• ベストアンサー

小学校の教員資格

こんにちは。大学3年生になる者です。 小学校の教員資格が取りたいのですが、自分の通っている学部のプログラムでは不可能です。そこで別の大学の通信制でとりたいのですが、同時に違う2つの大学に在籍することは可能なのでしょうか。 時間に余裕のある大学生のうちに、是非資格をとりたいと思うのですが。何か方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#117760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60356
noname#60356
回答No.1

国立大は無理です。私立も二重学籍は普通は無理だと思いますが、こればっかりは問い合わせるしかないですね。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

完全に通信で免許を取ってしまおうとすると、通信大学の正科生になる必要があり、 すでに現在の大学の正科生になっているので二重学籍は絶対に不可能です。 ただ、通信制大学の科目等履修生になって教育実習等の実習系の単位は取らず、 普通の講義のみ受講して免許状取得に必要単位の一部を取れる可能性はあります。 現在の大学に、通信制大学の科目等履修生になって単位を取ることは可能かどうか確認し、さらに通信制大学にもそれが可能か確かめる必要があります。 双方ともにその条件での受講を認めていた場合のみに、教員免許状に必要な単位の一部を科目等履修生になることにより履修できます。

質問者

お礼

親切に回答いただいて、どうもありがとうございました!