• 締切済み

皆に聞こえるように言ったのですが…

我が家では 夫の帰りを待たずに義母、義父は夕飯を食べます 今日は夫の帰りが早く 皆に(夫、義母、義父)聞こえるように ご飯食べたか聞きました 言っている意味がわからないと帰ってきました 【ご飯食べた】で伝わらない場合 なんと聞けば伝わるんでしょうか? それとも皆の耳が遠いんでしょうか? 義母義父は遠いのは、わかりますが 夫(38歳)も耳が遠いんでしょうか?

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

No.1と2の方に同意。 あと一言が足りなかったのでは?と思います。 質問の意図を伝えるべきだったんですよ。 「ご飯食べた?まだだったら作るけど」 もしくは 「夕飯は済ませた?まだなら準備するけど」 そんな感じで伝えればよかったのでは?と思います。 親しくなればなるほど、伝わって当然、と思って言葉を省きがちになります。 でもどれほど親しくなっても、伝わらないときは伝わりません。 家族間だとそれがトラブルの元になりがちですよね。私も義母とは思いもかけないことが原因でトラブルになったものです。 お互い家庭内円満でいけるよう頑張りましょうね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

帰宅が遅かったのはご主人だけだったんですよね? ならば全員に聞こえなくても「食事は?食べてきたの?まだなら作るけど・・・・」といえばよかったのでは? 普段からトメとウトはいつもの時間に食べたんでしょうから遅くにきかれても「ぼけたんか?」と思われただけじゃないかな。

回答No.1

日本語としての意味は解かるけど、何故そんなことを聞くのかという意味で、「言っている意味がわからない」と答えたのでしょう。 気持としては、食べているわけないのだから、早く用意してくれというようなことでしょう。

関連するQ&A

  • 義母が料理をしてくれなくなりました。。

    4月から義母と同居しています。 夫と娘も含めて、4人暮らしです。 義母は75歳です。 経緯としては、義父が亡くなり、義母が我が家に来ることになりました。 義母が朝ごはん、お弁当、夕飯を作ってくれるということだったので、4月からお願いしていました。 けれど、義母の料理で、便秘になってしまいました。(コロコロした便しか出ません。) 時間が立てば腸内細菌が変わって良くなるかなと思ってたんですが、未だに解消されません。 なので、思い切って義母に、リクエストしてみることにしたんです。 野菜多めにしてほしいと。 そうしたら、絶句のあと、表情が曇り、スルーされ、その日からご飯を作ってくれません。 理由を聞いても無視なんです。 夫と娘にも協力してもらい、なんとか話し合いの場を作ってもらったんですが、何も話してくれません。 リクエストしたことがいけなかったんでしょうか。。 言い方がまずかったのかと反省しています。 夫に言ってもらえばよかったです。 このまま関係が悪くなるのが嫌なので、どう仲直りすればいいですか?

  • 滅多にない集まりで、途中で帰る義弟家族にイライラ!

