• ベストアンサー

生霊って本当にいるの?🤔神社ってそんな必要?🙄

YouTubeで生霊祓いの動画がたっくさんあるけど🤣 会社に神棚あったり、偉い人が参拝したり、お盆があったり、初詣行ったり当たり前に神様って信じられてるけど、もし、神社がなかったらどうなる?🙄🤔

noname#254897
noname#254897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生霊など物理的に存在しない。じゃあ信じないという烏合の衆・村人が出てくる。それらをいると仮定・願う・信じるような高度な理解を全員できない。 だから生霊を存在すると、指導者は言いきってしまう。そうやって、村のベクトルを1つにまとめて効率を上げてきた。 それに、なにかを信じることで精神的に健康になるのだろう。神社へ行ってお守りを買ってくると安心するような物である。 日本軍は天皇を出汁にして国民をたくさん死なせた。これは悪用である。統一教会も宗教を悪用している。お金集めの道具にしている。

noname#254897
質問者

お礼

自信があるように見せかけて安心とか信じこませるって手口かぁ🤔

その他の回答 (2)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (382/1178)
回答No.3

>もし、神社がなかったらどうなる? 日本の文化が無く成り、無秩序な国になってしまいます。 病気や自然現象の事が科学的に解って居なかった時代は、 自然災害や疫病が発生した時は魑魅魍魎とか悪霊の仕業と 考え、恐れ慄き、ただただじっとしていて、八百万の神々に 祈るしかなかったのです。 自然は実りをもたらすと共に災害をも、もたらします、実りへの感謝と災害の畏敬の念を持って神社を建立したのです。 現代人には失われてしまった、自然現象への感覚は敏感だったので、 昔の人々の感覚で神社が建立された場所は、現代人には解らない 何等かの理由が存在します。 神社の境内に入ると不思議な静けさを感じる事がありませんか? 天皇陛下は全国に有る神社の総代であり、神々に日々、国民の 安寧の為に、祈って下さっているのです。

noname#254897
質問者

お礼

神社のあの外観がねぇ🤔天皇さんも人間なのに🙄

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9729/12103)
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >生霊って本当にいるの?🤔 ⇒「生霊」は生きている人の魂(心の働き)ですから、「本当に」(=見える形で)いるわけではありません。因みに、死んだ人の魂を「死霊」といい、この世に未練を残して死にきれないでいる人の死霊が「幽霊」です。すべて実在するものではありません。 >神社ってそんな必要?🙄 ⇒人は心に願望(この世の暮らしを楽にしたい、あの世の苦しみ避けたいなど)を描くものです。一方、神や霊は実体がないので見えません。それを見える形で現わそうとしたものが神社やご神体、仏像や菩薩像ですね。そして、人が心抱く願望の願懸けをする対象が神社や偶像ですので、神社はそれなりに必要とされます。 >もし、神社がなかったらどうなる?🙄🤔 ⇒もし神社がなくなったら、人は上に述べたような願懸けができなくなりますので、心の安寧が得られなくなり、気持ちが落ち着かなくなり、心が荒れて、精神的にすさむ、ということになるでしょうね。

noname#254897
質問者

お礼

みんな不安なのね🙄

関連するQ&A

  • 神社神道は宗教か?

    私は旅行を兼ねて全国の神社にお参りに行きます。神社、神宮、大社、八幡宮、稲荷宮、天満宮などなどです。皆さんも初詣、初参り、七五三参りと大勢の人が参拝しています。私も自宅神棚の神社に毎月参拝に行きます。正月月には祈願の祝詞をお願いします。お寺よりも行く回数が多いぐらいです。いずれの神社も宗教法人と思いますが、宗教性をおまり感じません。もちろん信仰心はあります。神様にお願いする気持ちと自分への誓いが交錯します。

  • 喪中の神社参拝っていつまで×なんですか?

    今年8月に親族(1親等)が他界しました。 もちろん四十九日・百ヶ日法要も済みました。 自宅の神棚は四十九日の間は神棚封じをしており現在は外してしますが神社への参拝(初詣)はやはり一年は避けた方がいいのでしょうか?

