• ベストアンサー

結婚後のしごとについて

こんばんわ。 結婚退社後半年になる主婦です。 もうそろそろ落ち着いてきたので仕事を再開したいなぁ と思っています。 出産・子育てなどあるなかで、 女性が続けていきやすく 輝いていられる仕事があれば、 どうぞアドバイスをお願いします。 (必要であれば、資格もとりたいと考えています) ちなみに、結婚前はSEでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4232
noname#4232
回答No.2

私も結婚を期に正社員の職を退職した者です(遠い昔(^_^メ)に) 結婚すると次の仕事は面接時に「お子様の予定は?」と必ず聞かれます。 パート・アルバイト・派遣も選択肢になります。 しかし、子育ても一生懸命仕事も生き生きと・・・となると、育児に対して積極的に支援している会社が断然良いに決まっています。(子育て支援の法律をしっかり遵守している企業ですね) そうなると子供さんがいない今のうちの正社員で勤めた方が良いと思います。 産前産後・育児休暇等がしっかりしているかです。 一方パート・アルバイト・派遣だと、ひどい場合は妊娠した時点で、「辞めてください。」になる確立は高いです。もちろん上記の職でも育児休暇を拒むのも法律的にどうなんでしょう?現実は厳しいです。また、企業は産休を取っている方に代わって派遣・バイト等を雇うわけです。 他人の育児休暇の為に派遣をするか、又は、自分の育児休暇中に会社が自分の変わりに派遣をいれて復帰後、また元職に安心して復帰できる体勢の優良企業に勤める事が良い事か。私は後者だと思っています。 また、都会はわかりませんが、地方の場合は、35歳以上の派遣はほとんどありません。 資格・経験があっても電話の問い合わせをした時に年齢を言っただけで門前払いです。 私は門前払いの年齢です。 先日テレビのニュースのドキュメンタリーの企画で、SEの女性が退職して子育てをするのに、保育園の空きがない。収入基準で難しい等で仕事を辞めなければ良かったと言っていました。 せっかくSEと言う技術があるのですから、仕事も育児も輝きたいなら、今のうちに正社員がお勧めです。 扶養の範囲で働きたいならパートの方が良いでしょう。 仕事を持って輝いている職種って公務員の方が多いですね。やはり福利厚生がしっかりしているからですよね。役所関係でもパートの募集はしていますよ。

kazumitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 御意見を参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事内容ではないのですが、 派遣社員はいかがでしょう。 希望の時間や勤務地などを伝えておけば、 主婦業にもそれ程影響はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産・結婚後も働ける仕事について

    出産・結婚後も女性が働く仕事として非営業職でおススメなもの、または有利な資格はありますか?

  • 仕事が嫌だから結婚てやっぱりダメでしょうか。

    いつもお世話になります。 32歳女性です。 3年前知り合った40後半の男性と、この半年ひょんなことからまた連絡取り合いだし、会ったりしているうちに「結婚前提に付き合って」と言われました。 正直まったくタイプでないし、異性はあまり感じず、話はとても合う人なので私は年の離れた友達感覚しかなかったので彼に対して恋愛感情ないのです。 しかし、彼は年相応+アルファな年収と一軒家があり、結婚できるとしたら家庭に入って欲しいとのこと。 そして、私は最近仕事(医療専門職)が本当に疲れきって専業主婦になりたいという願望があるところからいけない考えが頭を巡ってしまいます。 正直私も32で結婚にはかなり焦りがあります。(子供は絶対欲しいので) 彼ともし結婚したら、子育てと家事と落ち着いたらパートなんていう、思い描くビジョンは叶えられそうと思うと、彼に対しての恋愛感情がないのに、彼と結婚しようか、、そしたらこの嫌な嫌な職場や仕事とおさらばできる、、なんて考えてしまいます。 いけないのはわかっています。でも本当にもう疲れきりました。 頭を冷やした方がいいでしょうか? 辛口アドバイスでも、何でも構いません。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 長く続けられる仕事ってなんですか

    30代後半の女性です。子供はおりません。卒業から15年営業の仕事をし結婚して今は専業主婦になりました。子供がなかなか授からないので、仕事をと考えておりますが 特に何か資格がいまはありません。今から勉強をしたとして40代、50代まで続けていけるような、再就職の可能性があるような職業とはなんでしょうか。中年の女性の方で結婚や子育てで一旦は専業主婦となり社会と離れて、その後また活躍している方をご存知であれば どのような経緯でどのようなことをされているのかよろしければいろいろお話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚後の仕事は??

