OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教員免許持ってます。図書館司書教諭の資格を…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227804
  • 閲覧数387
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (115/126)

教員免許を既に取得しています。
学校図書館司書教諭の資格を取得したいのですが、どのような形で取得できるのでしょうか。
夏休みだけのスクーリングのようなもので取れるのでしょうか。
通信制大学などに1年間在籍しないといけないのでしょうか。
調べてみたのですがよく分からなくて。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

すでに回答が出ているように講習で取得できます。

現在、司書教諭の必要性から現職教員や現役学生は無料で講習を受けるチャンスもあるようですが・・・

(ここから本題)「放送大学」の講習で学校図書館司書教諭に資するを単位すべて(必要な単位をすべて)取得できます。

「放送大学」の1学期入学志願は先月末で締め切られましたが、司書教諭の講習を受けるためであれば、5月に入学手続きをすることができます。
4月になったら放送大学に問い合わせてみましょう。
放送大学側からはあまり効果的に告知していないので、ご自分で問い合わせなければ時期を逸してしまいます。
で、私は、13年度に放送大学でこの講習を受けましたが、なんと一度も学校に行かずに在宅だけでレポートも試験も(!)できてしまいました。
授業はスカパーで放送されます。地域学習センターに行ってビデオテープを見てもOK。

あと、放送大学でも実務経験を根拠に修得が必要な単位を減らすことができますが・・・この証明書を作ってもらうのがすごく大変でした。(役所同士の連携がうまくいってなかった)。お役所なんかと交渉する体力と時間が惜しければ、あきらめて全部単位を修得されるのがよろしいかもしれません。

P.S.
質問にあるように通信制の大学に在学して取得する方法もあります。
近畿大学とか佛教大学とか他にも・・
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

kajiさんありがとうございます。
放送大学でも資格取得ができるのはいいですね。
投稿日時 - 2002-03-04 17:39:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 15日間程度の講習を受けることにより、単位を所得して資格取得が出来るようです。各都道府県に1~2箇所の大学で講習会が開催されているようですので、お住まいの都道府県教育委員会に確認すると良いでしょう。下記URLも、参照してみてください。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

hanboさんありがとうございます。
2週間ほどのスクーリングで資格取得ができるのですね。
投稿日時 - 2002-03-04 17:35:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

hanboさんの回答にもあるように、夏休み等を利用した講習を受講することで取得することができます。
 実施大学は国立大学である場合が大部分のようです。殿都道府県にも会場があるはずで、そのデータは都道府県教育委員会の教育免許の係りが持っているはずですので電話してみましょう。
お礼コメント
johnpaul

お礼率 91% (115/126)

8327さんありがとうございます。
出身大学でも夏休みにスクーリングをしていることが分かりました。
投稿日時 - 2002-03-04 17:36:40