• ベストアンサー

不動産にかかわる法的問題って大きく分けてこの5つであってる?

不動産にかかわる法的問題って大きく分けてこの5つであってる? (1)賃貸借(ちんたいしゃく)、貸したり、借りたりする時の問題 (2)売買契約、売ったり、買ったりする時に発生する問題 (3)抵当権 (4)競売 (5)相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

土地についての法律的な規制が色々あるので都市計画法 建物を建てる際は建築基準法 農地を売買する際は農地法 売買すると税金が絡んでくるので税法 不動産業者を取り締まるのは宅地建物取引業法 などなど、言い出したらきりがありません。