18歳女子学生が中国人男性に恋をしています。2人で旅行に行くことになったが、なぜ私を誘ったのか疑問です。

このQ&Aのポイント
  • 18歳女子学生が同じ学科の中国人男性に恋をしています。3ヶ月間彼を眺めていたが、話す機会はなかった。最近、メールアドレスを交換し、観光名所のガイドをすることになったが、なぜ私を誘ったのか疑問です。
  • 私は18歳の女子学生で、同じ学科の中国人男性Aさんに恋をしています。彼とは3ヶ月間話す機会はなかったが、最近メールアドレスを交換し、観光名所へのお誘いを受けました。しかし、私はなぜ彼に誘われたのか疑問です。
  • 私は18歳の女子学生で、大学の同じ学科の中国人男性Aさんに恋をしています。3ヶ月間彼を眺めていたがまともな会話はなかった。最近、メールアドレスを交換し、観光名所へのお誘いがありました。しかし、なぜ私を誘ったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は18歳の女子学生です。

私は18歳の女子学生です。 今、同じ学科の中国人男性Aさん(22歳)に恋をしてます。 この春、大学に入学し、それからしばらくしてAさんに恋をしました。 Aさんはあまり日本語が上手くなく、片言でしか話せません。 それに、いつも音楽を聞いていたりして、話し掛けるチャンスもないまま、3ヶ月が過ぎました。 その3ヶ月間、結構わたしはAさんを眺めたりしていたので、彼も私の視線には気が付いていたかも知れません…。こっそりながら、アピールはしていました。 しかし、つい最近 席が近くになったのをきっかけにメールアドレスを交換し、その時は会話を楽しむことが出来ました。(今まで会話らしい会話をしたことがありませんでした。挨拶をするくらい) その日にメールをし、その次の日にメールの返事が来ました。 しかもそのメールには某観光名所へ遊びに行かないかとのお誘いがありました。(ガイドをしてほしいという意味で) 凄く嬉しく思い、もちろんOKしました。 しかし、私はいくつか引っ掛かることがありました。 その観光名所へ行く日は花火大会のある日(彼がその日を選びました) わざわざ日にちのたくさんある夏休みの中、その日を選んだのか。ガイドするなら別に2人の都合が合えばいつでもいいはずです。(まあ花火が見たいだけかもしれませんが、それにしても私とじゃなくても良いのでは?) それに、日本人で中国語が全く話せないただの18歳の女。 今まで数回しか話したこともなく、へたすれば友達なのかどうかさえ危ぶまれる関係。 もっと仲の良い日本人の友達はいるはずだし、中国人の友達もいるはずです。 そんな私を、何故誘ってくれたのでしょうか?(私は一緒に行きたいなどとは一切言っていません) 普通、期待してしまいますよね? ちなみに私と彼はいまだにメールをしているわけでもなく、すれ違ったら挨拶をする程度です。あの時会話できたのが夢のようです。 それに私が話し掛けなければ、一切話し掛けてきません…。 こんな関係なのに2人で出かけても会話が進まず気まずくなるのは目に見えているのに……。 中国人男性の方に質問です。 中国人の男性の方は、そんなに仲良い訳でもない女性に、ガイドをしてほしいからという理由だけで、2人で出かけたり出来ますか? 是非教えて下さい!

  • x1x8x
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thestar17
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

日本人男性です。 こんなページがありました。   ↓ http://www.togenkyo.net/modules/love/26.html 日本人女性、年下の女性はモテるそうです。イケるんじゃないでしょうか。 ちなみに恋愛観ですが、欧米化・日本化しつつあるようです。 日本で「名所のガイドを…」なんて言ったらほぼ確定ですので、 ガイドの件、恐らくはデートのお誘いでしょう。 万一その気がなくても、その気にさせちゃえばいいんですけどね。 後は、中国人というより彼自身のことです。 素朴な人なのか、ちょっと怖い人なのか、何とかして判断しておきましょう。 大丈夫だと思いますが。 ※中国語の勉強をしておけば好感度アップ確実だそうです。

x1x8x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 しっかり中国語を勉強して、アピールしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178927
noname#178927
回答No.1

