• 締切済み

語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか

語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか 先生とメール交換していますが、メールの文章は普通で固いときもあるし砕けている時もあります 最近レッスン日の時間の変更がありしばらくの間ゆっくりすると昼間のレッスンは大丈夫と言われていたんですが最近になってレッスン時間に変更がありました。。。好きな先生なんですが最近昼間の仕事を始めるのでこれからは18時以降(私がレッスン受けれない時間帯)ご検討お願いしますといわれてました。それは私にやめてほしいと思っているからでしょうか? 先生は自分と会わないとなるべく付き合わない感じの姿勢をされるそうです。いくら生徒でもやめてくださいとは言えないと思いますがなんとなく違和感を最近は感じるんです。 先生は既婚者です。たぶん私が好意を持っていること感ずいていると思いますがきずかないふりしをています。先生に少しオトモダチといわれてましたが私の事よくわからないと言われタリされます。 自分に興味がないから知ろうともされません、 先生のときはすごく厳しくしっかり教えてくれます。先生の話も面白いです ただきになるのが人づきあいが苦手な感じがしてまだまだ自分を隠している感じがします、

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

外国語と書かれているので、その先生は外国の方なのでしょうね。しかも既婚者ですね。 この質問の主旨から、質問者さんはその先生に多少なりとも恋心を感じておられると思います。でも既婚者相手の恋愛は最初から無理です。 質問の主旨は、嫌われていないかですが、嫌われているかどうかではなくて、恋愛対象としてみられる事は好まない、あくまでも教師と生徒の関係であると、その先生は考えていると思います。  >たぶん私が好意を持っていること感ずいていると思いますが 当たり前のことです。男女関係にあって、異性の感情は、言葉なしで伝わって来るものです。既婚者は当然の事、きちんとした恋人がいる人なら、自分の妻や恋人は元より、第三者の異性が恋愛感情を持って接近して来る事は直に分ります。 恋人のする相手の気持なら受入れますけど、恋人にしたくない異性、既にパートナーがいつのに他に恋愛関係が予想されそうな異性に対しては、きちんと防衛します。まあ非常警戒体制を取ると言った方が正しいでしょうね。不真面目な遊び人以外は、皆そうするものです。それが男の価値です。  >人づきあいが苦手な感じがしてまだまだ自分を隠している感じがします と書かれてますが、人付き合いが苦手なのではなくて、教師と生徒との許されない不倫関係に陥る事に敏感であり、警戒する方かと思います。真面目な先生ですよ。 メールは恋愛感情があって返してくれているのではなく、あくまでも生徒に対するサービスの範囲です。そこはきちんと弁えておられます。 その時間帯変更の件は、本当の理由かも知れませんが、質問者さんと距離を置く気持があると考えた方が良いかと思います。 さて、質問者さんのその先生に求める事は何ですか? はっきり言って申し訳ありませんが、質問者さんはその先生に不倫の恋を求めている様に見えてなりません。でも不可能です。 英米人は、離婚は多いですけど、普通は日本人の様などっち付かずの不倫はしません。日本人以上に夫婦は仲良しです。底には入り込めません。 もし配偶者がお互いに嫌いになったら、離婚し合って別の相手と再婚する。そのパターンだと思います。あるいは宗教の関係で離婚ができない場合には、結婚せずに同棲に留める。生まれた子供はシングルマザーに育てて貰う。 そのパターンが多いと外国語教育の一環で習いませんでしたでしょうか。 語学とは、単に言葉を学ぶだけではなく、その国の文化風土も一緒に学ぶものと考えています。私はこの年(還暦過ぎ)になっても、ドイツ語の勉強中です。NHKのラジオ講座では、昨今のドイツの女性の仕事環境、男女間の事なども様々に教えてくれています。

enishi520
質問者

お礼

ありがとうございます 私は先生のことが好きです。先生からメールが届き私から僕に変わりかなり砕けた内容で吃驚した。それも私の出身地の言葉で返してくれたんですがこれも先生として何でしょうね 奥様も生徒とお出かけするのはOK出されていますとてもいいご家庭だと思うのでこの家庭は壊したくありません。先生はいつまでも幸せでいてほしいと思います。

回答No.1

生徒≠友達ではないので、先生の立場としてはある程度距離を置いているのは当然ではないでしょうか? それが友人になりたい質問者さんから見たら自分を隠しているように見えているだけかもしれません。 >最近昼間の仕事を始めるのでこれからは18時以降(私がレッスン受けれない時間帯)ご検討お願いします 生徒さんにやめてほしいからってわざわざ付くウソでもないと思いますが…

関連するQ&A

  • ピアノの先生への不信感 どう思いますか?

