• 締切済み

職や資格に詳しい方!お願い致します!

pen5pen5の回答

  • pen5pen5
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

冷静に見ると、 【あなたの経歴】    高校卒業    ↓ 18歳 フリーター    ↓ 23歳 ネットワークビジネス    ↓ 25歳 派遣社員(コールセンター)    ↓ 32歳 現在に至る 【本人の希望】  時間と金と労力をかけずに武器になる資格が欲しい。 経歴を見ると口が達者そうですので、日本語検定などの日本語関連資格を取って話し方教室とかやればいいんじゃないですかね?「話し方」と「日本語の資格」は完全に一致しませんが、箔がつくというか。 最近はコミュニケーション能力に乏しい人が多いと聞くので、需要はあるかもしれません。

777life777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明文で不足が有ると思いましたので補足させて頂きます。 経歴だけ見れば確かにショボイですが一つ一つかなりの努力をしています。 フリーター時代、今もそうですが正社員になれない理由の一つとして勤務先が事業縮小しており逆に社員数を減らしている事が有ります。 欠員が出なければ私がいくら頑張ったところで社員にはなれないという事です。 また武器になる資格取得に関しては決して「時間と労力を掛けたくない」訳ではありません。 年齢的にリカバリーが利かないという危機感が有るので「難関資格を取得したのに仕事が無い」という事態を避けたいと思い、質問文を書かせて頂きました。 逆に難関資格さえ得れば待遇の良い仕事が有るのであれば努力出来ます。 負けず嫌いな性格なので努力する事が好きですし(笑) 補足した上で今一度アドバイスを頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 民間カウンセラー資格について教えてください

    私は 昼間は、エステに勤めるエスティシャン見習いです。 夜は、お酒のある接客業をしています。 近い将来、エスティシャンとして仕事をします。 夜のお仕事も、エステのお仕事も、 「人のお話しを聞く」「身体や心の悩みを聞く」という大切な役割があります。 そこで、仕事+αの資格として、将来のために カウンセリングについて勉強したいと思いました。 接客業の肩書としても、お客様のためにも、 カウンセリング資格が無いよりは、あった方がいい、と思っています。 カウンセラーが本職ではなく 仕事+αのためのカウンセリング資格ですので 民間資格で良いと思っています。 大学での心理学資格が必要でウンヌン・・・というような 本格的なカウンセリング資格など考えておりません。 あくまで、仕事+α…です。 自分でも調べたのですが 様々な民間カンセラー資格に伴い 心理支援士、交流分析士、など カウンセラーに近いような「士」もあり 何の資格を取ろうか、悩んでおります。 ちなみに、スクールに行く時間もお金もないので 資格取得は「通信」でと、考えております。 仕事+α…での、カウンセリング資格 お勧めがありましたら、ご助言よろしくお願い致します。

  • カウンセリングの資格。保育で...

    こんにちは。カウンセリング資格についてお聞きしたいと思います。 まだぼんやりとした形ですが、保育士の資格とともにカウンセラーの資格も取りたいと考えております。ですが、ただ単にカウンセラーになるというのならやめておいた方がいいなどのサイトもあり、どういう学校に行けばいいのかも悩みます。(北海道です) 臨床心理士はカウンセリングの中で最高資格といいますが、6年かけて大学・大学院にかよい、勉強を続ける時間も費用もありません。なのでそれは範囲に入れていません。 首都圏に住んでいるわけでもないので、通信で探そうとしていますが、本当に無意味なことなのでしょうか。 保育とカウンセラー一緒に持っていれば子どもや父母のサポートの幅が広がるというのは浅はかですか? 出来ればカウンセリングの学校に通ったり、資格を持って働いている経験のある方からのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 資格を取りたい

    自分は法学部の大学2年生です。 大学生は遊んだり、アルバイトをしてお金を稼ぐ、サークル活動をするなどいろいろすることはありますが、自分は大学生活の中で資格を取りたいと思っています。 理由は来年から自分は就職活動をするので資格を持っていればその分有利になると思いますし、また大学生は定期試験以外勉強することがないので今の自分に勉強する癖をつけたいと思ったからです。 それでも自分は一応将来の夢は公務員志望なので、来年は公務員の課外講座を受講する予定なので勉強するにはちょうどいいのですが、やはり何か自分にとって武器になる資格を取りたいと考えています。 そこで質問ですが、自分は法学部なので法律に関する資格を取りたいのですが、何かおすすめの資格はありませんか? もしくはこれを持っていればすごいという資格があれば教えて下さい。 ちなみに昨日自分はビジネス実務法務検定を受験したのでそれ以外でお願いします。 出来れば、年に1回、受験料が高い、全国に数か所しかないなどではなく、年に数回、受験料が安い、全国にどこでもあるなど自分にとって都合が良すぎるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 武器になる資格

    今度大学二年生で経営学部に所属しているものです。最近将来のことが不安になってきました。ただ漠然と何か資格を取得したいと思っていて、就職浪人をしてもいいと思っています。そこで自分の武器になる何かおすすめの資格はありませんでしょうか?

