• ベストアンサー

受身の男性が気になります

友人に紹介された人に好感を持ちました。 でも、メルアド交換なしでサヨナラ。 友人が「メールしてあげて」とアドレス教えてくれました。 「本人から聞いてないのにメールしたらヘン」と言ったら 彼が「また遊びましょう」とメールをくれたので たまにメールのやり取りをするようになりました。 私が2~3日おきに送ると返事が来るって感じで、彼からメールしてくることはないです。 その後大勢で遊び、この間二人で花火に行きました(私が誘いました) 当たり障りない話して、進展はないです。 もう一度二人で花火に行く予定があります。 「行ってみようか」と言ってくれたのは彼ですが、「花火やってるらしいよ」と私が話題を振らなければそういう展開にはならなかったはず。 私は、男友達と飲みには行けても二人で花火なんて行けません。 男性に対しても、自分からは「遊びに行こう」と言う事はあまりなく、誘われれば断らず参加ってタイプのようです。 だから来るのでしょうか? 変な期待をしてはいけないのでしょうか? 私も本来は受身なので、ちょっと無理してる感があります。 友人は「長い目で見てあげて」と言うのですが、どうなんでしょうか? 進展はあるのでしょうか? 後へ引けなくなる前に「友達」と割り切って、もう押すのはやめたほうがいいのでしょうか? 友達なら、滅多にメールなんてしないし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 正直、その彼が気持ちがあるのか無いのかわからないですね。 気持ちはあるけどかなり受身な方で自分からは誘えないのか、 色々メールとか来るしちょっと行ってみようかと思っているのか。 今度の花火で、彼の性格がわかるような会話が色々出来るといいですね。 また、少し直球勝負で彼の正直な恋愛感情を聞いてみるのはどうでしょう。 その時の彼の対応を見て、dango_ruiさんの気持ちも変わってくると思います。 意外と心の中ではしっかりした考えを持っていたり、急に色々話してくれるかもしれませんよ。 勇気がいると思いますが頑張ってくださいね!

dango_rui
質問者

お礼

こんばんは。 初めての投稿でこんなに早く回答がいただけ嬉しいです。ありがとうございます。 初めて会った時から、全然ガツガツしてる感がなく、友人に「彼女は欲しいけど時間をかけたい」と言っていたそうです。 この間は、Wデートで花火のはずが、当日に友達カップルの都合が悪くなりました。 普通なら「どうしようか?」的なメールが来てもいいと思うのですが 彼からは連絡がなかったので「せっかくだから行きませんか」とメールしたらOKしてくれました。 長い付き合いの男友達でさえ、「何考えてるか分からない」タイプだそうです。 誰にでも当たり障りのない態度。。。 なので、この間も思った以上に会話は弾みました。 そうですね。今度会った時に聞けるかな?? 私も奥手なので、これ以上頑張れるか? あまり急いで引かれてしまうのでは? と不安もいっぱいです。 その時の状況など見て、直球投げられそうだったらチャレンジしてみます。 応援ありがとうございます。 別の友人に相談したら「私が無理して追いかけてる感がある。そこまでする人か疑問。自分からアクション起こさない男じゃ先行き不安」とケチョンケチョンに言われ、ちょっと凹んでたので嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1です。 お礼の言葉が前向きで嬉しかったです。 せっかく好意を持てた男性ですから、その人がどんな人かちゃんと知りたいですよね。 その後発展するにしても、そうでないにしても、ちゃんと接してからの方がスッキリすると思います。 頑張って下さいね!!

dango_rui
質問者

お礼

そうですね。 まだ数えるほどしか会った事がないので、彼もまだどうしていいか 悩んでいるところかも知れません。 私を知るために、誘いに応じてくれてるのかな? とプラス思考になってみようかと思います。 急いては事を。。。 なんて言いますし、焦らず頑張ります。 応援ありがとうございます!!

回答No.2

一緒に行こうという気がなければ、花火の話題をふっても「ふーん、そうなんだあ。」で流してしまう事もできますから、基本的に、彼はあなたと親しくなりたいという気持ちはあると思いますよ。メールの件も友人から聞いて「また遊びましょう。」ってしてくれたんだと思いますし。  いくら受け身の人でも誘われれば何にでも行くということは無いと思います。(時間もお金もかかることですし。)幹事的中心になるタイプでないだけで、基本的な人付き合いはできる人だと思います。  もう少し、様子を見てみましょう。それで、やっぱり自分が無理をしてしんどいなと思ったら、割り切ったらいいんじゃないんですか?

dango_rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いつが空いてる?」と聞いてみたんですね。 自分だったら気乗りしなければ「しばらく忙しい」とかでかわしますが 「この日なら空いてる」という返事をくれたので、多少は前向きに考えてもいいのかなぁと、プラス思考にいってみようかと思います。 友達は多いようなので、人が苦手とかではないと思われますし。 でも実際会ってしまうと冷静でいられなくなってしまう心配もありますが、頑張ります!