• ベストアンサー

カズのオーストラリア移籍は演出?。

自分の視点としては、オーストラリアがカップ戦で来日する時期にあわせて、W杯に出場できなかったKINGカズに対するたむけとして、最後の花道的な演出をしてあげようという匂いがプンプンするんですが。その役に日本に義理もあるリッティが一肌脱いでくれたように感じますが、どうでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.2

たしかに営業的な思惑があることは間違いないです。 とくに日テレや電通が積極的だったという話を聞きます。 (本人もその手の事情は承知しているでしょう) しかし、個人的にカズの偉大な功績を考えれば キャリア晩年に初めて世界の舞台に立たせてあげるのは 日本サッカー界として認められることだと思います。 セリエAに日本人初挑戦したときも、スポンサーの持参金つきと 揶揄されましたが、あのトライがあったからこそ今日の中田英らに 海外進出の道が開けました。 どの分野でも先駆者の労は讃えられるべきですし、カズの場合ブラジル時代から 「日本人にサッカーは無理」という観念を突き破って、 我々の眼を世界へと導いてくれました。 J2横浜移籍→今回の件で、今さらながらメディアが 「カズ再評価」で盛り上がるのは正直気持ちのいいものではありませんが、 本人がプロ意識と尽きないチャレンジ精神を日本中に示し続けてくれれば 今回の「企画」もいずれ意義あるものになるはずです。                                           

kurikann
質問者

お礼

気分がよくないですよね、最近のカズブーム。 本人もメディアの質問に苦笑いを浮かべるシーンもありますが、おっしゃる通り本人はあくまで「サッカーにチャレンジし続ける」という一環した哲学を持っているわけで、今回もそのひとつにすぎませんよね。 応援したいと思います。

その他の回答 (1)

• you19994
回答No.1

似たようなものですがちょっと違うと思います。 今回の世界クラブ選手権には 開催国である日本のチームが出場していません。 と、なれば 日本人選手が不在なのですから 盛り上がりに欠けるのは明らかです。 それにシドニーFCなんて誰も注目すらしないでしょう。 どんなチームなのか知ってる日本人は指で数えられるくらいでは・・・ そこでカズを招聘して 世界クラブ選手権、シドニーFCを宣伝するのに一役買ってもらおうと いうことなのではないかと思います。 このままでは1回戦が恐ろしく観客が少ない状況になりますからね。 ただ、カズの挑戦は素直に賛辞すべきことだと思います。 カズが世界クラブ選手権でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか 楽しみでなりません。 JリーグはアジアCLに配慮した試合日程 を組むべきではないかと思います。 アジアCLに勝てば世界への道が開ける時代が来たんですから 総合的な観点から日程を組んでもらいたいものです。

kurikann
質問者

お礼

まあ、確かにオーストラリアはサッカーがそこまで盛んでもないですよね。これまで、クロアチアやブラジル、セリエAでプレーしましたが、それらとはまた違う系統のリーグ参加になるので、楽しみですよね。 昨今のカズブームから、報道も熱心にされると思いますし、まったく注目されなかったクロアチア挑戦と比べて楽しめるものになると重い案ス。