• ベストアンサー

受身の男性が気になります

友人に紹介された人に好感を持ちました。 でも、メルアド交換なしでサヨナラ。 友人が「メールしてあげて」とアドレス教えてくれました。 「本人から聞いてないのにメールしたらヘン」と言ったら 彼が「また遊びましょう」とメールをくれたので たまにメールのやり取りをするようになりました。 私が2~3日おきに送ると返事が来るって感じで、彼からメールしてくることはないです。 その後大勢で遊び、この間二人で花火に行きました(私が誘いました) 当たり障りない話して、進展はないです。 もう一度二人で花火に行く予定があります。 「行ってみようか」と言ってくれたのは彼ですが、「花火やってるらしいよ」と私が話題を振らなければそういう展開にはならなかったはず。 私は、男友達と飲みには行けても二人で花火なんて行けません。 男性に対しても、自分からは「遊びに行こう」と言う事はあまりなく、誘われれば断らず参加ってタイプのようです。 だから来るのでしょうか? 変な期待をしてはいけないのでしょうか? 私も本来は受身なので、ちょっと無理してる感があります。 友人は「長い目で見てあげて」と言うのですが、どうなんでしょうか? 進展はあるのでしょうか? 後へ引けなくなる前に「友達」と割り切って、もう押すのはやめたほうがいいのでしょうか? 友達なら、滅多にメールなんてしないし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 正直、その彼が気持ちがあるのか無いのかわからないですね。 気持ちはあるけどかなり受身な方で自分からは誘えないのか、 色々メールとか来るしちょっと行ってみようかと思っているのか。 今度の花火で、彼の性格がわかるような会話が色々出来るといいですね。 また、少し直球勝負で彼の正直な恋愛感情を聞いてみるのはどうでしょう。 その時の彼の対応を見て、dango_ruiさんの気持ちも変わってくると思います。 意外と心の中ではしっかりした考えを持っていたり、急に色々話してくれるかもしれませんよ。 勇気がいると思いますが頑張ってくださいね!

dango_rui
質問者

お礼

こんばんは。 初めての投稿でこんなに早く回答がいただけ嬉しいです。ありがとうございます。 初めて会った時から、全然ガツガツしてる感がなく、友人に「彼女は欲しいけど時間をかけたい」と言っていたそうです。 この間は、Wデートで花火のはずが、当日に友達カップルの都合が悪くなりました。 普通なら「どうしようか?」的なメールが来てもいいと思うのですが 彼からは連絡がなかったので「せっかくだから行きませんか」とメールしたらOKしてくれました。 長い付き合いの男友達でさえ、「何考えてるか分からない」タイプだそうです。 誰にでも当たり障りのない態度。。。 なので、この間も思った以上に会話は弾みました。 そうですね。今度会った時に聞けるかな?? 私も奥手なので、これ以上頑張れるか? あまり急いで引かれてしまうのでは? と不安もいっぱいです。 その時の状況など見て、直球投げられそうだったらチャレンジしてみます。 応援ありがとうございます。 別の友人に相談したら「私が無理して追いかけてる感がある。そこまでする人か疑問。自分からアクション起こさない男じゃ先行き不安」とケチョンケチョンに言われ、ちょっと凹んでたので嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1です。 お礼の言葉が前向きで嬉しかったです。 せっかく好意を持てた男性ですから、その人がどんな人かちゃんと知りたいですよね。 その後発展するにしても、そうでないにしても、ちゃんと接してからの方がスッキリすると思います。 頑張って下さいね!!

dango_rui
質問者

お礼

そうですね。 まだ数えるほどしか会った事がないので、彼もまだどうしていいか 悩んでいるところかも知れません。 私を知るために、誘いに応じてくれてるのかな? とプラス思考になってみようかと思います。 急いては事を。。。 なんて言いますし、焦らず頑張ります。 応援ありがとうございます!!

回答No.2

 一緒に行こうという気がなければ、花火の話題をふっても「ふーん、そうなんだあ。」で流してしまう事もできますから、基本的に、彼はあなたと親しくなりたいという気持ちはあると思いますよ。メールの件も友人から聞いて「また遊びましょう。」ってしてくれたんだと思いますし。  いくら受け身の人でも誘われれば何にでも行くということは無いと思います。(時間もお金もかかることですし。)幹事的中心になるタイプでないだけで、基本的な人付き合いはできる人だと思います。  もう少し、様子を見てみましょう。それで、やっぱり自分が無理をしてしんどいなと思ったら、割り切ったらいいんじゃないんですか?

dango_rui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いつが空いてる?」と聞いてみたんですね。 自分だったら気乗りしなければ「しばらく忙しい」とかでかわしますが 「この日なら空いてる」という返事をくれたので、多少は前向きに考えてもいいのかなぁと、プラス思考にいってみようかと思います。 友達は多いようなので、人が苦手とかではないと思われますし。 でも実際会ってしまうと冷静でいられなくなってしまう心配もありますが、頑張ります!

