義母に毎回夕食を振る舞うのは普通なの?心が狭いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 義母が頻繁に訪問し、毎回夕食を食べていくことが苦痛であるかを悩んでいる。義母に対して特別な料理を作る必要を感じてしまい、心の狭さを自己批判している。
  • 義母には感謝しているが、毎回夕食を食べていくことがストレスになってしまう。夫も理解してくれているが、どうしたら前向きな気持ちになれるのか悩んでいる。
  • 平日には呼ばれることがないが、休日に義母が来る度に夕食を振る舞うことが勘弁してほしいと思っている。ただ、自分の心が狭いのかどうかも分からずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭いのでしょうか。

心が狭いのでしょうか。 いつもお世話になっております。 4歳の息子と3ヶ月の娘の母親です。 義母が1、2週間に1度我が家に来るのですが、必ず息子たちを寝かしつける21時頃までいます。 寝かしつける前に帰って行く感じです。 当然夕食も我が家で食べます。 我が家に来る時間はお昼前から15時くらいまでの間でその時によって違います。 いる間はずっと息子の遊び相手をしてくれています。 それはありがたいのですが、毎回夕食を食べて夜までいられるのが正直苦痛です。 別に夕食について文句を言われることはないのですが、なんとなく義母に食べていただくと思うと、特別な料理は作っていなくても、なんだか精神的に疲れてしまうのです。 義父も健在ですがきません。 それならば、帰って義父と一緒に食事してくれればいいのにと思います。 たまにならいいのですが、来ると毎回夕食を食べて行くのが苦痛なのです。 しかも、だいたい当日に、今日行くからと電話が来ます。 今日の夕食の買い物は昨日済ませてあるのですが、魚が1匹足りないので今日買い足さなくてはということにもなります。 こんなふうに苦痛に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。 みなさんのおうちではいかがですか? やっぱり毎回来たら夕食を振る舞うのは普通なのでしょうか。 私は心が狭すぎるのでしょうか。 平日も呼んでくれれば毎日でも行くと私と息子に言い、当然息子は毎日来てくれたらうれしいと思うので、「毎日呼んでもいいの?!」と嬉しそうに言っていました。 平日の夕食はレシピと材料を運んでくれる宅配を使っているので、当然我が家の人数分しか材料が来なくて困ると言う話をしたら、私はお弁当を買ってくるからいいとまで言われましたが、目の前で義母にだけお弁当を食べさせて、自分たちだけ手作りの夕食を食べるきまずさと言ったらありません。 それ以前に毎日来られたらストレスになるので、それは夫に毎日は困ると言って、夫が息子に土日に呼ぶだけにしようと言い聞かせてくれたので、平日には今のところ来ません。 一度だけ連絡も無しに突然来て、たまたま実母がいたので気まずかったです。 実母は私が手伝ってほしくて呼んだとき(1、2週間に1度くらい)に来ますが、夕食前に帰ります。 平日には勘弁してほしいと夫にすでに言っているので、休日に来る時も毎回夕食を食べて帰るのは勘弁してほしいとも言えないし、やっぱり私の心が狭いだけなのかなと思いはするものの・・・。 苦痛な気持ちは消えません。 どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか。 アドバイスもいただけたら嬉しいです。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

NO4です。 お礼ありがとうございました。 ほかの方のお礼で拝見してびっくり。 前回の質問者様だったんですね!! 私も回答したかと思います。 あらら・・・・そりゃ・・・・疲れますね(-_-;) やっぱりとにかく上の子が気がかりなんでしょうかねぇ・・・。 でもお礼で嫁という感覚がないことから、それならもう割り切って 弁当買ってきてもらいましょうよ! 私が食べるわって言えば最初は私が頼んできたからいいです もう気を遣う仲になると私逆に疲れるんで!!!って言いきってとりあげてしまいましょう^^ そおか・。。。あのお母様だったんですね。 悩みが尽きませんねぇ。お察しします(-_-;) でも質問者様本当によく頑張っていると思います。 再度育て方も落ち込むようなことはないですし! 悩みはあるし、赤ちゃんもいて大変だし、精神的にもまだまだホルモンがうまくいってない 中すごくがんばってると思います。 とにかく自信は無くさないでくださいねっ あまり気の利いた回答できませんでしたが 子供は必ず母を見て育ちますよ。 私もね、アルツハイマーの祖母をあずかり、うつ病の母をあずかり、うつ病の弟を預かり これ全て実の・・なんですが、 おまけに双子2歳5か月で私一人ですべてをやってお風呂も双子に祖母に・・・と 本当に気が狂いそうな毎日でした。 でもね、必ず子供は私を見て育つんだと一生懸命やってこれましたし 必ず、ひとつづつ解決していくはずだと信じてやってきました。 苦しい時悩む時はつらいですけど、必ず少しずつ解決していくはずですよ。 時を待つしかないだけのこともありますが、必ず解決はしていくはずですから がんばってくださいね!

