• 締切済み

姑がしょっちゅう遊びに来ます

分譲マンション4階に住んでいます。 近所に住んでいる義母が度々遊びに来るのですが、いつも連絡なく突然訪ねてくるため正直迷惑しています。 居留守を使いたいのですが夜カーテンを閉めていても部屋の明かりが外にもれてしまうので、そうもいきません。 夫の帰りが遅い時は私もなるべく家にいないようにしたり、電気をつけずテレビを見たりしています。私は主婦なのですが姑には日中は働いていて常に忙しいという雰囲気をアピールしています。 2年前夫に先立たれ、仲の悪い義兄嫁と同居しているので寂しいのだとは思うのですが。 先日はこんなことがありました。 週末、実母が義母宅へお盆の挨拶へ行った時のことです。 夜二人で喫茶店に入ったそうなのですが、それが我が家の斜め向かいの喫茶店で義母は我が家の部屋の明かりがつくのをずっと監視していたそうです。 そして帰り際(その日私は理由をみつけて出かけていましたので、明かりがついていないのをみて) 義母が「こんな遅くまで遊び歩いて、子供ができたら大変だ。じゃ、今日の監視はこれぐらいで終わりにするか」と実母に言ったそうなのです。 それを翌日実母から聞いて驚きました。なんだか毎日喫茶店で監視されているんじゃないかと怖くなりました。しかも、「こんな遅くまで遊び歩いて・・・」は実母に対していう言葉じゃないとも思いました。 これまでの経緯を話すと随分長くなりますが、今の生活は私にとってかなりストレスになっています。せめて平日の夜くらいは一切連絡を絶ちたいです。 誰かに聞いて欲しくてほとんど私の愚痴になってしまいましたが、同じ経験をされている方やアドバイス的なものがあればご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#73409
noname#73409

みんなの回答

• arasara
回答No.1

こんにちは。 で、旦那さんの反応は??? 旦那さんを間に入れた方が、ものごとが無難に落ち着くように思います。