関連するQ&A

  • この男性、受身ですか?

    この男性、受身ですか? それとも脈がないだけ? 【友達?嫌がられてる?】 ・メールを送ると必ず返信をくれる。 ↓ 向こうからは用事がないとしてこない。 でも旅行に行く前日、いってらっしゃいメールくれました。 友達? ・疑問系でメールしてこない。 ↓ どうですか?という事を聞いてくる場合は、 どうですか?!と、変な疑問符をつけて聞いてくる。 ・誘えば、自分の予定を見てのってくれる(2人で行ったところ:食事、花火大会、休日に六本木ヒルズ&恋愛映画) ↓ 彼からは誘ってこない ・旅行のお土産をあげたり、誕生日メールを送ると嬉しそう ↓ でも、ほんとに嬉しいの?っていうリアクション 【嫌がられてない?】 ※いつも会計は負担してくれる(私が払うと言っても断られる為) ※レディーファーストを意識してくれている ※いつも駅の改札まで送ってくれる (電車から彼が先に降りる場合は、電車のドアが閉まって走るまでホームにいて見送ってくれる) ※会った後は、必ずお礼メールをくれる。お菓子などをあげた場合は、何日か後にもお礼メールをくれる。 ※軽いボディタッチをしてくる いまいち、友達としてか?と思ったり、気に入られてる?嫌がれてる? と頭の中が???だらけで、彼の感情がいまいちつかめません。 どうなんでしょう。 ちなみに彼は遊び人タイプではありません。

  • 受身な人について

    こんにちは。受身な人について質問させていただきます。 私が今気になっている人は、友達の飲み会で知り合ったのですが、とても受身な人です。自分からメールをすることや、誘うことはありません。 私は、彼のことが気になっているのでちょくちょくメールを送っています。私が送ったメールには、返事をくれます。大学が違うので、メールをするしか接点がなく、自分からメールを送るようにしてます。 私と彼の共通の友達が言うには、私には好感を持ってくれているそうなんですが、自分からは全く動かない人らしいです…。だから、今度どこかに遊びに行かない?と私から誘ってみました。でも、返事は「うーん。。」みたいな感じで、流されてしまいました。。 誘ってみたのに流されてしまったので、ちょっと自分からメールしづらいなぁと思っていたのですが、次の日には、彼の方からメールをくれました。(でも遊ぶこととは何も関係のないメールです) 私も、今まで自分から積極的に押したりしたことがないので、正直、どうしたらいいのかわかりません。忙しい人なので、メールを頻繁に送るのも気がひけるし…。受身ってことは、やっぱり私には興味がないのでしょうか。 私も受身ですが、もしも自分がいいなって思っている人からメールがきたり、遊びに誘われたりしたら、嬉しいですし、多分自分からも頑張ると思います。彼は、どう思っているのでしょうか。

  • 受身な男性の攻略法(アドレス交換)

    こんばんは。私は今受身な男性28歳が気になっています。 彼とは3度、共通の友人(男)を交えて3人で遊んだことはあるのですが 未だにメルアド交換できずにいます。 彼は恋愛に対しては受身らしく、私も超受身なので、今後の進展は私ががんばらないとだめそうです。。 そこで、自然にアドレスを聞くきっかけがほしいのですが、何かアイデアありますでしょうか? 久々に好きになった男性なので、この恋愛は大事にしたいです。 受身男性の攻略法を教えてください。

  • 受け身の男性に質問です。

    受け身の男性について 私には好きな人がいます。 これまで数回、2人でデートしましたが、全て私から誘っています。 クリスマスにも会ってくれたので、少しは好意を持ってくれているのかな、と思っているのですが、彼からメールしてきたり誘ってきたりはありません... 次のデートのお誘いもokしてくれていますが、彼の気持ちがいまいち掴めません。 そういう受け身の男性は、どういうところで好意を持ってくれているか否かを判断すれば良いのでしょうか? このままデートを重ねていても進展があるのか不安で... よろしくお願いします。

  • 気がない?受身なだけ?

