を求めて下さりました。 その際にメールアドレスのことも話したのですが、よければ メールをくださいと話した時には「分かった」と言われました。 学校を異動されて忙しいだろうとは思うし、新しい職場での 他の先生や生徒との関係の面でも大変なのだろうとは 思うのですが… 全く連絡が無いので、もしかしたら嫌われていたのだろうかとか、 迷惑だったのではないかと不安になります。 友人には、もう少し待ってみたら?といわれたのですが、 待っていても来ないような気がして寂しいです。 皆さんだったら、この状態でももう少し待ってみますか? 私は迷惑がられていたのでしょうか? 教えて下さい。

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 先生への気持ち(長文です)

    こんにちは。私は大学2年、20歳です。 私は、高校時代、6つ上の教科担任のことが好きでした。授業時間外に質問に行ったり、雑談したりと高校時代は比較的仲がよかったように感じています。 恋ばな(主に聞かれるばかりで、あらためて考えると先生のことはあまり知りません)や、卒業したら遊びにつれていってくれるという約束などを交わしていました。 卒業式の時、連絡先を書いた手紙を用意していたのですが、タイミングが合わず先生には会うことが出来ませんでした。迷った挙句、机上の目につかないところにおいて帰ってしまったのですが、連絡が来ることはありませんでした。見てなかったのだろうか、迷惑だったのだろうかなど色々考えましたが、進学もあったので心の中に大切にしまっておくことにしました。 それから約2年がたち、最近某SNSで先生を見つけメールしてみました。ご迷惑かと思ったのですが、返事がきました。高校時代迷惑ばかりかけてしまった罪悪感があったのですが、変わらず接してくださり、少し気持ちが戻ってきてしまいました。 高校時代は彼女はいないとおっしゃっていたのですが、何しろもう2年もたっているのでそれについてはわかりません。昨年学校でお会いした際に、彼氏はいるのかと聞かれたのですが聞き返すことは出来ませんでした。 先生は人気ですし、気持ちを伝えるつもりはありません。ただ、昔冗談半分で約束していた遊びやお食事に誘いたいと思っています。また、来月先生の誕生日付近に母校を訪問し簡単なお菓子などを わたし、再度連絡先を伺うのは迷惑でしょうか。 元とはいえ、生徒なので大きな期待はしていません。趣味も同じなので少し親密になりたいと考えています。回答よろしくお願いします。

  • 中学校の先生宛に手紙か電話

    私は先日中学校を卒業しました。 中学1年生の時担任だった先生に謝りたい事とかありがとうとちゃんと伝えてなかったんで伝えたいのですが、その先生は私が中3になる前に移動して別の中学へ行ってしまいました。 何処の中学に行ったかなどは分かるんですが、連絡を取るとしたら学校へ電話をするか学校に先生宛の手紙を書くかどちらがいいと思いますか? 連絡を取るとしたら高校へ入学する前がいいので、春休みです。 連絡を取るのは迷惑でしょうか? それと、覚えてくれてると思いますか?

  • 先生のアドレス聞くのはよくない?

    こんにちは。私は、先日女子高を卒業した女です。 高校には、私が好きな男の講師の先生がいます。憧れと恋愛感情が混じった状態です。 学校で全く接点がありませんでしたが、卒業式後に勇気を出して一緒に写真を撮っていただきました。その後は初めての会話を友人も交えて楽しみました。 私が後日学校に用があって行くので、そのときにアドレスを書いた手紙を渡そうと思っています。決して好きとは言わずに、『よかったらメールください』みたいな内容のものです。(先生には彼女がいるようなので)そして、メールを通じてもっと仲良くなれたらいいなと思っています。 このような手紙を渡して、先生としては迷惑なのでしょうか。メールのやり取りが続けられる可能性はあるのでしょうか。 是非、大人の方のご意見がほしいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中学の時好きだった先生とのメールについて

    高校2年の女子です 中学の頃好きだった先生とメールでやり取りすることになりました その先生にはとてもお世話になっていて(友人曰く私はとてもわかりやすいらしく、先生にも気持ちはバレていたと思います)私の卒業と同時にオランダの学校に転勤し、現在もオランダにいます 卒業してからも年賀状のやり取りをしていて、今年は手紙で進路の事を相談したら、手紙だけでは不十分なのでよかったらメールください!とアドレスが書かれていました 私も中学の先生を目指していて、ぜひお話を伺いたいのですが、意識してしまってどんなことを聞けばいいのかわかりません! 卒業時に電話番号を渡しても1度も連絡がなかったので、脈はないかな…と思ってます 恋愛相談かは微妙なところですが、現役の先生に相談したり聞いた方が良い内容と脈はあるのか、皆さんのご意見をぜひ教えてほしいです! 何卒よろしくお願いします