Domine
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 前回の質問でもご回答、ありがとうございました。 そんなふうに言っていただけて嬉しいです。 >子供は必ず母を見て育ちますよ。 そうですよね! そのためにも頑張らなくてはと思います! kasumimamaさん、本当に大変な思いをされているのですね。 子供だけでも大変なのに、御病気の方を3人も預かられているなんて・・・。 私の祖母もアルツハイマーで、母が大変な思いをしているのを見ているので、大変さがわかります。 しかもお子さんが双子だなんて! 私の悩みなんてかわいいものですよね。 そうですね、いつかは解決すると信じて負けずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kasane
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.6

こんにちは、40代(子供2人)の主婦です。 毎日の家事と育児、お疲れ様です。 心の狭い方だなんて全く思いません。どうかご自分を責めないでください。 質問者さんはお義母さんの事が嫌いではないのだけれど、正直苦手なのではないですか? お義母さん自身が、良かれと思って行動したり提案したりすることでも、そのほとんどが ストレスがたまる要因、といった雰囲気ですね。 ご主人にとっては何十年も育ててくれた実の親ですから、その性格も思考も理解の範疇だと思いますが、貴女にとってはやはり他人様・・・価値観の相違も無理からぬこと。 それでも、愛するご主人のお母さんだから私も大事にしなければ・・・仲良くお付き合いしなくちゃいけない・・・と頑張っていらっしゃる貴女は、素晴らしい方です。 だって「付き合い悪いわね、友達いないんじゃない?」・・・質問者さん、この言葉にとても傷つかれたんじゃないでしょうか?可愛そうに・・・気を使っているそのあなたに対して物凄く失礼な言い方ですよね。 悪い人じゃないかも知れないけれど、無神経で自分の都合しか考えてなさそうな人! 友達と会って遊ぶのが大好きな人もいれば、一人でのんびり寛ぐ時間を愛する人もいます。十人十色、人それぞれでいいと思います。 そう・・・お義母さんの価値観に必死であわせようとしていると、ストレスで質問者さんが参ってしまうかもしれません。 どうか一度ご主人と相談されて、お義母さんと一定の距離を置くよう、つまり遊びに来るのは暫く差し止めて頂く様、上手に伝えてもらうのが良いのではないでしょうか? (夕食はお義母さんにお弁当を持参して頂いても、献立など結局は見られるのでしょう?提案された方にはたいへん申し訳ないのですが・・・問題解決にならないような) ご主人も今更言いにくくて嫌がるかもしれませんが、これまで抑えてきた貴女の本音を訴えれば分かってくださると思います。優しく穏やかそうなご主人なので、きっと貴女の悩みを放置することはないでしょう。 実は、私の友人でおもいやりがあり気持ちも細やかな、ある老舗の長男の嫁として一生懸命お義母さんに仕えている人がいました。お義母さんは、家業と家事育児と介護を切り盛りしてきた肝っ玉母さんで、ちょっとのことならガハハと笑い飛ばして突き進むタイプで、彼女とは正反対。それなのに、それはそれは仲むつまじくて羨ましくなるほどでしたが、ある日彼女は精神を病みどうしても回復せず、最終的には離婚に至ってしまい・・・。 何年か経って彼女も少し落ち着いた頃、実は物凄く無理をして必死に自分を殺していたのだと言うことを打ち明けてくれました。必死で頑張って無神経な小言(お義母さんは悪気はなかったらしい)に笑顔で絶えて、でも「いつまでたってもサラリーマンのお嬢さんだから」と言われた時、とうとう壊れてしまったとか・・・。 質問者さんはどうかこの友人の様に、精神がとことん疲弊するまで頑張らないでください! お義母さん孝行も大事ですが、そのせいで無理をして倒れてしまったら、小さなお子さんにとってそれこそ一大事。 貴女の最大の理解者はご主人のはずです。ご主人の協力なしにはこの問題の解決はありえないと思います。お義母さんにとっても、一度ご自分の態度を省みていただく良い機会かと思います。 長々と書きましたが的確なアドバイスが差し上げられず、申し訳ありません。 どうかこの現状が良い方向に向かいますように。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなふうに言っていただけて、なんだかホッとしました。 >質問者さんはお義母さんの事が嫌いではないのだけれど、正直苦手なのではないですか? そうですね、苦手です・・・。 何から何までやり方考え方が違う上に、義母は自分の考えが一番正しい、と思っていて、それと違うことをするといろいろ言われるのでストレスがたまります。 >十人十色、人それぞれでいいと思います。 こう思ってくれない人なので困ります・・・。 平日に来られるときは、レシピつきの材料宅配を利用しているので、私が考えるメニューではないのでその辺はストレスにならないのですが、何しろ以前質問させていただいたことがあるのですが、夫がいないときに育児に関して、息子がこうなったのは私のせいみたいなことを言ってくるので、夫がいない日に来てほしくないと言うのが本音です。 ご友人の方は本当に大変な思いをされていたのですね。 私なんて1、2週間に1回会うだけでこんなこと言ってるくらいなので、毎日一緒にいるなんてことを想像するだけで疲れてしまいます。 そうですね、疲れきってしまう前に、夫に相談するべきですよね。 義母の孫に会いたい気持ちはよくわかるので、どうにかよい方法がないか夫にも相談してもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

