• ベストアンサー

普通の官製ハガキよりも小さなサイズ(L版写真)をハガキとして郵送するこ

普通の官製ハガキよりも小さなサイズ(L版写真)をハガキとして郵送することはできますか?(変形ハガキ/定型外郵便) 写真をプリントしたL版サイズの用紙、この裏面に宛先を記載して、50円切手を貼り付けて投函すると相手先には届きますか? それとも、このサイズの違いでは届かないので、一度戻ってきてしまい、再度送るには定型外郵便(50g以下120円)として扱われますか? 変形ハガキといいますか、官製ハガキ(定型サイズ)よりも小さなハガキ(最低サイズを下回る場合)を送ることができるのか疑問になりました。 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

定形外になりますので50gまで120円です。 なお、余り薄くてペラペラした紙は断られますのでご注意ください(ふつーのハガキぐらいの厚みや固さが必要) 50円で送るには9x14~12x23.5cmの大きさが必要です。 インクジェットプリンターならポストカードとか2L版の用紙を使ってください カメラ屋さんプリントも同様。 だから、50円で送るにはハガキサイズの用紙にL版プリントを貼り付けて送ってください

anetah
質問者

お礼

よくわかりました。基本的には50円郵送はNGということですね。 代替案のご提案まで、わかりやすい説明有難うございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.2

最低で12cm×6cmの荷札をつければいいはず。 内国郵便約款第8条 http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf