• 締切済み

半年間、口を聞いていません

半年間、口を聞いていません 2月の終わりに、子供に躾の事で注意していたら「あ~っ、うっとうしいな~っ」妻からいわれました。 元々、自営業で始めた私の収入が少なく、妻がパートの仕事の他に朝のバイトを始めた矢先でしたので「申し分けない気持ち」とは別に、低いプライドですが「カチン」ときてしまい。口を聞くのがいやになってしまいました。 それ以来、妻は私に「見切り」を付けた様な感じで、私を祖母(私の母)と同じ様に同居人としか見てくれません。妻からの会話は「言い放つような」携帯メールか、7歳に次男を介してのみです。長男11歳は気が付いているようです。それもあって家族そろっての行動(買い物・妻の実家に行く事・行楽)も無くなりました 仕事を頑張って収入を増やすようにしていますが、まだ目に見えて増えません。 妻は朝のバイトとパートの仕事が終わると、子供が小学校から帰って来るまで部屋にこもってパソコンの動画を見て高笑いしてうさばらししています(大きな声ですので外から聞こえます)。私も仕事があるので食事が終わると、つい仕事場にこもってしまいます。 昨年も同じ時期に険悪なムードになりましたが、私が耐えかねて「ごめんなさい」と誤ると、妻は勝ち誇った様にゆるしてくれましたが、今回はまだ私が誤っていませんので険悪なムードのままです。 こんな関係に疲れました。「うっとうしい」と言われても何かしら行動を起こすべきでしょうか

みんなの回答

noname#123337
noname#123337
回答No.6

半年も口を聞いていないのであれば完全に終わってますね。疲れたのなら離婚しましょう。 もし離婚したくないのであれば妻の方からは絶対に謝ってこないと思うので謝りましょう。「うっとうしい」と言われるのにも原因があるのです。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 日頃どういう関係で、あなたがどれだけ子育てに関わっているのか、によりますね。 あまり子育てに関わらないのに、自分の仕事の収入が少なくて妻が仕事を始めないといけなくなったのに、タイミングを計らずに「しつけのことで注意してきた」のであれば、私も「こいつうっとおしい」と思うと思います。正直に言うと。 見切りをつけられたということであれば、かなり前からそういう気配はあったと思うんですね。 2月のことはきっかけに過ぎなかったと思います。 もともとあなたのお母様も「同居人」としか見ていないのなら、そちらの関係も良くはないですよね? そういう印象をまずは受けますが、実際のところはどうだったのでしょうか。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

そうですね。 多分、うっとうしいと言われるなら、うっとうしいところを直せばいいわけですよ。奥さんにとってあなたがなくてはならないようにすればいいわけです。 奥さんと結婚するとき、あなたは奥さんをどうしたいと思ったか、思い出して下さい。 「幸せにしたい」と思いませんでしたか?幸せにして欲しいとは思わなかったはずです。 たしかに、収入面で、それが達成できていないという劣等感のようなものがあることは、理解できますが、あなたはりっぱに働いて稼いでるじゃありませんか?その劣等感のようなものの裏返しが今の”話をしたくない”につながっている可能性を感じてしまいます。つまり、それなら、別の面で補えばいいんじゃないでしょうか? しばらくぶりに花束をもって、奥さんにねぎらいの言葉をかけてあげてみるというのはどうでしょうか?そして、毎日、しっかり、奥さんのくだらない?話題にも、耳を傾けてみてはどうでしょうか?たしかに、最初はきつい言葉ばかりが並ぶかもしれませんが、それも、”かわいい”と思えてこその結婚生活だと思います。勝ち誇ったような奥さんの姿が、むかつくでしょうけど、奥さんは勝ち誇っているとき、意外と幸せな気分に浸っているかもしれません。このとき、りっぱに、あなたの目的を果たしていると思いませんか? 謝罪するのじゃないんですよ。奥さんを幸せにしてあげるんですよ。どうでしょう。この際、あなたの器をさらに大きくするチャンスだと思って、奥さんを気分良くしてあげれば、どうでしょうか? ただ、強制するものではありません。それができないというのなら、仕方ありません。離婚や家庭内別居が適当だと思います。家庭生活が苦しいことばかりでは、結婚した意味がありませんから。 検討を祈ります。

fujiyamax01
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 アドバイスの中から、「非」は自分にあると言い聞かせられない「甘さ」 自分可愛さもあるのだと思いました。 もう少し大人になって見ます。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

