• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚に失敗したのではないか?)

結婚に失敗した?地方都市出身の男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 地方都市出身の20代後半の男性が、東京で働いている中、地元に帰省した際にかつての好きだった後輩が独身であることを知り、結婚に失敗したのではないかと悩んでいます。
  • この男性は、モテる子だった後輩が結婚しているのかと思ったら、出会いがなくて結婚していないことを知り、自身の決断に後悔しています。
  • 現在の奥さんとは特に好きな感情がなく、結婚は惰性であったため、結婚に失敗したのではないかと自問していますが、奥さんには非がないため離婚はできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうゆうことを考えると切りがないと思いますよ。 その後輩の方とはその時、この先に必要なかったから 結ばれなかったんだと思います。 ですが、その後輩の方と再会できて独身だったのも 何かの必然ですね。 もし、この先で後輩の方との方が上手くやれるのなら 運命は摂理的に質問者さんと後輩の方を結ぶんじゃないですか? とりあえず、今は普通にしてればいいんです。 何も考えない方が上手く行くと思います。 まぁ、どう考えるかは結局質問者さん次第なんですが・・・。 中3のなで大人の事はよく分かんないです(笑

suffre
質問者

お礼

中3のお方に人生の指針を頂きましてありがとうございます。 願わくば、私のようによく考えずに結婚しないように、将来は注意してくださいね。 ちなみに私が中3の頃に通っていた塾の先生が 「結婚はゴールだ!」「ゴールってことはそこで終了って意味だ」と 授業そっちのけで結婚の失敗談を熱く語っておられました。 私はその先生の忠告を見事に活かしきれなかったあわれ者です。 あなたのいうように、しばらく普通にしてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • bepaikx
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.15

今の考えは即座に捨てるべきです。 なぜならそのような考えで今後の人生、上手く生活していく事はできないからです。そうなるように今の日本はつくられています。 貴方は今持っているものよりも他のものが良いように見えて、それが欲しくなっているだけの子供(少なくともこの説明の中では)です。20代後半にもなって恥ずかしい。 結婚は簡単にするものじゃないですし、簡単に飽きるものでもないです。 だから離婚するときにはとても大変な手続きが必要です。 結婚に完全に失敗するかどうかは貴方次第でしょう。これから今の奥さんの良いところを見つけて魅力を引き出していくか、その子と浮気して不倫関係を築くのか、わかりませんが。 確実に言えるのは、不倫したとしてもまた新しく可愛い女の子が良い条件で出てきたら、「私は完全に不倫に失敗したのでしょうか?」という記事が新しく並ぶということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.14

その後輩は東京に出てきてないんですよね。 東京に出てないからそういう状況なんでしょう。 付き合うために東京に出てきたら出会いが多くて捨てられる可能性もあるでしょう。 そもそも東京に出て行きたくないのかもしれない。 それに地方だってまったく出会いがないわけじゃない。 地方の方が東京より結婚が早いことを考えるとそういう何かがある可能性も有ります。 >私は完全に結婚に失敗したのでしょうか? 今のような考えじゃ失敗になるでしょう。 しかしそれは今の奥さんと結婚したからじゃないです。 そういう考えの持ち主はその後輩と結婚しても失敗します。 悪い部分、ネガティブな部分を見るんじゃなく、良い部分、ポジティブな部分を見ないと成功はないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.13

その後輩と結婚してても いざ同居生活始めたら、気が合わなくて離婚するかもしれないし… モテる子なら浮気されちゃうかもしれない (ここ読んでると、そんな相談も腐るほどあります) そんな仮定話してたらキリがないですけどね 奥さんに非があって離婚すれば、結婚は失敗だったって事です なので今の段階では失敗という表現は違うと思います 折角縁あって結婚したのです お二人で頑張って良い家庭を作ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.12

