• 締切済み

不動産の名義変更が可能かどうか

父が亡くなり相続をすることになりました。相続人は母と私の2名です。不動産(土地)の相続について教えてください。 継続して支払わなければならないローンがあり、そのため不動産(土地)には抵当権が設定されています。 ローンの契約者は母になり支払いも母が行っていく予定です。 ただ、この不動産(土地)の相続は可能であれば私がしたいと思っていますが、可能でしょうか? 抵当権が設定されていることにより、私に名義変更ができるかどうかが気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

お父さんの財産は、その土地以外にも有るものと推測しての回答です。  本来なら、その土地も1/2ずつお母さんと相続しますが、遺産分割協議書を作成すれば、貴方が単独で相続でき、名義変更登記も出来ます。  その場合、貴方名義になった土地に、お母さん名義の抵当権が付いている事になるだけです。  後は、引き続きお母さんが、ローンの支払いをする事となり、従前通りです。

Hana0228
質問者

お礼

遺産分割協議書は作成します。可能なようで安心しました。銀行から何か文句が付かないか、心配していました。この方向で進めてみます。ありがとうございました。

回答No.1

お母さんと話がついているのであれば問題ないですよ。 抵当権は関係ありません。もちろん抵当権はあなたが名義人になった後も残りますが。

Hana0228
質問者

お礼

名義人と抵当権は関係ないんですね。ありがとうございました。