• 締切済み

日本のマヨネーズの作り方を教えて下さい!

日本のマヨネーズの作り方を教えて下さい! アメリカのマヨネーズは、日本のマヨネーズとは全く別の物のようで、口に合わずに困ってます。どうせなら、一から作ってしまおうと思いました! 「日本の市販のマヨーネーズ」(メーカーはこだわりません)の味に近く出来上がるレシピをご存知の方がおられましたら、教えて下さい! 「市販の味」に近ければ良いので、硬さなどにはこだわりません! よろしくお願いします☆

みんなの回答

  • h_iijima
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も現在海外で生活していて、同じ悩みを持っていました。いろいろ試した結果、うまみ調味料を入れるとかなり、市販マヨネーズの味に近くなるようです。私は、出汁の素を使用していますが、味の素でも良いかもしれません。試してみて下さい。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

#4です 外国の油は日本のように脱臭していないものがありますので(日本の食用油のほとんどが加熱脱臭処理をしています)、そのまま使うと臭い場合があります。 脱臭しなくとも匂いの少ない大豆油などが合うかもしれません。 それと嫌いでなければエクストラバージンオイルやグレープシードオイルはいかがでしょうか、生食に適しています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

黄身(卵黄)だけ使用して作ってみてください。 欧米は全卵使用が普通で、かなりあっさりしたマヨネーズが多く、 黄身だけで作ったマヨネーズはほとんどないです。 卵黄1個に対し大匙1の酢を入れる。 ハンドミキサーなどで十分に攪拌する 上記の分量に対し200cc程度の食用油を少しずつ加えながら撹拌し、 全部入れたのち、更に攪拌する。 塩で味を調える。 (化学調味料を少量入れてもよい) 手作りの場合(ミキサーなどを使用しない場合)は、 熱ですぐに分離しますので、温かいものにかけるのは注意したほうが良いです。 大手メーカーのキューピーは黄身だけで作ったマヨネーズを市販しています(業務用に全卵仕様のものもあります)。 コンビニのサラダに使用しているようなものを作りたい場合は、砂糖を入れれば似たような味になります。

mayoko77
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 今晩、早速作ってみました! せっかく教えて頂いたのですが、残念ながら失敗したようです。 分離する事なく見た目は完璧だったのですが、 油の味というか臭いがとてもキツくなってしまいました。 油を150ml位を注ぎ終わった時点で、ほぼ油の味だったので、 もしかするとキャノーラ油で作ったのがいけなかったのかもしれません。 後日、サラダ油で挑戦してみたいと思います! 本当にありがとうございました!

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.3

一括りに日本のマヨネーズといっても、メーカーによって味はかなりバラバラです。 居住されている地域にもよるのかも知れませんが、アメリカではかなりの種類のマヨネーズが販売されているのではないかと思いますので、色々と試してみてはいかがでしょうか。 アメリカで買うと、ちょっと高いですが日本の食材を売っている店に行けば日本のマヨネーズも買えますよね。(ネット通販でお取り寄せも出来ると思いますし) 日本のメーカーの味については、確かに各企業毎にレシピは秘密だと思います。 (まあ、だいたい日本の食材は世界中の何処の国の物と比べても美味しいですよね。日本人の好みにも合っているという事もあるのかも知れませんが) 今まではご自身でマヨネーズを作ってみても、日本のマヨネーズの味とは全然違うものになってしまっていた、という事なのでしょうか? (自家製でも市販でも、そんなに掛け離れて違う味になる事はないと思うのですが) 下記のURLに参考の基本レシピが載っています。 http://cookpad.com/recipe/168305 塩(精製塩、岩塩、天日塩など種類は無数に有ります) 胡椒(スパイスだって千差万別ですし) お酢(穀物酢、黒酢、香酢、ワインビネガー、バルサミコなど、合せて使う事考えられますし) 油(香り付けにバージンオリーブオイルを少し混ぜるとか) 砂糖(主にはどのくらい入れるのか分量の問題だと思いますが、一応種類も違うものが沢山ありますよね) 何と何を使って、どの程度の分量(比率)で混ぜるのか? マヨネーズは卵一個で家族のサラダ一回分の量を作る事が出来ます、ご自分の好みの味になるように色々と調整して試してみてはいかがでしょうか。

mayoko77
質問者

お礼

どうもありがとうございます! こちらのマヨネーズは大体のメーカーは試してみたのですが、 やはり違う食べ物にしか思えなく諦めてしまいました。 実はアメリカのアマゾンでも日本のマヨネーズが買えるのですが、 送料を含めると1本、千円以上になってしまうのです! ここ最近はマヨネーズが大嫌いだったアメリカ人の主人も、 日本のマヨネーズが気に入ってしまい、家族全員で週に1本の割合での消費になってきてるのと、こちらの主婦仲間も日本のマヨネーズの美味しさに虜になってしまい、 日本のマヨネーズの味に近い物が作れればと思いました! 日本の物は本当に味が良いです!きっと世界で日本食がブームで終わらない理由がそこにあるんでしょうね!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