結婚とは不思議なもので 昔から言われている“赤い糸”です 昨日まで見も知らずだった人が結婚の対象となり やがては結婚と言う生活を一にする形を取る事になるのです 貴方と今の奥さまは結婚すべき糸で結ばれていたのだからこそ 今そうして結婚しているのです 故郷の彼女は貴方とは糸と言う縁が無かったのでしょう 貴方は随分と憧れている様ですが いざ結婚して見ると 想像や交際中の言動とは似ても似つかわしくない まるで別人物だったと言う事が有ります 貴方が故郷の彼女と結婚するつもりでも 相手に其の気が無かったかもしれません 有名な野球選手が離婚のときに言っていた言葉が忘れられません 「人魚と結婚したつもりでしたが、鮫でした」 見た目と事実は相違が有りますよ 貴方は今の奥さんと結婚すべきデ結婚したのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milo2008
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

20代の結婚はちょっと早かったかもしれませんね。 とりあえずこずくりは控えて様子をみるか、カウンセリングなどに行ってみるのもいいかもしれません。 質問者様の対応のしかた次第で、奥様とのなかが思いがけなく向上する可能性もありますから。 女性は敏感ですから、奥様もしらけているのかもしれませんよ。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.10

44歳のアメリカ在住のシングルマザーです。 他の回答者の方達には こんなこと言ってごめんなさいだけど  好きでもない人と生涯連れ添うのはつらいと思います。 私の周りで幸せに結婚生活を送っている人達は若かろうが 年寄りだろうが どてもお互いを愛し合っていて お互いの存在や会話を本当に楽しんでいます。  アメリカでの結婚の考え方と 日本のではおおきな違いがあるかもしれませんが 人間みんな間違いは犯すものだから 間違いだったと気がついて それを訂正するのは正当な理由だと思います。 私も とんでもないアメリカ人の元主人と結婚したので こちらに移住してからは非常に苦労しましたが 別れることができた時には ハーレルヤー! ハーレルヤー! と賛美歌の高々しいコーラスが 背後から聞こえてきたくらい嬉しかったです。 気の合う友達と飲みに行っておしゃべりしたり デートもどんどんしています。 いまだに これだと思う人には出会えていませんが それでも 独身の今のほうが もっともっと幸せです。私の人生の責任は私にしかないと思っています。 人に自分の幸をも頼ることはできないと思っています。 奥さんの人生は奥さんの責任です。私はそう思います。後悔しない人生を。。。というのが 私のアドバイスです。奥さんと連れ添うのがそうかもしれないし 別れるのがそうかもしれないし。自分をしっているのはあなただけなので よく考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.9

過去の出来事を失敗と言い始めるとキリがありません。 そういった、様々な可能性を切り取ってある、現在を大事にしましょう。 高校時代ばかりでなく、その後輩が現在でも魅力があるなら、妻子持ちだと断った上で、付き合えば良いだけのことでしょう。 もちろん、彼女に良い人が出来たらすぐ別れるとか、ラブホテルは2地域以上離れたところを使うとか、いくつかの条件がついてきますが、そこは大人の知恵を使うべきでしょう。 現在の条件下で、彼女も幸せに出来、特に自分が大きな幸せを獲得できる方法を考えましょう。 奥さんを特に好きではないという感情なんて、その後輩との交際を進めるための、大きな条件でしょう。 そういう関係でしかないことに感謝しましょう。結婚大成功です。

suffre
質問者

お礼

おお、結婚が大成功といってもらえるとは思ってもいませんでした! 考え方によっては自分も後輩も、奥さんもみんな幸せという状況が作り出せるかもというアドバイスですね。 特にラブホとかは考えておらず、高校時代に不幸にも付き合えなかった時間を埋めれるだけでも いいのかなと思えてきました。 そうするとやはり友達関係でいるのが一番ということですかね。 いろいろと参考になる助言を頂きましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.8

追記。 >これが冗談ではないんですよ。私は結婚願望はなかったのですが、 >彼女が結婚したいというので結婚してしまったのです。 いや、それはないでしょう。それは酷い。 決断し最終的に結婚を決めたのはあなたでしょう? できちゃった婚や無理強いされたわけではないのです。 >3組に1組が離婚するという時代ですから これ、内訳で言うと 25歳未満で結婚した人の離婚率が圧倒的に高い。 その理由はできちゃった婚や見切り発車的に安易に結婚した例です。 20代後半や30代になると離婚率は下がります(5、6組に1組) あくまでもトータルで3組に1組なんです 子供が子供を産む安易な結婚がうまくいかないのは、統計でもハッキリ出てますが あなたの場合はそうではありません。よく考えませんか。

suffre
質問者

お礼

私の年齢は20代後半ですが、どうやら中身はまだまだ子供のようでした。 結婚後のことは結婚してから考えようと思っていましたが、結婚してしまったらそうはいかない ということを思い知らされて、どうしたらいいのかわからないというのが現状です。 このまま後輩とは「いつまでもお友達」っていうのが一番なのかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.7