  • 神社参拝でいただいたものの飾り方について

    お世話になります。 毎年お正月に神社へ初詣参拝するのですが、その際にいただくものの飾り方について教えてください。 形状は神主さんがお祓いのときに振る、柄の先に和紙のヒラヒラがたくさんついたものがありますよね。あれの縮小版のようなものです。柄の部分には「奉幣」「来願成就」「○○神社」と書かれています。大きさはおよそ25センチくらいです。 よろしくお願いします。

  • 厄年の神社

    厄年に行く神社は、地元の神社がよいのでしょうか?初詣は、神田明神に参拝にいっていました。どちらに参拝するのがよいのでしょうか?

  • 参拝の方法?

    神社で厄祓いをしてもらおうと考えてます。 厄祓いをする前に普通にお賽銭をあげ参拝をしてはいけないのでしょうか? 例えば、初詣でに行き厄祓いの受け付けを済ませ、時間がくるまでに昨年のお礼をこめて参拝!その後厄祓いしてもらい参拝!こんな感じです。

  • 【暴力団事務所の神棚に飾られている御朱印はどこの神

    【暴力団事務所の神棚に飾られている御朱印はどこの神社?お寺?のものですか?】 「参拝」という字が書かれていたので御朱印だと思います。 靖国神社に御朱印はあるんでしょうか? どこの御朱印だと思いますか? 神棚に飾ってあったので神様的な扱いをしているようです。 靖国神社以外に神棚に祀る神様ってどこの神社だと思いますか?

  • 靖国神社について教えていただけないでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。靖国神社と一般神社の違いについて知りたいのですが、まだよくわからないので、教えていただけないでしょうか。なぜ一般人である戦没者を神というレベルまでみなしてまつっているのでしょうか。一般の日本人が亡くなったら、普通全員自然に神様に昇格するのでしょうか。それともこの神様という肩書きは国(政府?)が決めて差し上げるのでしょうか。なぜ専用の神社までも作るのでしょうか。一般の神社の神様とはだいぶ違いますね。靖国神社を参拝する人はどういう気持ちを持って、そしてどういうような願い事をして靖国神社のなかの神様を参拝したのかとても知りたいと思います。平和と中日友好を願っている一普通の中国人よりです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社の参拝を何故してはいけないのですか?

    私は現在神社へのお参りは近くの初詣くらいですけれども行ってますし、 他の人が行くことに反対していません。 靖国神社に祀られている対象についても知ってはいます。 靖国神社に参拝をしてはいけない明確な理由を教えてください。 納得できれば以降参拝に反対したいです。無知から道を誤る愚は大っきらい です。ちゃかしたりおちょくったりしているのではなく真剣にそう考えています。 飽くまで私見ですが、今のところ他人にまで参拝を引きとめさせるような理由 が見当たらないのです。

  • 無人の神社への初詣

    私の家の近くに、無人で、少し荒廃(大きな木の枝が落ちている)していて、 手水舎は雨水が溜まっているだけで、さらには柄杓すらないという、 参拝者が充分に禊を行うことも出来ない神社があります。 参拝者は多分、年間を通してもそこまで多くなく、数年前にその付近で自殺があったくらいです。 その神社の雰囲気は他と一風変わったものとなっているので、個人的には結構好きです。 ただ、前述の通り管理体制がひどく、なんだか神様を祀っているとは考えられない状態です。 しかも、Googleマップ等で調べてみても、結構前からあるのに、 そこに神社があるとは記してないのです。 前にどこかで「無人の荒廃した神社には悪いものがすみついている」と 聞いたことがあり、本当かどうか定かではないですが、少々不安です。 本当にその神社の雰囲気が気に入っているので、そこに初詣に参りたいと考えているのですが、 このような神社に参拝申し上げることは、何か問題があることなのでしょうか? 前々から疑問に思っていましたが、お正月も近づいてきたことですし、質問させていただきました。