    職場に気になる男性がいます。 向こうも最初、私に好感を持ってくれていたようで 最初の一回は向こうからデートに誘ってくれました。 デートも楽しかったし、私としては次のお誘いを待っていたのですが その後はデートのお誘いではなく、「今日は家でテニスを見てます」とか そんな感じの報告メールがたまに来る位になりました。 なんとなく、私から誘ってほしいのかな?という雰囲気を感じたのですが そのメールをもらっていた時期は色々忙しくて、誘うことなどできずに過ぎていきました。 (私は男性とお付合いしたことがないので、自分から誘うのが苦手というのもあります) そのうちメールも来なくなり、 最初のデートから2ヶ月くらい過ぎてしまったこともあり これはちょっと…と思い、勇気を出して私から食事に誘いました。 楽しくご飯を食べて、また一緒に遊ぼうという話になったのですがやはりまた連絡が来ない… また1ヶ月くらい過ぎてしまったので、私から遊びに誘いました。 そこでも楽しく遊んで、また遊びましょうねということになったのですが やはり、その後相手からのお誘いはありません… これは、もう私には気がないということでしょうか? それとも受身なだけでしょうか? 最初のデートの時も、連絡先の交換は相手から言ってくれなかったので 私から切り出したりしていて、受身な印象ではありました。 もしも受身なだけであれば、 こういう男性は今後相手からのお誘いは期待しない方がいいのでしょうか? 私は恋愛経験がないので、できれば相手からリードしてもらいたいのですが… 私は29歳、相手の男性は31歳です。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誘い方・フォロー(特に男性の方回答お願いします)

    はじめまして。20代半ばの女性です。 最近、すこし気になる人に、遊びの誘いのメールを送ったのですが、返信がこなく、どうしたらいいのか迷ってます。 その人は先輩の友達で、3回程数人で飲みに行ったり遊んだりしました(少しコンパの雰囲気はありましたが)。最後に皆で遊んだ日に「今日は楽しかったね。」というメールを送った後、彼から「また遊ぼう」という返事のメールがきました。 それから何度か私の方からメールしてたのですが、遅くなっても必ずその日のうちに返信のメールがきてました。 そして、先日、メールをして花火の話になり、「昨日、花火の話をしてたら花火をしたくなっちゃって、今度、暇な時に花火をしませんか?」 というメールを送ったら返信がきませんでした。 大勢でもいいし、二人でも良いなら二人で遊びたかったので、相手の出方を見て、返信が来た後に友達皆か二人で。と伝えようと思っていたので、あえて、「皆で」という言葉をいれなかったのですが、返信が来ないという事は二人で遊びたくないんだと思います。 (ちなみに彼女はいません) ですが、私の方もハッキリとした気持ちがないので、まずは友達として親しくなりたい。という気持ちが一番なので、どうしたらいいものか悩んでいます。  今回は軽い気持ちであのようなメールを送ったのですが、皆さんは、友達皆で遊んだ時に知り合った人からそういうメールを送られたら、デートの誘いと思うものでしょうか?  もしデートの誘いとしてとられたのなら、二人で飲みに行く。という以前に、いきなり「花火しませんか?」と誘ってしまったのが、相手に重く感じられたのかもしれません・・・ こういう場合、もしあの誘いが迷惑だったら謝りたいし、変に意識されてガードされても困るので、なんとかフォローをしたいのですが・・・ しばらく期間を置いて、「お疲れ様です。前の花火の件なんですけれど、○○さんと皆で花火したいね。と話してたんですけれど、どうですか?」とメールをするのは重いでしょうか?  それとも、その件については何もふれず、2週間程期間を空けて「元気にしてる?」というメールを送ったほうが良いのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。  

  • 受身の男性にお聞きします

    20代女性です。 共通の友人を通して知り合い、私が誘って向こうが細かいことを決めてデートに行きました。 そのデートでは過去に付き合ったのは1度で短期間(1ヶ月未満)だったこと、そして相手されたことがトラウマで積極的になれないこと、 そして、何よりも断られるのが怖いことを聞かされました。 それでも、1日中話していて帰るときに「持って(腕を)良いよ」と言われたにもかかわらず何となく恥ずかしくて持ちませんでした。 その後メールはお互いせず、暇な日がわかったら連絡してと言っておいたのに連絡はありませんでした。 その後また私が日にちを指定して誘うと同じように彼が細かいことを決めました。 その日も楽しく過ごし、帰りに私がこの前のことを思い出して彼の腕を持ったら彼は何も言いませんでした。 そして、その後はメールはありません。 私は彼のことが気になってきたのですが、受身なのか脈なしなのかがわかりません。 また少し経ったら誘ってもよいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 特に受身の男性方、ご意見ください!

