• 締切済み

ネットを介した双方の物品の引渡しの取引で、水掛け論になってます。(こち

ネットを介した双方の物品の引渡しの取引で、水掛け論になってます。(こちらは未成年)言ってた物と違うとまず手紙が来て、内容証明が来て、放っておくと、警察に相談に行ったみたいで、警察より親である私の元へ電話がありました。相手は粘着質で、泣き寝入りはしないと言ってるのが気になります。 が、警察も、相手がウチがしたことを詐欺でなく、届いた物が違うと、債務不履行と明言してるのに、何で警察が勝手に、私の事を調べ、実家に電話したり、わざと旧姓で契約していて、子供のデータからは、私の携帯番号にはたどりつけないのに調べてきたりして、不信感を抱いています。 警察に、介入させる必要はないと思うのですが、いかがでしょうか。 また、粘着質の相手、裁判を避ける方が良いのか?二十前後の若者らしいですが、そこまでするのか?と静観しています。親としてやはり動くべきでしょうか? 解決法をご伝授ください。

  • haneo
  • お礼率43% (108/248)

みんなの回答

  • from_0k
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.5

> 手紙が来て、内容証明が来て、放っておくと なんで、放っておくわけ? 他人のことを、「粘着」とか言ってるけど、 既に、その言動で、あなたの人柄があらわれてますよね。 解決方法は、ひとつです。 悔い改めましょう。 被害を弁償し、かつ、誠意を示すべく、 あなたの残りの人生すべてをかけて、謝罪しましょう。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

債務不履行状態のまま放置していると、犯罪意図があったと見做され刑事事件になります。 警察のお世話にならないためには、 1.債務を履行する。 2.保護者の判断で契約を解除し、原状回復する。さらに損害金を支払い和解する。 3.相手との交渉を絶やさず、民事トラブル状態を永遠に継続させる。 のいづれかの選択になります。 子供が大ボラ吹いて履行困難であれば2.の契約解除が最善でしょう。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

警察に相談するのは自由ですし、警察が動くかどうかは警察が決めることです。 普通はただの債務不履行なら警察は相手にもしてくれません。 それがわざわざ調べて電話したということはかなり悪質な可能性が高いと判断したのでしょう。 内容証明には法的な効果がありますし、詐欺事件に発展する可能性もあります。 意図的な債務不履行は詐欺罪に該当しますから。 放置すれば逮捕されるだけのことです。 お好きなようにしてください。

回答No.2

お子さんの手口は、典型的なオークション詐欺です。 相手が被害届を出して警察を動かしたのは、 内容証明を無視して不誠実な態度を取ったからです。 今回、警察が動いたという事は、水掛け論ではなくて 相談者さんの子どもが嘘をついている可能性が非常に高いです。 (証拠もなく水掛け論では警察は動かせません) 静観していると、やや面倒なことになるので 相手が今後主張する契約解除や追完請求に対応して、 すぐにお詫びと約束した商品を送ることをお勧めします。 例えば、相談者さんがレストランで、前金で1000円払って ハンバーグランチを頼んだとします。 500円のカレーライスが出てくれば債務不履行です。契約と違います。 当然、「ハンバーグを頼んだ」と言って取り替えろと言いますよね? 現在、相談者さんはこれを拒否している状態です。 なので相手は「店長を出せ!」とか「返金しろ!」と騒いでるんです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

ネットを介した双方の物品の引渡しの取引で、水掛け論になってます。(こちらは未成年)言ってた物と違うとまず手紙が来て、内容証明が来て、放っておくと、警察に相談に行ったみたいで、警察より親である私の元へ電話がありました。相手は粘着質で、泣き寝入りはしないと言ってるのが気になります まず、当事者が未成年者ですから「親権者」に解決依頼をするのが「法律」です。 このまま、「放置」すれば、「詐欺罪」になる可能性の否定できません。 >また、粘着質の相手、裁判を避ける方が良いのか?二十前後の若者らしいですが、そこまでするのか?>と静観しています。親としてやはり動くべきでしょうか? >解決法をご伝授ください。 相談者さんの考えは「間違い」ですよ」! 民事でも「契約不履行」をしたのは相談者さんの「子供」です。 当然、内容証明を「無視」していますから、「故意」にしていると裁判では判断されます。 未成年者を「訴訟提起」するには「親権者連名」での裁判になり、本人の両親が被告になります。 >静観しています。親としてやはり動くべきでしょうか? これが「最大」の間違いです! 責任がありませんか? 未成年者は「民法第五条」で法律行為を単独でできません。 (未成年者の法律行為) 第五条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 3 第一項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。 完全にこじれるまでに、親権者が「謝罪」して品物を交換してください。

関連するQ&A

  • 金銭に留置権は成立するのでしょうか?

    金銭に留置権は成立するのでしょうか? 例えば、交換契約の場合でしたら、物の引渡しについては、「同時履行の抗弁」と「留置権」 により、相手方の履行を促せると思います。 売買契約の場合には、同時履行は主張できるとして、買主が売買代金を物として、売主の 商品引渡し義務を被担保債権としての留置権を主張できるのでしょうか?