まず先に・・・ 心が狭いという問題ではないこと。 すべてOKならば心が広いのか、すべて却下なら心が狭いのか そういう問題はないと思います。 ただ、苦痛に感じるは当然だと思います。 それだけ質問者様が気をつかっているということですものね^^ どうでもいい人ならばいついようがどうでもいい ご飯も勝手に弁当買えば?ってなりますよね。 そういう扱いにできる相手ではないから気を遣うんですよね。 でも孫に会いたいんですよね・・・親孝行していますね^^ 平日が土日になっただけなら許してあげませんか? それか土日じゃなくて土日って普通働いてなくても休みたくないですか??? 平日の火曜木曜とかにしてもらって その時は食事は自分だけ弁当にすれば? 正直に何でも本人に打ち明けてしまえばいいと思います。 お母さんきてくれるのは構わないんですが、私もお母さんだし食事も気になるし 食料の量が決まっているから買い足すのが大変だから お弁当持ってきてもらえますか? そしたらそれ私が食べますから^^っていえばいやみじゃないと思うんですがダメですか? そしたらお金はお母さん持ちと自然になるでしょう^^ 来ても気を使わない状態にできるだけ持って行くには何でも話せる仲になるほうがいいかなと。 本来は気を遣って帰るのが一般的かなと私は思います。 でも、土地によっては来てくれたら食事を出すのが当然、 どんどん食べていきなさい^^なんて肝っ玉母さんみたいな田舎?の人っているじゃないですか。 そういう人はそんなことは全くくじゃなくて人が集まるのが好きで・・・・ ですから特別!でもないと思うんです。 だってお母さんですから・・・。これが他人ならダメですよ? でもお母さんです。質問者様は嫁です。実母よりももう嫁に出た身だから お義母さんのほうが優先なんですよ。 もう割り切ってしまって、相手さんざんしてもらっている間に掃除とかいっぱいしちゃって 食事作ったら食べさせて自分はお母さんが買ってきたお弁当食べたらいいじゃないですかね。 私ならいい加減諦めてそうするかな・・・ ご主人にばかりお願いするのもすごくご主人だって言いにくいと思うんです。 自分の親ですよ。大事にしたい。嫁が苦痛なのはわかるけどやっぱり母ですからね。 私なら土日はいやだな・・・せっかく休みだから・・・。 平日ならご主人だって仕事しているし、自分も専業主婦でやることいっぱいある。 主人が頑張っている間自分も頑張ろうっと思える。 たとえお母さんが来てもそれを仕事と思って親孝行をご主人の変わりにしていると思って おもてなししてやって、適当でいいって言ってるんだから適当に^^ 苦痛になるのは自分の気持ちと反すればどんな行動も苦痛になると思いますよ? 相手を変えるのは大変なこと。 来ないでなんて言えない。晩御飯までにかえってなんて言えない。 いつかお母さんも死にます。いつか子供も大きくなります。 小さい間今しかないからいっぱい見ておきたいんですよ。 親孝行だと思ってよいことしているんだから胸を張っていればいいと思うんですけどね。 あとは苦痛にならないようにうまく利用することです。 食事はさっき言いましたがお弁当お願いして自分が食べる。週二回ならいいじゃないですか それ以外の日は必ず前もって電話してもらう。 ルールだけは守っていただいて。 子供はそんなお母さんの姿を見て育つんですよ。 いやな顔せずがんばるお母さんのやさしい背中を見て育ちます。 おばあさんがいてままがいてすごくいいではないですか。 今ある幸せを苦痛なものにするのは勿体ないですよ。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >平日が土日になっただけなら許してあげませんか? どちらかと言うと、今まで土日だけだったのが、平日も毎日でも来ると言われたのでぎょっとしました(汗) 義母としては、二人目が生まれて長男の相手をする時間が少なくなったから、長男が寂しい思いをしないためにという気持ちからなのはわかるのですが・・・。 夏休み中も、毎日近所の子や幼稚園の子と遊ぶ約束などをいれて、息子が一人で暇しないようにしています。 同年齢の子と遊ばないと、甘やかされ何でも許されてしまい我がままになってしまって、ルールも守れなくなってしまうので困るのです・・・。 >その時は食事は自分だけ弁当にすれば? そういう方法がありましたね! それは考えてませんでした。 ・・・でも、おそらく、私が食べますから、いいわよ私が買ってきたんだから、いや私が食べますって・・・という会話が続きそうですが(汗) >本来は気を遣って帰るのが一般的かなと私は思います。 私もそう思っていたので・・・。 >でもお母さんです。質問者様は嫁です。実母よりももう嫁に出た身だから >お義母さんのほうが優先なんですよ。 それが義母は結婚する時から、家と家の結婚ではない、二人の結婚だし、二人で生活を築いていくもの、という考えで、嫁に来たとかそういう考えはない人なのです。 あなたのお母さんじゃないんだから、名前で呼んでって言われるし・・・。 >ご主人にばかりお願いするのもすごくご主人だって言いにくいと思うんです。 >自分の親ですよ。大事にしたい。嫁が苦痛なのはわかるけどやっぱり母ですからね。 そうですね、だから夕食は・・・とは言えないでいます。 やっぱりこのまま言わないほうがいいですね。 >親孝行だと思ってよいことしているんだから胸を張っていればいいと思うんですけどね。 そうですよね、親孝行! そして、夫にも喜んでもらえますものね。 >それ以外の日は必ず前もって電話してもらう。 これがどうしても守ってもらえません・・・。 もう結婚した時から8年間変わらず、一度「前もって2、3日前に連絡してください」と言ったら、「付き合い悪いわね。友達いないんじゃない?」と言われました・・・。 >子供はそんなお母さんの姿を見て育つんですよ。 >いやな顔せずがんばるお母さんのやさしい背中を見て育ちます。 そうですよね、子供のためにも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