「惰性で結婚した」ですか。 言ってる意味はわからなくはない。 大恋愛という訳でもなく、大きな盛り上がりもなく月日が流れ長く付き合った責任も伴って 結婚したという事ですよね? 私も20代前半に大恋愛しました。今の妻は大恋愛ではありません。 今更新しい相手を見つけて恋愛するのは面倒だから(結婚した)みたいな言い方を妻にされます(苦笑) 離婚して別の相手探して、その相手が今のパートナー以上かどうかなんてわかりませんからね。 そういう妥協的な心理状態がわかるのでこっちも覚めてきます。倦怠期状態です。 >私は完全に結婚に失敗したのでしょうか? 完全に失敗するって何でしょうか。 私も含め、結婚に大きな期待を持ちすぎるのが問題だと思います。 「結婚してもしなくても後悔する」らしいですが、 どちらを選択しても何かしら不満が出るんですよ。 私は20代前半で大恋愛しましたが、仮にその人と結婚してうまくいったかどうかは「?」です。 テンションあがってるから気持ちだけはバラ色を想像しますがね。 「失敗した」ではないし、結婚はゴールでもないし、先の未来は2人で協力して築き上げるものです。 お子さんはいるんですか?居るなら尚更親として自覚してください。 居ない場合も良く考えてください。結局、仮に別れその後輩と結婚できても違う不満が出ると思います。 そして重要な事はあなたがその行動を起こした場合 あなたの奥さんにとっては間違えなく「結婚に失敗した」と言えるでしょう。

suffre
質問者

お礼

>大恋愛という訳でもなく、大きな盛り上がりもなく月日が流れ長く付き合った責任も伴って結婚したという事ですよね? まあ、責任が伴ったかどうかは真剣に考えていませんでしたが、そんな感じです。 いわゆる「勢い」ってやつです。 >私も20代前半に大恋愛しました。今の妻は大恋愛ではありません。 私の場合はその子と恋愛することなくお別れしてしまったので(理由は他のお礼を見てください)、 未だにその子に恋愛感情があるのですよ。 その気持ちが10年振りの再会で復活してしまったのです。 >私も含め、結婚に大きな期待を持ちすぎるのが問題だと思います。 まあ世間一般でもそう言われていますよね。 >お子さんはいるんですか? 幸い居ません。 >結局、仮に別れその後輩と結婚できても違う不満が出ると思います。 そうですね。たぶん別の不満は必ず出ると思います。 もしかしたらその後輩と結婚した後にこのサイトで「なぜ私は前の奥さんと別れて しまったんだろう…」という質問をしているかもしれません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.6

端的にいきます。 その後輩とは、縁がないんです。だから、今はあなたは別の方と結婚してるんですよ。 後輩と縁があれば、学生時代にお付き合いして、結婚したと思います。 まあ、無理矢理、縁にこぎつけたいなら、妻にバレるように後輩と不倫して、離婚するしかないかと…。 でも、世の中、そんな上手くいかないと思いますよ。

suffre
質問者

お礼

>その後輩とは、縁がないんです。だから、今はあなたは別の方と結婚してるんですよ。 そうですね。縁がなかったので実際に付き合えなかったし、10年も離れ離れになったわけですよね。 縁という意味ではまさにそうだと思います。 しかし人間は目の前に障害があればそれを乗り越えてでも縁を復活させようとしたりします。 悲しい性ですが、馬鹿と言われようが、無駄と思われようが、何かいい解決法はないかと 皆様にアドバイスを頂戴したく質問させていただきました。 >でも、世の中、そんな上手くいかないと思いますよ。 そうですね。上手くいかないのがほとんどかもしれません。 結婚の失敗なんて私だけじゃないと思ったら少しは気が楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀の質問です。

