• ベストアンサー

「オーストラリア、ウエルカム派」ですか? 「出て行け派」ですか?

IXTYSの回答

• IXTYS
回答No.7

私も#4の方と同意見で『賛成派』です。 日本選手のフィジカルの弱さは子供の時強い当たりを経験しないからだと思います。 日本サッカー協会はU-13のメンバーで海外遠征を開始しています。 体格の良い豪州は近くにいる格好の練習相手です。  彼らとやって体格の良い選手の弱点を肌で知っておけば、年代別のワールドカップに出る16,7才になった時有利です。 これまではジュニアユースで初めて世界の壁に跳ね返される。 ここで課題を見付けてクリアする。 これが強化のプロセスでした。 これが13,4才で強いフィジカルの跳ね返され、課題をクリアする方向に行けば、ジュニアユースで世界と対戦しても『平常心』で戦えると思います。  これからアジアのサッカーは間違いなく強くなります。  南アフリカ大会でアジアオセアニアを代表して出たのは日本、韓国、北朝鮮、オーストラリア、ニュージーランドでした。 このうち、北朝鮮は予選リーグ三戦全敗でした。 しかし他の四カ国の予選リーグの成績は(1) 日本2勝1敗(勝ち点6)、(2) 韓国1勝1敗1分け(4)、(3) オーストラリア同(4)、(4) ニュージーランド三戦三分け(3)と大健闘しています。  日本は時差のないオーストラリアやニュージーランドと年代の若いうちから試合をして慣れておくことだと思います。 彼らと戦って勝つとか負けるとかは問題ではありません。 身体で覚える良い訓練になるからです。  今年の秋に開かれるアジアユース選手権の二次予選で日本は既にオーストラリアと対戦し、3-2で勝ちました。 二次予選でこんな強い相手と試合が出来るのはユースの選手たちにとって良いことです。 オーストラリアは強豪のイラン、韓国のいる『死のC組』に入りました。 日本は比較的楽な相手ばかりのD組です。  問題はC組の勝ち上がりと対戦する準々決勝です。 ここで負けたらユースのワールドカップに出られません。 2008年の秋には準々で韓国に0-3と完敗し、世界に出られなかった苦い経験があります。  今年のアジアユースは下馬評の高い四強がCとD組に集まり、少なくともそのうちの二強は姿を消します。 ここで勝ち上がって力をつけ、世界大会で結果を残す。 そう望みたいものです。 

sk1272
質問者

お礼

確かに、従来アジア人と呼ばれている国の人たちは、 どうしてもフィジカル面で劣るので、 若いうちからフィジカルの強いチームと対戦しておけば、 ジュニアユース、ひいてはA代表になった時に、 平常心で戦えるかも知れないですね。 そういえば、今回のW杯は、 決勝トーナメントに進んだアジアの国は日本と韓国だけだったものの、 北朝鮮を除く、オーストラリアやオセアニア代表のニュージーランドは、 過去の戦績からすると大健闘でしたね。 ありがとうございました。