下のお子さんが3ヶ月とのこと。 それは勘弁してほしいですよね!! 毎回夕食をチェックされているような気分になっちゃうかも。 下のお子さんが3ヶ月という事は色々な面で上のお子さんに我慢させる事も 多いと思います。 そんな時、おばあちゃんが来てくれて相手をしてくれるのは 上のお子さんからしたらとても嬉しいことでしょう。 夕食の件さえなければ質問者さまも助かる部分もあるんでしょうけど…。 私も結婚して数年ですが、お義母さんと上手く付き合っていく 一番手っ取り早い方法は『甘えちゃうこと』『いいとこを見せようとしないこと』 かなって思います。 出来ない嫁ですんません! 至らぬ嫁ですんません! そんな感じで甘えちゃってます。これが楽ですね。 以前仕事をしていた時、一番付き合い難い後輩っていうのが 『自分でやりますから結構です』なんて言ってくる、全然甘えてくれないタイプの人でした。 ちょっとくらい欠点があっても愛嬌があって頼りにしてくれる人は かわいいなって思えて付き合い易かったです。 お義母さんに対してもそんな感じでいくのもいいかも! 私なら休日でも「今日は夕食準備できないからお弁当買ってきてください」 って言っちゃうかも! 毎回頑張ることないですよ。 なんたって下は3ヶ月なんですから今のうちに手を抜かずにいつ抜くんですかっ(笑) お母さんにはお味噌汁でもつけとけば充分でしょう!! 私も息子がいますが姑と接する時は「いつか自分も通る道」と思うようにしてます。 私もいずれ姑となりお嫁さんから煙たがられるんだろうなぁと思うと 心なしか優しく接することが出来たりします。 えらそうな事を書きましたが、質問者さまの気持ちはよくよく理解できます。 心が狭いなんて思いません。 よく今まで頑張ってこられたなって思います。 まだしばらく大変でしょうが頑張ってくださいね。 ウチはもう小学生と保育園児なのでまた別の悩みで頭が痛いです。 悩みの種もつきないものですね(笑)

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >毎回夕食をチェックされているような気分になっちゃうかも。 そうなんです、何も言われないのですが、なんとなくそういう気分になってしまい・・・。 しかも、いつも「安全なもの、安全なもの」と言っていて、農薬がどうとか、添加物がどうとか、私ももともと気にしているほうですが、それ以上なのできついです。 3ヶ月の娘がいるので、最近だしをとらずにだしの素を使っているのですが、そういうのもよく思われていないだろうなと思うと・・・。 甘える・・・ですね。 義母もそう言いますが・・・どうも苦手でして・・・。 どちらかと言うと、結構ですって思っちゃうほうです。 うまい甘え方がよくわからないのです。 甘え上手になれるように頑張ります! >私も息子がいますが姑と接する時は「いつか自分も通る道」と思うようにしてます。 私もいずれ姑となりお嫁さんから煙たがられるんだろうなぁと思うと 心なしか優しく接することが出来たりします。 私の場合、今から諦めてます(笑) こんな風に思われるくらいなら、もう諦めて向こうから言われるまで何もしないでおこうとか考えてしまうくらい・・・。 娘がいるからそう思えるのでしょうか。 私の気持ちを理解してくださってありがとうございました。 そう言っていただけただけで、頑張れそうな気がします。 まだまだ先は長いですが、頑張ります! ありがとうございました。

