• ベストアンサー

生霊って本当にいるの?🤔神社ってそんな必要?🙄

YouTubeで生霊祓いの動画がたっくさんあるけど🤣 会社に神棚あったり、偉い人が参拝したり、お盆があったり、初詣行ったり当たり前に神様って信じられてるけど、もし、神社がなかったらどうなる?🙄🤔

noname#254897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生霊など物理的に存在しない。じゃあ信じないという烏合の衆・村人が出てくる。それらをいると仮定・願う・信じるような高度な理解を全員できない。 だから生霊を存在すると、指導者は言いきってしまう。そうやって、村のベクトルを1つにまとめて効率を上げてきた。 それに、なにかを信じることで精神的に健康になるのだろう。神社へ行ってお守りを買ってくると安心するような物である。 日本軍は天皇を出汁にして国民をたくさん死なせた。これは悪用である。統一教会も宗教を悪用している。お金集めの道具にしている。

質問者

お礼

自信があるように見せかけて安心とか信じこませるって手口かぁ🤔

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.3

>もし、神社がなかったらどうなる? 日本の文化が無く成り、無秩序な国になってしまいます。 病気や自然現象の事が科学的に解って居なかった時代は、 自然災害や疫病が発生した時は魑魅魍魎とか悪霊の仕業と 考え、恐れ慄き、ただただじっとしていて、八百万の神々に 祈るしかなかったのです。 自然は実りをもたらすと共に災害をも、もたらします、実りへの感謝と災害の畏敬の念を持って神社を建立したのです。 現代人には失われてしまった、自然現象への感覚は敏感だったので、 昔の人々の感覚で神社が建立された場所は、現代人には解らない 何等かの理由が存在します。 神社の境内に入ると不思議な静けさを感じる事がありませんか? 天皇陛下は全国に有る神社の総代であり、神々に日々、国民の 安寧の為に、祈って下さっているのです。

質問者

お礼

神社のあの外観がねぇ🤔天皇さんも人間なのに🙄

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >生霊って本当にいるの?🤔 ⇒「生霊」は生きている人の魂(心の働き)ですから、「本当に」(=見える形で)いるわけではありません。因みに、死んだ人の魂を「死霊」といい、この世に未練を残して死にきれないでいる人の死霊が「幽霊」です。すべて実在するものではありません。 >神社ってそんな必要?🙄 ⇒人は心に願望(この世の暮らしを楽にしたい、あの世の苦しみ避けたいなど)を描くものです。一方、神や霊は実体がないので見えません。それを見える形で現わそうとしたものが神社やご神体、仏像や菩薩像ですね。そして、人が心抱く願望の願懸けをする対象が神社や偶像ですので、神社はそれなりに必要とされます。 >もし、神社がなかったらどうなる?🙄🤔 ⇒もし神社がなくなったら、人は上に述べたような願懸けができなくなりますので、心の安寧が得られなくなり、気持ちが落ち着かなくなり、心が荒れて、精神的にすさむ、ということになるでしょうね。

質問者

お礼

みんな不安なのね🙄