中国人女子学生との留学生活

このQ&Aのポイント
  • 留学中の中国人女子学生との日常生活や関係についての悩みやストレス解消の方法について教えてください。
  • 留学中の中国人女子学生との関係性やコミュニケーションについてお悩みですか?留学生活でのストレス解消方法や励ましの言葉も教えてください。
  • 中国の大学に留学中の質問者が、同じ大学の中国人女子学生との関係に悩んでいます。日本語も話せる彼女とのコミュニケーションや誘いを断られた際の対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人女子学生

現在北京の某大学に留学中です。3月にこちらへ来たばかりで中国語はまだまだです。この大学は留学生が多いです。中国人学生は英語や日本語を勉強している生徒が多いです。 ある英語学部の中国人留学生と出会いました。彼女は19くらいで、日本語も趣味で勉強していますが、ほとんど日本語は話せません。見た目は福原 愛選手に少しだけ似てます。日本人のように見えてかわいいです。 出会いは男女2人ずつの4人で学校のカフェで日本語の勉強をし、その後また4人で学校の食堂でご飯を食 べました。その後一緒にご飯を食べようと誘ったらokしてくれました。その子が学校内の日本食レストランを教えて二人で食べました。会話は英語と中国語と日本語でしましたが、ご飯を食べながらでないと少し会話が大変だと思いました。 wechatであなたの日本語はかわいいなどと伝えたりしながら、今度は一緒に遊べないかとwechat(中国版LINE)で聞いたら今週末は忙しいと言われ、来週も忙しいと言われました。 会っている時の態度は、彼女がぼくを好きという感じはまだしませんが、wechatでは少し仲良くなれたかなというやりとりだと感じましたが、やりとりは先ずこちらから発信する感じです。もちろんしつこくならないようには気をつけているつもりです。 誘いを断られたのでもうあきらめた方がよいですか。留学中なのでこれ以上自分にも相手にもストレスをかけたくないからです。 また留学中のストレス(人間関係、勉強スピード、片思い)の解消方や励ましの言葉なども併せて受け付けております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni-yan
回答No.2

環境の違う者同士だと、普通の出会いより 二割増しくらいで、ひかれる物があるもんだけど、 その補正効果をプラスした上で 今週ダメで来週もダメって念押し入ってるから無理だろ。 自分を卑下する必要はないが男と女ではそれぞれ事情が 異なる事もある、そおいうもんだと思いなさい。

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.4

国際恋愛とかいう以前に、あなたがその子のことをどう思っていてどうなりたいのかによると思います。好きなら、毎日ランチを一緒に食べたらいいのではないですか。 『誘いを断られたのでもうあきらめた方がよいですか。留学中なのでこれ以上自分にも相手にもストレスをかけたくないからです。』 恋愛にストレスは付き物です。そういうのが嫌なら最初からそういうことはしないことです。

iiiai14300
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 先ずは落ち着いて、自分がどうしたいのか考える時間をとりたいと思います。 中国の学生はみんな勉強で忙しいので、迷惑になることだけは避けながらも、 友達になれたらなと思います。

回答No.3

何しに留学に行っているの? 3月からだと未だ1か月足らずでしょ。それよりやるべき事がいくらでもあるでしょ。 現地の状況の把握や生活、勉強それらが落ち着いてからの話です。 まず1年は余計なことは考えずに勉学に専念すべきです。 貴方は根本的にずれています。

iiiai14300
質問者

お礼

谢谢您。

回答No.1

「中国人留学生」ということは、中国人だけれど、他所の国から勉強に来ているということなんですね? 中国に留学してモンゴルの女性と結婚した日本人男性に会ったことがあります。 まず、中国人であれば、政府や親から「日本人は残酷だ」という戦時中の話を未だに教えられてはいないかということです。 もしそうであれば、彼女は「この日本人と2人で会うのは怖い」と思っているかもしれません。そんなことはない、という事を態度で示し続けることが必要でしょう。 あと、日本人の女子大生の多くのようにに、「学生時代のお付き合いと結婚は別」という考えはないかもしれません。その辺のことを考えておいた方が良いかもしれません。 それから、あちらは親子関係を大切にしますから、もし結婚まで行くとなると里帰りが大変です。何があっても年に1度は夫婦で里帰り……という約束をさせられると思います。 モンゴル人と結婚した人も、台湾人と結婚した人も、それから日本で働いている中国人の人達も、必ず年に1度や2度は無理してでも里帰りしています。 このあたりを念頭に置いてください。

iiiai14300
質問者

補足

そうでした。留学生ではなく、中国人の女子学生の誤りでした。その子は中国人です。 国際恋愛の難しさを教えていただきありがとうございます。 はたしてこれ以上アプローチを続けてもよいものか。悩みます。相手の気持ちもまだよく分かりません。