    結婚式のご祝儀の質問です。 大学時代の友人の結婚式に呼ばれました。 式場は東京であり呼ばれた私たち(友人を含めて2名)は地方から出席するのですが… 私たちは 広島の大学で知り合い、学生時代は4人で(広島出身2人、島根出身1人、山口出身1人)で遊んでいました。 今回、広島出身の子が上京して知り合った方と結婚します。 5.6年前、別の広島出身の子が地元広島で結婚式をあげました。 その時もご祝儀をいくらにするかで友人達(今回結婚する子も含めて)と相談した時、 既に上京していた彼女が「交通費が出ないので2万円にする」と言ったので揃えて2万円にしました。 彼女ほど遠くないですが私も交通費とホテル代が自腹でした。 そして今回の結婚式なのですが… 招待状を頂いたものの、交通費やホテル代を頂ける雰囲気ではないので ご祝儀は2万円でも大丈夫かな?と思っているのですが… 「交通費が出ないので2万円にする」と言い出した彼女の結婚式だけど 5.6年前の事なので忘れてたら「失礼なやつだな」っと思われそうで… (ちなみに地元で結婚式を挙げた子は欠席します) 本来なら3万円包めば問題ないでしょうが …最初に結婚した子と金額が違うというのも同じ友だちとして、どうかと思うしで ご祝儀袋の中に何かメッセージを入れようと思うのですが 直接の理由を書くと変な誤解になりそうで…何かいいメッセージはないでしょうか? もちろん友だちを祝いたい気持ちはあります。 良いアイデアがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 (上手く纏まらない文章ですいません…)

  • 結婚式、祖父母の参列に関して

    結婚式の会場を探しているもの(♀)です。彼は地方都市出身、私は東京生まれ・東京育ちの人間です。このたび結婚式を挙げることになり、その場所で悩んでいます。 二人とも現在は東京で生活しているし、彼の職場の方も招待するつもりなので、少なくとも披露宴は東京でやりたいと考えています。彼の親戚は全員彼の出身地である地方都市に住んでいるので、交通費や宿泊代はもつつもりでいるのですが。彼の祖父母は、義父側が祖母、義母側が祖父母で三人いらっしゃり、それぞれに腰や足が悪く、おそらく東京までこられないのではないかと思います。 しかし、彼は両方の祖父母にとって初孫であり、可愛がられたようなので、私としてもぜひ晴れの姿を見ていただきたいと考えています。その場合、挙式だけでも地方都市であげて、披露宴は東京で、が良いかとも思ったのですが、義母側の祖父母は地方都市からさらに車で小一時間の町に住んでおり、祖母は外出できないだろうと彼から言われました。また、祖父も地方都市まで出てくるのは難しいかもしれない(遠出のできる体ではない)とも・・・。 三人の祖父母が全員参加できるかどうかわからない状態で、地方都市での挙式を検討するべきなのかどうか、それとも、諦めて東京で挙式と披露宴をしてしまって、後日二人でご挨拶という形にするべきか悩ましいです。 地方都市での挙式が可能になった時、祖父母以外の親戚にも来ていただけると良いのですが、挙式も出て、東京の披露宴も行って、、、とやはり負担が多いと思われてしまうでしょうか?(ご祝儀は披露宴でしか頂かないつもりですが、日にちを空けたり着るものの準備の面で) 実は、彼のお母様は数年前に亡くなっていて、お父様は母方の親戚と折り合いが悪く、こういったことはどうすればよいのか相談できる人が他にいません。彼も大学入学と同時に上京している為、親戚関係の雰囲気はよくわからないらしく、また男性ということもあり、こうすればいいんじゃないか、という解決策が思い浮かばないでおります。 地方出身で東京で結婚式をやり、さらに祖父母またはご両親のお体や都合が悪く、東京に来られなかった方、どうやってフォローされましたか? また、地方都市で挙式に参加して、さらに別の日に東京の披露宴も行って、というのは、彼の親族にとって負担になりますよね? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 他に気になる女性がいるまま結婚すると失敗する?

