• ベストアンサー

金魚の食欲について教えてください。

金魚の食欲について教えてください。 お祭りで取れた金魚を3匹、30センチくらいの長さの水槽に入れて飼ってますが、もう大きくなり頭から尻尾まで10センチ近くになりました。(2匹フナ系、1匹丸っこい尻尾が3つの) 朝晩2回、指でひとつかみを4回分あげますが、それでも足らないのか水草の葉っぱを一束、一週間足らずで茎だけにしてしまいました。 金魚は水草を食べているのでしょうか、それとも噛んで吐き出しているだけでしょうか。 それとも餌の量が少ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

水温の高いこの時期の金魚は活発に泳ぎ回り、与えたエサも残さずよく食べることでしょう。 水草を一週間で茎だけにするとは、よほど気に入っているようですね。 しかし金魚には胃袋がないため、あまり一度に多く食べ過させるとフン詰まりしますし、食べ残したエサは水質汚染を招きます。 もともと飢えには強く、成体でも連続1週間ぐらいの断食に耐えるほどですので、『多すぎる』よりも『少なすぎる』ぐらいのほうがちょうどいいですよ。

samuchan
質問者

お礼

確かに葉っぱのカスが浮遊しています。一応小さいろ過器入れてるんですけどね。 「少なすぎる」がちょうど良い、わかりました。

その他の回答 (2)

• godcase
回答No.2

水草の種類にもよりますが、金魚は水草を食べますよ! だから金魚水槽には水草は入れないというのが自分の考えですが・・ どうしても入れたいのであれば、大きく、硬い葉(水中葉)を選ぶとか。 餌の量の問題ではないと思います。

samuchan
質問者

お礼

大きい葉っぱのですね。わかりました。 量は問題ないですね。

• nitto3
回答No.1

魚は案外草食が好きです。 海の魚を海苔、海草で釣りますからね。 私の小さな金魚も睡蓮を食べてしまいましたよ。

samuchan
質問者

お礼

そうですね。コケとか岩のりとか食べますよね。金魚も食べておかしくないですね。