18歳女子学生が中国人男性に恋をしています。2人で旅行に行くことになったが、なぜ私を誘ったのか疑問です。

このQ&Aのポイント
  • 18歳女子学生が同じ学科の中国人男性に恋をしています。3ヶ月間彼を眺めていたが、話す機会はなかった。最近、メールアドレスを交換し、観光名所のガイドをすることになったが、なぜ私を誘ったのか疑問です。
  • 私は18歳の女子学生で、同じ学科の中国人男性Aさんに恋をしています。彼とは3ヶ月間話す機会はなかったが、最近メールアドレスを交換し、観光名所へのお誘いを受けました。しかし、私はなぜ彼に誘われたのか疑問です。
  • 私は18歳の女子学生で、大学の同じ学科の中国人男性Aさんに恋をしています。3ヶ月間彼を眺めていたがまともな会話はなかった。最近、メールアドレスを交換し、観光名所へのお誘いがありました。しかし、なぜ私を誘ったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は18歳の女子学生です。

私は18歳の女子学生です。 今、同じ学科の中国人男性Aさん(22歳)に恋をしてます。 この春、大学に入学し、それからしばらくしてAさんに恋をしました。 Aさんはあまり日本語が上手くなく、片言でしか話せません。 それに、いつも音楽を聞いていたりして、話し掛けるチャンスもないまま、3ヶ月が過ぎました。 その3ヶ月間、結構わたしはAさんを眺めたりしていたので、彼も私の視線には気が付いていたかも知れません…。こっそりながら、アピールはしていました。 しかし、つい最近 席が近くになったのをきっかけにメールアドレスを交換し、その時は会話を楽しむことが出来ました。(今まで会話らしい会話をしたことがありませんでした。挨拶をするくらい) その日にメールをし、その次の日にメールの返事が来ました。 しかもそのメールには某観光名所へ遊びに行かないかとのお誘いがありました。(ガイドをしてほしいという意味で) 凄く嬉しく思い、もちろんOKしました。 しかし、私はいくつか引っ掛かることがありました。 その観光名所へ行く日は花火大会のある日(彼がその日を選びました) わざわざ日にちのたくさんある夏休みの中、その日を選んだのか。ガイドするなら別に2人の都合が合えばいつでもいいはずです。(まあ花火が見たいだけかもしれませんが、それにしても私とじゃなくても良いのでは?) それに、日本人で中国語が全く話せないただの18歳の女。 今まで数回しか話したこともなく、へたすれば友達なのかどうかさえ危ぶまれる関係。 もっと仲の良い日本人の友達はいるはずだし、中国人の友達もいるはずです。 そんな私を、何故誘ってくれたのでしょうか?(私は一緒に行きたいなどとは一切言っていません) 普通、期待してしまいますよね? ちなみに私と彼はいまだにメールをしているわけでもなく、すれ違ったら挨拶をする程度です。あの時会話できたのが夢のようです。 それに私が話し掛けなければ、一切話し掛けてきません…。 こんな関係なのに2人で出かけても会話が進まず気まずくなるのは目に見えているのに……。 中国人男性の方に質問です。 中国人の男性の方は、そんなに仲良い訳でもない女性に、ガイドをしてほしいからという理由だけで、2人で出かけたり出来ますか? 是非教えて下さい!

• x1x8x
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thestar17
回答No.2

日本人男性です。 こんなページがありました。   ↓ http://www.togenkyo.net/modules/love/26.html 日本人女性、年下の女性はモテるそうです。イケるんじゃないでしょうか。 ちなみに恋愛観ですが、欧米化・日本化しつつあるようです。 日本で「名所のガイドを…」なんて言ったらほぼ確定ですので、 ガイドの件、恐らくはデートのお誘いでしょう。 万一その気がなくても、その気にさせちゃえばいいんですけどね。 後は、中国人というより彼自身のことです。 素朴な人なのか、ちょっと怖い人なのか、何とかして判断しておきましょう。 大丈夫だと思いますが。 ※中国語の勉強をしておけば好感度アップ確実だそうです。

x1x8x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 しっかり中国語を勉強して、アピールしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178927
noname#178927
回答No.1

ちょっと落ち着いて欲しいのだが。 ・相手の日本語能力は片言程度である ・相手に話しかけるチャンスは殆どない ・あなたは中国語がわからない さてこの条件下、いったい何を好きになったというのだろうか? まずそこから考え直すべき話じゃないのかな、これは。 大学という世界に入り、いろいろ刺激があった中でのことだろうけど、何か違うことをしているような気がする。 それと。 文化が違う人であるということは常に意識しておくべきだよ。 彼らは自分のやり方は絶対に変えない。変えないから例えば、世界各地にチャイナタウンがある。どの国に行っても生活様式を変えられないからどの国に行っても中国人どうしで肩を寄せ合うことになり、結果そういうものができ上がってしまうんだ。 また感情の現し方とか、人付き合いの仕方なんかも、確実に違うところがある。 申し訳ないんだがこの話、あなた自身も何か間違ってことしてるし、そのガイドという話もあなたが意図しないことが起こるような気がしますよ。

x1x8x
質問者

補足

その人を好きになった理由は、一目惚れです。 顔が好み、というのと、私の学科はフード関係なので彼の調理技術をみて心惹かれたのです。 まあ他にも様々な言動をみて素敵だなと思うところが多々ありました。 人を好きになるきっかけというのはこんな些細なものではないのでしょうか?それは相手が誰であっても。 この気持ちを間違ってると否定されてしまうのは、哀しいことです。 文化が違うということを意識しろとアドバイスをいただきましたが、それを意識しているからこそ、ここで質問をさせていただきました。 彼が何を考えているのかはわかりません。 ただ、前に話したとき日本人と馴染めないのがつらいと言っていました。その時、私は彼を熱心に励ましました。 だから多少、心を開いてくれて私を誘ってくれたのかなと思うのです。 せっかく長文で書いてくださったうえに、いろいろなアドバイスをいただきましたが、申し訳ありませんが、私の質問の答えにはなっておりません。 ご回答ありがとうございました。