ちょっと落ち着いて欲しいのだが。 ・相手の日本語能力は片言程度である ・相手に話しかけるチャンスは殆どない ・あなたは中国語がわからない さてこの条件下、いったい何を好きになったというのだろうか? まずそこから考え直すべき話じゃないのかな、これは。 大学という世界に入り、いろいろ刺激があった中でのことだろうけど、何か違うことをしているような気がする。 それと。 文化が違う人であるということは常に意識しておくべきだよ。 彼らは自分のやり方は絶対に変えない。変えないから例えば、世界各地にチャイナタウンがある。どの国に行っても生活様式を変えられないからどの国に行っても中国人どうしで肩を寄せ合うことになり、結果そういうものができ上がってしまうんだ。 また感情の現し方とか、人付き合いの仕方なんかも、確実に違うところがある。 申し訳ないんだがこの話、あなた自身も何か間違ってことしてるし、そのガイドという話もあなたが意図しないことが起こるような気がしますよ。

x1x8x
質問者

補足

その人を好きになった理由は、一目惚れです。 顔が好み、というのと、私の学科はフード関係なので彼の調理技術をみて心惹かれたのです。 まあ他にも様々な言動をみて素敵だなと思うところが多々ありました。 人を好きになるきっかけというのはこんな些細なものではないのでしょうか?それは相手が誰であっても。 この気持ちを間違ってると否定されてしまうのは、哀しいことです。 文化が違うということを意識しろとアドバイスをいただきましたが、それを意識しているからこそ、ここで質問をさせていただきました。 彼が何を考えているのかはわかりません。 ただ、前に話したとき日本人と馴染めないのがつらいと言っていました。その時、私は彼を熱心に励ましました。 だから多少、心を開いてくれて私を誘ってくれたのかなと思うのです。 せっかく長文で書いてくださったうえに、いろいろなアドバイスをいただきましたが、申し訳ありませんが、私の質問の答えにはなっておりません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中3女子です。

    中3女子です。 最近、男子(Aさん)に花火大会に誘われました。 2対2です。ちなみに私はAさんとは付き合ってません。みんな4人はフリーです。 誘われた時は、楽しそうと思い、普通にOKしました。 ここからです・・ やたらとメールが毎日来るようになり、 それに、飽きるぐらいの花火大会のネタばっか・・ 「俺当日、オールバックするで!!」 「無理やり誘ったで、おごるわ!!」 毎日このようなメールがきてしつこすぎてうんざりしました・・ 花火大会も行く気が全然しなくなりました。 行きたくないとずっと思ってたんですが、当日用事ができたもので ドタキャンすることになりました。 私がAさんに「行けなくてごめんね。3人で楽しんで来てよ!!」ってメールで送ったんですが 「○○(私の名前)が行かないなら俺も行かない」って言われました。 私は全然うれしくありません。むしろカチンときます。 この文章を見たらAさんは私に脈ありだと思うように見えますが、 違います。 聞いてみたんです。そうしたら「違う。」って言われました。 じゃあなんで私を誘うの?って話になりますよね・・・ 実はまだ話の続きがありまして・・ ある日、Aさんにまたデートに誘われました。 しかも水族館に・・ 花火のあのしつこいメールから、彼のことは嫌いになったので、 行きたくないです。 私は断ろうとしたのですが・・ Aさんから「水族館行こう!!」「もう行き方調べた」「無理やり誘ったからおごる」 私は一言も行きたい!とも言ってません!!! 勝手すぎてさらに嫌いになってしまいました・・ このまま話が進んでって、ある日Aさんが「2人だけどいい?」というメールが来ました 私は正直に「3人以上がいいな」と返信しました。 そしたら4人で行くことになりました。 私は4人で行くとしてもやっぱり行きたくないと思い、 一緒に行く予定の友達にAさんのことを嫌いだからほんとは行きたくない! と暴露しました。そしたらその友達は「うちは○○(Aさんじゃないほうの男子)嫌い」 と返信きました。 正直びっくりしました。 これで行かなくなるかな~と思ってたら、友達が 「でも遊べば嫌いなこと、ふっとびそーだから行きたい」と言いました。 私は「うん・・そうだね。じゃあうちも行こうかな」と本心ではないのに 言ってしまいました。 今のところ私は行きたくないのでAさんのメールにシカトしています。 でも友達が行きたいと言っているので、 どうしようか迷ってます。 私がAさんのことを嫌いな理由は他にもあります。 ・口がやたらと軽い ・彼氏面する ここは我慢して遊びに行った方が良いでしょうか?? 長文で、わけもわからない文章ですいません。

  • 中国人女子学生

    現在北京の某大学に留学中です。3月にこちらへ来たばかりで中国語はまだまだです。この大学は留学生が多いです。中国人学生は英語や日本語を勉強している生徒が多いです。 ある英語学部の中国人留学生と出会いました。彼女は19くらいで、日本語も趣味で勉強していますが、ほとんど日本語は話せません。見た目は福原 愛選手に少しだけ似てます。日本人のように見えてかわいいです。 出会いは男女2人ずつの4人で学校のカフェで日本語の勉強をし、その後また4人で学校の食堂でご飯を食 べました。その後一緒にご飯を食べようと誘ったらokしてくれました。その子が学校内の日本食レストランを教えて二人で食べました。会話は英語と中国語と日本語でしましたが、ご飯を食べながらでないと少し会話が大変だと思いました。 wechatであなたの日本語はかわいいなどと伝えたりしながら、今度は一緒に遊べないかとwechat(中国版LINE)で聞いたら今週末は忙しいと言われ、来週も忙しいと言われました。 会っている時の態度は、彼女がぼくを好きという感じはまだしませんが、wechatでは少し仲良くなれたかなというやりとりだと感じましたが、やりとりは先ずこちらから発信する感じです。もちろんしつこくならないようには気をつけているつもりです。 誘いを断られたのでもうあきらめた方がよいですか。留学中なのでこれ以上自分にも相手にもストレスをかけたくないからです。 また留学中のストレス(人間関係、勉強スピード、片思い)の解消方や励ましの言葉なども併せて受け付けております。

  • 恋とは?

    長文ですが、よろしくお願いします 私は今まで男性と話す機会がほとんどない人で、話したことのない男性とは緊張して話すことができないでいました。 ところが最近二人の男性と話す機会が増えました 一人目Aさん、私が数ヶ月前から異性として気にしていた男性 二人目Bさん、突然向こうから話しかけてくれた男性 男性と話せなかった私がAさんに話しかけようと思ったきっかけは、私の友達が勇気を出して好きな人に告白したという恋話をきいて、私も頑張って話しかけてみなければと思ったからです でも一日目は相手が無口ということもあって会話が続きませんでした Bさんはフレンドリーな方です。彼の趣味や嗜好、好きなミュージシャンを紹介してくれたりして嬉しくなったので会話が弾み、ある日Bさんをもっと知ろうと一緒に食事に行こうとしたところ・・・ その行く道のりで、ばったりAさんに会い流れで三人で食事に行くことになりました 三人でいると無口なAさんも話してくれ、4時間も会話が弾みました。BさんだけでなくAさんとも仲良くなれたので嬉しくて嬉しくて。 その食事以降、私はAさんBさん両方のことをもっと知ろうと思って、メールや電話を重ねて仲良くなろうとしていました。 男の人とこんなに話したりメールしたことがなかったからかもしれませんが、AさんBさんともに優しくて楽しくて二人の人に一度に恋したような感覚になってしまいました。 どちらに恋してるのか分からなくて友達に相談したところ、このままどちらを好きなのか決める為に三人仲良くしていたら最終的に私自身が傷つくから、とりあえず好きだったAさんと一度お付き合いしてみたらと言われました。しかし実はどちらにも恋していないのではないか。久々に二人の男性と仲良くできて舞い上がっているだけなのかもしれないとも思えます。 Aさんは毎日メールの返信をくれたり(最初に送るのは私ですが)。残業後のすごい寒い日の帰り道、一時間以上も立ち止まって私と電話してくれてたのを後で知って嬉しくて。その電話後も一緒に飲みに行ったりしてくれたので、少なくとも悪くは思われてはいないのかなと思ったりもしますが・・・・しかし同じ職場の人だから付き合いで私に付き合ってくれているのかもしれませんしやはり分かりません。 好きだかどうか分からないのに付き合おうと頑張ってもいいものかどうか・・・・・私は誰も好きになれない、男好きではないかなど、恋できないのではないかと思ってしまいます どちらかの優しさに触れてはその人の方が好きかもと思い、今二人の間で気持ちがわからない状態のままなので、以後どういうふうに二人と話していけば良いか分かりません。 もしよければご意見お願いします

  • 好きな女子とのメールで困っています

    中3の男子校の者です。小6のとき、進学塾で好きな女子にメアドを教えてもらいました。でも、その後来るメールは「かっこいい男の人紹介してくれない?」でした。「知らない」と送っていました。世間話や恋バナなどしてましたが、しばしばそのようなメールが来ました。結局男紹介して欲しいだけ、利用されてるのかな?と思いました。 そして、一年後ぐらいにいきなりメアドを変更してぼくを避ける、みたいな感じになりました。 それから2年後、僕は塾の同窓会でみなとみらいの花火大会があって、もちろんその子も来る予定でした。そしていきなり、「花火の事務的な連絡をするためにメールしました」とその子から来ました。そして花火大会が終わった日の0時くらいに、「今日は何から何までありがとうございました。おかげでとても楽しめました。おやすみなさぃ」などと、絵文字いっぱいのメールが初めて来ました。 僕が思うには、花火大会の日にその子と仲の良い男友達が遅れてくるので、前にメールしていた僕にメールしてきたと思ってます。その次の日にメールを送っても返事はいまだに来ません。また、近いうちに塾の同窓会でその子とボーリングに行くんですが・・・。 やっぱり事務的な連絡の為だったんでしょうか?それとも僕とまたメールしたいんでしょうか?毎日眠れません!!その子はとてもかわいくて凄くモテテて、そして何だか本性が分からない女子で、対照的に僕はかっこよくないです。あと、塾では5年生のときによく勉強を教えていました。(参考になれば)

  • チューリッヒ観光

    夏にチューリッヒに1日だけ滞在するつもりです。 オススメの観光名所(ガイドに載っているような 有名なものでなくても構いません)がありましたら 教えて下さい。

  • 学校の違う女子との恋愛

    僕は、私立に通っている中1です。 実は、小学校が同じだった女の子をまた好きになってしまいました。 一回目は、小6の時 クラスとかは離れてて、俺は5組、彼女は1組でした。 けど、毎日必ずメールしたり、チャットしたりしてました。 その繰り返し毎日が過ぎ、好きになって卒業式の次の日にメールで告白しました。 けど結果は、ダメでした。 ところが一昨日、小学校の男友達に「明日、花火しない?」とメールが来て、誰が来るかはわかんなかったけど、いいよって返事をしました。 そして昨日、男子は、僕と誘ってくれた友達、女子は、なんと、俺が告白した女子とその子の女友達2人でした。 で、その時仲良く花火とか色々話してたらまた、好きになってしまいました。 みなさんに聞きたいのですが、一回告白した子にまた告白するってことは、くどい と思われてしますのでしょうか?教えてください。 後、告白する時は、直接合って告白したほうがいいのですか? 回答待ってます。

