神社でお祓いをする神主さんの霊能力や儀式、働く人たちの信念や生活について

このQ&Aのポイント
  • 神社でお祓いをする神主さんは霊能力があるのか、また霊能力がなくてもお祓いができるのか疑問です。また、神社で働く人たちはみんな霊や神、死後の世界を信じているのか、それともそうではないのか気になります。
  • さらに、神社で働く人たちは高尚な人たちなのか、それともプライベートでは低俗な遊びに耽っている人もいるのかも知りたいです。
  • これらの疑問について詳しく調べました。霊能力や儀式については神社でお祓いをする神主さんによって異なるようです。また、神社で働く人たちの信念や生活についても多様性があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社に関する疑問です

神社に関する疑問です (1) 神社でお祓いなどをする人(神主さん?)って、霊能力があるのでしょうか? 霊が見えるのでしょうか? 霊能力のある人が神主さんになるのでしょうか? 霊能力が無くてもお払いとかできるのでしょうか? もし能力が無いとしたら、形だけの儀式をしているわけですよね? 霊が憑いているのかどうかも分からないけど、教わった言葉を言って、教わった動作をして、はい終わりましたよって。 (2) 神社で働いている人たちはみんな、神や霊や死後の世界を肯定している人達ばかりなのでしょうか?皆さんそういう知識のある人なのでしょうか? 「霊なんて居ないさ」「あの世なんて無いさ」「死んだら無になるのさ」「神なんて」「何がスピリチュアルだ」とか思いながら働いている人も居るのでしょうか? (3) 神社で働いている人たちは皆さん高尚な人たちなのでしょうか? プライベートでは低俗な遊びに耽っていたりする人も居るのでしょうか? 例えば、ギャンブルをやっていたり、飲んだくれだったり、性欲色欲に夢中になっていたり・・・。 どうなのでしょう?

noname#115673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

(1)神職は神に仕えるものであって霊能力者である必要はありません。 神道と言っても現在では神社神道だけではなく、陰陽道や修験道まで含まれて居ますが、神社神道では霊能力など関係ありません。あくまでも仕えるだけです。 霊能者ということであれば陰陽道や修験道などの影響を受けた民間神道の神職に限られます。 神道による祓いの所作は、水や音によるもの。これは自然が持ち力を借りて行なうことです。また祓い幣によるものは、神の力によって祓われるものであり、神主は短的に言えば「お願いしている」に過ぎません。 それは神主がではなく、払いを受けている人がお願いしているのを代弁しているわけです。 世界中どこの国でも、首長に正式に文書を送る場合は全て秘書など言上します。これは歴史の中でも普通のことで、元首が直接民間の声を入れるのはパフォーマンスや、あくまでも情報源としてだけです。 祓いの中でも昇殿による参拝は正式なものです。だから公開では神社では祓いは年末年始や祭など限られた時にしかしないです。 まずは、この区別をつけて考えましょう。 (2)神社本庁で管轄している範囲の神職、通信教育の神職も来世の事は不問ですが、神を信じるかどうかだけが問題になります。 もちろん通信教育でも実習があり、さらに位があるので、神に仕える覚悟がない者は淘汰されていきます。 それ以外の神社では判りません。 (3)職業で人の資質まで決めてしまうほどくだらない基準はありません。 職業や資格はあくまでもそれだけのものであって、私的部分や性格まで固定されるものではありません。 もちろん厳しい神道もありますが、基本的に公私を分けるのが正しい姿勢です。 特に在家で神職をまっとうするのは、出家して勤務するより辛い修行でしょう。 但し、賭け事、酒、恋愛など、それ自体が不道徳なのではありません。 問題は、自制心を失うか否かです。 自制心の弱いものは出家し、自制心の強いものであれば、嗜んでもおぼれる事はないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

• ooi_ocha
回答No.3

(1)神職の方が霊能力があるとか、ないとかに関わらず、教えを請う人、 救いを求める人そういう人たちが神や仏と対峙して信じられれば、 形式的なお祓いや儀式によって得られる言葉や行為に神的なものを感じ るのだと思います。逆に本当に霊能力があったとしても、シャレで救いを 求めている人の場合は、神職が行った行為自体が信じられないと思い ます。要するに内面の問題です。  酒井真言宗大阿闍梨さんが2回目の千日回峰行を行っている姿を NHKで観ましたが、行く先々の方が手を合わせてます。これも手を あわせる側が神や仏と対峙しているからこそ、酒井真言宗大阿闍梨さん の加持を受けて感動しているのだと思いますよ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=6DNsLnpEK10&feature=related
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.2

(1) おそらく霊が見えるというような意味で「霊能力」というのは無いと思います。質問にあるようなオカルト的な「霊能力」というのは、フィクションなどで面白おかしく発想された概念なので、それが現実に存在するかのように考えるのは誤りだと思います。儀式をすることが仕事ですので「形だけ」ではなく形が必須です。 (2) オカルト的な霊やスピリチュアルを神社に結び付けるのは短絡的です。そのように考えて仕事している人はいないとおもいます。 (3) ギャンブル・酒・色欲にふけっているひともいると思います。社会通念としてこれらを低俗だと捉えるひともいるかもしれませんが、特に色欲はいかなる意味でも低俗ではありませんので、これに夢中になる人は多いとおもいます。

質問者

お礼

• gisahann
回答No.1

直接調べたりしたわけではありません。(人生経験上一般の神社の場合です) 神社でお祓いなどをする人(神主さん?)って、霊能力があるのでしょうか?=X 霊が見えるのでしょうか?=X 霊能力のある人が神主さんになるのでしょうか?=X 霊能力が無くてもお払いとかできるのでしょうか?=○ もし能力が無いとしたら、形だけの儀式をしているわけですよね?=X(教義に則りその意識は注入) 神社で働いている人たちはみんな、神や霊や死後の世界を肯定している人達ばかりなのでしょうか?=個人の問題、神のご利益については講義を受けている。 皆さんそういう知識のある人なのでしょうか?=程度はそれぞれ 「霊なんて居ないさ」「あの世なんて無いさ」「死んだら無になるのさ」「神なんて」「何がスピリチュアルだ」とか思いながら働いている人も居るのでしょうか?=全部そうだといったらうそになる 神社で働いている人たちは皆さん高尚な人たちなのでしょうか?=○ プライベートでは低俗な遊びに耽っていたりする人も居るのでしょうか?=X 神にすがる(祈願や謝恩の心を持つ)人々への奉仕を行う職業と解釈しています。 神主になるためには、それなりの授業を受け、修行(実習訓練)もしなければなりません。 (多分あなたの考えの中心は除霊とかの特殊な宗教施設またはその主宰者?) この場合にあっては、宗教者と依頼人の問題ですから=信心からなる考えによって成り立っていますので 同じ事を受けてもその効果の評価は人によって変ってきます。 なお、これらは従来から言われているところの修験道中心のお寺の作法とは全く異なるものです。

質問者

お礼