わかります。作ってみると如実に感じますね。 自家製のマヨネーズって市販のとはちょっと味が違うんですよね。 ご質問も、市販のマヨネーズのレシピを聞いているのではない事も、ちゃんとわかります(笑) 海外のマヨは酸味があまりないそうなので、レモン汁を入れてみるとちょっといいみたいです。 これは手作り時もおいしくなるそうです。 ちょうどいいレシピが見つかってないのですがご参考までに。

mayoko77
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 以前に友人が作った自家製マヨネーズを食べた事があるのですが、 市販の味とは違った覚えがあります!それはそれで美味しかったのですが、あっさりしていて、どちらかと言えばこちらのマヨネーズ寄りかな?との記憶があります。 贅沢を言えばあの市販のマヨネーズの独特の風味(特にフライパン等で加熱した際に強調されるあの味!)が欲しい所です! 昔、日本のテレビ番組で自家製マヨネーズを作る調理器具が紹介されており、 それを味見した芸能人が「買ったマヨネーズみたい!」と言ってたのを覚えており、 いつかは「あの風味」を再現できる事を楽しみにしております! 今日は丁度レモンを切らせていたので、次回はレモンも加えて再挑戦してみますね!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>市販のマヨーネーズ 企業秘密なので公開できません。 家庭でも簡単に作れます。保存性はありませんが。 硬さは、油と酢とのバランスですが。 いままで調理には関心なかった方と受け取りますが。

mayoko77
質問者

お礼

ふむふむ、そうなんですね! 諦めずに挑戦していきます! アメリカに来るまではマヨネーズ作りに関しては関心なかったですね~。 まさかマヨネーズに関してこんなにも不自由するとは思ってなかったです!

関連するQ&A

  • ドトールのマヨネーズ

    お世話になります。 ドトールのミラノサンドが好きで、よく食べています。 でも自分で市販のマヨネーズを買ってきて同じように作ろうとしてもできません。マヨネーズの味が違うのです。 ここのはマヨネーズらしくないというか、酢の鼻にツンとくる感じがないのがいいのですが、あれはどこのメーカーのマヨネーズなのでしょうか? もしくは、あの味を再現できるレシピがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本と同じ味(マヨネーズ)

    アメリカに来たばかりなので教えて下さい。 アメリカのスーパーでマヨネーズを買ったところ、固くて日本のものと違う味でした・・・。 日本のマヨネーズと良く似た味のアメリカのマヨネーズを探しています。 よろしくお願いします。

  • 手作りマヨネーズ

    手作りマヨネーズのレシピを探してみると、加熱をしないレシピはあります。 市販のマヨネーズは加熱してあるように見えます。 市販のマヨネーズに近い味を出したいです。 作り方を教えて下さい。

  • 自作マヨネーズのおいしい作り方について。

    自作のマヨネーズをたまに作るのですが、 市販のものに比べて、何か足らない気がするのです。 もし、自作マヨネーズの味に自身のある方 レシピ教えてください。 おそらく、普通のサラダ油と米酢だから、 面白みのない味なのだと思います。  お勧めの油や酢などありましたら 教えてください。

  • マヨネーズ?!

    市販のマカロニ、スパゲッティーサラダなどのマヨネーズで和えてあるお惣菜の味って、家では作れないですか? どうしてもあの少し甘くてねっとりした感じになりません。しかも、何であんなに色が白いのか?? 普通にマヨネーズだけだと、黄色くてさらっとした感じになります。 特殊なマヨソースなのですか? 知っておられるかたありましたら、レシピ、あるいはマヨネーズのメーカー、入手方法教えてください。

  • マヨネーズ

    素朴な疑問なのですが。。。 よく調理パン(菓子パン)などに使われているマヨネーズなのですが 家庭で使っている、キュー○ーや味の○の物とは違いますよね?^^; あのマヨネーズの味わいがとても好きで、家庭でも使いたいと 思っているのですが、どういったところで購入できるのか・メーカーはどこの物なのか・はたまた、販売しているのか^^; ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです^^

  • 手作りのマヨネーズが美味しくない

    最近、シフォンケーキ作りにハマっているので、卵黄が余りマヨネーズを作っています。 が、市販のもののように美味しくありません。 なんとなく油っぽいというか、味がボケていて、見た感じも市販品のようなキメのこまやかさと乳化しきった感じがありません。 材料は ・卵黄1個 ・酢大1 ・塩コショウ ・からし ・サラダ油150CC です。 手順はちゃんとレシピ通りで、分離もしていません。 近所の食べ物屋さんもマヨネーズを手作りしているらしく、同じような油っぽさとぼけた味がします。 何を入れると市販品のような美味しいマヨネーズが出来るのか教えて下さい。

  • 手作りマヨネーズ!

    手作りマヨネーズを作ってみたのですが、失敗?しました。 分離もしていないし、見た目も匂いもマヨネーズなんですが、味がマヨネーズじゃない・・・。 手作りマヨネーズは食べたことがないのですが、市販のものと大分味が違うのが普通でしょうか? どれとも何かたりないのでしょうか? 酸味や塩気はあるのですが、コクがなくてバターのような味です。 卵黄1つ 酢大さじ1 塩小さじ1 油100CC のレシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 今から家族が帰ってくるので、ポテトサラダを作ろうと思ったのですがなんとかなるでしょうか・・・。

  • マヨネーズ・キューピー味

    海外(オセアニア)に住んでいます。 ここはオーストラリアと同じで,検疫が厳しく, 日本からマヨネーズを持ちこめません。 こちらで買うマヨネーズはどれも甘くて キューピーマヨネーズの味が恋しくなります。 誰かオーストラリア,ニュージーランド産で, キューピーと似た味のマヨネーズをご存知の方いませんか? またはキューピーのような味のマヨネーズの作り方はありませんか? 手作りの場合,日本のように生食を意識して生産されていない鶏卵でも,大丈夫でしょうか?

  • お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うの

    お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うのですが、家庭で作れる方法ありませんか? 市販のものは濃厚で酸味も強いのですが、お好み焼き屋さんのマヨネーズはふわっとしていて色も真っ白だと思います。

専門家に質問してみよう