こんばんは。 大変ですね。頑張っていますね。 私が思う夫婦のあり方というのは、男が女を手のひらで転がしてこそ、だと思うんです。 私は結婚5年目ですが、初めの2年は喧嘩しかしてませんでした。 お互い引かない、歩み寄らない、謝らない…最悪の状態で。 今、付き合って10年目ですが、今が一番平和でラブラブです。 それは、旦那が私の扱いを学習したから(笑) 奥様は勝ち誇ったように、とありましたが、これこそが、完全に彼女が子供だということの証ではないですか? あなた様が大人で、知恵もあるんですから、はいはい!と、奥様を手のひらで転がすんです。 そうすれば、いつか奥様は、あなた様の器の大きさに気づきます。 奥様を女として愛情を持って接してあげてください。 仕事は大変ですが、無理をしないように。 家族で幸せになってくださいね。

  • ius1017
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんばんは。25の女です。 うーん、質問者様の言い方にもよると思いますが、大人げない奥様だなあと感じました。 注意してる人に対して、「うっとうしい」だなんて普通言わないと思いますけどねー。 しかもその後、無視同然だなんて…子供の喧嘩ではないのですから。 奥様はバイトの掛け持ちをしているとのことで、ストレスは溜まっているのでしょうが。 家事や育児を分担している、というのならば、共働きも特に問題ないと思います。 助け合うのが、家族として大事なことのひとつかと思いますし。 さてさて、問題の件ですが。 とりあえず謝るのがいいかと思いますが、ただ単に「ごめん」と言うだけでは、また奥様が調子に乗るだけでしょう。 「自分も言い方が悪かったと思う、その点は申し訳なかった。」 といった事を述べた上で、ご自分のお気持ち(その態度はどうか、うっとうしいと言うのはどうか)も伝えてみてはどうでしょうか。 我慢して言いたい意見を言えないで、ただ一方的に謝らなければいけないなんて、おかしいと思います。 きちんとご自分の意見を、ビシッ!と言ってみては如何でしょう。 その後の進み方は奥様次第かと思います。 長々と失礼致しました。 アドバイスとしてお読み頂ければ幸いです。 お仕事に家庭に…と、がんばってくださいね!応援しています。

fujiyamax01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きちんと自分の意見を「ビシッ!」と言えればいいですが 収入という「負い目」が、そうはさせてくれません。 仕事がんばります。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

多分、奥さんは「精神的に」ピークになっていませんか? 仕事・家事・子供と休まる時間がなく、ストレスが溜まっているかと思います。 そこに「躾」の注意ですから「爆発寸前」でしょう。 相談者さんが、収入が「少ない」ならバイトをする等で「補う」ことをしていないのが「腹が立って」いるのではありませんか? 自営で「収入」が少ないなら、奥さんに「苦労」させるのではなく、相談者さんが「深夜」のバイトをする等の「努力」があつても当然だと思いますよ。

fujiyamax01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 深夜バイト探してみます。

関連するQ&A

  • 口に出さないといられない性格(長文です)

    ケンカをしました。原因は私が仕事から帰ってご飯が炊き上がるまで少しゆっくりしようと思い(おかずの調理は冷めないようあとで、と思い)リビングで横になり「疲れた~」と独り言を言ったところ、ダンナが「気分が悪い、態度に出すな。俺も我慢している」と言ったことです。何も彼に向かって「貴方がもっと稼いだら私は楽なのに」「家事しなくていいからいいね」などとイヤミを言ったわけでもなく、ただ何となく言葉が出ただけでした。私はなぜそんなことを言われるのか、家事は全部私がやってるから疲れて当然なのにとカチンときましたが、聞き流してほしい言うにとどまりました。しかし彼は「そんなに大変なら今の仕事を辞めて、負担の軽いバイトとかにしたら?」とのんきに言いました。今の仕事は、独身時代転職を繰り返していた私に、小さいコロからずっとお世話になっている伯父さんが紹介してくれた仕事ですし、福利厚生もしっかりしています。そこそこ安定した収入も得られますし、体がだるいから辞めるなんて伯父さんには土下座しても言えません。ダンナの給料だけでは到底やっていけないので私なりにがんばっているのにそんなことを言われて、状況がわかってないにも程があると思い、更に腹がたちました。じゃあ家事を何か少し担当してと申し出たところ、お前のほうが楽な仕事してるし休みも多い、言われれば手伝ってるからそこまでは無理と突っぱねられました。かれこれ一週間になり、彼も私が出て行くとまで言った為か謝っていましたが、正直、触られるのも嫌だと思ってしまい、気持ちがほどけません。私も自分の頑固過ぎる性格もダメだと思いながらも「もう子供を作る気にすらならない」という考えが消えません。質問としましては、「わたしはワガママなのですか?」と特に男性にお聞きしたいです。口に出すだけ出せば気が済む性格というのはそんなにウザいのでしょうか、軽く流せないのでしょうか。

