• ベストアンサー

デジカメ写真用2L版で、印刷しました。

デジカメ写真用2L版で、印刷しました。 これを友達に、ハガキの代わりに使って、送りたいのですが、住所の下にどのぐらいまで言葉を書けますか?(絵葉書に線が付いるのを見たことがあります。)官製はがきよりだいぶ大きくなりますが、何円切手を貼ればいいですか?

noname#121670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

大丈夫ですよ。 「縦23.5cm・横12cm・厚1cm」までは定型はがき郵便物として送れます。 料金は25gまでならば80円です。 注意事項としては、宛名書き面の上部に「郵便はがき」と記載することのみです。 なお、絵はがきなどの表面のコメントは、下1/3までとなっています。 定形・定形外郵便物のサイズ・重さ http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html 定形・定形外郵便物の料金 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

質問者

お礼

80円切手ならあるので、明日早速送ります。1/3までなら、結構書けますね。郵便局のサイト、いろいろ載っていて便利ですね!有難うございました。