     6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。      指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。     この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)   うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。  『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』   練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。    メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。   宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。     レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。 娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。  娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。 もちろん私は、すごく不快でした。    教え方がうまいかどうかは わかりません。 ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。   ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。   この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。 何でもいいので、ご意見聞かせてください。

  • つまらないことで先生を怒らせてしまいました。

     僕は趣味で働きながら音楽の専門学校で歌を習っています。今の歌の先生は去年の4月から習っています。厳しいレッスンですが、教育熱心で、プロのボーカリストとしてのキャリアもすごくて、とても尊敬出来る人です。 先日その先生とトラブルを起こしてしまいました。事の発端は、とあるレッスンがある日の当日、急に仕事で行けなくなったのでキャンセルのメールをしたら、先生から「当日のキャンセルは振り替え出来ませんよ。」と返事が来ました。1年以上その先生に歌を習ってますが、初めて聞いた事だったんでついつい「初めて知りました。お金を払ってレッスンを受けているのだから振り替えできる権利はあるはずです。」などとメールしてしまいました。そしてその先生から「あなたがお金と時間をかけて歌を習っているのはわかりますが、わたしもたくさんのお金と時間をかけて歌の技術を身につけました。お金があればなんでもわがままが通るのですか?それならば私はあなたの先生を辞めます。」とメールがきてしまいました。私もこのメールで深く自分のわがままを恥じ、反省したので謝罪のメールを2回送りましたが返事がきません。先生を替えてもらうのは簡単ですが、1年以上かけて築いた先生との信頼関係をこんなことで崩したくありません。もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 先生のレッスン内容

    私は音大志望の高校3年生です。 月に一回くらいの頻度で大学の先生にレッスンを見ていただいています。 そして地元の先生には週二回で見ていただいています。 お聞きしたいのは、志望している大学の先生のレッスンについてです。 音大受験生、音大生の皆様はどんなレッスンをされているのでしょうか? 私の場合は、一度通しで弾いた後に先生からアドバイスをいただいています。 でも必ず褒められるのです。 たまたま2日連続でレッスンを見ていただいたことがあって、その時に2日目のほうが出来が悪くて落ち込んでたら「大変、よろしい!昨日よりも良くなっていますね。大丈夫ですよ。もう少し弾き込んでいきましょう。」と優しく励ましてくださいました。 いつも優しくて、決して怒鳴ったりしません。 しかし、最近になって私が相手にされていないだけではないだろうか?と不安に思うようになってしまいました。 最近になって、不信感?というと失礼ですが大学の先生のおっしゃることが信じられなくなってしまいました。 先生に何を褒められても、私には実力がないから何を教えてもこなせなくて、教えるだけ疲れるから先生は本気でレッスンをやりたがらないのだ。とか、どうせ下手なんだからできるだけ楽しく自由にやらせてあげてこれからも確実に自分を師事してもらえるようにと考えているのでは?と思ってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? わかりづらい文章ではありますが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 語学学校の先生との恋はだめなんでしょうか?

    韓国語の語学学校に通っていますが、先生の事がとても好きになり、どうしたらいいのか悩んでいます。 というのも、先生と生徒という関係ですから常識で考えるとだめなのかなと思いますし、禁止されている学校もあるのではないかという噂を聞いたからです。 でも、私としてはこれからお付き合いも出来たらいいなと思っているんですよね・・・。 みなさんはどう思いますか?先生と結婚などされている方はいらっしゃるのでしょうか? 最近、やっとメ-ルをやりとりしていますが、(とはいっても月に数回ですが・・・。)夜メールを送ると、先生は明け方まで仕事だからでしょうけれど、次の日の昼にちゃんと返事をくれるので、自分の事をどう思っているか聞いてみたいですが、ストレートに聞くのもよくない気がするのでいい聞き方のアドバイスお願いします。

  • 同じ先生、同じレッスン続けるか否か・・・

    語学レッスン(先生)を代えるべきが・・・ 当方夫の赴任に伴いフランスに来て2年ちょっとになります。 来る数ヶ月前に語学学校にも通いました。 恥ずかしながら殆ど理解できませんでした。 それではいけないと思い、こちらで個人レッスンの先生を探し、 レッスンを受け始めました。 現在習い始めて間もなく2年です。 先生は在仏40年の日本人の方です。 レッスンでは読み、書き、文法重視。 そして検定も必須で、そのレベルまで到達が目標の一つです。 このレッスンを続けてきましたが、毎回たくさんの課題に負われることに疲れてきている自分がいます。 また長く習っていながらお買い物が本当に厳しい状態で、 市場では「鶏肉の骨を取って欲しい」などと言えずじまい。 読み・書き・文法も大切なのは十分わかっているつもりです。 でも、今は生活に必要な話す、言い回しに重点を置きたい・・・ って思い始めてます。 このまま習えば話せるようになるのか? 会話中心(生活に必要なものを重視)先生に代えるべきか、 わからなくなってしまっています。

