• ベストアンサー

亡くなった父名義の不動産売却

亡くなった父名義の不動産(家+土地)を売却したいと思っています。 相続人は母と姉(長女)と私(長男)です。尚、不動産にはまだ 住宅ローンが若干(200万程度)残っており、銀行に抵当権が あります。住宅ローンの200万は負担する前提として、売却す るにはどのようにするとよいでしょうか? 思いついたのは以下の2つです。 (1)不動産会社に直接、売却申し込みする。    ★亡くなった父の名義のまま、売却はできるのか? (2)司法書士に依頼して相続人の誰か(例えば母)に    名義変更後、不動産会社に売却申し込みする。 どなたかご教示いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

故人名義ままで売却することはできません。 また、相続人名義にかえて売却するとその人のみに税金がかかることニ注意です。 持分で登記し売り出すか、契約をして単独所有にし売却するか、故人名義のまま売却にだしてその後考えるかのどれかでしょうね

from_arima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり故人名義のままで売却はできないのですね。 >持分で登記し売り出すか、 >契約をして単独所有にし売却するか、 >故人名義のまま売却にだしてその後考えるか 検討します。 相続となると母と姉と相談しなければならないので、 もめた時に大変。皆さん、そういう場合どうしている のでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#65452
noname#65452
回答No.2

相続人全員の合意がなければ一括売却は無理でしょうね。 (自分の持ち分売却はできるでしょうが買い手がなかなかつかないでしょう)

from_arima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 故人名義の不動産が売却できないことが分かったので、 何れにせよ相続人全員の意思で売却予定です。

関連するQ&A

  • 共有名義の不動産を売却

     10年前、土地購入し、家を建てました。  その時、他県の実家に住む父に全費用のうち半分を現金で出してもらい(その名義分は父名義)、残りの名義+費用(自分のみローンを組む)は全て私とし、先日ローン完済しました。  父が死亡すれば、この不動産は全て私がもらい、他の物(実家の不動産・貯金等)は全て母と兄に渡すと口約束していました。 4年前に父が死亡、諸事情により母と兄は遺産分割協議を受け入れなくなり、家裁での調停も難航しています。第3者ために私と母達との関係も非常に悪化し、円満な調停は望めません。 私がローンを組んだ際の抵当権抹消も、不動産に死亡した父名義がある以上、できない状態でいます。  精神的に非常に疲れたことと、自分だけ実家を離れていることもあり、全相続分を母と兄に渡しても構わないのですが、そうなれば、自分の住む不動産の名義の半分は、母達の名義となり、数年後また諸問題が生じることが推測されます。  そこで、この家を手放して別の場所で暮らそうかと考えていますが、以下の点が分からないため質問させていただきます。 1)調停を取り下げる場合(抵当権抹消も出来ていない状態)で、母達の同意や書類がなくても、私1人で不動産の"自分名義分だけ"を不動産業者に売却することは出来るのでしょうか。 2)-1-が無理な場合、すべてを母達に渡すことで調停完了し、抵当権抹消も終えれば、自分名義だけの売却は可能でしょうか。 3)売却できる場合、この不動産に関わる固定資産税の通知書は、それ以後、不動産業者と他県に住む母のどちらに届くのでしょうか。従来は、私が1人で払っていました。 4)売却をもって、私は、今回の相続から、"完全に"開放されると考えてよろしいでしょうか。それ以外に何か税金等、金銭面で注意が必要になることはあるでしょうか。 5)「今まで父の名義がある家にいたのだから、10年間の使用料と払え」と母達が主張した場合、払う必要があるでしょうか(主張してくる可能性高いです)。

  • 亡くなった父名義のマンションを売却しました。相続税について教えて下さい

    2年前に実父が亡くなりました。 突然だったので、名義の変更などはそのままです。 最近、父名義のマンションを600万円ほどで売却することになりました。 (母と折半で共有名義です。) その際、相続税などはどのくらいかかりますか? また、司法書士さんなしで名義変更は無理ですか? この前、抵当権の抹消は自分でできました。 色々アドバイスをお願いいたします。

