• 締切済み

i phone4用simをGP02に入れて使えるか

キャンペーンでsoftbankにてi phone5を購入したところ、4用simカード(維持費0円となるプランで契約済み)をもらいました。 肝心のi phone4は置き引きにあい、本体がありません。 しかしe-mobileのGP04を持っており、それに入れて使えないかと思いつきました。 もともとe-mobileの契約解除を考えており、そのかわりプリペイドsimを購入して使おうかと考えていましたので、softbankのi phone4用simが使えるのであれば、とてもよいと考えました。 規格があうかなど、教えていただければと思います。 また、もし使用ができないのであれば、プリペイドsimのオススメをご紹介ください。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.3

ANo,1です。 SIMフリーの携帯端末を契約したキャリアと違うキャリアで使う場合、白ロム赤ロムは関係ありません。 赤ロム状態で使えないのはあくまでもさしょに契約して端末を購入したキャリアのみです。 それより重要なのは、その携帯端末が契約したキャリア(この場合はe-Mobil)以外のキャリアのSIMも使えるSIMフリー状態なのか?と言うことです。 まあ、日本の携帯キャリアの場合、ほぼすべても携帯端末はSIMロックが欠けてある状態で販売されていますので、特にSIMフリーとうたっている端末でもない限り、無改造(ソフト、ハードを問わず)他のキャリアで使うのは不可能です。 それとANo,3の方が言われているように、e-MobilはもともとPHSですから、docmo、SB、auなどの携帯電話と周波数帯が違います。ですからSB iPhone用のSIMを使うのはほぼ不可能だと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

EMOBILEの使用してる周波数帯がソフトバンクとは異なりますので 認識したとしても接続出来ないと考えます。 iPhone5のLTEサービスがEMOBILEに対応する様です。

• m-twingo
回答No.1

まず大前提として使う予定のGP04がSIMフリー機である必要があります。 SIMロックが掛けてあるならSB iPhoneのSIMどころかe-mobil以外のSIMなど認識できませんから。 それとは逆にSB iPhone用のSIMはiPhone専用のSIMなので、他機種に入れて使うと一切の定額プランが適応されません。 そのため、パケ代が従量制となり青天井状態になります。 もっとも、維持費0円ってことは定額は一切無しで全て従量制って事だろうから、iPhoneで使ってもとんでもない料金を請求される可能性があるでしょうけどね。

yumekawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、私のほうで、本文記載ミスがありました。GP04ではなくGP02です。すみません。 まず、GP02が白ロムかどうかということですが、当初emobileで購入したもので、現在も同プロバイダとの契約中です。 通常で考えれば赤ロムかと思うのですが、フリーなのかどうか、確たる判別がつきません。 判別方法があるのであれば、教えていただけると助かります。 また、もしi phone4のsimを入れられるのなら、i phone4のsimの契約は定額制に変えるつもりです。 上記考慮のうえ、今一度アドバイスいただければ助かります。