  • mapibu
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

「お義母さん」だから、嫌なのでは? 私の場合も、近所に義両親が住んでいます。正直、遊びに行くのも来られるのも、気を使うので疲れますよね。夕食も、いつもと違うメニューを考えたり(ちょっとだけ豪華にしなきゃいけない感がありますから)苦痛な気持ちはわかりますよ~。落ち着かない夕食になって、美味しいものも美味しくないような・・・ですから でも・・・・それでもお義母さんにとって、可愛いお孫さんなんですよね。 主さまのお気に召すままに、逆にお義母さんに来させない・・ってなったら、お義母さんの気持ち。どうなんでしょう。 お義母さんだって、孫の面倒をみてくれたり。その他でも、主様もお世話になっているはず。子どもさんも大きくなって、小学校にあがったりすると。PTA活動やらで、お義母さんに預かってもらう場面って出てきますよ。 お孫さんに逢って遊ぶことが、生きがいになっていたら それを取り上げてしまうのは、ちょっとさみしい気がしますよ 毎日じゃないわけですし、主様のお義母さんは、まだまだ節度を守っているほうだと思う。うちなんて、二人の孫を2日会わせないと、ブチブチ言ってきますから。いかなきゃ、突撃訪問されるので、2日開かずに逢いに行きますよ~。 来られるのが困るなら、逢いに行く作戦はいかがでしょう?そこで夕食前に帰るんですよ。「長居は迷惑だから、これでかえりま~す!」とたっぷり嫌味をスパイスして効かせる~って作戦で。 突撃訪問が度々ってことなら、夕食だって工夫次第だと思う。「度々来る」って分かっていることだから、食材だって事前に用意できるものですよ。「緊急セット」を作っておいて、冷凍しておいて~いざっていうときにのね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「お義母さん」だから、嫌なのでは? 義母だからと言いますか、以前、 義母の一言一言に悩み疲れます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6060791.html で質問させていただいたのですが、育児に対して自信をなくしてしまうようなことばかり言われるからというのも正直あります。 >主さまのお気に召すままに、逆にお義母さんに来させない・・ってなったら、お義母さんの気持ち。どうなんでしょう。 そうなんです。 だからもちろん、来ないでほしいとは言いません。 ただただ、子供を寝かしつける時間ぎりぎりまでいるのをやめてほしい、できれば毎回夕食を食べて帰るのも・・・と思ってしまうのです。 来る回数が多いと言っているわけではありません。 夜遅くまでは勘弁してほしい・・・。 今日も21時過ぎまでいました。 20時過ぎたらお遊びはもうおしまいで、歯磨きをしたりと寝る準備をする時間で、義母も知っているはずなのに、絵本を3冊も読んで、ちっとも寝る支度にうつらせてもらえなかったのです。 そうすると電気も消せないのでせっかく寝付いた3ヶ月の娘も起きてしまい・・・。 年に数回なら遅くまででも仕方ないかなとは思うのですが・・・。 それと、以前、義母が実母に「夫婦で作った子供なんだから、手出しするのは良くない。助けを求めてくるまでは行くべきではない。二人にやらせるべき。」と言っていたのをたまたま聞きました。 それを聞いたからか、実母は私が何かをお願いしてうちに呼ぶまで来ないんです。 自分から来ることをしなくなりました。 でも義母は相変わらず突然「今日行くから。」と言ってやってきます。 義母本人が言ったことを守れないのであれば、実母にそんなこと言わないで欲しいのに・・・。 なので、実母は今現在上の子の幼稚園のことで下の娘を見てもらいたいときや、車で買い物に連れて行ってもらいたいときなどに私が呼ばない限り、我が家に来ないのです。 2日会わせないだけで言われるのは辛いですね・・・。 そう考えると、うちはラクですよね。 もっと早く来て、夕食前には帰ってもらえれば心も軽くなるのですが・・・。 いや、せめて遊びの時間が終わったらすぐに帰ってもらえるとラクなのですが・・・。 義母の家は電車で1時間弱、駅からバスかタクシーで結構時間もかかるので、3ヶ月の娘を連れて行くのは大変ですし、そうでなくても遠くて頻繁に行ける距離でもありません・・・。 緊急セット、いいですね!! そういうメニューを用意してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

そんなもんじゃないのかな。 税金みたいなものだと思えばいいのでは? 消費税ように、いつかは、それが当然だと思えるようなると思います。 義母さんは、孫目当てだと思いますから、ほどほどにもてなせばいいと思いますけど。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね。 普通なんですね。 勝手に、一般的には夕食前には帰るものだと思ってました。 もちろん義母は孫目当てなんだと思います。 ほどほどにが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法事と法事でない墓参り

