• ベストアンサー

カズのオーストラリア移籍は演出?。

 自分の視点としては、オーストラリアがカップ戦で来日する時期にあわせて、W杯に出場できなかったKINGカズに対するたむけとして、最後の花道的な演出をしてあげようという匂いがプンプンするんですが。その役に日本に義理もあるリッティが一肌脱いでくれたように感じますが、どうでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

たしかに営業的な思惑があることは間違いないです。 とくに日テレや電通が積極的だったという話を聞きます。 (本人もその手の事情は承知しているでしょう) しかし、個人的にカズの偉大な功績を考えれば キャリア晩年に初めて世界の舞台に立たせてあげるのは 日本サッカー界として認められることだと思います。 セリエAに日本人初挑戦したときも、スポンサーの持参金つきと 揶揄されましたが、あのトライがあったからこそ今日の中田英らに 海外進出の道が開けました。 どの分野でも先駆者の労は讃えられるべきですし、カズの場合ブラジル時代から 「日本人にサッカーは無理」という観念を突き破って、 我々の眼を世界へと導いてくれました。 J2横浜移籍→今回の件で、今さらながらメディアが 「カズ再評価」で盛り上がるのは正直気持ちのいいものではありませんが、 本人がプロ意識と尽きないチャレンジ精神を日本中に示し続けてくれれば 今回の「企画」もいずれ意義あるものになるはずです。                                           

kurikann
質問者

お礼

気分がよくないですよね、最近のカズブーム。 本人もメディアの質問に苦笑いを浮かべるシーンもありますが、おっしゃる通り本人はあくまで「サッカーにチャレンジし続ける」という一環した哲学を持っているわけで、今回もそのひとつにすぎませんよね。 応援したいと思います。

その他の回答 (1)

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

似たようなものですがちょっと違うと思います。 今回の世界クラブ選手権には 開催国である日本のチームが出場していません。 と、なれば 日本人選手が不在なのですから 盛り上がりに欠けるのは明らかです。 それにシドニーFCなんて誰も注目すらしないでしょう。 どんなチームなのか知ってる日本人は指で数えられるくらいでは・・・ そこでカズを招聘して 世界クラブ選手権、シドニーFCを宣伝するのに一役買ってもらおうと いうことなのではないかと思います。 このままでは1回戦が恐ろしく観客が少ない状況になりますからね。 ただ、カズの挑戦は素直に賛辞すべきことだと思います。 カズが世界クラブ選手権でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか 楽しみでなりません。 JリーグはアジアCLに配慮した試合日程 を組むべきではないかと思います。 アジアCLに勝てば世界への道が開ける時代が来たんですから 総合的な観点から日程を組んでもらいたいものです。

kurikann
質問者

お礼

まあ、確かにオーストラリアはサッカーがそこまで盛んでもないですよね。これまで、クロアチアやブラジル、セリエAでプレーしましたが、それらとはまた違う系統のリーグ参加になるので、楽しみですよね。 昨今のカズブームから、報道も熱心にされると思いますし、まったく注目されなかったクロアチア挑戦と比べて楽しめるものになると重い案ス。

関連するQ&A

  • ドーハの悲劇から丸20年。カズは「いい思い出」と…

    ドーハの悲劇から20年ですね。悔しかったなぁ。 「いい思い出だよ」とキングカズは振り返っていましたが、ロスタイムに入り意表を突くショートコーナーで失点。しかも最後にマークについていたのはカズ。悔しくないわけがないですよね。それでも、さわやかに言い切る。いやはやかっこいい。 何がすごいって未だ現役だということ。46歳8カ月。当時小学生だった私もアラサーですからね。20年間も憧れつづけることのできる選手は、カズくらいですよ本当に。それと、言っても仕方ないですが、カズにはW杯に出場してほしかったです、、まぁ岡田監督の判断を否定はしませんが。 というわけで! みなさんのW杯アジア最終予選の名場面ベスト3を教えていただけますか? 私はカズファンなので偏っていますが、こんな感じです。 1位:1994FIFAワールドカップ・アジア予選 韓国戦のカズの決勝ゴール 2位:ジョホールバルの歓喜 (カズと交代で出場した)城彰二の同点ゴール 3位:1998FIFAワールドカップ・アジア予選 ウズベキスタン戦でのカズの4ゴール ご回答よろしくお願いします! ※カズの4ゴールの動画貼っておきます。キレキレです。

