• 締切済み

半年間、口を聞いていません

半年間、口を聞いていません 2月の終わりに、子供に躾の事で注意していたら「あ~っ、うっとうしいな~っ」妻からいわれました。 元々、自営業で始めた私の収入が少なく、妻がパートの仕事の他に朝のバイトを始めた矢先でしたので「申し分けない気持ち」とは別に、低いプライドですが「カチン」ときてしまい。口を聞くのがいやになってしまいました。 それ以来、妻は私に「見切り」を付けた様な感じで、私を祖母(私の母)と同じ様に同居人としか見てくれません。妻からの会話は「言い放つような」携帯メールか、7歳に次男を介してのみです。長男11歳は気が付いているようです。それもあって家族そろっての行動(買い物・妻の実家に行く事・行楽)も無くなりました 仕事を頑張って収入を増やすようにしていますが、まだ目に見えて増えません。 妻は朝のバイトとパートの仕事が終わると、子供が小学校から帰って来るまで部屋にこもってパソコンの動画を見て高笑いしてうさばらししています(大きな声ですので外から聞こえます)。私も仕事があるので食事が終わると、つい仕事場にこもってしまいます。 昨年も同じ時期に険悪なムードになりましたが、私が耐えかねて「ごめんなさい」と誤ると、妻は勝ち誇った様にゆるしてくれましたが、今回はまだ私が誤っていませんので険悪なムードのままです。 こんな関係に疲れました。「うっとうしい」と言われても何かしら行動を起こすべきでしょうか

みんなの回答

noname#123337
noname#123337
回答No.6

半年も口を聞いていないのであれば完全に終わってますね。疲れたのなら離婚しましょう。 もし離婚したくないのであれば妻の方からは絶対に謝ってこないと思うので謝りましょう。「うっとうしい」と言われるのにも原因があるのです。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 日頃どういう関係で、あなたがどれだけ子育てに関わっているのか、によりますね。 あまり子育てに関わらないのに、自分の仕事の収入が少なくて妻が仕事を始めないといけなくなったのに、タイミングを計らずに「しつけのことで注意してきた」のであれば、私も「こいつうっとおしい」と思うと思います。正直に言うと。 見切りをつけられたということであれば、かなり前からそういう気配はあったと思うんですね。 2月のことはきっかけに過ぎなかったと思います。 もともとあなたのお母様も「同居人」としか見ていないのなら、そちらの関係も良くはないですよね? そういう印象をまずは受けますが、実際のところはどうだったのでしょうか。

• dai1000
回答No.4

そうですね。 多分、うっとうしいと言われるなら、うっとうしいところを直せばいいわけですよ。奥さんにとってあなたがなくてはならないようにすればいいわけです。 奥さんと結婚するとき、あなたは奥さんをどうしたいと思ったか、思い出して下さい。 「幸せにしたい」と思いませんでしたか?幸せにして欲しいとは思わなかったはずです。 たしかに、収入面で、それが達成できていないという劣等感のようなものがあることは、理解できますが、あなたはりっぱに働いて稼いでるじゃありませんか?その劣等感のようなものの裏返しが今の”話をしたくない”につながっている可能性を感じてしまいます。つまり、それなら、別の面で補えばいいんじゃないでしょうか? しばらくぶりに花束をもって、奥さんにねぎらいの言葉をかけてあげてみるというのはどうでしょうか?そして、毎日、しっかり、奥さんのくだらない?話題にも、耳を傾けてみてはどうでしょうか?たしかに、最初はきつい言葉ばかりが並ぶかもしれませんが、それも、”かわいい”と思えてこその結婚生活だと思います。勝ち誇ったような奥さんの姿が、むかつくでしょうけど、奥さんは勝ち誇っているとき、意外と幸せな気分に浸っているかもしれません。このとき、りっぱに、あなたの目的を果たしていると思いませんか? 謝罪するのじゃないんですよ。奥さんを幸せにしてあげるんですよ。どうでしょう。この際、あなたの器をさらに大きくするチャンスだと思って、奥さんを気分良くしてあげれば、どうでしょうか? ただ、強制するものではありません。それができないというのなら、仕方ありません。離婚や家庭内別居が適当だと思います。家庭生活が苦しいことばかりでは、結婚した意味がありませんから。 検討を祈ります。

fujiyamax01
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 アドバイスの中から、「非」は自分にあると言い聞かせられない「甘さ」 自分可愛さもあるのだと思いました。 もう少し大人になって見ます。

• ucopun
回答No.3

こんばんは。 大変ですね。頑張っていますね。 私が思う夫婦のあり方というのは、男が女を手のひらで転がしてこそ、だと思うんです。 私は結婚5年目ですが、初めの2年は喧嘩しかしてませんでした。 お互い引かない、歩み寄らない、謝らない…最悪の状態で。 今、付き合って10年目ですが、今が一番平和でラブラブです。 それは、旦那が私の扱いを学習したから(笑) 奥様は勝ち誇ったように、とありましたが、これこそが、完全に彼女が子供だということの証ではないですか? あなた様が大人で、知恵もあるんですから、はいはい!と、奥様を手のひらで転がすんです。 そうすれば、いつか奥様は、あなた様の器の大きさに気づきます。 奥様を女として愛情を持って接してあげてください。 仕事は大変ですが、無理をしないように。 家族で幸せになってくださいね。

• ius1017
回答No.2

こんばんは。25の女です。 うーん、質問者様の言い方にもよると思いますが、大人げない奥様だなあと感じました。 注意してる人に対して、「うっとうしい」だなんて普通言わないと思いますけどねー。 しかもその後、無視同然だなんて…子供の喧嘩ではないのですから。 奥様はバイトの掛け持ちをしているとのことで、ストレスは溜まっているのでしょうが。 家事や育児を分担している、というのならば、共働きも特に問題ないと思います。 助け合うのが、家族として大事なことのひとつかと思いますし。 さてさて、問題の件ですが。 とりあえず謝るのがいいかと思いますが、ただ単に「ごめん」と言うだけでは、また奥様が調子に乗るだけでしょう。 「自分も言い方が悪かったと思う、その点は申し訳なかった。」 といった事を述べた上で、ご自分のお気持ち(その態度はどうか、うっとうしいと言うのはどうか)も伝えてみてはどうでしょうか。 我慢して言いたい意見を言えないで、ただ一方的に謝らなければいけないなんて、おかしいと思います。 きちんとご自分の意見を、ビシッ!と言ってみては如何でしょう。 その後の進み方は奥様次第かと思います。 長々と失礼致しました。 アドバイスとしてお読み頂ければ幸いです。 お仕事に家庭に…と、がんばってくださいね!応援しています。

fujiyamax01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きちんと自分の意見を「ビシッ!」と言えればいいですが 収入という「負い目」が、そうはさせてくれません。 仕事がんばります。

• yamato1208
回答No.1

多分、奥さんは「精神的に」ピークになっていませんか? 仕事・家事・子供と休まる時間がなく、ストレスが溜まっているかと思います。 そこに「躾」の注意ですから「爆発寸前」でしょう。 相談者さんが、収入が「少ない」ならバイトをする等で「補う」ことをしていないのが「腹が立って」いるのではありませんか? 自営で「収入」が少ないなら、奥さんに「苦労」させるのではなく、相談者さんが「深夜」のバイトをする等の「努力」があつても当然だと思いますよ。

fujiyamax01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 深夜バイト探してみます。