    初めまして。 私と彼は、現在遠距離恋愛をしています。 もちろん、結婚するので彼の住む場所へ私が引っ越すのですが、結婚後に女性が仕事を(転職先を探してまで)続ける事に男性はどう思ってますか? もちろん、彼一人のお給料で生活できるだけの稼ぎはあるのですが、わたしも国家資格を持っているため、このまま仕事を辞めてしまうのはもったいないかも、、、と思うんです。 また、全然知らない土地で転職先を探すのは困難な事でしょうか? それに、妊娠・出産までという期限付きで働きたいのですが、転職してすぐに辞めてしまいそうな人材を必要としないですよね(´-ω-`) お尋ねしたい事がたくさんあり、分かり辛い文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ戴きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚後も安定して働ける資格

    大学卒業後、4年間ホテルで働いています。 1年後結婚するため、結婚を機に辞める予定です。 生活が不規則で夜勤や早朝の仕事も多く、家事子育てをしながらこの仕事は正直厳しいからです。 結婚後の職探しに備えて今のうちに資格の勉強をコツコツ始めようかと思っているのですが、 結婚や出産後の女性でも働きやすい仕事につながる資格というと、 どのようなものがあるでしょうか? 医療事務・薬局事務が思い浮かぶのですが…。 英文科を出ている私の唯一の長所が英語なので、 できれば英語と相性のいい資格がいいなと思っています。 今はTOEIC950点と秘書検定の2級を持っているぐらいで、 他に資格は持っていないです。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 結婚して仕事を辞めるか

    結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。

  • 一生続けていける仕事とは?

    女性はやはり結婚し、実際仕事や子育てのことを考えると仕事と両立するのが難しいのではないかと思います。 結婚を機に今の仕事を辞めることになっているのですが、そんなことを考えるといろいろ不安です。私は結婚しても仕事をしていきたいと思っています。 何か手に職を…と思うのですが、なにかありませんか? また現在働いていらっしゃる方のアドバイスがいただけるとうれしいです。 実は栄養士などの資格にも興味があるのですが。。。 なんでもいいので教えて下さい!!

  • 結婚、育児、仕事…

    結婚のカテゴリーにしようか迷ったのですが、実際に子育てしている女性の方の意見が聞きたいのでこちらに質問させてください。 結婚を考えている彼がいて、将来住む場所について少々もめています。 わたしたちがどうすればいいのか、アドバイスをください。 結婚を考えている彼はまだ学生で、そろそろ就職活動が本格的に始まります。 彼が就職先として考えているのは、私の地元と、A県(私の地元と彼の地元の中間地点)です。 (彼の地元は彼の専攻分野の企業がないため考えていません。) 彼はより魅力的な企業のあるA県に就職したいようで、彼の両親もそれを望んでいます。 彼の両親は彼に家を継いでほしいと考えているので、A県で就職というのも彼の両親にしてみればかなりの譲歩です。 私は将来子どもができたときのことを考えると、私の地元に就職して欲しいと思っています。 というのも、私は子どもができてからも今の仕事を続けたいと考えており(彼もそのことについては賛成してくれています)、定時退社が難しい職場のためある程度は両親の協力がほしいからです。 彼の両親にとってはかなり辛いことであるでしょうし、私も先のことを考えすぎかもしれません。 この文章を読んで皆さんはどのような感想を持たれるでしょうか? 子育ての大変さは見聞きするものの、実感としてはもちろん分かりません。 何でもいいので、お聞かせください。 また、私たちはどこに住むべきと考えますか? 補足等必要でしたらいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事どうしていますか