  • トヨタカップについて

    トヨタカップにロナウジーニョが来日するとのことですが、何日の試合を観に行けばいいのでしょうか? 彼のほかに、有名な選手(ドイツW杯に出場した選手)が来る可能性はありますか? あるとすれば誰でしょう? とりあえず、ロナウジーニョを観に行きたいです。 日本人は、出場しませんよね? 素人質問でごめんなさい。

  • カズの移籍について

    横浜FCからシドニーFCへの移籍についてなのですが、どうお思いでしょうか? 僕としては、カズはまだまだこれからも挑戦をし続けてほしいと思っています。カズが海外で活躍している姿を見てみたいし、世界選手権にも是非挑戦してほしいと思っています。 しかし、Jリーグをもっと盛り上げてほしいという気持ちもあります。カズが移籍してからの横浜FCは人気上昇中という事実があります。 みなさんはどうでしょうか?

  • カズの移籍はどういうつもりですか?

    最近カズの移籍が話題になっていますよね?個人的には日本人が頑張ってくれるのは嬉しいのですが、何故カズなのですか?別に嫌いで言っている訳ではありません。全盛期のプレーとは程遠い38歳の選手を希望しているのか不思議でしかた有りません。ストライカーが欲しいのであればJには若くて良い選手はいっぱいいます。何故カズなのでしょうか?本気で戦力として欲しいのですか?皆さん教えてください。それにしても頑張って欲しいです。

  • UAE戦の意義について

    9月6日に行われた、キリンチャレンジカップUAE戦の意義について、ご意見を聞かせていただけますか? 私は、ケガのリスクがあるのに何でこの時期に試合を行うのか疑問でした。 収穫は、「僕にとってドイツ代表は一つのオプション」と言っていた酒井高徳選手が代表選に初出場したことですかね・・。 http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20120825/67552.html

  • カズ ポルトガル2部へ移籍について

    こんにちは お世話になっております。 三浦知良選手 ポルトガル二部へ移籍オリベイレンセへ移籍 どう思いますか? もしもご自身だったら続けられますか? 現役に拘ることで、揶揄する人もいますが シーズン中はお酒も我慢して体を作っています。 凄いことだと思います。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1076c168fc7e66d9af340310ca9bdb00c9337380

  • 2010ワールドカップ 副将について

    2010年FIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、出場32カ国の副将(副キャプテン、キャプテン代理)を教えてください。 ゲームキャプテンとの途中交代や出場停止による出場など。 本大会でも予選でも親善試合でも準備試合(大会前の事前試合)でも構いません。 できるだけ最近のものでお願いします。 例)日本 主将:長谷部 副将:中澤 ※川口のようなチームキャプテンは除く。 【出場国】A:南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス B:アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ C:イングランド アメリカ アルジェリア スロベニア D:ドイツ オーストラリア セルビア ガーナ E:オランダ デンマーク 日本 カメルーン F:イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア G:ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル H:スペイン スイス ホンジュラス チリ ※主将は書かなくても構いません。 知っているものだけでもよいので、よろしくお願いします。

  • カズがオーストラリアで活躍した理由

     J2でも戦力として扱われなくなってしまった三浦和ですが、オーストラリアに移籍した時には2ゴールと活躍しましたよね。  オーストラリアはヒディング効果もあり、先日のW杯でそこそこの成績を残しましたが、オーストラリアの国内リーグはレベルが低いんでしょうか?。  ナショナルチームの実力でいえば日本とオーストラリアって五分五分ですよね。そうなると、国内リーグも同じくらいのレベルだと思うんですが、オーストラリアは海外に移籍する選手が日本より多いんでしょうか?

  • リーグ戦終了間際の監督更迭はフロントの無責任では?

