• 締切済み

御霊入れについて

私の持っているキャンピング・ナイフを単なる刃物ではなくお守りとしたいので、神社等で神様の力や神霊を込める<御霊入れ>の儀式を行なってもらいたいのですが、その様な儀式を引き受けて下さる神社はありますか?私は出来れば自分のご先祖様が祭神として祀られている神社での儀式を希望していますが、<御霊入れ>に関して格段に御利益がある神社や宗教施設、霊能者があれば教えて下さい。

noname#171570
noname#171570

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

キャンピングナイフは実用品であって守り刀ではありません。 それにたとえ守り刀としても、守り刀は日常的に持ち歩くべきものではありませんので注意してください。 神棚や仏壇に納めておくべきものです。 それに警察には「御守り」は通じませんからね、念のため。 一般的に考えて、日本では日本刀、ヨーロッパでもエクスカリバーに見られるように剣であることが基本です。 外国では比較的使用することもありますけど、日本では妖刀などの例を除き、日常的に使用することはしません。 近年の仕様は西洋の影響です。 一部職人などの中で、著名な名人などが使っていた刃物を守り刀とすることはありますけど、それも祀るものであってほぼ使うものではありません。 なので、気に入ったものを守り刀とする、それを受け入れて清め払いをする寺社となると非常に少なくなるかもしれませんね。 自分の先祖が祭神として祭られているというのであれば、その系統の神社に問い合わせてみるしかありません。 それはご利益とかそういう問題ではないはずです。 或いは自分の守護ということであれば産土神社や氏神社に問い合わせてみることです。

noname#171570
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。確かに日本では数ある刃物の中でも日本刀のみが神聖視されてきた歴史があります。また神社によっては日本刀が御神体である場合もあります。仰せの通り、日用品であるキャンピング・ナイフを<お守り>にする事は困難が予想されます。それでも大自然の中で生き抜くためにも自分自身の信仰と、ナイフの性能以上の<何か>=<御霊>が必要と考えています。一度、自分のご先祖様が祀られている神社に問い合わせてみます。

noname#171570
質問者

補足

自分の御先祖様が祀られている神社でも断られましたが、茨城県の結城諏訪神社で御祓い・御霊入れ神事をしています。身に付ける物なら何でもして下さるそうです。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

刀剣類に御霊を入れて下さるお寺など、全国において、皆無

noname#171570
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 確かに殺生を禁じている仏教では無理でしょうが、茨城県にある<諏訪神社>では刃物であっても御霊入れはして下さるそうです。 私は大阪に住んでいるので近場でその様な神事をして下さる神社や霊能者を探しているんです。

関連するQ&A

  • 神社のご祭神は神社が勝手に適当に選んで使って良いの

    神社のご祭神は神社が勝手に適当に選んで使って良いのですか? 例えば、日本という国を作ったイザナミとイザナキ夫妻をこの神社の御祭神にすると決めてこの神社のご祭神は日本最古の夫婦の神を祀っているので良い夫婦になれる神社とか夫婦の神を祀ってるから出会いの縁結びの神社だとか勝手に言って宣伝して良いのですか? 京都の神社やお寺に行くと足腰の神様を祀っているとかで腰のお守りとか足のお守りとかでマラソン選手もここで足腰のお守り買いました!御利益あれば良いですけどって言ってるけど昔は足腰の神さまなんて御祭神してなかった。高齢化社会で高齢者だらけになったので追加で足腰の神様を金儲けのために拝んでるだけ。 ご祭神なんて別に何の関係がなくても勝手に拝んで当神社のご祭神は◯◯だ。って言えばそれで成立するのが今の日本の神社業界なのでしょうか?

  • 御参りする神社について

    同じ市に同じ祭神を祀られている神社が3箇所あります。配祀や摂社はそれぞれ違う神様が祀られているのですが、お札とお守りは一番近くの神社で買わせていただきました。 時々どの神社にも御参りさせていただいているのですが、やはりお札を買わせていただいた神社を優先的に御参りした方がいいなどという事はあるのでしょうか? それから自分は日本の神様達が好きなので、家で祀っている神様以外の神社やお寺にも時々御参りさせてもらったりするのですが、それは失礼な事になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • お守り

