• ベストアンサー

日本×オーストラリア戦のMVPは?

日本がオーストラリアに勝ってW杯出場を決めましたね。あなた目線でのあの試合のMVP選手は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.9

こんにちは 一見井手口選手やゴールした浅野選手、アシストの長友選手に 目が行きがちですが・・・。 私は、大迫選手だと思います。 中山さんも行ってましたが、あのキープ力のあるポストプレイが あったので、攻撃に緩急が付けられました。 そして二列目以降が攻め上がれる時間も作れて 攻撃の形になっていきました。 大迫がいなかったときには、個人技ばかりで 点が取れず、疾駆八苦していたのが代表に大迫が入るようになってから コンスタントに試合運びが出来るようになってきました。 ボールをキープできるという点では、以前は本田の役目で ボランチの遠藤も試合をコントロールできていましたけど 今は試合を作れるボランチがいませんね。 大迫が得点を決めていれば文句ないでしょうが 陰の立役者と言っても過言ではありません。 ・・・ とここまでかいておいて、サウジ観てからと思い サウジ戦で明らかになったのは やはり前線でボールが収まらない、カウンターにならない ということでした。 大迫がいるいないというのでは点の良しあしに関わってきています。 大迫いないと誰も何もできない状態になってました。 自身で得点も決めているのでMOMは井手口になるでしょうけれど 同点で大迫も評価できると思います。

sugiraito
質問者

お礼

大迫はすごいですね。さすがにドイツの大柄なDFとやっているだけあって、うまく相手の当たりを受け流したりしながらポストプレーをしていてい上手いと思いました

その他の回答 (8)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

表のMVPは、井手口選手、一瞬、中田英寿選手に見えた。 裏のMVPは、大迫選手、あのボールキープ能力「半端ねぇ凄さだった」

sugiraito
質問者

お礼

顔はほんとに中田ヒデに似てますね(笑)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

最後のシュートが無くても井手口選手だと思います。 豊富な運動量による守備と、前線へのパスという 一人二役を行っていました。 長友選手に次ぐ、二人目の世界基準の選手が現れたようです。 出来るだけ早く、欧米のクラブへ移籍してほしいです。

sugiraito
質問者

お礼

今後が楽しみですね

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

井手口かな。ああいう鮮烈なシュートを日本選手が蹴り込んだのを初めて見た。

sugiraito
質問者

お礼

あまり見ないですよね

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.5

井手口ですね。あの時間まで攻守に動き回ってシュートを枠に飛ばす力が残ってるのは驚きました。

sugiraito
質問者

お礼

たしかに

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.4

乾かな。昔は自己中心的なドリブラーだったのに前線から激しく守備をし、攻撃を活性化させてました。成長したなあ、って思いました

sugiraito
質問者

お礼

たしかに成長してましたね

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

私は、井手口選手ですかね。ディフェンスをかわしての見事なシュート、豊富な運動量でチームに貢献したところ。

sugiraito
質問者

お礼

攻守の貢献は大きかったですね

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ゴールを決めた2人の若者と言いたくなりますが,あの状況下であのスタメンを組めた監督の手腕は大したものだと私は感じました。 選手ということ限定であれば,よく走り体を張り決定的な場面でもゴールを守った酒井選手にあげたいと思います。

sugiraito
質問者

お礼

ハリルは決断力はありますね

noname#228398
noname#228398
回答No.1

井手口選手かな。 これまでのリードしても逆転され負ける悪い雰囲気を断ち切ってくれた弾丸シュート。 ボールを貰いドリブルしてデフェンダーを交わして、シュート。 教科書通りの見事なシュートだったので。

sugiraito
質問者

お礼

体力のキツイ時間帯であのシュートはすごいですよね

関連するQ&A

  • サッカー日本代表オーストラリア代表戦の感想

    今日のサッカー日本代表オーストラリア代表戦は1ー1で引き分け、先制を許しましたが最後に本田のPKで追い付いてW杯出場を決めました。 この試合の感想・今後の課題についてのご意見を教えてください。

  • 日本シリーズMVPについて

    日本シリーズMVPは、 阪神の近本だったそうですが、 ちかぽんも頑張ったし、みんな頑張ったと思いますが、 私は、新人最多打点記録を更新した 森下翔太選手だと思います。 オリックスでも、試合中は「くたばれ!」と 思っていましたが、 いい選手はたくさんいました。 山本、宮城、宇田川、頓宮、紅林、宗など・・。 皆さん、誰を思い浮かべますか?