    1.卒後数年勤めて(中堅までいかずに)、いわゆる寿退社か出産後退職した方で 2.30歳半ばか40歳代位の女性の方で or 3.専業主婦を経験された方 or 4.子供がおられたら子育てが一段落した方。 仕事どうされていますか。 雇用形態や職種・業種、どんな仕事をされていますか。 独身の時と関係ある仕事ですか。 どうやって仕事を手にしましたか(経緯等)。 専業主婦の間にその為に特別何かされましたか。 家事やその他家庭を守る事との両立はどんな感じですか。 特に回答下さる方を限定するつもりはありません。 上記の方とご結婚されている方でも、どなたでも勿論構いません。 30歳半ばなのに、待機期間も度々ある非正規雇用で生き延びている独身女性です。おまけに、正職員を含め職務経験はあまり売り物にならないです。 結婚の予定もないくせに、絶えず結婚後の働き方として何が可能性あるか、可能性を残すには…を考え仕事を探しているのですが、どうしても何ができるか、年齢的にも再就職は無理か、と考えがまとまらず、 そういう立場の方から実情をお聞かせ頂ければと思いました。 30半ばにして結婚の予定もなく、正規雇用も難しく、 でも結婚はしたく、でも落ち着いたらやはり社会と繋がって仕事もしたく…と欲張りでわがままな事は承知していますが、参考にさせて頂きたく思います。 質問の意図が伝わればいいのですが。

  • 結婚後も仕事を続けるか否か・・・

    こちらの掲示板でも専業主婦はあまり良い印象はもたれない様子。 その一方で、最近の婚活世代の女性は、専業主婦願望が強いと言います。そうして、そんな女性達を非難するコメントを、よく目にします。「身の程知らず」だとか「単に怠け者なだけ、仕事をしたくない女性の言い訳」とうとう、様々あるようです。 その一方で、男性は夫婦共働きを希望しており、マッチングの問題で、今後ますます未婚化が進んでいくだろう、と言う統計結果もあるようです。 かくいう私も、以前までは漠然とではありますが専業主婦を希望していました。母親が専業主婦だったこともありますし、自分の気質的なことを踏まえての判断です。 今結婚の話が出ているのですが、彼は「できれば仕事を続けてほしいけれど、今までの君(私の)姿(職場のストレスで、体調を崩し、メンタル系の薬を処方されたり、持病のアトピーの症状が悪化したりなど)をみているから、君に任せるよ」と言ってくれています。 とはいえ、最近では私も「必要に迫られるのであれば、また環境的に許される(彼の協力が得られる)のであれば、共働きもありかな」と考え始めるようになりました。 そんな中、職場のお酒の席で同僚の男性に「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ。あなたの年収や待遇を考えれば、おのずと答えは出てくるはずだよ」と指摘を受けました。このようは指摘を受けたのは、彼が初めてではなく、知人の男性にも同様な指摘を過去に受けたことがあります。 実は、私も以前からうすうすとは感じていたことではあったので、図星ををさされ思わず言葉に詰まってしまいました。 年収300万も届かず、昇給昇進は、半永久的にありません。そうして、先輩達は結婚出産を期に次々と会社を辞めていきました。 私の友人や先輩からも、「結婚後も仕事を続けたくない理由」のひとつに、「今の仕事の将来性が見出せない」「男性並みに稼げないのだから、自分の仕事を理由にパートナーに家事の折半を主張できないから」と言った声もあります。 そんな話を聞いていると、女性が専業主婦を希望するのも、妙に納得してしまう自分がいます。男性が共働きを希望する傾向が高まったと言う話同様、とても自然な流れのように思うのです。 なんだか、質問自体がとても取り留めのないものになってしまいましたが… 世代や立場的なものも大きいのかもしれませんが、私は専業主婦を非難する、最近の傾向に多少の疑問を感じています。 皆さんは、どう思われますか??

専門家に質問してみよう