  • こんな些細なことで(妻)

    仕事の途中で親戚から生野菜をもらって来ました。 帰りが11時すぎで遅く、妻と子どもは寝ているのですが 帰宅後野菜を、すぐ朝気づくように台所の上に置いておきました。  次の朝、妻から野菜のこと聞かれると思っていたのに なぜか完全スルー。そのまま野菜ほったらかしでパートに出でかけようとしてたので 「野菜を冷蔵庫にいれないの」と聞くと 「はあ、そんなの自分で入れればいいじゃん」と言ったので 私もカチンときて 「冷蔵庫をごちゃごちゃしちゃいけないと思って、すぐ分かるように台所に置いておいたんだ。 なぜ、ここにおいてある野菜のことを聞かずにほっとくんだ?普通聞くだろ」 というと 「あなたが何も言わないから」 と猛激怒する始末。「言わなきゃ野菜をほったらかしで行くのか!駄目になるだろ!」 と私も声を荒げてしまいました。 私としては 私 「野菜を冷蔵庫にいれないの」 妻 「この野菜どうしたの」 私 「実家によって貰ってきたんだ」 妻 「そうなんだ。冷蔵庫に入れとくね」 これだけのことと思っていました。それなのに 妻は大激怒して「クソッ」と言いながら出かけていきました。 これで一週間はまた険悪な空気です・・・。 私の何がいけなかったのでしょうか。 私が先に言えばよかった、そうかもしれませんが、言わなかったからって こんな風になるべきことなのでしょうか・・・。 いつも私のこのような指摘で妻と険悪な空気になります。

  • 妻が何も口にしなくなってしまいました。

    妻が食べ物を何も口にしなくなってしまいました。 妻はもともと、摂食障害を持っていて、食べる量を自分でコントロールするのが苦手でした。 それにあわせてパニック障害も持っており、現在この2つのために病院に定期的に通院しています。 1年ほど前から、私が転勤で仕事が急激に忙しくなりました。 朝も早く、月の半分は終電で、1日に一緒にいられる時間はほんの2~3時間という状態が続いています。 私も体力の消耗が激しく、妻とコミュニケーションをとったり愛情表現をしたりする機会が著しく減っていました。 妻も、そのことを不満に思っていたことに加え、摂食障害やパニック障害の治療や克服するための訓練に私が積極的に関わらなかったため、 しばしば喧嘩になっていました。 喧嘩の度、私が自分の態度を反省し謝罪してきたことで、妻は私を許してくれていました。 しかし、私も喧嘩の直後は態度をあらためるものの、少しするとまたダメになる部分もあり、 それを繰り返しているうちに、とうとう妻のストレスが爆発してしまい、 摂食障害も相まって何も口にしなくなってしまいました。 妻は私が本当に変わったと分かるまで何も口にしないと言っています。 私は、心を入れ替えて、愛情表現ももっとするし病気の訓練にも積極的に参加すると伝えましたが、 今までの経緯から受け入れてもらえませんでした。 今までの喧嘩においてももちろん、心を入れ替えようと本気で思ってきましたが、 今回は今まで以上に自分を変えなくてはと思っていますし変わりたいと思っています。 また妻が何も食べないのも体にとって悪影響ですので何か口にしてほしいと思っています。 お恥ずかしい話ですが、私はどのようにしたら妻に気持が伝わり、何か口にしてもらえるでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、こういった話に詳しい方教えていただけると幸いです。

  • 妻の理解

    妻30歳,長男6歳,1.5歳の4人家族です.妻の育児を理解するのはどうすればいいいですか? 毎日19:00には帰宅し,夕食の手伝いをして,風呂は子供2人を寝付かせるまで行い,会社前には洗濯物を干して・・・・・自慢しているわけでもないです.本サイトでも言われましたが,手伝えばいいというものでもないとも理解しています.私の求めるものは,笑顔がある家族だけ・・・・それだけです.妻は少々短気ですが,子供に怒ることが多く,仕事終えて帰宅すると険悪なムードがしばしば・・・・これをガマンして妻,長男の言い分を聞いて,理解した上でなだめて,翌朝には皆笑顔といった感じです.育児中ってこんなもんですか?