    二人兄弟の長男の嫁です。 夫の実家は関西ですが、夫も弟も関東在住のため義父母とは滅多に会えず、今年の正月はどちらも帰省しないとわかると、義父母が我が家に泊まりたい、皆で集まりたいと言い出しました。 うちの方が早く結婚したせいか、義父母は上京する際は必ず我が家に泊まるのですが(1度だけ義弟宅に泊まってと言ったらホテルを用意すると言われたらしく、やっぱり我が家に泊めて~と言われました)、今回は30日からやって来て、明日3日まで計4泊。 滞在中、義父母は特に知り合いがいるわけでもないので、みっちり行動を共にします。 そして今日、新年の挨拶がてら義弟を呼んだのですが、昼集合で外食し、初詣をして、我が家でコーヒーを飲みながら少しくつろいだら、帰ると言い出しました。 義母は皆で食べようと冷凍刺身を送ってくれていたし、私も嫁として失礼のないように色々夕食の材料を買っていて、食材が余るから、と引き留めましたが、遅くなると子供(4歳)がぐずるから、と帰ってしまいました。1時間ほどしか離れてないので、早めに食べ始めて早く帰ったらと言ってもダメでした。 一昨年の夏に義母の希望で皆で鎌倉へ旅行へ行ったのですが、その時も遅刻してきた上、翌日、近くに行きたい店があるから、と昼食後帰ってしまいました。 その旅行も私が義母に頼まれ、宿の予約や観光スポットなど調べており、夕飯はここで、と思っていたところがあったので、かなりビックリしました。 しょっちゅう会うならともかく、年に1~2回会うだけです。しかもこちらの方が相当色々やっています。何故こういう時ぐらい付き合えないのだろうと今日は怒りが収まりません。 義父母は両方の孫に何かにつけて会いたがり、たまに旅行も行きたいと言っているので、関わりを持たないようにするのも難しいかなと思うのですが、これから義弟家族とどのように付き合っていけばいいでしょうか。

  • アルコール依存症について

    義父はお酒を飲むと暴言を吐きます。 義母と夫は無視していて、私もあまり関わらないようにしているのですが、私にだけ絡んできます。私は義父に何もしていないのに酷いことを言われるので、『何この人!』って思ってしまうことがあります。そういうときも義母と夫は「今日は外食にしよう」とかいって、(私も行きますが)、出て行ってしまいます。 「無視しかないの」といいますが、そうなんですか? 義母がそういうのでそうしていますが、『どうなのかな。。』って思っています。 入院してほしいのですが、本人がしたくない場合 もうほっとくしかないんですか?

  • 皆さんはどう思われますか?

    お世話になります。 義父母のことで、ちょっともやもやしてしまい、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。 私は子供が二人いる母親です。近々次男の初宮参りに義父、義母、夫、義兄、義兄の彼女(婚約者ではありません)、長男、私で行く予定です。 当初、私は義父母とうちの家族で行く予定でしたが、直前に義母から連絡があり、長男と彼女も呼ぶことにしたとのこと。 正直義兄が来るのはまだしも、彼女まで?といい気分がしません。婚約者ならわかります。でも、なんというか、私はオフィシャルな行事にはまだ呼びたくないというか、1、2度しか会ったことのない人を呼ぶことに違和感があります。 会食とかなら全然気にもならないのですが。 夫は大して気にもとめていない様子。 私は心が狭いのでしょうか?ちなみに長男の時には、このようなことはありませんでした。

  • 同居のスタイル

    結婚して5年目になり、現在1歳の子供がいます。 結婚当初から義父母と同居をしています。 子供が生まれるまでは、私達夫婦が共働きだったこともあり、夕飯だけ義母に作ってもらい、1F(義父母)のリビングで食べていましたが、昨年義母が亡くなり、現在は2F(私達夫婦)で作り、義父へ持っていっています。 義父は69歳。時間で行動するタイプで、夕飯は18時なんです。昨年は仕事を休んでいたので、18時に間に合うようにご飯を作っていたのですが、現在は仕事を再開し、頑張っても19時~19時半になってしまいます。 そのあたりは、仕事を再開するにあたり理解してもらったのですが、思ったより私の負担が大きく、仕事を終えて、子供を保育園に迎えに行き、家に着いて子供の世話をするのでいっぱいいっぱいで…。自分達のご飯だけなら苦はないのですが、義父のご飯となると1品で多い量ならダメでしょうし。 正直なところ、義父自身のご飯は自分で作って欲しいと思っています。 義父は退職前、学校給食を作っていました。多少糖尿気はありますが、体は元気です。義母がなくなってからすることがなく、用事がなければ外出しません。体を動かすことといえば、花の世話くらい。なので、暇なのです。だから、私の帰りを待って、遅い時間にご飯を食べるよりであれば、自分で作って食べて欲しいのです。 そうすると、買い物に外へ出ますし、何を作るか考えれるので、頭も使います。 このままでは、はやく痴呆がくるのでは…と心配です。 よいアドバイスをお願いします。

  • 義母にご飯をよそってもらえないのは、あたりまえ?義母ってこんな感じ??

