iPhone4 sim freeについて

このQ&Aのポイント
  • 海外在住でsoftbankのiphoneを解約しましたが、アクティベートができません。安SIMや海外のSIMを試しましたが、互換性のエラーが出ます。
  • softbankのSIMは手に入らないため、他の解決策を探しています。docomoのSIMもサイズが合わないので心配です。
  • 解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

i Phone4 sim freeについて

はじめまして。 質問させて頂きます。 現在私は海外在住です。海外に長期住むのにあたって日本のsoftbankのiphoneを解約して使用してました。 今回故障してしまったため海外のアップルストアで同じ機種に変更していただきました。 が、アクティベートが出来なくて困っています。 とりあえずと思いコンビニで売っていた安SIMを購入し、入るサイズにカットして挿入しましたが圏外の文字が出て 「サポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードしか使用出来ません...」と出ました。 海外の電話会社の契約している方のSIMも借りて挿入してみましたが同じでした。 softbankのSIMは持っていませんし、今は海外にいるためなかなか日本の携帯会社のSIMは手に入りそうもありません。 契約中のdocomoのSIMは持ってますがサイズが違うためカットするのは心配です。 何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

>今回故障してしまったため海外のアップルストアで同じ機種に変更していただきました。 何のモデルに交換されたのでしょうね。 それに寄って対応が違います。 SIMフリーで有れば、SIMが入れば大体は認識してアクティベート出来ますが、 iphone専用のSIMでないと認識しない事も有ります。 また、地元のキャリアモデルを渡された場合はそのキャリアのSIMでないと認識しません。 >「サポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードしか使用出来ません...」 海外にソフトバンクのキャリアモデルが有るわけないので、メッセージが示す様に、 多分地元のキャリアモデルを渡されたものと思います。 アップルに行き、何処のキャリアのモデルかを確かめられたら良いと思います。 後はそのキャリアのSIMを契約するしか無いでしょう。 それか、交渉してSIMフリー機を交換して貰うかです。

Pine1981
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 現地のアップルストアで聞いてみたところ、交換されたiphoneはSIMフリーではなかったようです。。 海外のだからフリーだろうと思っていましたがフリーに交換してもらうと1000ドル近くかかってしまうようで5を買った方が安くなってしまうくらいだと言われました。 とりあえず友人のsoftbankのSIMを借りてアクティベートすることが出来たので再びtouchとして復活しました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

〉 サポートされている電話会社の互換性のある SIMカードしか使用出来ません...」と出ました。  とりあえず 安SIMを挿してもアクティベイト出来ませんよ。 上記に書かれている様に 今滞在されている国で iPhoneを提供しているキャリアーの SIMを挿さないと アクティベイト出来ません。   故障して海外で交換してもらった iPhoneが SIMフリーなのですか?

Pine1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現地契約のSIMを借りても同じ状態だったのでアップルストアに行って詳しく聞いてみたところ 交換してもらった現地の店員さんは「SIMフリーです。」とおっしゃってたのでフリーと思ってましたが 再度行って確認してもらったところ買った時と同じsoftbank iphoeにロックされてる状態で渡されていました。 友人のsoftbank SIMを借りて無事アクティベートすることができました。