    日本には学業の神様や、縁結びの神様、厄除けの神様… いろんな神様がいらっしゃいますが、そこで頂いてきたお守りが1つ以上ある場合、神様同士が喧嘩して祟りを起こすような事って本当にあるんですか? 例えば私は厄年なので、厄除けの神様のお守りと、昔に縁結びで有名な出雲大社で縁結びのお守りと2つ持っていました。 厄除けの神様は仕事のかばんにいつもしのばせ、常に健康、安全でいられるように。 えんむすびの神様は、どこかお出かけする時に使うかばんにいつもしのばせ、どこかで出会いがありますように… このような事が神様を怒らせて、いい事が起きてない!と自称「霊能者」に言われてとても不愉快に思っています。 どなたか知識のある方、お守りはどのように本来するものか教えてください 又お寺も、もしどこかの神社にお参りに行ったら、他の神社には行ってはいけないって本当ですか?もしそうなら四国88ヶ所や西国にお参りする人はどうなるんですかね? インチキ霊能者!!!!!

  • 神社に門松は

    神社の総代を勤めています。総代間で神社に門松は必要かどうか論争がおきています。いろいろ調べてみましたが、神社によって飾りをするところとしないところがあるようです。祭神(神社の系列?)によってことなるのかも知れませんがご存知の方はお教えください。 神社 八幡神社 立てる側の主張 今までそうしてきた。初詣の気分がでる。 立てない側の主張 門松は神をお迎えするもの、神は神社の中に居ます。県内・近隣の主だった神社では飾っていない。 何分小さく、少人数の総代無報酬でがお守りしている神社ですので。

  • 神社に関する疑問です

    神社に関する疑問です (1) 神社でお祓いなどをする人(神主さん?)って、霊能力があるのでしょうか? 霊が見えるのでしょうか? 霊能力のある人が神主さんになるのでしょうか? 霊能力が無くてもお払いとかできるのでしょうか? もし能力が無いとしたら、形だけの儀式をしているわけですよね? 霊が憑いているのかどうかも分からないけど、教わった言葉を言って、教わった動作をして、はい終わりましたよって。 (2) 神社で働いている人たちはみんな、神や霊や死後の世界を肯定している人達ばかりなのでしょうか?皆さんそういう知識のある人なのでしょうか? 「霊なんて居ないさ」「あの世なんて無いさ」「死んだら無になるのさ」「神なんて」「何がスピリチュアルだ」とか思いながら働いている人も居るのでしょうか? (3) 神社で働いている人たちは皆さん高尚な人たちなのでしょうか? プライベートでは低俗な遊びに耽っていたりする人も居るのでしょうか? 例えば、ギャンブルをやっていたり、飲んだくれだったり、性欲色欲に夢中になっていたり・・・。 どうなのでしょう?

  • 神社で買ったストラップ

    神社で買ったストラップが紐が切れてしまいお守りのような部分が取れてしまいました 塩が無かったので御免なさいとゴミ箱に捨てたけど大丈夫ですよね 宗教みたいな神様好きいるけど仕方ないですよねこう言うの

  • 靖国神社のような施設は日本以外にありますか?

    「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体は、日本以外にありますか? 戦没者の慰霊を目的とした施設は世界中にあります。これは何ら不思議ではありません。一方靖国神社は、「政府側について戦って死ねば誰でも神様になれる・神様扱いしてくれる」というルールの宗教です。ここがかなり珍しいのではないかと思います。 「靖国神社のような」というのは「死んだら誰でも神様扱い」という点です。 もうすぐ年末年始ですが、年越し・年明けには靖国神社にも多くの初詣客が集まります。初詣に来て「日本を守って下さりありがとうございます」「安らかにお眠りください」等とお参りし、慰霊施設として利用する人はまれだと思います。多くの人は「彼氏ができますように」「合格しますように」「宝くじが当たりますように」「仕事がうまくいきますように」などと(主に自分の欲望を満たすために)神様にお願いしに行きます。 例えばアーリントン墓地などで、「彼氏ができますように」「宝くじが当たりますように」などと神頼みをしに行く人はまずいないでしょう。しかし靖国の場合、国のために死ぬと、そういった人々の欲望を叶える力を持つ特殊な存在になれるわけです。そう考えると靖国神社は極めて特殊な施設のように感じます。 ・日本以外の国で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・日本国内で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・もしかすると世界中に一切なく、地球上で靖国神社だけなのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。 ※私の知る限り、イスラム教の「ジハードで戦死した者は、天国で72人の処女をSEXできる」みたいな教えが唯一似た考えだと感じます。

  • 「儒教」って本当に“宗教”の部類に入るのでしょうか?