  • 受身の男性が気になります

    友人に紹介された人に好感を持ちました。 でも、メルアド交換なしでサヨナラ。 友人が「メールしてあげて」とアドレス教えてくれました。 「本人から聞いてないのにメールしたらヘン」と言ったら 彼が「また遊びましょう」とメールをくれたので たまにメールのやり取りをするようになりました。 私が2~3日おきに送ると返事が来るって感じで、彼からメールしてくることはないです。 その後大勢で遊び、この間二人で花火に行きました(私が誘いました) 当たり障りない話して、進展はないです。 もう一度二人で花火に行く予定があります。 「行ってみようか」と言ってくれたのは彼ですが、「花火やってるらしいよ」と私が話題を振らなければそういう展開にはならなかったはず。 私は、男友達と飲みには行けても二人で花火なんて行けません。 男性に対しても、自分からは「遊びに行こう」と言う事はあまりなく、誘われれば断らず参加ってタイプのようです。 だから来るのでしょうか? 変な期待をしてはいけないのでしょうか? 私も本来は受身なので、ちょっと無理してる感があります。 友人は「長い目で見てあげて」と言うのですが、どうなんでしょうか? 進展はあるのでしょうか? 後へ引けなくなる前に「友達」と割り切って、もう押すのはやめたほうがいいのでしょうか? 友達なら、滅多にメールなんてしないし。。。

  • どぉしたらぃぃのか悩んでます。。。

    ぁたしゎ今大学2年で院生に恋をしてます。 相手ゎ彼女がぃるはずなのに、ぁたしと夏休みに色々と遊ぶ約束をしてます。海行ったりとか、花火見に行く約束です。2人っきりでゎなぃんですが、普通にメェルでそぉゅぅ系の話してたら、行こっかぁ↑↑みたぃにゅってきて、ぁたしゎ好きだから、行くぅ!!ってなるぢゃなぃですかぁ。。。男の子って彼女がぃるのに、こぅゅぅのってアリなんですかねぇ??これゎただの友達感覚で誘ってると思ぃますか??ぁたしゎこれからどぉ進んでけばぃぃと思いますか???

  • このお誘いの真意は?

    現在大学生です。 先日、好きな人との会話で引っかかる部分がありました 元々一緒に出かける予定をしていました そこで、どこに出かけるかを彼から提案され ついでのメールでの会話だったのですが 私「今年は○○(友達)たちと花火大会行くの?」 彼「去年は一緒だったけど、いつもその日ぎりぎりに決めるから今年はわかんないな… よかったら一緒に行こうよ(^-^)」 と返事がきました 跳びあがるくらい嬉しかったのですが、 寸前の会話に友達の名前があったので、彼は友達と行くことも考えてるのかわからなかったので 私は「行くいくー!! 2人でえぇの?」 と送ると 少し間をおいて 「○○(友達)とか××さん(私の友達)とか呼ぶのもプチ同窓会って感じでいいかもね! またその時考えよっ」 と返ってきました あぁー2人じゃなかったのか と思ったのですが 状況を知っている別の男友達からは 「それは向こうが“2人で行くのはイヤだ”ってchobokunが思ってるって勘違いしてるって!!」 と言われ、そういうとらえ方もあったのかと初めて気づきました 私は友達も行くのが前提だと思ったのですが… 彼は「2人で行く」つもりで誘ってくれたのでしょうか? そうだとしたら少しは“脈あり”ととってもいいのでしょうか? 古い付き合いの友達なのですが(最近偶然再会した) とても天然な人で、女の子に慣れてもなく 私もあまり恋愛に慣れてないので 共通の友達曰く私も彼も「誘われたかどうか」すら気づかない鈍さだそうです ちなみに、私から改めて違う花火大会に誘いなおして ちゃんと2人で出かけることになりました メールや電話で花火大会の事を話しますが、 彼も相当楽しみにしてくれているみたいです。 2人で出かけるのは初めてです

  • 序論の添削をお願いします!

    レポートを作成していまして序論の部分が上手く書けません。テーマは「中国の観光地」です。 序論、2007年に中国を訪れた日本人観光客は延べ約400万人と年々増加しています。なぜ日本人観光客が増加しているのか?またどんな観光名所があるのか?特にどこが人気なのか?などを調べようと思います。 もう少し書きたいのですが、なかなか思い浮かびません‥。よろしくお願いします