  • 先生と仲良くなりたいのですが・・

     高校時代の先生のことが好きです。ただ好きというより、先生としても尊敬できる憧れのような存在です。  大学を卒業し、去年、高校卒業以来初めて会いに行きました(学校に電話をかけ堂々と)。先生とは特に親しかったわけではないのですが、質問に行ったりしていたので、覚えていてくれました。ただし、急に行ったので少しびっくりされていたみたいでした(笑)。  先生のことは本当に好きなのですが、歳も親子ほど離れていますし、地位もあり、信頼も厚く、家庭思いの方なので、付き合うとかそんな事はとても無理というか現実離れのように思えます。なので、かわいい教え子になれればと、…先生と生徒の関係のまま末永くお付き合いができたら一番良いと思っています。  会ったときに連絡先を教えてもらえばよかったと後悔していて、とりあえずもう一度お会いしたいのです。  そこで、今度はどうやって会うのが一番良いのかと 悩んでいます。。また学校に電話はしづらいし、あまり積極的にいくと警戒されるかも・・ここは偶然を装う?などとごちゃごちゃ考えています。先生と生徒の関係ではいたいのとは思うのですが、好きという気持ちには変わりないわけで、必要以上に考えたり悩んでしまい結局どうするのが良いのかわかりません。客観的なアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 先生のことが好きです!

    私は中学3年の女子です。 学校の先生のことが好きです。 その先生は1学年の担任で数学担当の元生徒会顧問です。 私は1年のころからか生徒会に入り2年から会長をしていたのでその間は関わりがありました。 あと、1年の時に私のクラス数学の授業を持っていました。 その先生を好きになったのは1年のころでもう3年近く片思いしていることになります。 カッコいい先生なのでモテます。 去年のバレンタインも渡しましたし、仲の良い保健の先生を通じて(と言うか、保健の先生が勝手に)その先生に私が好きというかファンであることは伝わっています。 職員室でも私の話をしてくれているそうです。 と、ここからが本題です。 長くてすみません! 私はもうすぐ卒業してしまうのですがその先生と卒業後も連絡を取りたいのです。 どうこうなりたいという気持ちはないと言ったら嘘になりますが、無理なことはわかっています。 それに先生に迷惑をかけたくありません。 ですが、もし先生が離任してしまったらもう会えなくなってしまいます。それはとても悲しいです。 どうしたら迷惑にならないように連絡先を聞けますかね? もちろん卒業してからの話ですが… ちなみに、あまり直接的には聞ける勇気がありません。 できれば間接的な手紙とかの方がいいです… なにか良いアドバイスがあればお願いします!!

  • 中学卒業して先生にメアドを聞く事について

    お世話になった先生に学校宛に手紙を書くんですけどその時にメールアドレスと住所を書いて、いつでもいいので連絡してもらえると嬉しいですって書いたら迷惑でしょうか? ちなみに卒業する前に異動してしまった先生で中1の担任の先生です。 中3になる前に異動してしまって謝りたい事先生に感謝してる事を手紙に書きました。 同性の先生で、手紙を送るのは確認を電話でしています。 中学は卒業したばっかですが、やっぱり迷惑でしょうか? どんな大学に行けたか、仕事につけたかとか報告したいです。 先生は子供が2人ぐらいいてまだ小学生低学年ぐらいです。 それに教員ですから忙しいかもなんです… いつ、また先生が転勤してしまうか分からないし、みなさんの意見を聞かせてください!

  • お世話になった先生への手紙

    こんにちは。 こちらで少し質問させて頂きたいことがあり、投稿しました。 25歳で、就職して2年目になるのですが、少し体調を崩し病気を患ってしまい、現在自宅で休養している状態です。仕事でもすっかり行き詰まってしまった状態が続いているのですが、最近になって、高校時代がとても懐かしくなり、その頃お世話になった二人の先生に連絡を取ってみたくなりました。  今はどうされているのか、挨拶程度に手紙を書けたらと思うのですが、二人の先生の内、お一人は当時非常勤講師で、こちらを覚えて頂いているのか分からない事、また卒業してから7年も過ぎてしまっている事が気になり、手紙を出して良いのか迷っています。  こちらの事はあまり書かずにおこうと思うのですが、やはり、今頃になって突然手紙を出す事は、迷惑でしょうか。。  どなたかアドバイスをいただけましたら嬉しいです。