    “神様や仏様に願ったり祈ったりする”ことは、その対象が“神”であれ“仏”であれ、あらゆる宗教・宗派を問わず大昔から現在に至るまでどこでも行われてきていることですよね。別に特定の宗教の信者じゃなくても、極論すれば常日頃「無宗教」を公言している人だって「こうなってほしい、ああなってほしい」と心の底から強く願ったり祈ったりすることはあると思います。 そこで質問なのですが「儒教(の信者)」にはそのような側面があるのでしょうか?確か歴史の教科書に載っている宗教分布図では東アジア(主に中国と朝鮮半島)は堂々と“儒教”と記されていたように思います。 しかしながら私の「儒教」というものに対する印象はあくまで生活の規範をこと細かく定めたものにすぎないのです(…典礼儀式として東アジア社会諸国ではそのシステム運営のために深く取り込まれはしましたが)。もしかすると「儒教」は“先祖を祀る、大事にする”という部分もありますから、何か願い事をしたい“儒教の信者(?)”は自分の先祖に対して願ったり祈ったりするのでしょうか?…真相をお教えください。

  • 玉津島姫とは?

    和歌山市若野浦に玉津島神社があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E6%B4%A5%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE#.E7.A5.AD.E7.A5.9E 上記ウィキペディアに御祭神がしるされていますが 稚日女尊、息長足姫尊、衣通姫尊の3柱に明光浦霊(あかのうらのみたま)を配祀する、となっています。 http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/utamaku/tamatu_u.html こちらのサイトでは 稚日女尊(わかひるめのみこと)・神功皇后・玉津島姫を祀る。 玉津島姫は衣通郎姫と同一視されて和歌の神とされ、歌人たちに崇拝された。 とあってウィキペディアとは御祭神が違います。 http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/kunimoto.html こちらでは玉津島姫を詠んだ津守国基の歌が記されています。 住吉の堂の壇の石取りに紀の国にまかりたりしに、和歌の浦の玉津島に神の社おはす。 たづねきけば、「衣通姫のこのところをおもしろがりて、神になりておはすなり」と、かのわたりの人言ひ侍りしかば、よみて奉りし 年ふれど老いもせずして和歌の浦にいく代になりぬ玉津島姫(国基集) 質問(1) 「衣通姫のこのところをおもしろがりて、神になりておはすなり」は現代語訳するとどうなりますか? 質問(2) 玉津島神社に祀られている御祭神は a.稚日女尊、息長足姫尊、衣通姫尊 b.稚日女尊、神功皇后(息長足姫尊のことですね)、玉津島姫 どちらが正しいのでしょうか? 質問(3) 玉津島姫とはどういう神様なんでしょうか? 玉津島神社の御祭神の総称のことでしょうか?

  • 母親の宗教風の行動について困っています

    結婚して隣の県に嫁ぎ数年たちます。田舎の長男の嫁ですが今のところ別居です。夫の実家は同じ市内にあります。 実母は若い頃から神社仏閣が好きでとくに宗教に入っているわけではないのですが、いわゆる・・・霊能者にみてもらったり、神社をお参りしたり,お墓をお参りするのが好きです。写経が趣味です。わたしも小学校の頃は母親に進められて写経を書いていました。今は強い興味も無いしときどき勧められますが書いていません。母は自分の書いた写経を使って簡単な儀式的な事をして先祖供養をするのがライフワークとも言えます。個人的にしているのは別に自由だと思うのです。しかし最近夫の母にも勧めて書かせ一緒に儀式を執り行ったのです。辞めて欲しいと強く話していたのですが本人は良い事をしているとの思いが強く宗教にはまっている人と同じで聞く耳は持ちませんでした。相手の義母もわたしと上手くやって行きたい為わたしの実母に気を使って『いや』とは言えなかったんだろうなと後の言葉でわかりました。その他にも仏壇の並べ替えや盛り塩など義母に勧め実行させていました。わたしは肩身が狭いのです。自分のフィールドを汚されていると感じています。実母は苦労人でわたしとしても親を大切にしたいという思いがありますが・・・、ささいなことかもしれません。でもすごく困っています。妹に相談しましたが、妹は未婚で問題としてピンとこないらしく、母のことを悪く話す私に冷たい言葉しか返ってきません。悩んでいます。

専門家に質問してみよう