  • 「言った言わない」の水掛け論

    よく「言った言わない」でもめることありませんか? 記憶力が薄いというのであれば問題ではないのですが、「言わない」ということにこだわる人、本当は言ったかもしれないが、言ってないと言い張る人にどう、対応していますか?例えば気にしない、譲歩する、言い方を変えて説得する。こういうことがあまりにも多ければ、距離を置く、関係を切るなど…。 言ったことに対して証拠を見せろと言われればもう、会話自体成立しないのですが、実際「言った」と確実な証拠もありますが、問題はそういうことではなく、こういうことが顕著な人って多いですよね。 またそれは、どういう心理、性格タイプなのでしょうか。

  • 水掛け論

    自らが言ってしまった事を、言っていないと断言しプライベートや仕事でトラブルが発生した事がある方その内容と、その後どうなったかどのように解決したのか教えて下さい。

  • (言った言わない)の水掛け論にさせられそう

     病気の為、手術・入院の可能性があり直属の上司に報告しました。 すると、『それくらいで、一ヶ月も入院だと、ナニ考えてるんや』 『お前の為に勤務ローテーションを組替えると、チームの皆が迷惑する』。 そして、そんなんだったら『自分から退職せよ』と退職勧奨。明らかなパワハラを受けました。  悩みぬいた末に医者には、失職の恐れがあるので当面手術を待ってもらったうえで、 本社の人事部に相談しました。  人事の担当者は、明らかなパワハラであるとした上で『治療に専念するよう』に言ってはくれましたが 直属上司の発言については、本人は酔っていて『言った覚えがない』と言っている。 このままでは、言った言わないの水掛け論になってしまうので、ここらで水に流してはどうかと 持ちかけてきました。  『酔っていたので覚えがない』という言い訳が通用するのであれば(世の中なんでもありの無法状態)になると思います。この言い訳こそがパワハラそのものではないのでしょうか? これでは、組織ぐるみパワハラの隠蔽と思え、どうにも納得がいかずご相談するしだいです。

  • 水掛け論2

    正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N ここからがご質問になります。 1・Iさんは、言ったとも言ってないとも主張しようとしません  こやつは、私を初めから嵌める気だったと感じます。  こやつにダメージを与えたいのですが、  どのような方法がありますか? 2・もしかして、Iさん、Mさん、総務課Mさんはグルですか? よろしくお願いします。

  • 水掛け論3

    http://okwave.jp/qa/q8216526.html 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N ここからがご質問になります。 1・Iさんは、言ったとも言ってないとも主張しようとしません  こやつは、私を初めから嵌める気だったと感じます。  こやつにダメージを与えたいのですが、  どのような方法がありますか? 2・もしかして、Iさん、Mさん、総務課Mさんはグルですか? よろしくお願いします。

  • 言った、聞いてないの水掛け論について

    言った、聞いてないの水掛け論について 仕事しているとよくあることだと思いますが、言ったのに「聞いてませんけど!!」と 強気で言い返された場合、どう答えるのがベストでしょうか? それを防ぐにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 水掛け論

    非常に困っています4 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N ここからがご質問になります。 1・Iさんは、言ったとも言ってないとも主張しようとしません  こやつは、私を初めから嵌める気だったと感じます。  こやつにダメージを与えたいのですが、  どのような方法がありますか? 2・もしかして、Iさん、Mさん、総務課Mさんはグルですか? よろしくお願いします。

  • 水掛け論

    5人で話し合いをした3か月後、そのうち4人が手を組み 残り一人のAさんが言ってもいないことを 「Aさんが○○と言った」として 調停に持ち込まれ、 どちら側も証拠が無く証明ができない場合(水掛け論) Aさんは言ってもいないことを多数決(4人対1人)によって 「言った」ことに決定されてしまうのでしょうか? Aさんの正当性(言っていないこと)は どうやって証明すればいいのでしょうか?

  • 「言った言わない」の水掛論・・・どこで終わらせてますか?

     最近、「言った言わない」の水掛け論で揉めている人から、とばっちりが回ってきまして、何故か私に「謝れ」と言われました。  今更、こう言った水掛け論に参戦した所で、他にも迷惑を被るだけだと思うし、もういいんじゃないの?誤解だったんだし・・・と思うんですけど、私が謝る必要ってあるんでしょうか?  私は、受けた電話の内容をそのまま伝えただけで、その中で疑問に思った事は本人同士で話合って解決しているはず。(それも男女の誤解から生じた話で仕事や個人のプライバシーとかではない)  面識もなく関わってないのに、「訴える」とか言っているらしいのですが、こんな人とはもう2度とお付き合いしませんが、訴えられるんですか?こんな???理由で・・・疲れました。  電話の受け答えだけなのに、相手が言った事を覚えていないとか都合が悪い事は、知らないって言う事ありますよね?  みなさんは、こういう水掛け論、どうやって終わらせていますか? とっても迷惑しています。訴えるって何を訴えるんでしょうか??  よくわからないし、困っています。