    静岡のJリーグチームにおいてリーグ戦も押し詰まった今の時期に監督更迭が相次いでいます。 一つはJ1残留が危険視されている清水エスパルスで、外人の前監督が1か月ほど前に更迭され、チーム創成期からの生え抜きの大榎氏がユースチーム監督からトップチーム監督へ人事移動となりました。 もう一つは名門チームとして実業団時代から永年チームを運営してきたものの、昨年初めてのJ2陥落を経験し、1年でのJ1復活を期待されながらJ1昇格が危険視されているジュビロ磐田です。 1,2週間前に外人の前監督を更迭し、これまたジュビロ磐田でプロデビューした名波浩を監督に迎えました。 この二つの監督交代劇を見て思うのですが、一体全体、リーグ戦が押し詰まったこの時期に新監督に交代して、どのぐらいの効果があるのでしょうか? そもそもヘッポコ外人監督を呼んできたり、強化策に失敗したのはフロントの責任でしょう。それをこんな時期に監督交代して、「監督更迭を行い、やることはやった」というアリバイ作りをするための人事ではないか、と勘繰りたくなります。 (こういうと98年フランスワールドカップ最終予選の話を持ち出す人もいるかもしれませんが、あれは既に決まっている2002年のW杯共催を目前に、自力出場をしておかないと、 『W杯に出場するために開催国特権を使った。日本は金でW杯出場権を買った唯一の国だ』 と世界中から笑いの種になる事を防ぐためのなりふり構わない策であったので別次元の話かと思います) 大榎新監督も就任会見の場で 「エスパルス第一号選手として、いつかはJリーグチームで指揮を執ってみたいと思っていた。できれば他のチームではなくエスパルスで最初の監督業をしたかったが、それがこのタイミングになるとは・・・」と少々戸惑いを見せていました。(ま、はっきり言って愚痴ってましたわな) きっと、フロントから 「男気を見せてくれ」 「救えるのは君しかいない」 とかなんとか言われたのでしょうけど、おそらく 「この話、断ったら二度とエスパルスでの監督業のオファーはないよ。 それから今やってるユースの監督も契約更新はないかもしれない」 と脅しをかけられたでしょう。明言されなくても絶対にプレッシャーを感じたはずです。 「きっとこいつなら立場上断れないだろう・・・」という計算がフロント側にあったはずです。 名波氏をジュビロ磐田監督に呼び寄せたのも、似たような計算があったのではないかと推測します。 こんな終盤での監督交代って一体なんの役に立つのでしょうか? 責任をとるのはフロントではないでしょうか? サッカーに詳しいかたのご解説、ご回答お願いします。

  • カズ、入れてあげて!!

    カズ、入れてあげて!! カズ、代表帯同を熱望しています。 たしかフランス大会の時も、 「最後の最後でメンバーからは落ちたが、用具係りでも練習要員でもいいから帯同したかったが許されなかった」 と言っていたとおもいます。  どんな形であれ、カズを入れればカズのサポーターも最後の最後で納得すると思いますし、カズ自身もある意味で「死に場所」「踏ん切り」「潮時」がわかると思います。  カズ、帯同できないでしょうか?  もしチームへの公式帯同がだめでも、TV各局が南アフリカは危険地帯なので女子アナは派遣せず、ということですので、カズを「全TV局共通のコメンテーター、リポーター」という形で全TV局で合同でギャラを支払って勝手にチームに帯同させることもアリではないかと思いますが。  どうでしょうか? それともファン、サポーターにとっては 「何をいまさら」 なのでしょうか? Webより引用 カズは代表サポートメンバー入りを熱望 5月12日7時3分配信 スポニチアネックス  J2横浜FCのFW三浦知良(43)がW杯期間中に日本代表に帯同するサポートメンバー入りを熱望した。  W杯メンバー23選手には選ばれなかったが、練習後に「代表で何かできることがあれば。僕は(予定を)空けときますから」。特に果たしたい役割はMF中村ら主力の精神的サポートで「ずっと代表に入っている選手は責任感が強い。もう少し楽にプレーさせてやりたい」とGK川口とともにイレブンが最高の力を発揮できるよう“縁の下”で貢献したい考え。「代表のユニホームはずっとあこがれ。どんな形でももう一度着たい」というカズ。98年フランス大会直前にカズをメンバーから外した岡田監督に思いは届くか。

専門家に質問してみよう