バドミントン戦略の秘訣を知りたい

このQ&Aのポイント
  • バドミントン部で最下位になってしまい困っています。
  • 戦略の変化が負ける原因の一つと考えています。
  • 以前のように勝てるようになるための戦略を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バドミントンの戦略が知りたいです。

バドミントンの戦略が知りたいです。 僕は高校2年生でバドミントン部に所属しています。先日、部内でランキング戦をしたら最下位になってしまいました。(今までは14人中9位でした)今までもそんなに強い訳ではなかったのですが、急に誰にも勝てなくなってしまいました。皆が急に強くなったり、弱点を突かれ続けている訳ではないと思うのですが、何故か勝つことができません。(クリアは若干苦手です) 僕が思うに、負ける要因の一つに戦略の変化があるのかもしれません。9位だった頃は今とは戦略がかなり違った気がします。忘れてしまって思い出すことができませんが、ドロップとヘアピンが中心だったと思います。 そこで、以前のようにまた勝てるようになりたいので何か良い戦略をしりたいです。よろしくお願いします。(僕は基本的に相手にウザいと思わせるような戦略をとりたいと思っています。)

noname#223755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tumiki7
回答No.2

シングルスにおいて クリアが苦手なのは致命的です。 苦手を克服、クリアに自信をつけましょう。 あたりまえですが、シャトルを完全にコントロールすることが大事です。 そして、たくさんのイメージを学び、ゲームを楽しめるようになれば、自信もつき好きにもなれるんではないですか。そうすれば、結果はついてきます。 戦略より、バド楽しめてますか?バド好きですか? 質問の回答にはなってないかもしれませんが、肝心なのはイメージです。わかるかな?

質問者

お礼

もしかしたら、バドをあまり楽しめていなく、あまり好きではないのかもしれません。これからは、もっと楽しんでもっと好きになれるように、たくさんのイメージを学んでいこうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

ドロップ・ヘアピン中心なら相手に見抜かれ安いですよ。たぶんクリアが飛ばないからドロップを落としてくるのがわかるのだと思います。クリアが苦手なら低くスマッシュ気味に打てば速度が速い分相手は取り難くなりますので試してみてください。シングルのセオリーはコーナーに散らし焦って早めに動かないことです。にらめっこに似てますね。ご参考まで。

質問者

お礼

確かに、低くスマッシュ気味に打ったら相手に取られにくくなりました。セオリーのポイントがコーナーだということも大変参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

一番の戦略は『相手をとにかく動かす事』です。 ・ロングサーブとショートサーブを1試合で使い分ける ・手頃な位置でスマッシュを打つ構えをとり、スマッシュと見せかけ、ドロップに切り替える ・スマッシュの連打は、例えば左隅・右隅・左・右・右と変則を付ける ・ヘアピンは素直に返すのではなく、左で打ったら相手の左、右で打ったら相手の右という風に打つ ・ボレースマッシュはかなり効果的。相手は胸の辺り~顔の範囲内で返さなければならないので、相手のミスショットが誘える ・スマッシュも遠くから打つ時は、相手の顔よりやや下を狙う。足元めがければ大方が返される ・フォアハンドスマッシュはかなり効果的。相手の意表を突く事ができる ・自分が打ったら、素早くコートのセンターに戻る これは私自身が中学生の時にバトミントンを3年間やっていた時期、よく大会や練習試合で使った手です。これで大体、公式大会は常時ベスト4までは行けました。結局優勝、2位、3位も取れませんでしたが・・・。でもかなり効果的な戦術だと思います。参考にしてやってみてください。

質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。次からの試合に生かしていこうと思います。 回答ありがとうございました。