• ベストアンサー

カザフスタンはなぜUEFAへ?

フランスワールドカップのアジア最終予選やシドニーオリンピックのアジア最終予選で日本と対戦したカザフスタンが現在UEFAに所属していますが、なぜAFCからUEFAへ移ったのですか?kim1124さんが質問したイスラエルがなぜ欧州予選にでてるのか?については政治的問題や当時のイスラエルがヨーロッパと渡り合えるだけの実力があると言う事で理解できるのですが、カザフスタンはヨーロッパと渡り合えるだけの実力があるようにも思えませんし、ワールドカップ出場に関してもAFCにいるほうがぜんぜん出れる可能性は高いと思います。近隣のウズベキスタンやタジキスタンなどはAFCなのになぜカザフだけUEFAへ移ったのでしょう、UEFAへ行ってもメリットはないように思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.1

UEFAなら欧州CLやUEFA杯にクラブチームが出場でき、リーグやクラブに収益が見込まれることが UEFAに移った理由のひとつです。 代表もEUROに出場できますし。 W杯出場に関しては確かにAFCに所属したほうが確率が高いと思いますが、欧州との国際試合(クラブ、代表ともに)のほうが金銭的なメリットが見込まれます。

VANDERVAART
質問者

お礼

金銭的なことが絡んでいるんですね。 ただ、よくUEFAが移ることを承認したなと思います。ロシアと隣接しているからでしょうかね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gookids
回答No.2

アジア予選に出た方がワールドカップには出やすいでしょうけど、強い相手と戦うことでレベルアップしようとしてるんだと思います。 ヨーロッパの中堅国でも日本代表と互角かそれ以上の力をどこの国でも持っていると思います。(W杯予選やW杯で勝てるかどうかという事。テクとかは日本はすごいと思うけどサッカーは点を多く取った方が勝ち) 一回南米選手権に招待されて、マスコミとかも戦う前から勝手に相手を格下だと思い込んでいましたが、3戦全敗でしたね。 これがW杯予選なら予選落ちです。 W杯に出れなかった国が日本よりも強かったわけです。 でもこういう中で戦っていくと強くなるのは間違いないと思います。 欧州予選で戦っていれば押収のクラブに移籍する選手も出るかもしれませんし、一番のメリットは実力アップかと思います。

VANDERVAART
質問者

お礼

なるほど、厳しい環境に身を置くということですね。 回答ありがとうございました。