• ベストアンサー

トヨタカップについて

トヨタカップにロナウジーニョが来日するとのことですが、何日の試合を観に行けばいいのでしょうか? 彼のほかに、有名な選手(ドイツW杯に出場した選手)が来る可能性はありますか? あるとすれば誰でしょう? とりあえず、ロナウジーニョを観に行きたいです。 日本人は、出場しませんよね? 素人質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chigeo
回答No.2

ロナウジーニョは現時点ではバルセロナ所属ですので、今のままだとすると12/14の準決勝が初戦になります。 そこで勝っても負けても12/17の3位決定戦か決勝に進みます。 但し、移籍や怪我などもありますので必ずロナウジーニョが出場するかどうかはわかりません。 日本人や有名な選手(ドイツW杯に出場した選手)が出場する可能性はゼロではありませんが低いと思います。 昨年はカズがトヨタカップ直前に移籍したり、サンパウロのシシーニョがトヨタカップ直後にレアルに移籍したりしましたけど・・・

参考URL:
http://t.pia.co.jp/fcwc/2006/tickets/pday-select.html
konekochan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかわくわくしてきました^v^ 観に行けるといいな♪

その他の回答 (2)

• kasutori
回答No.3

南米と欧州代表は第2試合、準決勝から登場しますんで、その辺りの試合を見に行けば出ると思います。 さて、ロナウジーニョが出るかですけど、このまま行けば多分、来ます。というのは、怪我もしていないですし、移籍市場が今開いてますけど、移籍の話は出てないので。ロナウジーニョが移籍したら過去最高額は間違いないですからね。滅多な事で移籍しないですが…。 今回のワールドカップに出ていて、バルサにいる選手ですよね。メッシー・ロナウジーニョ・デコ・プジョル・マルケス・イニエスタ・ブロンクホルストなど居ますね。また、テュラム・ザンブロッタも加入してますから。後は、今回のワールドカップに出ていない人でもエトオ・グジョンセンなど居ますからね。蒼々たるメンバーです。こういう選手が毎年来てくれる。日本って良い国だ。 また、南米でもトヨタカップを取った後に、欧州に渡ったり、ビックネームになる選手が多く出てますから、その辺りも注目して見て下さいな。古くはイギータ、ジーコ、ブルチャカ、カフー、トニーニョ・セレーゾ、アジャラ、フランチェスコリ、ベベト。最近だと、リケルメ・テベス・アボンダンシエリ・シシーニョなどなど。結構来てますよ。今年はまだリベルタトーレス杯が終わってないですが、インテルナシオナルが先勝したみたいですね。結構、イキの良い若手がいる見たいですよ。

konekochan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかわくわくしてきました^v^ 観に行けるといいな♪

• EFA15EL
回答No.1

トヨタカップ(FIFAクラブワールドカップ)は、要するに各国のクラブチーム(ロナウジーニョが所属しているのはバルセロナ)の世界一を決めよう、という大会です。 日程は12月10日から17日までですが、詳細は未定です。 というか決まっている出場チームは、北中米代表の「クラブアメリカ」とヨーロッパ代表の「バルセロナ」。 そしてオセアニア代表の「オークランドシティ」の3チームだけです。 アジア、南米、アフリカの代表はこれから決まります。 有名選手についてですが、まずはバルセロナ。ここはそもそもスターチームですよ。 ロナウジーニョはもちろん、エジミウソン、サビオラ、メッシ、エトーなどなど有名選手だらけ。 ただ…他のチームには滅多に有名選手が居ません。というのは、サッカーがビッグビジネスである国(イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、イタリア、スペイン)は全てヨーロッパなので、有名選手はみんなヨーロッパに居るんです。 ですから、実はヨーロッパではトヨタカップなんかよりもチャンピオンズリーグ(ヨーロッパ代表を決める大会)の方が遥かに盛り上がります。そりゃそうですね。 ほぼ全試合がスター同士の激突ですから。ワールドカップとほぼ同じくらい大きな意味があるんです。 ワールドカップ出場選手、という意味では、各代表チームにも何人かは必ず入っているでしょうね。 恐らく無名選手でしょうけれど。 あ、日本人はもちろん出ません。

konekochan_
質問者

お礼