中国人女子学生との留学生活

このQ&Aのポイント
  • 留学中の中国人女子学生との日常生活や関係についての悩みやストレス解消の方法について教えてください。
  • 留学中の中国人女子学生との関係性やコミュニケーションについてお悩みですか?留学生活でのストレス解消方法や励ましの言葉も教えてください。
  • 中国の大学に留学中の質問者が、同じ大学の中国人女子学生との関係に悩んでいます。日本語も話せる彼女とのコミュニケーションや誘いを断られた際の対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人女子学生

現在北京の某大学に留学中です。3月にこちらへ来たばかりで中国語はまだまだです。この大学は留学生が多いです。中国人学生は英語や日本語を勉強している生徒が多いです。 ある英語学部の中国人留学生と出会いました。彼女は19くらいで、日本語も趣味で勉強していますが、ほとんど日本語は話せません。見た目は福原 愛選手に少しだけ似てます。日本人のように見えてかわいいです。 出会いは男女2人ずつの4人で学校のカフェで日本語の勉強をし、その後また4人で学校の食堂でご飯を食 べました。その後一緒にご飯を食べようと誘ったらokしてくれました。その子が学校内の日本食レストランを教えて二人で食べました。会話は英語と中国語と日本語でしましたが、ご飯を食べながらでないと少し会話が大変だと思いました。 wechatであなたの日本語はかわいいなどと伝えたりしながら、今度は一緒に遊べないかとwechat(中国版LINE)で聞いたら今週末は忙しいと言われ、来週も忙しいと言われました。 会っている時の態度は、彼女がぼくを好きという感じはまだしませんが、wechatでは少し仲良くなれたかなというやりとりだと感じましたが、やりとりは先ずこちらから発信する感じです。もちろんしつこくならないようには気をつけているつもりです。 誘いを断られたのでもうあきらめた方がよいですか。留学中なのでこれ以上自分にも相手にもストレスをかけたくないからです。 また留学中のストレス(人間関係、勉強スピード、片思い)の解消方や励ましの言葉なども併せて受け付けております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.2

環境の違う者同士だと、普通の出会いより 二割増しくらいで、ひかれる物があるもんだけど、 その補正効果をプラスした上で 今週ダメで来週もダメって念押し入ってるから無理だろ。 自分を卑下する必要はないが男と女ではそれぞれ事情が 異なる事もある、そおいうもんだと思いなさい。

その他の回答 (3)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

国際恋愛とかいう以前に、あなたがその子のことをどう思っていてどうなりたいのかによると思います。好きなら、毎日ランチを一緒に食べたらいいのではないですか。 『誘いを断られたのでもうあきらめた方がよいですか。留学中なのでこれ以上自分にも相手にもストレスをかけたくないからです。』 恋愛にストレスは付き物です。そういうのが嫌なら最初からそういうことはしないことです。

iiiai14300
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 先ずは落ち着いて、自分がどうしたいのか考える時間をとりたいと思います。 中国の学生はみんな勉強で忙しいので、迷惑になることだけは避けながらも、 友達になれたらなと思います。

回答No.3

何しに留学に行っているの? 3月からだと未だ1か月足らずでしょ。それよりやるべき事がいくらでもあるでしょ。 現地の状況の把握や生活、勉強それらが落ち着いてからの話です。 まず1年は余計なことは考えずに勉学に専念すべきです。 貴方は根本的にずれています。

iiiai14300
質問者

お礼

谢谢您。

回答No.1

「中国人留学生」ということは、中国人だけれど、他所の国から勉強に来ているということなんですね? 中国に留学してモンゴルの女性と結婚した日本人男性に会ったことがあります。 まず、中国人であれば、政府や親から「日本人は残酷だ」という戦時中の話を未だに教えられてはいないかということです。 もしそうであれば、彼女は「この日本人と2人で会うのは怖い」と思っているかもしれません。そんなことはない、という事を態度で示し続けることが必要でしょう。 あと、日本人の女子大生の多くのようにに、「学生時代のお付き合いと結婚は別」という考えはないかもしれません。その辺のことを考えておいた方が良いかもしれません。 それから、あちらは親子関係を大切にしますから、もし結婚まで行くとなると里帰りが大変です。何があっても年に1度は夫婦で里帰り……という約束をさせられると思います。 モンゴル人と結婚した人も、台湾人と結婚した人も、それから日本で働いている中国人の人達も、必ず年に1度や2度は無理してでも里帰りしています。 このあたりを念頭に置いてください。

iiiai14300
質問者

補足

そうでした。留学生ではなく、中国人の女子学生の誤りでした。その子は中国人です。 国際恋愛の難しさを教えていただきありがとうございます。 はたしてこれ以上アプローチを続けてもよいものか。悩みます。相手の気持ちもまだよく分かりません。

関連するQ&A

  • セブ留学の中国語版

    1週間から6ヶ月ほどフィリピンの国内の英会話学校に行って、英語の勉強をするというようなツアーがありますが(いわゆるセブ留学)、それの中国語版のようなものはありますか?