  • 口をきかない妻を何とかしたい

    今年の2月から妻が口をきかなくなりました。 原因は、家にお客さんが来る時間に私が間に合わず、その事に対して謝らなかったからです。 その事は悪いと思い、申し訳ないと言っているんですが、まったく聞いてくれません。 最近は家でも顔を合わせることはありません。 子供にも明らかに悪影響が出始めています。 どこか公的な機関に相談したいと思うのですが、良い方法はないでしょうか? 申し訳ありませんが、「心から謝れ」とか「自分が変われ」とか、そんな薄っぺらい回答は望んでいません。 妻には何かのケアが必要だと思っています。仲直りすることが最終目的ではありません。 以下、妻のことについてです。長いです。 元々妻は感情的になることが多く、義母もその性格を心配して私に忠告してくれていました(まあ、知っていましたが)。 もちろん、女性は男性に比べて一般的に感情的になる傾向があることは承知しています。 妻の性格は、人見知りでネガティブです。自分でも認めています。 付き合ったことのある男性は私だけで、友達はたぶんいません。 大学で知り合ってから付き合い始め、私は卒業しましたが彼女は中退。 私が実家を出ると同時に同棲したものの、11年経って子どもができるまでは結婚もせず働きもせず、私一人の収入でやってきました。 働かない理由はいろいろ言ってましたが、根本的には妻は彼女の父親(義父ですね)と仲が悪いことが原因と思っています。 小さい頃に父親からいつも暴力をふるわれていおり、実家を出て20年経った今でもその時の夢を見ているようです。 過去に「父親が早く死んでほしいと毎日考えている」と言ってたこともあります。 当然、父親に対する尊敬も無いわけですから、働いてくれることのありがたさなんて感じなかったんだと思います。それは仕方ないとは思っています。 私が頑張れば良いことだと思っていました。 ただ、私が仕事を続けていく中で、ちょっと変だと感じることがいくつかありました。 朝ケンカしたとき、私が遅刻する時間になっても止めないとか、資格の勉強に集中したい時期に限って旅行に行きたいとか、ひとつひとつは些細なことなんですが、とにかく仕事の邪魔をしてきます。 子供が生まれてからは「今日休んでー」とか、毎日のように言われました。 (結局その会社では有給を使い果たし、欠勤にもなって居心地が悪くなって私は退職しました) 子供に対する方針が厳しく、赤ちゃんの時は「泣いたらすぐに抱っこ」、それを過ぎたら「常に向き合って話し合う」というもので、考えは素晴らしいんですが、家事を止めてでも実践したり、子供に「ちょっと待ってて」と言えなかったり、わざわざ自分にストレスが溜まるようなことばかりでした。もちろんテレビは見ない、外食も基本NGです。 子供は幼稚園に行ってだいぶ良くなりましたが、それまではかなり育てづらい子だったのは事実です。個性なのか育児でそうなったのかはわかりませんが…。まあ、個性も大きいですね…。 自分が両親にちゃんと育ててもらえなかったから、子供には同じことをしたくないと思ったんでしょうか。必要以上に頑張っていたように思います。 でもそんな余裕の無いことしてたらどこかに歪みが出ますよね。それが私にふりかかって来たんじゃないかと…。 冒頭の事件以来、妻は私の実家を罵倒することも多くなりました(特に父親!)。 安酒で飲んだくれてるとか、家のローンが払えなくて情けないとか、(まあ事実なんですが)普通は言いませんよね? 直接迷惑かけているわけでは無いですし。 私の兄弟のこともボロクソ言います。ちなみに男だけの三兄弟です。 私に至っては、「あんたの給料安いね」と笑われました。もっと残業しろと言われました。 私の退職原因作ったり遅刻させたり半年以上離職させたりした元凶で、何より今まで働いたこともないのによく言えるなと。 妻は病気なんだと思ってみてもさすがに腹が立ち、冷静になれなかったので、その日は私は会社休みました。 妻は常に人の悪いところを見る癖があり、私から見ると、そのせいで音信不通になった友人も何人かいます。 妻の嫌なことばかり書いてしまいましたが、元々は普通の人です。 何とかしたいです。 もし離婚したら、次は子供が標的になるのは間違いないので、それは無しです。 公的機関、カウンセリング、何でもいいんですが、「お前は病気だからカウンセリング受けろ」って言えないですよね? 言われても行かないどころか逆効果な気がします。 最終的には双方の実家を巻き込んでアクションを起こさないと解決しないと思っていますが、どうやってきっかけを掴んだらいいでしょうか? このままでは妻の性格上、私か妻か子供か、誰かが死ぬ可能性もあります。 私の精神ももう限界に近くなってきました。 ちなみに妻は、彼女の母親とは10年、父親とは推定30年口をきいていません。 ほっといても解決する可能性はありません…。