    うちの義母は、夫命!!!で、たまに遊びに行くと、息子、息子、と大変です。 夫のジュンちゃん(仮名)の大好きなケーキ買ったから食べろ食べろ と、一生懸命息子に勧めます。私には一切勧めてくれないし、食べちゃだめなの??って聞きたくなります。見かねていつも、義父が勧めてくれます。義父がいないと、夫が勧めてくれるまで、なかなか手を出しづらい位です。 他にも、食事の時、あれこれ世話を焼いて、取り分けたりしています。もちろん私には勧めませんし、晩酌の後、そろそろ、ご飯かね~ と、ご飯を勧めて持ってくるのですが、私の分は無く、夫の分しかよそってきません。自分の分だけ後からよそうのは、私の事、眼中にないんだな~と寂しくなります。 私が皆の分もご飯を率先してよそおうと思ったりもしたのですが、 義母はあまり台所に私が入ってしきるのは好きではないので、片づけを率先して手伝うようにしています。 私の実家は、夫が来ると、夫にあれこれ勧めたり、ケーキなんかは夫を一番に勧めたりするのですが、 やはり、嫁っていう立場は弱いものなのでしょうか? 昔ながらの家ってわけではないのですけどね~。 母に聞いてみても、ご飯出してくれないことは無かったよ~と言われました。 義母は自分の姑にほとんどあったことがないと言っていたので、 自分のされた仕返しをしているとか、そんなことは無いようです。 義母ってこんなものかな?と思いながらも、少し寂しいのです。

  • 祖父母の家に毎日行きたがる2歳半の息子

    この4月から保育園に行き始めた2歳半の息子のことで相談です。保育園の後、家から車で5分の距離にある夫の実家に毎日行きたがります。お迎えは4時で、夫が6時には帰って来ます。たまになら良いのですが、毎日です。義父母にとって初孫の息子はまさに溺愛という感じで、なんでも言いなりに動いています。園で3時ごろおやつを食べてくるので、私は夕飯までには何も食べさせたくないのですが、義父母はアイスやカステラ、ジュース類を与えています。『夕飯が食べられなくなるから、それで終わりね』と言っても少しするとまた違う食べ物を見つけて欲しがり、義父母はねだられるとあげてしまいます。義父は『何でも食べられる物を食べろ。夕飯までまだ時間があるだろう。』と聞く耳を持ちません。こんな調子ですので夕飯はほとんど食べません。昨日行きたがる息子をなだめて家にまっすぐ帰り、夕飯まで何もあげませんでした。見事に完食してくれたので、やはり普段が与えすぎてるのですね。 今まで何度もおやつは決まった時間にあげたいことは義父母に伝えているのですが、聞いてもらえません。挙句、普段私のようなやり方をしていると、よそに行ったときにがっついてしまうから恥ずかしくて嫌だとまで義母に言われました。義父母宅に行く回数を減らしたいのですが、それは息子が泣き騒ぐので難しそうです。義父母も1日行かないと電話をかけてくるような感じなので。。どうしたらよいかわからなくなってしまいました。アドバイスをお願い致します。

  • 今晩のおかずどうしよう!?

    こんにちわ! 実は今日、敷地内同居している義母がでかけるので夕飯を頼まれてしまいました。 頼まれたのは義母と義父、義妹の分です。 恥ずかしい話、料理はあまり得意ではなく、旦那様にしか出したことがありません。 いつも作るような夕飯をちょっと多めに作っといて貰えるだけでいいと言われたのですが、正直、ちょっと緊張していますw 一つの鍋で作れるビーフシチューあたりを作ろうと思うのですが、 その他のおかずでなにか簡単で見栄えのいいものありませんか? 義父がお酒を飲むのでおつまみ的なものも・・・。 うちの旦那様はお酒を飲まないのでおつまみに何がいいかまったくわかりません。 結婚して半年、これからもっと義母に頼ってもらうためにも腕の見せ所だと思っています。 皆様のお知恵を貸してください!!

