• 締切済み

介護職の手当について質問お願いします。 今年から 支給が定められた資格

介護職の手当について質問お願いします。 今年から 支給が定められた資格が有る無しに関係なく介護士として働いている人に 支払われるようになった手当の名前や支給額など わかる方いらっしゃいましたら 教えて下さい。職場で ちらっと聞いたんですが いまいち内容がわからなくて…。

みんなの回答

回答No.2

一時金としての支給なら短期間雇用の場合、支給されないこともあり得ますよ。 当事業所でも、支給月に在職している職員が対象になります。 ボーナスと同じようなもので、事業所の判断で支給方法は事由に決めれます。

suzylove
質問者

お礼

やはり そうなんですね。よく分かりました。何度も回答して頂き、ありがとうございました。

回答No.1

小規模デイの施設長をしています。 おそらく、お探しの制度は「介護職員処遇改善交付金」ではないでしょうか? この交付金は各事業所ごとに任意での申請となりますので、お勤めされている事業所が申請されているか確認が必要です。事業所に直接訪ねるか県の担当課に聞かれても回答いただけると思います。 支給額については、売上(介護報酬10割)にサービス内容で定められたパーセントを乗じた額となります。 詳しくは下記の厚労省のホームページを参照ください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/10/tp1023-1.html
suzylove
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。私は このデイケアを7月で退職してるのですが、一度も支給されませんでした。今も働いている方々は 私の入社前に一度貰い、次はそろそろかな といった頃に私が退職して支給されないままでした。数ヶ月分まとめて支給…と言う形だった様なのですが、自分の退職後 引き続き勤務中の方々に支給されて、私には働いていた期間の支給が ないという事があった場合は仕方ないのでしょうか?体調を崩し勤務したのは3ヶ月だけでしたが 退職はきちんと希望を出し話し合いをして 希望退職させていただいています。

関連するQ&A

  • 介護職への資格手当は当然もらえるものですか?

    パートで介護ヘルパーをしています。現在グループホームで働いていますが、時給750円で資格手当も処遇改善手当も付いていません。 新米の私だけでなく、前からいる他のスタッフの皆さんにも付いていないそうです。 前に務めていたグループホームでは両方共付いていました。 それに介護関連の求人を見ても資格手当は必ず書いてあります。 ですから当然もらえるものと思って今の職場の面接を受ける時に管理者にわざわざ確認はしませんでした。 当然付けてもらえる手当なら管理者に要求してみようと思っています。 資格手当は当然もらう権利のあるものですか? それとも支給するかどうかは事業所が決めるものですか? 教えて下さい。

  • 資格手当について

    資格手当について 私の職場では資格手当という手当があります。 これは各自が取得している資格のうち1つの資格にだけ 手当(3000円~20000円程度)が毎月支給されるものです。 また資格取得に要した費用(受験料、交通費など)も支給されます。 今回職場の規則が変わりました。 これまでは支給される資格手当は1つの資格に限られていました。 変更後は複数の資格手当の合計額が支給されることになりました。 私には職場に報告していない資格が5つあります。 これらの資格手当の合計額は30000円程度になります。 内緒にしていた理由は必要以上に騒がれるからです。 また、そのことにより 人のねたみを買うことになったからです。 今回、申請をすれば資格手当の支給が増え、喜ばしいことのように思えます。 しかし、職場に報告していなかった5つの資格取得の報告を唐突に 行えば「今さらなんだ」と非難を浴びることも予想されます。 それがうわさになり、人からねたまれることもあろうかと思います。 さりとて、お金もほしいし。 と考えております。 みなさんであればどのように行動なさいますか。 また、社長や部長など職場の幹部の方であれば、 社員にどのような行動をとってもらいたいと 思っていらっしゃるものなのでしょうか。

  • 介護職についてご質問です。

    近年需要の増えている介護職ですが、特別養護老人ホームについてのご質問です。 ●保育士資格はありますが、介護関係の資格はもっておりません。資格がなくても応募可能でしょうか? ●また、具体的にどういった仕事内容でしょうか?(日勤・早出・遅出・夜勤などで業務内容も変わるのかや、一日の業務の流れなど) また、こういうところにやりがいを感じた、こういう部分はきついと感じたなど、経験者様の生のお声をお聞かせいただけましたらばありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 介護職の何か嫌ですか?

    介護職につく日本人が少ないということで多くの外国人が来日して介護職に~というような記事をみかけました 確かにわざわざ介護職につく人も少ないのでしょうか。 私も介護の職場体験と企業説明会とか何回か行きましたが人数が少なかったです。人が0の時も結構ありました。 具体的な理由はなんでしょうか。 ・他人の下の世話までするのが嫌 ・給料が低い(仕事内容を考えると妥当の金額ではない) ・医者と介護職員の間でのいざこざが多く色々とキツイ 理由にあてはまるやつがあるでしょうか。 あと他の理由では何かあるでしょうか。 例えば自衛隊なんかは、過酷な内容ですし、そこらへんの仕事と言えるような仕事でもないですが、給料と資格などがしっかりしていて、偏見はあるものの見下されるようなことではないし、そういうメリットはあるから、自衛隊にわざわざ行く人も、結構いるようですが。(気のせい?) 介護職も給料をあげたら人が集まるのでしょうか?

  • 資格手当について質問します。

    資格手当について質問します。 医療系、特に、医療事務の資格手当が知りたいのですが、現在医療事務職についていらっしゃる方で、資格手当が支給されている方はどれくらいの金額が付くのか、どんな資格を習得されているのか教えてください。 また、過去にこれくらい付いていました~とうご意見もあれば参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに私は診療報酬請求事務能力検定に合格しました。この検定を受けたきっかけは、全国規模で、数ある医療事務系の資格試験の中で、唯一お給料に反映されるケースが多い検定だということだったからです。 その点についてどう思われますか? また、事務職のお給料の相場とはどれくらいなのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 介護職を辞めるかどうか悩んでいます。

    こんにちは。 介護職をしています20代後半の女です。 私は19歳から派遣社員としてこの仕事をしていて、今は老人ホームで務めています。 間でブランクもありますが、車部品の販売、コールセンターなどの短期間のバイトをしました。ですが、仕事が上手くいかなかったり、やりがいがないという理由でまた介護職に戻りました。 そして今の職場で7か月くらい働いているのですが、どうも人間関係に馴染めずそこの職場を退職しようか悩んでいます。 同じ部署の人間関係はまだマシなのですが、他部署の人からあまり良く思われおらず居心地が悪いのです。。 介護職は正直人間関係が良好な職場はほとんどないので、これを機に違う仕事に転職しようかとも考えています。 高齢者の方を相手にする仕事は時に大変な部分もありますが、やりがいをもって仕事は出来ています。ですが、介護職の暗い人間関係に疲れてきました。 やりたくてしている人はほんの一部で、それ以外は仕方なく介護を選んで働いている人がほとんどです。 今の職場ではすれ違いざまに私を睨んでくる人も多数います。なにもしてないのになぜ?と疑問しかなく、明るくしていてもまたそういった人達に影響されて病んでしまいます。そして、5年程前から対人恐怖症のような症状もあり、介護職が原因かは定かではありませんが、こういった症状もどうにかしたいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、人間関係を理由に長年務めいていた仕事でも一旦離れる事に対して、皆様からの意見を頂戴したいです。 よろしくお願い致します。

  • 介護職について

    こんにちは。20歳、女性です。 先日、介護付有料老人ホームの 準社員として採用が決まりました。 無資格未経験で介護は全くの 無知ですが兄が介護職についている という事もあり仕事内容等 少しは知っています。 そこで質問なんですが、 初日や慣れるまではどのような 仕事をするのでしょうか。 大体どの位で皆さん慣れていく のでしょうか。 不安でいっぱいです( ; ; ) どなたか教えて頂けると 嬉しいです。 介護職をしている方や 過去に勤めていた方、 アドバイスして頂けると 有り難いです(>_<)

  • 介護職についての質問です

    家の事情で3年ほど仕事をしておらずこれから職探しをしたいと思っている30代女性です 1年半ほど祖父を在宅介護していて介護の仕事に興味があるのですが、ヘルパーや介護職員基礎研修などの資格を取ってから職探しをした方が良いのでしょうか? それとも資格なしでも働けるところを探して働きながら資格を取る方が良いのでしょうか? また、自分は引っ込み思案な性格なのですがそういう性格の人間は介護職には向きませんか? 教えてください

  • 会社で支給される資格手当について

    お世話になります。 当方、コンピュータを使ったFA関連の電子機器製造メーカに勤務しています。仕事は装置のソフト、ハードの設計です。 同じ様な業種の方(OA関連の方でも構いません)にお聞きしたいのですが、会社が支給する資格手当に該当する資格にはどんなものがあり、それぞれどれくらいの手当が支給されているのか、参考までにお聞かせ願えれば幸いです。 ちなみにうちの会社では、情報処理技術者(といっても試験制度改正前の資格)に対して、3~5千円程度の手当が出ている程度です。宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当の支給について

    現在、介護職に就いている29歳男性です。 今月に入って、事故をしてしまい、しばらく仕事ができなってしまいました。それで、来月から、傷病手当を受けることになったのですが、傷病手当で支給される、給与の6割というのは何ももとにした6割なんでしょうか? やはり、基本給の6割、ということになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう