• ベストアンサー

亡くなった父名義の不動産売却

亡くなった父名義の不動産(家+土地)を売却したいと思っています。 相続人は母と姉(長女)と私(長男)です。尚、不動産にはまだ 住宅ローンが若干(200万程度)残っており、銀行に抵当権が あります。住宅ローンの200万は負担する前提として、売却す るにはどのようにするとよいでしょうか? 思いついたのは以下の2つです。 (1)不動産会社に直接、売却申し込みする。    ★亡くなった父の名義のまま、売却はできるのか? (2)司法書士に依頼して相続人の誰か(例えば母)に    名義変更後、不動産会社に売却申し込みする。 どなたかご教示いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.1

故人名義ままで売却することはできません。 また、相続人名義にかえて売却するとその人のみに税金がかかることニ注意です。 持分で登記し売り出すか、契約をして単独所有にし売却するか、故人名義のまま売却にだしてその後考えるかのどれかでしょうね

from_arima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり故人名義のままで売却はできないのですね。 >持分で登記し売り出すか、 >契約をして単独所有にし売却するか、 >故人名義のまま売却にだしてその後考えるか 検討します。 相続となると母と姉と相談しなければならないので、 もめた時に大変。皆さん、そういう場合どうしている のでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#65452
noname#65452
回答No.2

相続人全員の合意がなければ一括売却は無理でしょうね。 (自分の持ち分売却はできるでしょうが買い手がなかなかつかないでしょう)

from_arima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 故人名義の不動産が売却できないことが分かったので、 何れにせよ相続人全員の意思で売却予定です。