  • 年金+パート収入の所得税について

    年金生活者63歳の男性です。 年金は、2ヶ月で42万円程度頂いております。パートで仕事をする予定ですがパートでの収入は、年間いくらまで税金が掛かりませんか。妻はパートで仕事をしており、子供も大きい為に扶養家族はありません。また、パート収入がどれ位になると年金のカットがありますか。パートは社会保険はありません。よろしくお願い致します。

  • 高校生の息子がバイトした場合と同時に妻のパート収入がある場合の扶養制限

    高校生の息子がバイトした場合と同時に妻のパート収入がある場合の扶養制限のことについて教えてください。 現在主婦ですがパートをして、扶養控除の関係で収入を103万以内に収めようという 働き方をしています。 想定外に高校生の子供が夏の間だけトータル5万より少ないくらいのバイトをします。 その場合は私と高校生の息子合わせて103万の制限を意識しないといけないのでしょうか? それとも高校生の子供は別枠で38万の収入をこえなければ問題ないのでしょうか。 実は制限を守るためお休みをいただくのがかなり片身が狭く、これ以上息子の超える分まで 数万といえども私が収入制限するのがやりずらいところです。 もし二人合わせての合計が103万という制限なら息子のバイトを考え直してもらう必要もありますので 教えてください。

  • 生活の改革について

    私は生活をドラスティックに改革したいです。 テレビを撤去してNHKを解約したり、新聞を 止めたり、電力会社を変えたりしたいです。 しかし妻が尽く反対します。ああでもないこうでもない と言い訳します。確かに共働きで子供いないから 余裕はあるんですが、とにかくストイックに 無駄を省きたい。なのに尽く反対します。 喧嘩とかにはなりませんが、険悪ムードです。 どうしらいいでしょうか。

  • 結婚半年の28歳です。

    結婚半年の28歳です。 まだまだ未熟者のため、皆さんのご意見を伺いたいです。特に女性目線でアドバイスをいただけると助かります。 早速ですが、2歳下の妻と離婚を考えています。原因は性格の不一致です。例えば、妻は自分自身の家族(親、姉妹)には思いやりがあるのですが、他人(私の家族等)への思いやりが欠けていると感じるからです。なので妻は友人も少ないです。実際本人を前にすると多少気は遣えるのですが、その本人を前にするまでがとても大変です…。先日も私の親戚のお葬式があり、その行き方で私の親と一緒に行きたくない(気を遣い何か合わないからというのが妻の言い分)という理由で、皿やコップを投げつけられ床一面に砕け散りました。私もなるべく冷静に話をしますが、妻の言い分は私のことをもっと考えてと言ってきます。正直妻が子供過ぎると私は思っています。 また妻は綺麗好きで細かいため、この半年私の大雑把な性格や、そうういった人間関係でストレスが溜まりに溜まっているそうです。 それは私も一緒です。私は朝から晩まで働き、妻は専業主婦で頑張っています。仕事や妻の機嫌で私も精神的にクタクタです。 ただし休みの日や、2人で仲良く過ごしている日は新婚なので楽しいです。ただ最近はあまりに妻がワガママ(子供)に感じ、それが堪らないです。 結婚生活とは大抵こんなもんなんでしょうか?自分の考え方こそがワガママでおかしいのでしょうか?最近はこんなことばかり悩んでいて本当に病みそうです。。。 厳しくても構わないので皆さんのご意見を宜しくお願い致します。

  • パートとバイトの違い、税金について教えてください。

    仕事を辞めて、しばらく学校に通おうと思っています。 収入がなくなるのでバイトかパートで働こうと思います。 バイトとパートの違いを教えてください。 パートは103万以上の収入になるとかなり高額の税金が引かれると聞きますが、 バイトはどうなのでしょうか? バイトでも保険加入できるなどいろいろ聞きますが、パートとバイトはどう違うのか どちらがお得なのか教えてください。 また、申告すれば失業保険を貰いながら働けるとも聞きました。 市役所などでも詳しく教えてもらえないこともあるようなので、 どなたか知っている人がいましたら教えてくささい。 よろしくお願いします。