  • 不動産の名義変更が可能かどうか

    父が亡くなり相続をすることになりました。相続人は母と私の2名です。不動産(土地)の相続について教えてください。 継続して支払わなければならないローンがあり、そのため不動産(土地)には抵当権が設定されています。 ローンの契約者は母になり支払いも母が行っていく予定です。 ただ、この不動産(土地)の相続は可能であれば私がしたいと思っていますが、可能でしょうか? 抵当権が設定されていることにより、私に名義変更ができるかどうかが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 父名義の不動産を母、娘の名義に変えたい。

    父の借金整理の為、銀行に抵当権を設定されている父名義の自宅(ローン完済)の借入を全額返済し、抵当権を抹消する予定です。 借入の返済は私(娘)の方から一部資金を援助する予定です。 抵当権を抹消する手続きと同時に自宅の登記名義を父から母と娘の共有名義に移転させたいのです。 贈与税がかからない方法で、母と娘で名義を移転できるのでしょうか?持分は?又、その際に司法書士にかかる費用はいくら位か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産の名義変更は必ずしなければいけないの?

    先日、父が亡くなりました。父の家(つまり私の実家)は戸建ての持ち家です。ローンの支払いもすべて終わっており、確か抵当権も抹消しているはずです。なぜそうしたのかは、よくわかりませんが、土地、建物それぞれ、父が5分の4、私が5分の1の名義となっています。当然の様に「名義変更」をしなければならないと本等では書いてありますが、絶対にしなければいけないのでしょうか?司法書士事務所に問い合わせてみると、15万円程かかると言われました。費用と手間、正直言ってどちらも痛いです。引き続き母はそこに住んでいますし、当面売りにだす予定もありません。なのに、やはりしなければ、いけないのでしょうか。しなければどんな事になるのでしょうか。ほうっておくわけにはいきませんか?そして、もし仮に名義変更をするとなると、普通では母が5分の4を相続するということで、いいんでしょうか?そしてその場合相続税はどうなるのでしょうか?資産価値は1200万円程度しかないと思うのですが。また、何故父は、私と父の共有名義にしたのでしょう。どんなメリットがあったのでしょうか?教えてください。

  • 不動産売却について

    親から相続した不動産を売却する際、不動産業者に遺言書を掲示する必要があるのですか?ちなみに司法書士を通じて名義変更の手続きは完了しています。

  • 故人名義の不動産を売却できますか?

    父が昨年9月に亡くなり、私と妹が法定相続人です。(母は父より前に他界) 父の遺産は動産が無く、不動産のみですが、単純計算で1000万円位の相続税が発生しますので、不動産を売却して相続税に充てようと思います。故人名義の不動産を売るにはどのような手続きで行なえばよいのでしょうか? まだ遺産相続の手続きはしていません。よろしくお願い致します。

  • 死亡した母名義の不動産の売却

    母が亡くなって2年になります。母名義の土地、家屋を売却しようと思って居ります。 この土地、家屋は亡くなった父名義でしたが、16年前に母が相続したものです。 子供は私たち夫婦だけで、同じ市内に住んでおり母の残した家、屋敷を売却したいと考えています。 この場合、土地、家の名義を私たち夫婦のどちらかの名義に登記変更をしてからではないと売買は出来ないのでしょうか? 一旦夫婦どちらかの名義にしてもすぐ手放すことになる物件です。 名義変更手数料等、費用が掛かりますので無意味な登記費用を節約したいのですが司法書士にお願いしたら、中間手続きを省略出来るものでしょうか? よろしくご指導をお願いします。

  • 父(他界)名義の不動産の売却

    父母が相次いで他界して、父名義の不動産が残っています。最近、売却して欲しい、という申し出があり、そうしようと思っています。手続きなどはどうしたらよろしいのでしょうか。なお、不動産は私が相続する旨の正式な遺言書があります(開封していませんが、作成時に立ち会いました)。

  • 不動産登記名義変更料について

    相続として、マンションの名義を母から私にすることになりました。 不動産仲介業者から紹介された司法書士の方にお願いしようと思うのですが、費用は18万円ほどと言われました。 不動産の評価額は900万円ほど、抵当権はありません。 この費用は妥当な額なのでしょうか。 お金をかけず自分でやることも考えましたが、他のことで時間を取られておりそれは難しいです。