• 締切済み

海外と日本でi phoneを使って通話する場合

海外と日本でi phoneを使って通話する場合 現在i phone3Gを使用しています。 明日から、フィリピンのセブ島に3週間行く予定です。 セブ島在住の友人がsim ロック解除が出来るようで、 しようかしまいか悩んでいます。 3週間後、1週間一時帰国し今度はスウェーデンに1年行きます。 その際に、日本での友人らとそのsimロック解除したi phoneで通話が安く出来たらいいなあ、 と考えています。ちなみにsim ロック解除するのはわたしだけで、日本の友人は解除はしません。 素人ながら調べてみたところ、プリペイドを差し込むと通話が安くなるところまでは 理解できたのですが、実際安くなるのはわたしだけなのでしょうか? 日本のsimロック解除していない通話相手には、高額の請求がいってしまうのでしょうか? また、わたしがかけた場合と、日本の友人がかけてきてくれた場合とではまた違うのでしょうか? ちなみに、softbank解約してからではないとsim 解除は出来ませんか? 出発間際にわかったので、かなりあせっています。 すみません!!!! よろしくお願いします!

みんなの回答

• Bitoon
回答No.2

セブに 3週間行かれるのでしたら 現地の携帯電話を買って下さい。 殆どが SIMフリーで GSM専用機なら 数千円、3G携帯電話でも 1万円程度です。 GSMの中古なら 1,000円程度で手に入ります。 現地の携帯電話と iPhoneの 2台持ちがベストです。 フィリピンの携帯電話はスウェーデンでも使えます。  フィリピン国内の通話は 16円/分、他社宛のショートメッセージは 2円、日本宛の国際電話は 40円/分、国際 SMSは 30円です。 フィリピンでの国際ローミング料金を考えたら iPhoneの電源を切る方を選択すると思います。  日本の携帯電話を SIMロック解除すると 2,000円 中古の携帯電話、SIMフリーが買えます。

• m-twingo
回答No.1

あなたが使っているiphoneのモデル(3Gか3GSなのか)やファームウェアのバーション等によってSIMフリーにできないものもあります。 またSIMフリーにするためにはあらかじめjailbreak(脱獄)という改造を行わなければならないので、apple、softbank 双方の保証が効かなくなります。そのため、何らかのトラブルがあったときにあなたのiPhoneはappleで一切の修理の受付をしてもらえなくなります。 またjailbreakに失敗するとiPhoneが二度と起動しなくなるリスクもあるし、最近ではjailbreakされたiPhoneを狙ったウィルスも存在します。 あとjailbreakされたiPhoneは安易にファームウェアのアップデートはできません。アップデートするとjailbreak、SIM unrockも解除されてしまうからです。アップデートされたファームウェアを再びjailbreak、SIM unrockするためには、そのファームウェアに対応したjailbreakツールが公開されるまで待つしかありません。 その間そのiPhoneは自分が使いたい携帯電話会社のSIMは利用で来ません 私を含めiPhoneをjailbreakしてSIM unrockして利用している人たちはこれらリスクを承知の上で利用しています。 あなたにそれだけの覚悟はありますか? また、SIMフリーにしたかから通話料が安くなるわけではありません。 simフリーにすることによって、通話料の安い現地の通信会社のプリペイドSIMが使えるだけです。 確かにsoftbankのままで国際ローミング通話を利用するより料金は安くなりますが、スウェーデン⇔日本の国際電話の通話料は日本国内での通話のように安い料金ではかけられません。 国際電話を安く利用する方法は別にあります。 多分あなたはSIMロックと言うのを勘違いしていると思いますが、SIMロックと言うのは、携帯電話を特定の携帯電話会社でしか利用できないようにするシステムです。 ですからあなたのiphonをSIMフリーにしたからと言って、通話料が格安にになるわけでも、あなたの友人たちが、SIMロックの携帯電話を利用していてあなたからの国際電話を受けて高額通話料が請求されるわけでもありません。 skypeやyahoo messengerのようにインターネットラインを利用する通話方式ではないのですから。