• ベストアンサー

トヨタカップはトーナメントになったのか

日本で行われているサッカーのトヨタカップは以前は1試合のみだったと思いますが、今年はトーナメントになったのですか。 なぜ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s___o
回答No.3

もともとは「インターコンチネンタルカップ」で南米代表vs欧州代表がホーム アンド アウェー方式で行われていたのですが、選手の移動、サポーターの過熱化などにより、1980年から中立地である日本でトヨタがスポンサーとなって行われるようになったのがトヨタカップです。 2000年、FIFA主催で6大陸連盟から優勝を争うFIFAクラブ世界選手権がブラジルで開催され、FIFAはトヨタカップに代えて毎年行う予定だったのですが、スポンサーや開催時期、第1回大会が盛り上がらなかったことなどにより、第2回大会(スペイン開催)を中止、2003年も開催を検討していたのですが実施できず、結局今年からトヨタカップと統合する形で再開されるようになりました。 来年までは日本で開催されますが、2007年からは各大陸を持ち回りで開催する予定になってます。 なお、去年までのトヨタカップの正式名称は、「トヨタ ヨーロッパ/サウスアメリカ カップ」。今年は「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ」です。

doraroku
質問者

お礼

解決しました。良くわかりました。詳しく説明をありがとうございました。 日本で開催されなくなるのは寂しいですね。

その他の回答 (2)

• masaho-mk
回答No.2

今回の大会から6大陸代表による世界一決定戦に 大会趣旨が変わりました。 ・欧州 ・南米 ・アジア ・アフリカ ・北中米カリブ ・オセアニア の6エリアです。

doraroku
質問者

お礼

解決しました。まさに世界一決定戦といえますね。ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

今までは「ヨーロッパ代表vs南米代表」のみだったのが、 今年から「それ以外の地域の代表も参加」するようになったからです。

doraroku
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。