    義父の3回忌法要と実母の墓参りについて、質問します 私の実家と夫の実家のお墓は、隣同士です 長女である私の母が亡くなって、お墓を双方の実家のそばに購入しました その時、夫の両親も隣のお墓を購入しました 今は実母と義父が、隣同士のお墓に納骨されています 義母は毎月1回、お花を2対買って、義父と実母のお墓参りしてくれています 今回、義父3回忌法要でお花準備するときも、お母さんのお花もどうすると聞かれ 義母が、義父と実母のお花を準備してくれました 墓前法要が終わり、隣の母にお線香をあげようと 墓前法要で使用して、余っていたお線香で、 「母にもお線香あげてよいですか」と義母に聞いたら 「勘弁してください」と言われ、隣の実母のお墓には線香あげませんでした 実父も「お線香は?」と私に聞いてきましたが、そんな雰囲気ではなく そのまま、墓前から帰り、食事に行きました 法要の時に、違う墓前にお線香あげることはNGなのでしょうか? 普段優しい義母が表情を変えて「勘弁してください」といった言葉が気になり そのあたりの常識を教えてください

  • 皆に聞こえるように言ったのですが…

    我が家では 夫の帰りを待たずに義母、義父は夕飯を食べます 今日は夫の帰りが早く 皆に(夫、義母、義父)聞こえるように ご飯食べたか聞きました 言っている意味がわからないと帰ってきました 【ご飯食べた】で伝わらない場合 なんと聞けば伝わるんでしょうか? それとも皆の耳が遠いんでしょうか? 義母義父は遠いのは、わかりますが 夫(38歳)も耳が遠いんでしょうか?

  • 同居。心の落ち着け方

    結婚8年目、3人の子の母で、夫の両親と完全同居しています。 また、夫の家は自営業なので、24時間365日家族が顔をつきあわせて暮らしている状況です。 義父は気さくで頼りがいのある本当にいい人です。でも、義母とわたしは表面上は差し障りなくやっていますが実は犬猿の仲で、今では生理的に受け付けない(顔を見るのも嫌、声も表情も着ているものまで気持ち悪い)という状態まできています。こういうことは、どちらかが一方的に嫌っているということもないでしょうから、おそらく義母もわたしのことは嫌だと思います。 さて、そんな義母とは生活や子育てに関しての価値観が、もう何から何まで真逆で、今まで何度となく悔しい思い、悲しい思いをしてきました。以前はわたしの希望をやんわりと、あるいはガツンと伝えもしましたが、言うだけ無駄だし、今は顔を合わせること自体嫌なので、向こうのしたいようにさせています。 特に子供の育て方については頭に来ることが山ほどありますが、義母が明らかに間違ったことをしているというよりは、価値観の違いによるものがほとんどですし、わたしの選んだ夫を育てた人なのだからと思って、甘んじて受け入れるように努めています。 別居はしたいですが、現実的には考えていません。自営業だということもありますし、義父にとっては孫と一緒に食卓を囲むことだけが人生の楽しみで、それを奪うことはしたくないのです。ですから、これはもうわたしが耐えるしかないと腹をくくっています。 が、やっぱり時々どうしても心がザワついて、悔しさや悲しさで押しつぶされそうになります。 そんな心の揺れが子供への接し方にも影響して、母親としての自信を失うこともあります。 夫は、そんなわたしの思いも知っていて、常に100%わたしの味方をしてくれます。本当に、わたしにはもったいないような立派な夫です。でもだからこそ、これ以上どうしようもないことで負担をかけたくないと思い、最近はあまりわたしのつらさについては話をしないようにしています。 義母は、義父や夫からみても非常に問題のある人物なので、夫はいつもわたしをかばって守ってくれますが、心の底では、やはり実の母親である義母を大切に思っていることはわかるので・・・。 夫との離婚、両親との別居、家庭内別居ということをするつもりはありません。 でも、どうしても心がザワついて苦しいのです。 そんなとき、どんなふうに心の落ち着きを取り戻したらいいでしょうか。 今は、何かあったらとりあえずその場から逃げ出して時間が経つのを待っていますが、もっと積極的に、即座に気持ちを切り替えられるようなアイデアはないでしょうか。 どんなことでも結構です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 義両親が私たちを振り回します