    最近、親友が離婚しましたが、彼には奥さんと婚約中から好きな女性がいたそうです。 もう結婚を決めて付き合っていたので、その女性を気になったまま奥さんとの結婚したものの 早い段階で離婚しました。今ではその女性を好きで一緒になりたいと言っています。 男性にとって、他に気になる女性がいるまま結婚すると失敗しやすいですか?

  • 結婚か別れか・・・悩んでいます。

    付き合って約1年半の彼がいます。 彼はバツイチで子供がいますが前妻に引き取られていて、慰謝料も養育費も今のところ払っていません。彼は地味な感じの人ですが、会社でも人の嫌がる仕事を率先してやるような真面目で誠実なところがあるようで(彼と同じ会社の私のいとこの紹介で会いました)、何回か会ううちに私も彼の誠実さがわかり、惹かれて付き合い始めました。 昨年のクリスマスにプロポーズされ、彼は私の家に、結婚を申し込みに来てくれました。というのも、私の父がバツイチの彼になかなか賛成してくれなかったからです。しかし、父も娘の私が好きなら・・・と許そうと考えているようです。彼の両親はとにかく早く再婚して孫と遊ばせて欲しい、とそればかり言っているそうです。私は一人っ子なので、私の実家の近くに住むことを彼は了承してくれています。 しかし、いざ結婚が現実味をおびて来ると、私の気持ちが揺らぎ始めました。 もともと、私はダメンズ好きで、奥さんのいる人と付き合ったり、自分を大切にする恋愛をしてきませんでした。だからこそ、誠実な彼に惹かれ、安定を求めたつもりだったのに、彼に物足りなさを感じてしまうのです。ドキドキしないし、彼のことを「あの人」「この人」などと友達に話したりしてしまいます。結婚しても彼を大事にできるか自身がなく、最近のデートでは彼に辛く当たったりしてしまいます。それに最近、性欲も減退気味で、結婚生活がうまくいかないのではないかと不安です。そんな中、彼に「どうして私と結婚したいの?」と問うと「どうしてだろ。でもここまで来たら結婚しなきゃ、と思うね。惰性で結婚するのもいいんじゃない?」と言われ、ショックを受けています。 彼は私を好きでいてくれていると思っていたので・・・。惰性で結婚して失敗したくない、という気持ちがあります。もちろん、彼も2回目ですし、絶対に今度は失敗したくないと言っていました。だから、結婚したらどんなことがあっても別れない、と言っています。しかし、私はお互い愛情がないのに意地で別れないのは辛いことのような気もしますし・・・。 話し合って、今は少し距離を置いて、お互いどうしたいか考えることになりました。 私たちはもう一緒にいない方がお互いのためなのでしょうか? 私は彼を別れて、またダメンズへ走るのではないか、と心配もあります。でも、私は彼を幸せにしてあげることができるか自信がないのも事実です。彼は結婚しないなら別れてくれ、と言っています。彼には「結婚をする」ことが大事なのかな、とも思います。 長くなってすみません。本当に悩んでいるので、アドバイスお願いします。

  • え~!!!そんな人と結婚するの?!

    え~!!!そんな人と結婚するの?! と言われる様な人と結婚したら私までバカ者扱いされる訳ですよね? その非難の目からどう耐えしのいだらよいでしょうか・・・・。 ・職場で(社内で) ・友人付き合いで ・家族、親戚付き合いで 周りに非難されてるけど、多分問題が起きなければ結婚に繋がると思います。 世間からみて良い旦那さんを持った奥さんは、その人が、ちょっとナイでしょう…というような飽きれる奥さんでも周りから大事大事されています。 周りもその子に困ったといいつつ、結局色々許して可愛がっています。 職場内の人なので、ひいきに感じるくらい甘やかせてるなぁ~と感じます。 これがパートナーに、どんな人を持ったかの違いでしょうか?? 彼女の旦那さんが会社で奥さんのせいで変な目で見られることはありませんよね? 私は同じ社内の、仕事が出来ない人と結婚しようとしてるから、周りから非難されるのですか?? これが別の会社へ転職してしまえば、私も変な目で見られる事はなくなりますか?? 仕事は毎日のことなので結構まいっています。 お付き合いの噂が広まってから、それまで話し掛けてくれてた人がよそよそしくなりました。 世の中そんなもんですか?別に会社の人がみんな友達ではないし、仲間な感じは今まであったのに急に離れて行きました。同僚も上司もです。 むなしいですね。 なんなんですかね?? 私生活まで会社には関係ないのに…

  • 女性へ。結婚を機に地方都市へ引越しって出来る??