    こんにちは。 よくわからないことがあるので質問させてください。 私には気になる男性がいました。誘うのはいつも私からでした(週に1度か2度)。お茶したりお酒を飲みに行ったり・・誘えばいつも出てきてくれました。しかし、複数の友人を含めた飲み会は誘ってくれるのですが彼は2人きりでは誘ってくれることはありませんでした。そんな感じだったので私は彼に気がありましたが、期待していませんでした。彼が受身なのは知っていましたがどんなに受身でも気があれば2人でどこかいこう、と男性は誘ってくるものだと思っていたからです。 ある日(彼と出会って2年後)、気持ちを伝える意味で“今度友達としてでなくデートしてもらえませんか”といったら“今までずっとデートしてきたじゃん!?”といわれました。どう見ても私が一方的に誘っている形で、彼からの好意は感じなかったのですが。。 最近、また受身の男性を好きになりました。前のように誘えばついてきてくれる人です。多分、私が誘わなければこの関係は終わるとおもいます。週1回くらいお茶に誘ってます。 そこで特に受身の男性に質問ですが、彼が私に興味をもってくれているかどうかどのような行動でわかるのでしょうか。 彼に直接きけば一番早いのですが、まだ聞くのは早いので。。 ご意見ありましたらよろしくおねがいします。

  • 受身同士で進まない恋

    私には一年ぐらい前から好きになった男性がいます。 その男性は仕事の時はとても饒舌なのですが、恋愛に関してはすごく受身で自分でも苦手だと言っていました。今は、仕事の都合で男性とは離れてしまい、職場に行けば会えるという状況にありません。 でも離れてしまう日に、縁が無くなるのが嫌だったのですごく緊張したのですが、その男性にメルアドを書いた紙を渡しました。男性からはありがとうといった返信をもらい、何とか連絡先はゲットしました。 しかし、それからが一向に進展がありません。 メールしたりするのですが、お互い受身だからかやり取りもすぐ終わってしまいます。 相手も受身ですが、私も結構な受身体質なのです。 でも会わなければ、何も始まらないと思っています。離れてからもう一年以上経ちますし、忘れられるのではという焦りもあります。 とりあえずお茶にでも誘いたいのですが、もし来てくれたとして何を話せばいいのか、目は合わせられるかとか、顔が真っ赤になってしまったらどうしようとか不安な事ばかり考えてしまいます。 相手の男性は普段は口数が多い方ではないし・・・。お茶しても会話が弾まず、すぐバイバイってなったらかなりつらいです。 ちなみにその男性と職場で顔を合わせていた時の、私に対してのリアクションを見る限りでは好意を持っていただいてるのかなぁと(勘違いでなければですが・・)思っています。 こんな私にアドバイスや一押しの言葉など頂けましたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 彼は受け身?(男性の方に質問)

    20代女です。同じ会社の違う部署の男性が気になってます。 (その男性は同い年で、彼女なし、未婚、真面目な人です) 悩みというのは、相手も私に気があるのはわかっているのに、なぜかプライベートで誘ってこない、ことです。 そのくせ、友達同士で遊んだときに私が他の男性と楽しそうに話していると、猛烈に嫉妬します。 私への好意はビシバシ感じており、いつもだったらこのへんまで来たらとっくに男性からアプローチを受けているはずなのに・・といったレベルです。おこがましくて恐縮なのですが・・。 メールはあちらからの場合は事務連絡のみの素っ気ないものですが、私からメールすると凄く嬉しそうな返事が返ってきます。 でも、用事がなければまた沈黙・・・。仕事のこととか共通の知人のこととか、話題はたくさんあるはずなのに・・・。 もしかして、この彼は受け身、なのでしょうか? 自分に自信がないと、このような態度を取ってしまうと聞いたことがあるのですが如何でしょうか? それとも、私がもう少し好意を示していけば彼も大胆になるのかな? 私もウケミンタイプなので、できれば彼から誘ってほしいと思っています・・。 このままだと二人の仲は永遠に進展しないような気が・・(笑)。