• 締切済み

語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか

語学を学んでいるんですが先生に嫌われていんでしょうか 先生とメール交換していますが、メールの文章は普通で固いときもあるし砕けている時もあります 最近レッスン日の時間の変更がありしばらくの間ゆっくりすると昼間のレッスンは大丈夫と言われていたんですが最近になってレッスン時間に変更がありました。。。好きな先生なんですが最近昼間の仕事を始めるのでこれからは18時以降(私がレッスン受けれない時間帯)ご検討お願いしますといわれてました。それは私にやめてほしいと思っているからでしょうか? 先生は自分と会わないとなるべく付き合わない感じの姿勢をされるそうです。いくら生徒でもやめてくださいとは言えないと思いますがなんとなく違和感を最近は感じるんです。 先生は既婚者です。たぶん私が好意を持っていること感ずいていると思いますがきずかないふりしをています。先生に少しオトモダチといわれてましたが私の事よくわからないと言われタリされます。 自分に興味がないから知ろうともされません、 先生のときはすごく厳しくしっかり教えてくれます。先生の話も面白いです ただきになるのが人づきあいが苦手な感じがしてまだまだ自分を隠している感じがします、

みんなの回答

• para3gathi
回答No.2

外国語と書かれているので、その先生は外国の方なのでしょうね。しかも既婚者ですね。 この質問の主旨から、質問者さんはその先生に多少なりとも恋心を感じておられると思います。でも既婚者相手の恋愛は最初から無理です。 質問の主旨は、嫌われていないかですが、嫌われているかどうかではなくて、恋愛対象としてみられる事は好まない、あくまでも教師と生徒の関係であると、その先生は考えていると思います。  >たぶん私が好意を持っていること感ずいていると思いますが 当たり前のことです。男女関係にあって、異性の感情は、言葉なしで伝わって来るものです。既婚者は当然の事、きちんとした恋人がいる人なら、自分の妻や恋人は元より、第三者の異性が恋愛感情を持って接近して来る事は直に分ります。 恋人のする相手の気持なら受入れますけど、恋人にしたくない異性、既にパートナーがいつのに他に恋愛関係が予想されそうな異性に対しては、きちんと防衛します。まあ非常警戒体制を取ると言った方が正しいでしょうね。不真面目な遊び人以外は、皆そうするものです。それが男の価値です。  >人づきあいが苦手な感じがしてまだまだ自分を隠している感じがします と書かれてますが、人付き合いが苦手なのではなくて、教師と生徒との許されない不倫関係に陥る事に敏感であり、警戒する方かと思います。真面目な先生ですよ。 メールは恋愛感情があって返してくれているのではなく、あくまでも生徒に対するサービスの範囲です。そこはきちんと弁えておられます。 その時間帯変更の件は、本当の理由かも知れませんが、質問者さんと距離を置く気持があると考えた方が良いかと思います。 さて、質問者さんのその先生に求める事は何ですか? はっきり言って申し訳ありませんが、質問者さんはその先生に不倫の恋を求めている様に見えてなりません。でも不可能です。 英米人は、離婚は多いですけど、普通は日本人の様などっち付かずの不倫はしません。日本人以上に夫婦は仲良しです。底には入り込めません。 もし配偶者がお互いに嫌いになったら、離婚し合って別の相手と再婚する。そのパターンだと思います。あるいは宗教の関係で離婚ができない場合には、結婚せずに同棲に留める。生まれた子供はシングルマザーに育てて貰う。 そのパターンが多いと外国語教育の一環で習いませんでしたでしょうか。 語学とは、単に言葉を学ぶだけではなく、その国の文化風土も一緒に学ぶものと考えています。私はこの年(還暦過ぎ)になっても、ドイツ語の勉強中です。NHKのラジオ講座では、昨今のドイツの女性の仕事環境、男女間の事なども様々に教えてくれています。

enishi520
質問者

お礼

ありがとうございます 私は先生のことが好きです。先生からメールが届き私から僕に変わりかなり砕けた内容で吃驚した。それも私の出身地の言葉で返してくれたんですがこれも先生として何でしょうね 奥様も生徒とお出かけするのはOK出されていますとてもいいご家庭だと思うのでこの家庭は壊したくありません。先生はいつまでも幸せでいてほしいと思います。

回答No.1

生徒≠友達ではないので、先生の立場としてはある程度距離を置いているのは当然ではないでしょうか? それが友人になりたい質問者さんから見たら自分を隠しているように見えているだけかもしれません。 >最近昼間の仕事を始めるのでこれからは18時以降(私がレッスン受けれない時間帯)ご検討お願いします 生徒さんにやめてほしいからってわざわざ付くウソでもないと思いますが…