• 締切済み

御霊入れについて

私の持っているキャンピング・ナイフを単なる刃物ではなくお守りとしたいので、神社等で神様の力や神霊を込める<御霊入れ>の儀式を行なってもらいたいのですが、その様な儀式を引き受けて下さる神社はありますか?私は出来れば自分のご先祖様が祭神として祀られている神社での儀式を希望していますが、<御霊入れ>に関して格段に御利益がある神社や宗教施設、霊能者があれば教えて下さい。

noname#171570

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

キャンピングナイフは実用品であって守り刀ではありません。 それにたとえ守り刀としても、守り刀は日常的に持ち歩くべきものではありませんので注意してください。 神棚や仏壇に納めておくべきものです。 それに警察には「御守り」は通じませんからね、念のため。 一般的に考えて、日本では日本刀、ヨーロッパでもエクスカリバーに見られるように剣であることが基本です。 外国では比較的使用することもありますけど、日本では妖刀などの例を除き、日常的に使用することはしません。 近年の仕様は西洋の影響です。 一部職人などの中で、著名な名人などが使っていた刃物を守り刀とすることはありますけど、それも祀るものであってほぼ使うものではありません。 なので、気に入ったものを守り刀とする、それを受け入れて清め払いをする寺社となると非常に少なくなるかもしれませんね。 自分の先祖が祭神として祭られているというのであれば、その系統の神社に問い合わせてみるしかありません。 それはご利益とかそういう問題ではないはずです。 或いは自分の守護ということであれば産土神社や氏神社に問い合わせてみることです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。確かに日本では数ある刃物の中でも日本刀のみが神聖視されてきた歴史があります。また神社によっては日本刀が御神体である場合もあります。仰せの通り、日用品であるキャンピング・ナイフを<お守り>にする事は困難が予想されます。それでも大自然の中で生き抜くためにも自分自身の信仰と、ナイフの性能以上の<何か>=<御霊>が必要と考えています。一度、自分のご先祖様が祀られている神社に問い合わせてみます。

質問者

補足

自分の御先祖様が祀られている神社でも断られましたが、茨城県の結城諏訪神社で御祓い・御霊入れ神事をしています。身に付ける物なら何でもして下さるそうです。

• nrhp618
回答No.1

刀剣類に御霊を入れて下さるお寺など、全国において、皆無

質問者

お礼

ご回答に感謝します。 確かに殺生を禁じている仏教では無理でしょうが、茨城県にある<諏訪神社>では刃物であっても御霊入れはして下さるそうです。 私は大阪に住んでいるので近場でその様な神事をして下さる神社や霊能者を探しているんです。