  • 英語学科の学生が中国留学を考えています。

    質問内容を見てくださってありがとうございます。 現在、ある大学の英語学科2回生です。 実家を離れて大学に通っています。 今から中国のこと、中国語、中国社会や国際関係、共産党政治について勉強して 来年の夏休み頃から、中国へ一年間の留学をなんとなく想像し始めました。 入学当初から、イギリスへの留学を考えていました。しかし、現在授業のうちいくつかは英語で受けており、ほぼ理解できているし、会話も授業内ならゆっくりではあるが受け答えができます。 ちなみに海外経験はゼロです。自分ではこのことにちょっとした自信を持ってました。 しかしいざ大学に入れば、帰国生がたくさんいるし、自分と同じ境遇の人もたくさんいました。 またイギリスに行きたいという理由が、単に「英語をもっと上達させたい」というものしかないと気づきはじめました。大学の講義でも、イギリスの文化について学ぶ機会がありますが、それらをわざわざイギリスに行って勉強したいとは心から思えないと感じています。 また、イギリスに一年間留学するというのはなかなかの費用を捻出しなければなりません。 私は学費については親が面倒を見てくれています。生活費については毎月の奨学金です。 そういった中の下の階級の家庭なので、それなりの大義名分がなければなかなか決断しずらいと感じています。 英語に関しては大学の授業については自力でやっていけるし たまに知らない外国の方と英語で会話もしたりできます。 日常会話に不便がないと言えば嘘になりますが、私自身は現在はこの程度の英語力があればもういいかなと感じています。これ以上、努力して英語の勉強をするモチベーションがなくなってきているし、また必要に迫られたときに頑張ればいいかなと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで思いあたったのが中国への留学です。 昔からジャーナリストとか新聞記者などにあこがれを持っていたので 近年アジア圏の注目が集まり、なにかと問題の中心に置かれる中国に一年間生活することで ジャーナリストになるための経験値をためれるのではないかと思っています。 費用についてもイギリスのおよそ半分ぐらいのようですし、イギリス留学に手間取っている時間がもったいなく、だったら思い切って中国に行ってみたらどうかなというのがキッカケでした。 第二外国語として、一回生の時から週2で中国語を学んでいます。 学校を選び、英語圏から留学される方々が集まるところに行きたいと思います。 そこでたまに英語も使えるだろうし、せっかくだからいろんな文化を持った人が わざわざアジアに来ているという場に行ってみたいと考えているからです。 なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、やっと本題です。 私は、大学入学時からイギリスへ英語の上達をしたいと理由で英語の勉強とバイトの貯金をしてきました。しかし以上にあげた理由から、中国に行ってみたいと思い始めました。 ですが問題は、私が英語学科の学生であり、私の大学から果たしてジャーナリズムの世界の職につけるのか、また他の職でもこのことを活かしていけるかという不安です。(奨学金の返済があるので、就職には今からすごく不安です) 親には今までずっとイギリスに行きたいと相談してきたし、いきなり中国に行きたいなんて言ったらどう思うのだろうかとか。 自分でも中国に行くことが果たして、正しいかとか。 繰り返しまとまらない質問になってしまいましたが 何かご進言や、一般的に私の計画についてどう思うかなどのコメント頂けたら嬉しい限りです。

  • 中国人と話したい。

    中国語を勉強中です。日常会話は出来ます。が、話す機会がありません。 忘れてしまいます。 で、<中国人との交流会><パーティ>などに参加して話したいのです。 そんな会をご存じでしたら教えて下さい。英語は出来ます。出来れば都内 が希望です。<中国人留学生がが集まるコ-ヒーショップ>とかでもOKです。

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

  • 英語&中国語、両方できるようになりますか?

    私はもうすぐ26歳で、 英語と中国語を勉強しています 英語は通訳を目指そうと思っていたんですが 中国語にも住んでみたいと思い、悩んでいます (中国語は1年弱独学のみの初心者) この年で、今から中国に留学して、2,3年である程度 中国語が日常会話できるようになっても 中国に住み、仕事をしながら同時に英語の勉強をする余裕なんてないですよね・・? むしろ、聴いたり話さない事で英語も忘れそうです。 (といっても現在の英語力もそんなにありません(泣) TOEICは900です、スラスラと話せるわけではありません) 理想は英語も中国語もどちらも話せるようになり、 通訳や翻訳レベルまで行きたいのですが、年も年ですし、 中途半端に「どちらも使えない」ようになることが予想されます そこでお聞きしたいのですが、 (1)中国語日常会話+英語日常会話を習得し そういう能力の需要のある所へ就職する (2)英語1本で通訳レベルを目指す (この場合英語だけを24時間勉強してもなれるかわからないので 中国語は時間がない→中国語はあきらめる) どちらで行ったらいいでしょうか? (1)の場合、そういう需要ってあるのでしょうか? 自分で決めるべきでしょうが、とても悩んでいます。 2カ国語を勉強されてる方、語学がお好きな方 アドバイスお願いします(><)