    義両親の夫婦関係、および夫との親子関係においてうまくいっていないとばっちりが私と私の実家に及んでおり、私と実家の関係までおかしくなりそうで参っています・・・私の出産にあたり、本来ならば実家の母に来て欲しかったものの、実母は義母に気遣って遠慮し義母に来てもらっていました。しかし、義母は本当に何も出来ない人で寝てばかり。夫には「○ちゃんもっと私に優しくして!」「○ちゃん、私と握手して!」と息子ラブで、夫も気持ち悪がってムシしていましたが無視すると今度は部屋に閉じこもって「○ちゃんが私に冷たい、帰りたい」と号泣。こんなことが短い期間で3度もありました。明日にも出産と言う私は気が気でなく、実母に相談したところ、実母は私を心配して飛んできてくれました。ところが義母は私を気遣うどころか息子(夫)の文句、義父の不平不満をたらふく母に洩らし、なんと私の出産のときは家で待機していてそのまま寝ており、夫が生まれたという連絡をいくら電話しても出ず・・・腹立たしかったですが夫を育ててくれた親だと思い100歩譲っていたものの、家に戻った義母は「むこうのお母さん(私の母)に文句を言われた」と義父に嘘の報告をしてうつ病になりましたと連絡してきました。はけ口の無い私は母に愚痴をこぼしたところ、「そんな家にしかお嫁に行けなかった娘を育てた私の責任。仕方ない」と。悲しくて涙が出てきます。私はどうしたらいいでしょうか?

  • 姑の愚痴。

    既婚20代女性です。 義父が数年前に倒れ、義母が介護をしています。(2人とも60才前後)夫の実家は我が家からは車で10分くらいです。 夫には妹がいて、妹は実家に住んでいますが、働いているため介護は基本的には手伝えません。 我が家からは金銭的援助を毎月していますが、夫も仕事が忙しく、私も正社員で仕事をしているため手伝う時間が持てません。 そのような中で義母の介護の負担も大きいと思います。実際まったく動けない義父の介護で体もいっぱいいっぱいだそうです。 私や義妹などの意見として、義父を週に何回か介護施設に泊まりで預け(お金はかかりますが、私たちも出すので・・・)、義母がゆっくりできる日を作ってあげたいのですが、義父が他人に面倒をみてもらうのに抵抗があることと、なにより義母が自分が面倒をみたい思いが強いようで、実現できていません。 ホームヘルパーさんが来てくれたりと、数時間手が離れることはあるようですが、夜中も何度も起こされて睡眠時間が数時間という義母が心配なのと、実は個人的には義母の愚痴(「寝不足で」「体が痛くて」など身体的苦痛)を毎回会うたび、電話で話すたびに聞かされ、それが苦痛です。 体の不調を愚痴りながらも義父の面倒をみたがる義母に、どうしていいのか分かりません。 まして義母に倒れられたら、それこそ大変なので本当はもっと介護施設を利用して欲しいです。 今まで第三者の方も含め、色々な方に義母の説得(?)をしてもらいましたが成果なく、このままでは義母が倒れるまで状況は変わらないのか・・・とも思ってしまいます。 夫も義母が頑固な性格だと分かっているらしく、本人の気持ちが変わるまで待つような感じです。 同じような状況だった方など、このような状況の打開策等何かアドバイスいただければと思います。

  • 新聞をとるべきでしょうか

    よろしくお願いいたします。 先日夫の実家へ単独で訪問した際にちょうど 「我が家は新聞をとっていない」 という話がでました。 そうすると義母が 「息子があまりに世間知らずで恥ずかしいので新聞をとってあげて。  あのこ漫画ばっかりよんで・。・・恥ずかしい。」 と言われました。 私は現在我が家に新聞は特別必要と感じていないため 「新聞ですか。そうですかー。」 となんだかあいまいなような了承したような微妙な返事をしてしまいました。 我が家は自営業で夫は毎日実家へ通勤しています。 (即ち義母とはほぼ毎日会う) あいまいな返事をしたのはいいですが どう考えても夫は新聞は必要ないと言うでしょうし 義母に言われたなどといったらへそを曲げる気がしますし(義母と夫はあまり仲がよくない) 私から見たら夫はそこまで世間知らずとは思わない(普通の範囲だと思う)のですが もし世間知らずなら何とかしてあげたいが、えてして新聞とったらなおるのか? このまま無視して新聞をとらなかったらしょっちゅう会う為義母にばれるだろうしそれは義母の心証を害してしまうだろうか? などと色々ぐるぐる考えてしまっております。 恐らく私が 「ものすごく新聞が読みたいのでとりたいです!」 と夫に言えば夫もしぶしぶ取ることに反対はしないと思うのですが それじゃ夫は読まないだろうから意味がないような気もしますし 私もそんな心にもないことはあまり言いたくありません。 どうしたらベストだと思いますか? くだらない質問で恐縮ですがアドバイスお願いいたします。

  • 私の母にとって夫の母は親戚?

    私の実母にとって夫の家族はどこまで親戚ですか? 私の実母にとって、私の主人の母親や父親、つまり私にとって「義母」や「義父」は「親戚」と呼ぶのでしょうか? ?