    結婚経験者や適齢期の女性へ質問です。 例えば あなたが東京圏出身でずっと東京圏にいて20代か30代でって場合、家族も友達もほとんど東京圏だと思うのです。 そういう状態で他都市に嫁ぐってできますか?1女性として。 ちなみに仙台とか大阪とか福岡とかのような都市部なので、すごく不便になるとか周囲が老人ばっかってことはありません。 理由は仕事のこともありますが、やっぱり僕が地元を離れたくない、子どもを地元で育てたいと言う思いが強いからです。 わがままだとは思いますが譲りたくない条件です。 逆はアリだと思うんです、地方→東京はなんとなく。 「上京」って言葉もあるしマイナスイメージは少ない、また仙台や北海道で出会って、東京に嫁ぐとしても、だいたい若い女性の欲しいものはあるし、田舎の近所付き合いでの煩雑さも少なく、地元の友人も東京なら割といると思うんですね。 実は今、仲のいい女性がいるのですが、僕は地方都市なので来てくれるかな、どうかなー?って思うし、住む所は僕も譲れないし、向こうも譲れないなら先が無いしってことだと先は無いし厳しいかな、と。 どっちか言うと僕も彼女も社交的で飲んだり遊んだりは好きなタイプです。 金銭的にも年齢的にも心情的にも僕は恋愛や結婚に前向きな時期なんですが、仕事柄なかなか忙しくて月のうち何日かは出張で家に帰れないこともあります。 そう考えると、僕がいない時は暇で暇でしょうがないんじゃないか?とか、 親元から離れて1人で子育てはきついんじゃないか?とか考えてしまうのです。 とても素敵な人なので、 最悪のケースでは彼女の実家の近く(東京圏)で僕が住むことも考えたりしますが(僕は東京に友人もいますし、東京に住んでもいました)、出来れば地元で過ごしたいと思っています。 彼女はいま働いていますが、こちらの地方でもできる仕事だとはおもいます。結婚後、働くかどうかは彼女の意志を尊重したいと思っています。 軽く上記のことを聞いたりはするのですが、いいよー的な事は言ってくれます。でも実際に引っ越すとなって、土壇場で拒否されたり、生活が難しくなるのが嫌なのです。 僕も彼女も家族や友人とも仲がいいし、仕事も順調な状態です。

  • 彼女を親に紹介するということは

    男性に質問します。 東京で働いている地方出身者30代男性が、上京した母親に 彼女を紹介しました。 これは彼女との結婚を考えている、ということでしょうか? 別に結婚は今のところ考えてないが、せっかく母親が来たのだから 紹介しておこう、ということはありますか? どちらのほうが近いでしょうか?