  • 学生時代に力を入れたこと

    学生時代に力を入れたこと。添削してください。 「大学に入学してから、中国語を勉強し始めました。中国語検定を取得する為に、中国に短期留学に行ったり、学校生活では、中国人留学生に積極的に話しかけたり、通学電車の中で中国語会話のCDを聞きました。日々の努力の結果、中国語検定3級を取得する事が出来ました。」 お願いします。

  • 中国語へ翻訳をお願いします。

    下の日本語を中国語に翻訳できる方、お願いします。 あなたは英語、日本語、中国語が流暢ですね。素晴らしいですね! 私は前、中国語を勉強したけれど難しくてすぐ辞めたよ。 ドイツ語はwritingは大丈夫。会話はドイツ人の彼に手伝ってもらっています。 よろしくお願いします

  • 私は18歳の女子学生です。

    私は18歳の女子学生です。 今、同じ学科の中国人男性Aさん(22歳)に恋をしてます。 この春、大学に入学し、それからしばらくしてAさんに恋をしました。 Aさんはあまり日本語が上手くなく、片言でしか話せません。 それに、いつも音楽を聞いていたりして、話し掛けるチャンスもないまま、3ヶ月が過ぎました。 その3ヶ月間、結構わたしはAさんを眺めたりしていたので、彼も私の視線には気が付いていたかも知れません…。こっそりながら、アピールはしていました。 しかし、つい最近 席が近くになったのをきっかけにメールアドレスを交換し、その時は会話を楽しむことが出来ました。(今まで会話らしい会話をしたことがありませんでした。挨拶をするくらい) その日にメールをし、その次の日にメールの返事が来ました。 しかもそのメールには某観光名所へ遊びに行かないかとのお誘いがありました。(ガイドをしてほしいという意味で) 凄く嬉しく思い、もちろんOKしました。 しかし、私はいくつか引っ掛かることがありました。 その観光名所へ行く日は花火大会のある日(彼がその日を選びました) わざわざ日にちのたくさんある夏休みの中、その日を選んだのか。ガイドするなら別に2人の都合が合えばいつでもいいはずです。(まあ花火が見たいだけかもしれませんが、それにしても私とじゃなくても良いのでは?) それに、日本人で中国語が全く話せないただの18歳の女。 今まで数回しか話したこともなく、へたすれば友達なのかどうかさえ危ぶまれる関係。 もっと仲の良い日本人の友達はいるはずだし、中国人の友達もいるはずです。 そんな私を、何故誘ってくれたのでしょうか?(私は一緒に行きたいなどとは一切言っていません) 普通、期待してしまいますよね? ちなみに私と彼はいまだにメールをしているわけでもなく、すれ違ったら挨拶をする程度です。あの時会話できたのが夢のようです。 それに私が話し掛けなければ、一切話し掛けてきません…。 こんな関係なのに2人で出かけても会話が進まず気まずくなるのは目に見えているのに……。 中国人男性の方に質問です。 中国人の男性の方は、そんなに仲良い訳でもない女性に、ガイドをしてほしいからという理由だけで、2人で出かけたり出来ますか? 是非教えて下さい!

  • 中国語の質問です。

    まだお付き合いはしていないのですが、とても好意を持っている女性がいます。 彼女は中国人で、日本語を勉強しています。 私は中国語の勉強をしていて知り合いました。 デートをするくらい親密になってきたので、彼女にネックレスをプレゼントしました。 彼女は中国の友人にネックレスの写真をWeChatで送っていました。 ここで質問です。 中国の友人からの返信には"差不銭"とありました。 直訳すると悪くないお金という意味ですが、どう解釈すべきか悩んでいます。 差不は「悪くない=いい」という意味合いでいいと思うのですが、銭の部分を気にしています。 結局どんな答えをもらっても、彼女への気持ちが変わることはありませんが、中国語の勉強をしているのもあり、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 優秀な人 中国人留学生

    中国人留学生について知りたくて投稿しました。私には中国人の留学生のお友達がいます。彼女は現在日本の国立大医学部に通っています。日本留学するにあたって、いくつかの国立大学を受験したそうです(学部は様々)。国立大学は何校も受験できるのですか?留学生と日本人が受験できる国立大学の数は同じですか? 彼女の高校(in中国)の友達もけっこう日本に留学しているそうで、皆有名国立大へ行っています。中国では日本留学は人気があるのでしょうか?みんなが日本留学を目指すような高校があるのでしょうか?中国から日本へ留学してくる頭のいい人達は、中国ではどういう人たちなのですか?(私が英語圏海外で出会った中国人留学生は皆お金持ちで、殆どがあまり優秀ではない人でしたw) 国立大医学部に通う人はみんな優秀だと思うのですが、留学生は日本人よりも努力しなきゃいけないと思うので、より優秀ですか?彼女は日本語と英語も流暢です。英語圏に留学経験ナシで、勉強しただけでここまで英語を喋れる彼女は、やはり優秀だからなのかなぁ~っと思いました。私は帰国子女ですが最初は語学に苦労しました