• 締切済み

介護職の手当について質問お願いします。 今年から 支給が定められた資格

介護職の手当について質問お願いします。 今年から 支給が定められた資格が有る無しに関係なく介護士として働いている人に 支払われるようになった手当の名前や支給額など わかる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。職場で ちらっと聞いたんですが いまいち内容がわからなくて…。

みんなの回答

回答No.2

一時金としての支給なら短期間雇用の場合、支給されないこともあり得ますよ。 当事業所でも、支給月に在職している職員が対象になります。 ボーナスと同じようなもので、事業所の判断で支給方法は事由に決めれます。

suzylove
質問者

お礼

やはり そうなんですね。よく分かりました。何度も回答して頂き、ありがとうございました。

回答No.1

小規模デイの施設長をしています。 おそらく、お探しの制度は「介護職員処遇改善交付金」ではないでしょうか? この交付金は各事業所ごとに任意での申請となりますので、お勤めされている事業所が申請されているか確認が必要です。事業所に直接訪ねるか県の担当課に聞かれても回答いただけると思います。 支給額については、売上(介護報酬10割)にサービス内容で定められたパーセントを乗じた額となります。 詳しくは下記の厚労省のホームページを参照ください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/10/tp1023-1.html
suzylove
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。私は このデイケアを7月で退職してるのですが、一度も支給されませんでした。今も働いている方々は 私の入社前に一度貰い、次はそろそろかな といった頃に私が退職して支給されないままでした。数ヶ月分まとめて支給…と言う形だった様なのですが、自分の退職後 引き続き勤務中の方々に支給されて、私には働いていた期間の支給が ないという事があった場合は仕方ないのでしょうか?体調を崩し勤務したのは3ヶ月だけでしたが 退職はきちんと希望を出し話し合いをして 希望退職させていただいています。