  • 義父の恋人

    義父は破産しており、義母と離婚し別居しております。 しかし、義母は、義父が破産後も、なにかと面倒を見てきたようです。 また、義父の住む夫の実家は、夫が借金して購入し、 名義は、夫になっております。 結婚後も、何百万も借金が残っておりましたので、 私の気持ちとしては、私が働いた収入で返済しました。 私は、義父、義兄弟が住みたいのであれば住めばよいし、 差し上げてもよいと思っています。 しかし、義父の恋人の子供たちが住むような事になるのでは、、、。 と予想外のことに、戸惑っております。 また、現在、義母は、病気の息子(夫の兄弟)がおり、 義母が面倒を見ております。 義父は、義母も、その息子も、経済的に援助しておりません。 ようやく家賃のかからない家を用意したのに、 義母、病気の義兄弟の事を考えると、 義父に誠意が足らないと憤りを感じています。 しかし、義父も人間ですので、義父の人生を考えると、 理解しなければならないのかと思いもします。 また、夫は温厚な人柄ですし、夫の実家の事ですので、 この話題でストレスを感じるくらいなら、 放っておいた方がよいのかとも思います。 法律的な回答を頂ければ、もちろん有難いですが、 このような場合、どうすることが妥当なのか、 気持ちをどう持てばよいか、 世間一般的にはどうなのかなどを、教えて頂ければ大変有難いです。 心の狭い相談で、すいません。 よろしくお願いします。

  • 私の心が狭いでしょうか?

    結婚4年目で子供なし、長男の嫁です。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 私は、埼玉から大阪に嫁いできて、義両親とは同じ敷地内で別々に住んでいます。 自営業の家なので、義父の会社で私も夫も働いています。 義母は専業主婦で、今まで一度も働いた経験がありません。 普段は義両親ともうまくやっており、特に大きな不満はないのですが、 義母についていつも気になっていることがあります。 私が嫁いで来た頃、私と入れ替わりのように義姉が東京に嫁いだのですが、 義母が義姉を訪ねて、年に2・3回くらい東京に遊びに行くのです。 私はというと、嫁いできてから、ゆっくり実家に帰ったのは、まだ2回しかありません。 私の実家の母は、私が義両親とほぼ同居状態なので、気軽に遊びに来ることはしようとしません。 なので、義母が「東京に行って来ようと思って~」と、楽しそうに言ってくるのが、毎回嫌でたまりません。 連休などに実家に帰ればいいじゃないか、と言われそうですが、 普段は夫が仕事でほとんど休日がないので、大型連休などは一緒に旅行をするなど、 優先させたいことがあります。 しかも、義母は東京だけではなく、海外・国内問わず、友達とよく旅行に出かけます。 もし、私が義母の立場だったら、 「お嫁さんも東京の方から出てきてるのに、たまには帰りたいんじゃないだろうか? 私ばっかり東京に行くのは申し分けないなぁ」とか、 「家族のみんなが一生懸命働いてるのに、私だけ遊んでばかりでいいのかなぁ」とか、 絶対考えると思うのですが・・・。 正直、私だってたまにはゆっくり実家に帰ったり、 東京の友達に会ったりしたいです。 こんな私の考えは間違っているでしょうか?心が狭いのでしょうか?

  • 姑がしょっちゅう遊びに来ます

    分譲マンション4階に住んでいます。 近所に住んでいる義母が度々遊びに来るのですが、いつも連絡なく突然訪ねてくるため正直迷惑しています。 居留守を使いたいのですが夜カーテンを閉めていても部屋の明かりが外にもれてしまうので、そうもいきません。 夫の帰りが遅い時は私もなるべく家にいないようにしたり、電気をつけずテレビを見たりしています。私は主婦なのですが姑には日中は働いていて常に忙しいという雰囲気をアピールしています。 2年前夫に先立たれ、仲の悪い義兄嫁と同居しているので寂しいのだとは思うのですが。 先日はこんなことがありました。 週末、実母が義母宅へお盆の挨拶へ行った時のことです。 夜二人で喫茶店に入ったそうなのですが、それが我が家の斜め向かいの喫茶店で義母は我が家の部屋の明かりがつくのをずっと監視していたそうです。 そして帰り際(その日私は理由をみつけて出かけていましたので、明かりがついていないのをみて) 義母が「こんな遅くまで遊び歩いて、子供ができたら大変だ。じゃ、今日の監視はこれぐらいで終わりにするか」と実母に言ったそうなのです。 それを翌日実母から聞いて驚きました。なんだか毎日喫茶店で監視されているんじゃないかと怖くなりました。しかも、「こんな遅くまで遊び歩いて・・・」は実母に対していう言葉じゃないとも思いました。 これまでの経緯を話すと随分長くなりますが、今の生活は私にとってかなりストレスになっています。せめて平日の夜くらいは一切連絡を絶ちたいです。 誰かに聞いて欲しくてほとんど私の愚痴になってしまいましたが、同じ経験をされている方やアドバイス的なものがあればご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。