  • 「オーストラリア、ウエルカム派」ですか? 「出て行け派」ですか?

    「オーストラリア、ウエルカム派」ですか? 「出て行け派」ですか? 今回のW杯からアジア枠にオーストラリアが参入しました。 個人的には、どう考えてもオーストラリアはアジアとは言えないし、 政治的な理由でヨーロッパ枠にいるイスラエルとは事情が違うので、 「オーストラリア出て行け派」です。 皆さんは、お互いに切磋琢磨してアジアのレベルが上がるから「ウエルカム派」ですか? それとも「オーストラリアはアジアじゃない」、 「オーストラリアが参入した事で、日本のW杯出場が危なくなる」、 「日本はオーストラリアが苦手なので居ない方がいい」などの「出て行け派」ですか?

  • オーストラリア戦ハラハラしちゃいました(^_^;)

    オーストラリア戦ハラハラしちゃいました(^_^;)出場でき良かったです。 質問なんですが、試合後のセレモニーで日本代表が着ていた、ブラジルの国旗とスマイルの合体したTシャツは売っているのでしょうか?また、どこで売ってるものですか?

  • サッカー日本代表イラク戦のMVPは誰?

    皆様、お早うございます。 昨日(10/6)の対イラク戦、 試合終了間際、ロス(インジュアリー?)タイムでの劇的勝利、思わずガッツポーズをしてしまいました。 これで、ホームでの勝ち点3をゲット、ワールドカップ出場に望みを繋いだな~と、今、ホッと胸をなでおろしているところです。 それにしても、辛勝ということもあり、私自身、誰がMVPかと聞かれても、自信を持って、アイツだ!と答えることができません。皆様は誰がMVPだと思いますか?理由も含めて教えて下さい。 (1)劇的ゴールを決めた山口選手 (2)先制ゴールを決めた原口選手 (3)正確なセットプレイで貢献した清武選手 (4)守備に攻撃(最後のパワープレイ)に奮闘した吉田選手 (5)イマイチ調子が上がらない香川選手を使わなかったハリル監督 (6)イクラを食べてイラクを倒そうとTVで言った松木さん (7)その他

  • オーストラリア選手のうまさ

    対オーストラリア戦で逆転ゴールが入ったとき。日本選手のプレスの甘さがあったとはいえ、正直うまいな~と思いました。さらに、逆転ゴールも素晴らしかったと思いました。あまり有名な選手ではないのに、ここぞというときに決めています。日本選手を批判するのは簡単ですが、逆に出場国の中で印象に残った選手がいれば教えて下さい。

  • MVPじゃなくてMIP

    東大野球部の試合結果の写真のところに、「MIPの○○選手」という表現があります。「MVP」は最優秀選手でしょうが、MIPはどう訳せばいいんでしょうか? http://www.tokyo-bbc.net/

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • 同時MVP

    メジャーで活躍の大谷選手 MVPが期待されますが ライバルも手強い 両者ともにハイレベルな争いです そこで MVPの同時受賞ってあり得ますか? 過去にありましたか? なかったら作ったらどうでしょうか? 私は日本人なので大谷選手に取って欲しいですが ライバル選手もMVPにふさわしい成績なので どちらがとってもおかしくないです こういうどちらがとってもおかしくない状況なので MVPの同時受賞あってもいいんではないかなーと思いました 皆さんはどう思われますか? でも実際はMVP同時受賞 難しそうですね どちらか一方に選ばれるでしょうね 残念ながら

  • トヨタカップについて

    トヨタカップにロナウジーニョが来日するとのことですが、何日の試合を観に行けばいいのでしょうか? 彼のほかに、有名な選手(ドイツW杯に出場した選手)が来る可能性はありますか? あるとすれば誰でしょう? とりあえず、ロナウジーニョを観に行きたいです。 日本人は、出場しませんよね? 素人質問でごめんなさい。

専門家に質問してみよう