  • 元彼がついに結婚します

    つい先日、2年ぶりに東京で親友でもある、元彼と再会しました。 彼は私と同じ30歳で、大学生の頃(バイトが同じ)付き合ったのが 始まりでした。その後、色々あって何度か別れたりヨリを戻したりを 繰り返した時期もありましたが、ここ数年は友人として、年に1回程度 のペースで会っていました。 二人とも関西出身だったのですが、4年程前に彼は東京本社へ転勤。 関西にいた頃は、私と別れてから誰とも付き合っていなかったらしいですが、(彼はもてるタイプだと思います)東京に来てから環境が変わり、彼女もできたようです。その後、私にも真剣に将来を考えられる彼ができたのですが、遠距離や考え方の違いなどで破局。 仕事の面でも転職を考えていた私は、縁あって昨年2月から東京で働くことに。そのことをメールで報告し、「近いうちに東京で会おう」 と言ってくれたものの、なかなか予定が合わないまま、1年越しで ようやく再会、となったわけです。 自分で言うのもなんですが、彼とはすごく良い関係だと思います。 別れてから、プラトニックではない関係を持った時期もありましたが、 お互いに彼氏彼女ができてからは、良き理解者として距離感を持って 接してきました。 私には今彼氏はいませんが、彼の方はそろそろ結婚かな、と思っていたら、昨日「今年の12月に結婚する予定」と聞かされました。 相手は、私が思っていた人ではなく、その後付き合った人(付き合って2年目くらい)らしいです。さすがに驚きましたが、すぐに「おめでとう 」を言えました。 彼は、少しテレ屋な所もある人なので(よく言いすぎかもしれませんが、全体的な雰囲気がモッくんに似ています)、再会しても完全に友達ノリって雰囲気にはなりません。長年付き合っているワケありカップル的な雰囲気が流れている気がします。 知り合ってから10年近く。彼にとっても、別れた人とずっと繋がっているのは初めてのようです。 彼からアプローチされて付き合い始めたのですが、気づいたら私の方が 確実に気持ちは強かったです。最終的には、あまりにもマメではない 彼に疲れてしまって、私から別れを切り出してしまいました。 (その後はひどい後悔でしたが…。若かったです、二人とも) 別れてからも、好きな気持ちが抑えられなくてすごくツライ時期も 何度かありましたが、ここ数年、ようやく大人な距離感が持てるように なったと思っていました。 でも久々に縁あって東京で再会して、結婚の予定を聞かされて… 正直悩んでいます。私は、やっぱり彼のことが好きです。 でもある時期から、また付き合って完全に失うくらいなら、生涯の友で いてほしい…そう思うようになっているのも事実です。 彼は、今回のように彼女がいても私と会ってくれる人です。 電話をすれば、ちゃんと連絡を返してくれます。 別れ際も、「またたまにはご飯でも」と私が言うと、OKの返事を くれる人です。昔は、「もう会わない方がいい」という話になった時期もあったのですが、今となってはそんな話題にはなりません。 昔は若さゆえの理由でうまくいきませんでしたが、お互い年齢的にも 大人になった今なら、うまくやっていける気がします。でも、最近お互いの両親への挨拶を済ませたという彼を、追いかけるのはあまりに無謀な気がします。 一般的には、もう彼とは会わない、というのが正解なのもわかっています。でも、私はやっぱり彼が好きです。 昨日の別れ際、昔の私なら、もっと一緒にいたい、と彼を追いかけて いたと思いますが、さすがに今の私は、笑って手を振りながら彼の後姿を見届けていました。 やはり、このまま気持ちを整理するしかないのでしょうか。 それとも、久々の東京での再会を機に、彼に会う機会を作って アプローチすべきでしょうか。 やっぱり、結婚って重いです… ぜひ、アドバイスをお願いします。  長文にも関わらず、ここまで読んでくださって有難うございました。

  • 結婚していないからといってずっと実家に住む男性って

    こんにちは。みなさんの意見をお聞きしたくて投稿してみました。 知り合いの男性ですが、年齢は40歳、東京で実家暮らしです。 この方は独身で、都内に勤めていますが、この歳で実家暮らしと聞いて少し驚いてしまいました。 地方都市出身の私は、以前実家と同じ市内の勤め先であっても一人暮らしをしていました。それは私が一人で自由気楽に生活するのを望んだからではあり、もちろんその必要はない友人で実家暮らしの人は沢山いました。 ただ、男性で、経済的にも安定している40代、特に目的があってお金をためているわけでもない方が、独立せずに「東京は家賃が高くて、実家があるのにわざわざアパートを借りるのはばからしい」というのはもっともなことなのでしょうか。 その方はとてもいい人で、その方の考えを非難するつもりは全くありません。ただその感覚が分からなくて。。。そんなものなのでしょうか。 東京では当たり前のことなのでしょうか。

  • 新生活について

    一度新生活というものを経験してみたいのですが 小生は (1)今後転勤や長期出張もない (2)結婚どころか好きな人も存在しない (3)東京圏に住んでいるので(出身も)上京というものも経験しない という状態です。 これでどうやって新生活を味わえば良いのでしょうか?今のままではいけんと思いますので。