  • 造園に関する就活で役立つ資格などを教えてください

    こんにちは。 造園・エクステリアプランナーの分野で就職を夢見ている理系の大学2年生です。 うちの大学は農学・自然科学から造園へアプローチした研究室があり、 そこに進むつもりですが特に資格の取得はできないようです。 気になる会社の募集要項には必要な資格は特に無いようですが 就活で武器になる資格が欲しいです。 もうこの春3年生になってしまうので時間もありませんが、 それでも取得可能な資格はありますか? ちなみに、この前、カラーコーディネーター3級を独学で2カ月ほど勉強し受験しました(結果まちです) かなり簡単だったので2級の受験も視野に入れています。 また、ビジネス検定や造園技能士も小耳にはさみ、興味があります。 これらの情報が特に欲しいです。 よろしくお願い致します

  • 無資格からクリエイティブ方面へ転職したい

    こんにちは、はじめまして。 現在休職中の23歳です。職についてお尋ねしたい事があります。 4年制大学を出たのですが、特に武器と呼べるものは身に着けておらず、当然のことながら資格も取っておりません。 しかし、クリエイティブ方面へ就職したいと考えており、編集(フォトショ、イラストレーターを使う)を行うことをしたいと希望しております。 幸いな事ながら、自宅PCにフォトショ5.0が入っており、個人のイラスト程度でしたら作ることも出来ます。 そこで、フォトショの資格を取りたいと考えているのですが、本格的にとなるとまったく技術が及びません。 また、5.0では、資格を取るとなると心もとないとお聞きしたのですが、極力お金を使わず参考書を買うのみで勉強したいと考えております。 フォトショの資格とは、5.0のみで取れるものなのでしょうか? また、私同様に無資格の状態からクリエイティブ方面に就職された方のご意見もお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • IT業界 SE職 資格について

    こんばんは。来年就職活動を控えている経済大学経営学科の大学3年生です。 IT業界、主にSEといわれる職業に興味がありそういった職種に就きたいと考えております。専門知識に関しては理系のかたに比べ劣っていると思いますが最近では文理問わず幅広く企業は募集していると聞きがんばってみようという気持ちになりました。 しかし、文理問わずといってもやはり4年間きっちり専門分野を学んできた方と競争する場合一抹の不満も覚えます。 そこで少しでも評価を得るためになんらかの資格を採ろうと決めました。このような職種ではどのような資格を持っていると喜ばれるのでしょうか?英検漢検からできる範囲の専門的資格までなんでも挑戦してみようと思っております。 回答よろしくお願い致します。

  • 転職に有利になる資格の種類・分野について

    私は29歳、製造業に勤めているのですが、1~3年後の転職を考えています。 その際に武器となる資格を取得しようと思っているのですが、どういった資格を取得すればより有利になるのでしょうか? 資格の種類・分野を教えて下さい。 私は理系の人間なので出来ればそちらの分野でお願いします。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 資格取りたい

    現在高校3年で、大学は決まっているんですが 大学進学するまでの5ヶ月ぐらいの間に ぼーっと過ごすのではなく何かしら資格を取りたいと 思っています。漢検や英検などは持っているんですが それ以外で高校生に受験資格のある資格で お薦めなどありますか?ユーキャンなどの通信講座も 考えたのですが思ってた以上にお金がかかるので なるべく独学で学べるようなものを探してます。 よろしくお願いします。

  • 小学校の教員資格

    こんにちは。大学3年生になる者です。 小学校の教員資格が取りたいのですが、自分の通っている学部のプログラムでは不可能です。そこで別の大学の通信制でとりたいのですが、同時に違う2つの大学に在籍することは可能なのでしょうか。 時間に余裕のある大学生のうちに、是非資格をとりたいと思うのですが。何か方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。