• ベストアンサー

海外から日本への通話について

海外から日本への通話について質問です。 私は今フィリピンにいるのですが、日本に電話をかける場合、今持っている日本の携帯からだと通話料金が高くなるのでフィリピンで携帯とプリペイドカードを買いました。 それを使って日本の携帯へ電話をかけたいのですが、その場合着信する日本側では通話料など、なにか料金が発生するのでしょうか? こちらはプリペイドカードに記載された料金分使用できるので心配はないと思うのですが、日本側に料金が発生するかもしれないと思うとなかなか電話をかけることができません。 プリペイドカードの知識もないので途中間違っていることを書いているかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

• sidr
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本にかけても、日本の受け側には料金は発生しません。 安心してかけてください。 日本の電話から日本の電話にかけても受信側には受信料が発生しないのと同じことです。 プリペイドは単に料金を先払いしているだけで、料金体系は違いますが普通の電話と同じという解釈で考えれば大丈夫です。 先にお金を払ってその金額分だけ使えるのか、使った金額に対して後から請求が来てお金を払うかの違いだけです。 アジアなど後進国(他の地域の国含む)は料金先払いのプリペイド式の契約のほうが圧倒的に多いです。 蛇足ですが、 日本の携帯電話会社のローミング料金はあまりにも暴利をむさぼった料金体系ですね。

sidr
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません! 詳しくお答えくださりありがとうございます、助かりました^^ 今は特に心配なくかけてます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sato8845
回答No.1

>日本側では通話料など、なにか料金が発生するのでしょうか? 日本で受信する人が、日本の携帯を持っているのであれば 着信にかかわる料金はありません。 日本の携帯を海外に持って行って、そこで着信する場合は 着信側にも結構な料金がかかります。これは、通話が日本経由に なるからです。 アメリカ---->日本---->アメリカ という図式です。

sidr
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません、回答ありがとうございます! なるほど、そうなんですね…。 日本側は大丈夫そうでよかったです! 今は安心してかけてます^^ ありがとうございました!