  • 語学学校のグループレッスンについて

    私は英語ではないのですが語学学校に通っています。 ところでグループレッスンで少々疑問があります。 うちの学校のやり方が普通なのか良く分からないので、アドバイスお願いします。 ・レベルはおおまかに4段階のみ。なので同じグループ内でレベルにかなり差がある。 ・同じ時間に予約しても先生がバラバラ (1、2回しか会っていない先生もよくいる) ・レッスン内容は当日行ってみないと分からない。 ・きまったテキストはなく、当日やる内容だけコピー2~4枚を渡される。 ・テキストの進み方がどうやら順番などメチャメチャ。とにかく当日渡されたコピー分の内容をするという流れ。 (当日集まったメンバー全員がまだやってない内容から適当なものを先生が選んでいる) ・先生の教え方がバラバラ (コピーのテキストを使うのはほぼ一緒ですが、新しい単語・文法・文章と順序を踏んで教えてくれる先生、または文法や新単語やテキストの課題をあまり重視せず、とにかくよく聞け・話せ・とヒアリング重視のタイプなどなど・・・) 先生が度々違うので初めての先生の教え方が分からない、ついていけない。 なれた形の進み方ではないので戸惑うばかり。 正直ちょっと不満なのですが、語学学校のグループレッスンって大体こういうものなんでしょうか?

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。

  • ピアノ 優しい先生?厳しい先生?レッスン同伴について

    ピアノに通い始めて4ヶ月、もうすぐ4歳の娘がいます。 先生はそれはとても優しい先生で いつも娘の良い所を見つけて褒めてくれ、お人柄的にも私も娘も大好きな先生なのですが 優しい反面 怒ったことも無いのでレッスン中娘は他のお話をしたり 周りにある先生のうちのものに興味シンシンだったりという感じです。 ただ今は私が同伴しているので 後ろに怖い目があり 私の視線を感じては ピアノを弾いたりします。 30分のレッスン中実際に弾いているのは半分くらいでしょうか・・・ 家では15分弾いたら30分遊んで 気が向いたらまた10分やってという感じで トータル1時間弱位は毎日ピアノを触っています ただ余りに集中しない時は 私も帰り道「なんでちゃんとせんの!!」と叱ってしまうのです。(その場のレッスン中は口出ししないようにしています) ただ 今は毎日の練習は付きっ切りでしかもレッスンにも付いていき、目を光らせているので、折角先生が楽しいレッスン 音楽を楽しいと思えるようなレッスンをしてくださっているのに 終わった後「今日頑張ったけど怒る?」と言われて私も凄く反省しました。 いつかは私のせいでストレス、親の圧力を感じて思うように出来なかったりするのではないかと思うのです。 ただ厳しい面も無いと うちの子の場合今より遊んだりするのではないか 宿題や課題や言われたことをちゃんと理解して帰れるだろうかという不安もあるのです。 先生は親が居るので叱れない 居なければちゃんと注意して下さるのかも知れないですが。 レッスンの同伴についてはどちらが良いのか(メリットデメリット)。レッスンをするにあたって親がどんな感じでフォローしていくのが1番なのか。 教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 先生から生徒に対するメール

    趣味で某レッスンに通っている既婚女性です。 そのスクールは少人数制で、先生やほかの生徒ともフレンドリーな関係で、普通にほかの生徒仲間や先生と、メールを交換し、みんなでお昼を食べたりお茶したりするような感じです。 ですが、レッスンの後や関係ない時に、先生(未婚男性)から突然メールが来たりすることがあります。 内容は、悩んでいそうな雰囲気だったけど大丈夫ですかとか、元気なさそうだから食事に行きませんかとか、私のことを最優先で考えてますとか。。。気になって、同じレッスンを受けている男性に聞いてみたところ、そんなメールは来ないそうです。女性の生徒さんには、勘ぐられたりしたらいやなので、確認できていません。 その先生は、私が結婚していることを知っているので、下心があるとは思えません。 これは、生徒を離さないための、先生の営業活動なのでしょうか。 それとも、先生の性格というか個性というか、そういうことを普通にいう人なのでしょうか。私が結婚してなかったら、勘違いしてもおかしくないと思うのですが・・・?どう理解したらいいのでしょうか。 ちなみに、いつも適当に流して、レッスンのときは何もなかったようにして授業を受けているので、こじれたり、レッスン上の支障はなく、知識も豊富で、丁寧な先生なので、先生を変えようとは思っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノの先生に不信

    小学生の娘が習っている個人ピアノ教室の先生に不信感を抱いてしまいました。 娘はコンクールを直前に控え、師事している先生のご紹介で 先生の先生に二度レッスンを受けました。 何れも師事している先生が大先生とやり取りし、日程等を決めてくださり、 レッスンには師事している先生も同行してくださいました。 先日、まだまだ仕上がっていないので、もう一度、 大先生のレッスンを受けたい旨、先生にお伝えしたところ、 大先生に時間を取っていただけるようなら構わないと仰られましたので、 大先生の二度目のレッスン時に、コンクールまでにもう一度レッスンを お願いできないか直接尋ねました。 大先生は「いつをご希望ですか?」と見ていただける雰囲気だったのに、 急に「ちょっと…」とお断りされたので、不思議に思い、 後ろを振り返ると、私が大先生に尋ねている後ろで 現在、師事している先生が背伸びして 指で×を作って合図を送っていたんです。 これはどういう意図が考えられますか。 コンクールは好き勝手に弾いていたのでは入賞できませんし、 入賞を目標に日々練習を頑張っている娘を応援してあげたいだけなのですが、