• 締切済み

造園に関する就活で役立つ資格などを教えてください

こんにちは。 造園・エクステリアプランナーの分野で就職を夢見ている理系の大学2年生です。 うちの大学は農学・自然科学から造園へアプローチした研究室があり、 そこに進むつもりですが特に資格の取得はできないようです。 気になる会社の募集要項には必要な資格は特に無いようですが 就活で武器になる資格が欲しいです。 もうこの春3年生になってしまうので時間もありませんが、 それでも取得可能な資格はありますか? ちなみに、この前、カラーコーディネーター3級を独学で2カ月ほど勉強し受験しました(結果まちです) かなり簡単だったので2級の受験も視野に入れています。 また、ビジネス検定や造園技能士も小耳にはさみ、興味があります。 これらの情報が特に欲しいです。 よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

日本の造園に関する資格一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%80%A0%E5%9C%92%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7 以上を参考にしてみてください。 ただし、造園と言っても現場で実際の作業を行うのに必要な資格と、それ以外の業務に必要な資格と異なりますので、ご質問者様がどちらの仕事をしたいのかによると思います。

ssssssssssssww
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 造園に関する資格の中にカラーコーディネーターもちゃんと含まれていることに驚きましたw← エクステリアプランナーというのもあるのですね。 その試験内容にあるゾーニング(?)の方は大学の実習で一度やったことがあります。 造園技能士は全く実践ができなさそうなので無理でも この資格なら勉強次第では可能性があるかも、と思いました。もっと調べてみます! もし、この資格について「いや、この資格もそう簡単には…」など情報を持たれていましたら是非教えてください。 参考になる意見、感謝いたします。

回答No.1

造園技能士の資格は、園芸高校等に通い勉強するなど、環境が整っていないと簡単には取得できません。 昔3級を取得しました。 実技の四つ目垣などは、きちんとした土のある地面で何度も練習し、水糸を張ったり、竹を節できれいに切ったり、棕櫚縄での正しい結び方をしたりと、丁寧で迅速な作業が必要です。 また要素試験の樹木鑑定も、実物の枝、それも試験の季節の実物を用意して覚えないと難しいです。 資格に目がいくのは当然のこととも思いますが、 それとは別に日頃から近所の公園、できれば自然公園や和様様々な庭園に行き、樹木や花木に親しみ、名前や特性が言えるよう知識をつけたり、庭園の様式を学んだりしておくと、面接時にアピールできる事柄が増えると思います。 他には、ビオトープ関連のボランティア活動や資格もありますから、色々と興味をもって接してみると良いでしょう。 僭越ながらそういった業種に関わりのある立場で言わせて頂くと、もし私が人を雇うならば、資格と知識武装だけよりも、「植物や自然が好きで…」といった愛着をもっている方を採用したいです。 無論個人的な感情なので気にしないでください。資格を重視する職場も多々あるでしょうから。 それにしても今の学生さんは本当に大変ですね。知り合いの学生さんから聞くと、4年間もある大学生活のおよそ半分を就職活動に費やすとか…。 飛び込んでみると辛くても、素晴らしい感動を得られる仕事が待っていると思います。 どうぞ目標とする職に就けますよう。

ssssssssssssww
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます。 造園技能士はやはり難しいですか… そうですね。 やはり本人の意識が大切ですよね。 ずっと昔から植物・自然が好きです。 もっともっと自然に触れて知識を蓄えようと思います^^ …そういえば、大学の授業で庭園の様式について言ってたなぁ…。