  • みんなこんなもの?!

    こんにちわ。義兄夫婦のことでみなさんの意見を聞かせてもらいたく質問させてもらいました。 主人の実家と我が家は車で20分くらいの距離にあります。義兄夫婦は新幹線を使わないと来れないくらい遠くに住んでいます。義兄夫婦は年に2回くらい義母に顔を見せに来るのですが、義母の家は狭く荷物がゴチャゴチャしているのでいつも我が家に泊まりに来ます。泊まりに来てもらうのは迷惑ではないのですが・・・ ☆いつもギリギリ(3日前くらい)になってから「○日にそっちに行くから泊めて」と電話が来る。(お盆休みやお正月休みの予定を立てていても急きょキャンセルせざるを得ない。) ☆来てもずっと部屋に閉じこもっていて食事の時しか出てこない。 ☆来てからの予定を教えてくれない。(前もって友達と食事に行く約束をしていたらしいが教えてくれず、私が夕飯の支度をしていると「今日は外で食べるから。」と出かけてしまった。) ☆朝起きたのを確認して朝食を準備し、「朝食ができたからどうぞ。」と部屋に呼びに行くと義兄と子供はすぐ来て食べ始めるが、義姉は決まって20分くらい遅れてくる。 最近は主人に「いつからいつまで泊まるのか?」とか聴かせるようにしていますが、私としてはもっと早くに連絡が欲しいし何日間泊まるのかくらいは前もって教えてもらいたいのです。それを義母に言うと「あの子たちも勝手に動いているからかまってあげなくていい。」と言われてしまいます。でも泊まりに来ているのに何もしないわけにはいかないし・・・ 私は口うるさすぎるのでしょうか?

  • 姑の言う事

    初めまして。私は2歳1ヶ月になった娘の母です。さっそく… 義母、義父、旦那(三交代勤務)、娘、私の5人家族で義母の事なのですが…変わった家で私が仕事から帰るのも18時半くらいですが義父が毎日夕飯の支度をしててくれます。有り難いです。しかし義母は仕(パートで17時には)から帰り食パンを1枚食べて夕飯の用意もせず寝ています!!夕飯だよーと言ってもなかなか起きません!!で…話しがあっちこっちですが…義母の体調が悪かったり仕事で疲れてる時に娘は2歳でおしゃべり大好きでまぁ食事中も「あれちょうだい!!おいしいねぇ」など話しながら食べるのですが、それに対して…義母は横になりながら「うるさい!!黙れ!!うるさいなら食べるな!!」とご飯を取ったりして、娘は泣く訳で余計うるさくなりご飯をやめて私が抱っこしてその場を離れ自分達の部屋に行ってると廊下をわざとドカドカ歩いたり、扉という扉すべて跳ね返る位の勢いでバシン!!としたり…義母がそうやるときは男共は見てみぬふりをしたりします。娘が「義母が怒ったー(T^T)」とか言ってきたりもしてけど機嫌良いときは娘と遊んだりするんです。てか私からすれば喜怒哀楽激しすぎ!!自分疲れてて何故娘に当たる!?みんな仕事してんだからみんな疲れてるっての!食べる所で寝ないで布団で寝ろ!!言えないのでここで言ってしまいましたが…うるさい!!と言われて部屋に行くから余計機嫌が悪くなるのでしょうか!?娘が可哀想で私はどうしたら良いんでしょう?やはり嫁姑は犬猿の仲何ですかね…居づらいからと言って家を出れる訳もなく…(>_<)

専門家に質問してみよう